フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.9

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

質実剛健な車! フォルクスワーゲンそのもの! - ゴルフ (ハッチバック)

過去所有

質実剛健な車! フォルクスワーゲンそのもの!

おすすめ度: 4

満足している点
質実剛健な車でしたが
当時では、なんといっても走行性能だけでなく
走りの質感が、この大衆車クラスでは
異様に高かったです。
静粛性も見事な車でした。

ボディー塗装のクオリティも上々でした。
不満な点
乾式7速DSGのトラブルです。

走行2万キロくらいで、この症状か発生しだしました。

特に発信加速や交差点での右左折後の
2速で加速する時に、盛大なジャダーが
頻繁に発生しまして、非常に不快でした。

これなら普通のATでもいいのに!
と思った事もありました。

ただ、1.2L SOHC 8バルブターボ 105PSの
ショボいエンジンで、あの爽快な走りが可能だったのは
まさにDSGの功績だったのも事実なので
今となっては、懐かしい思い出です。
総評
短距離街乗りではなく、この車は
長距離ロングドライブで使ってこそ
真価の発揮できる車でした。

購入して乗るまでは
ゴルフって一体何がそんなにいいのか
全く分かりませんでした。

別にそんなにかっこいい車でもないし。

でもとにかく長距離、特に高速でハイスピード移動や
山道ドライブの多かった私には
走行安定性、シートの出来の良さなど
ゴルフってやっぱり凄い❗️と
当時感動したのを、覚えています。

逆に、街中ちょい乗りばかりなら
この車の良さは、半減以下になりました。
軽自動車の方が、楽でいいかもしれません。

所有期間
2011年8月28日〜2016年3月15日
デザイン
4
デザインは、シンプルで好きでした。

ただ私が購入したのは、ボトムグレードだったので
皮巻きステアリングも無ければ
アルミホイールも無い
フォグランプも無い
ライト類は全て豆球といった感じで
人によっては、貧相に見える外観でした。

またシートのデザインも、なんとも表現し難い
変なダサいデザインでしたか
実際所有してドライブしていくうちに
シートの出来も良く
走る 曲がる 止まる といった走行性能も優秀で
そんな事どうでも良くなりました。
走行性能
5
スペックだけで言えば
決してパワフルなエンジンではないですが
DSGの小気味の良い変速で、軽快に走りました。

また鉄の箱にでも守られているような
ボディー剛性感
ハイスピードでのハンドルのすわりが良く
直進性も抜群で、安心してとばせる車でした。

違反にはなりますが
120〜130km程度で数時間延々と走り続けるなんて
朝飯前の安心感が、ありました。
乗り心地
5
195/65 15インチの細めのタイヤだったため
乗り心地は良かったです。

またロードノイズも、小さめでした。
積載性
4
後席は、フルフラットにはなりませんでしたが
スペース的に困ったことは
全くありませんでした。
燃費
4
街乗りは、12〜13km/L

郊外ドライブでは16〜17km/L

高速100km巡行で20km/L前後

120〜130km巡行で16〜17km/Lくらいでした。

ガソリンタンク容量は55Lあったので
航続距離で困る事は、ありませんでした。
価格
5
現在の車と比べると
安全装備は、かなり劣るのですが
5年のメンテナンスパック込みで
総支払額は280万円くらいでした。

今のゴルフでは考えられないくらい
当時のゴルフは安かったんでですね!
故障経験
これは7速DSGのトラブルに
尽きますね!

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)