エンジン廻り - 整備手帳 - ビート
注目のワード
関連カテゴリ
-
Speeduino:オープンソースECU(ソフト設定まとめ)
TunerStudioのセッティングは詰められていないものの普通には走れるようになったので現状をまとめておきます。 過去の投稿はその時点のものなので間違いがあったりしますので。 設定項目は今回記事化した以外にもありますが、重要そうなものをぬきだしています。 TunerStudioは有償版を使っ ...
難易度
2024年6月16日 17:09 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(ハード設定まとめ)
セッティングは詰められていないものの普通には走れるようになったので長かった準備編は完了とし、現状をまとめておきます。 過去の投稿はその時点のものなので間違いがあったりしますので。 ケースは暫定で、タッパーにハーネス穴を開けただけのものです。 純正ECU跡地に置いてあるだけです。 まだテスト中の位 ...
難易度
2024年6月16日 15:01 doroXerさん -
セルモーター交換2度目
昨年11月、エンジン載せ替えと共に こちらのリビルドセルモーターに交換しました。 画像は昨年11月に交換したリビルド品。 その後、冬は冬眠させておいたビート。 春に再び復活させてそれなりに不具合なく過ごしていましたが、 5月あたりから電圧不良や始動不良が起きてしらみ潰しに原因を特定目指して来まし ...
難易度
2024年6月11日 22:56 けんちゃーにさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編8)
エアコンを駆動するための準備をします。 Speeduino公式マニュアルには一切記述がないのですが、TunerStudio上に設定項目があります。 昨日実車で少しだけ試してみたのですがうまく動作しなかったので、机上で動作確認していきます。 TunerStudioの画面を見るとエアコンの入出力のステ ...
難易度
2024年6月9日 15:46 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編7)
まだ準備編が続いています・・・ EACVと燃料ポンプの動作がおかしいので手を入れます。 特にEACVはアイドリングが全く安定しないので優先度が高いです。 EACVの電圧を計測してみると12Vの矩形波ではなくてピークが100V軽く超えていることがわかりました。 計測ミスかと思い何度もみなおしましたが ...
難易度
2024年6月8日 20:14 doroXerさん -
Speeduino:オープンソースECU(準備編6-3)
番外編ですが、作業中にちょっとしたトラブルがありましたので記事化します。 Speeduinoに入力するパルス整形回路のテスト中にうっかり手が滑って逆接してしまいました。注意不足ですね・・・ 一瞬匂ったのでマズイとおもって電源切りましたが少し煙も出てました・・・ その後動作確認したら矩形波はでていた ...
難易度
2024年5月19日 18:32 doroXerさん -
-
Speeduino:オープンソースECU(準備編6-2)
Speeduinoと接続ハーネス・パルス整形回路をそろえることができました。 これでトリガー信号はハード無改造でとれることになります。 ハード改造したほうが手っ取り早い説もあるのですが、私の場合ビートは日常の足でもあるので、すぐに現状復帰できる状態を維持したいのです。 パルス整形回路です。前回はブ ...
難易度
2024年5月19日 17:52 doroXerさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ビート 660(東京都)
166.5万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV リュクス 4WD(北海道)
167.9万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(茨城県)
208.1万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
116.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!