マツダ MAZDA2

ユーザー評価: 4.42

マツダ

MAZDA2

MAZDA2の車買取相場を調べる

コスパトップクラスのMT車 - MAZDA2

マイカー

コスパトップクラスのMT車

マツダ MAZDA2
  • しまっち.

  • マツダ / MAZDA2
    XD スポルト+(MT_1.5) (2023年)
    • レビュー日:2024年3月31日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
・スポーティなインテリア

・まったく減らない燃料タンク

・魔法みたいな低速トルク

・地味に便利なマツコネ2
不満な点
・ときどきトラックの音がする

・センターコンソールが少しチープ

・サイドブレーキの位置
総評
燃料代を気にせず、気軽にドライブに出かけられる車です。

みなぎる低速トルクのおかげで、運転しやすいです。

アフターパーツも多いし、ロングセラーなだけあって先人の知恵に溢れているところもいいですね。

とりあえずMT車に乗ってみたいと言う方には、すごくオススメな入門車だと思います。
デザイン
5
・エクステリア
商品改良でへの字グリルになりましたが、個人的には好きなデザインです。
車高を落としたら、エアロ無しでも充分かっこいいと思います。
リアフェンダー周りが物足りなかったので、エクゼのサイドカウルをつけましたが、すごく気に入ってます。

・インテリア
センタータコのメーター周りやHUDがすごく気に入ってます。
センターコンソールが少しチープなのと、サイドブレーキの位置がイマイチな点以外は、概ね満足です。
走行性能
4
低速のトルクがあるので、ものすごく乗りやすいです。

シフトアップはいつでもいいので、1000回転を下回らないようにシフトダウンに気をつける感覚で運転します。


ハンドルは軽めです。
ハイグリップタイヤにするとちょうどいいかもしれないです。

シフトはスコスコ系です。
カチカチ系でもグニョグニョ系でもないです(伝わるかな…)

レーダークルコンとかハンドル支援とか、先進装備も一応てんこ盛りです。
あと、フロント超広角カメラが、見通しの悪い交差点で地味に便利です。
乗り心地
5
跳ねる系です。
わりとスポーティです。

レグノ履いたRX-8くらいの乗り心地です。


シートヒーターとハンドルヒーターが付いているのがありがたい。
積載性
5
後席を倒せるので、何も問題ありません。

小物収納は皆無です。
でもグローブボックスあるし、ドアポケットにドリンク入るので、AZ-1だのRX-8だのと比較すると充分便利です。

DVDが廃止されてスマホが置けるようになったので、特に困ることもないですね。
燃費
5
片道7キロの通勤で使って22キロくらい。

信号のない郊外を淡々と走ると30キロくらい。

しかも軽油。
言うことは何もありません。
価格
4
ディーゼルは少し割高ですが、10万キロ走れば元は取れます。
あと、魔法のようなトルクも得られます。

かなりコスパはいい方だと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)