• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍のブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

群馬の危険な場所⚠️で遊ぶ。

群馬の危険な場所⚠️で遊ぶ。

鮎川の上流の方です。砂防ダムのようです。



この先は、、、、、



何も無い❗️😨





うわー😱





10階建てのビルくらい🏢ありそうでした。
ここから落ちたら間違いなくオダブツ😇です。足を滑らさないよう硬直してました👿





こんな山奥ですからね。

もちろんdocomo、auの電波無しです📶
何かあったら終わり😇


水が綺麗すぎて魚がとれませんでした。




帰り道に
地元で有名な天然水⛲️がありました。







愚息が飲んでます。
ワタシも飲みましたが、とても美味しかったです。

ピロリ菌も一緒にいただいたのでしょうか?😇
前に緑色🟢の義姉のデミオが見えます。











翌日は、危険な吊り橋⚠️


上野村にあります。スカイブリッジ🌉。







40年前の8/12にジャンボが墜落した地点はここから数キロ先のようです。


慰霊の園までは近いですが、御巣鷹の尾根までは遠いです。











近い方の「慰霊の園」、お参りしようかと思いましたが愚息らが粗相をしそうな可能性大なので次回単独で行こうと思いました。





橋がユラユラ揺れて、どこかのお父さんが「俺は高所恐怖症なんだよ😱、おれは高所恐怖症なんだよ😱、おれは、、、、」
と3回連呼していました。





下まで100mほどありそうです😱
真ん中が特に揺れます。




こういうことですね?









思ったより道幅はありました。












無事に橋を渡り切ってデカいソフトクリーム🍦にありつけました。





おわり

Posted at 2025/08/18 13:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

アクタンゼロ (V36クーペ 、Z34リアローター分析🧐)

アクタンゼロ (V36クーペ 、Z34リアローター分析🧐)

今回、廃棄されそうになっていたV36スカイラインクーペ(タイプS、タイプSP)用リアローター(350mm)を綺麗な状態で鹵獲(ろかく)できたので、アクタンゼロ並みに❓分析したいと思います🔍


ディクセル製ではなく日産純正品(中島飛行機製❓)です。


余談ですが、中島飛行機🛩️の血統はプリンス自動車とスバルが主に受け継いでいます。

零戦の栄エンジン🫀は中島製です。また零戦のライセンス生産は本家の三菱より多かった(中島6割、三菱4割)のは周知の通りです。




ローターはスリット入りでした。隊長機🛩️に付いていたものでしょうか❓少し錆びはあるものの綺麗です。 
この外側のエンドまで削ってあるスリットはジュラテック方式ではないです。
他の加工屋さんで入れたものでしょう。



ジュラテック スリット✨はこんな感じ。
↓ ↓






重さは赤ちゃん用体重計で8.77kg。



でかい割りに意外と軽いんです。
8.7kg
(34後期φ322ローターは8.2kg、32GT-R標準車φ297ローターは6.7kg)





厚みは19.7mm。
元は20mmのはずなので1.5%ほど摩耗している様です。
まだまだ使えます。





【フィン形状】
内側から外側まで繋ぐフィン形状🪶ではなく、棒状の柱🪵で支えている部分が多いので、ローター外側と内側(ハブ側寄り)の温度差による熱膨張率の違いから起こるクラック⚡️を予防できる形状になっています。

これは日産純正ブレンボローターと同じです。
ブレンボから得たノウハウでしょう。









※参考 日産純正ブレンボローター(フロント324mm)

フィンの部分が柱状🪵になっています。
↓↓

⬆️
左が32Vスペックブレンボ、右が32GT-R標準車。

フルブレーキ🫷を掛けると、パッドと面しているローター外側が熱くなり🔥内側(ハブ側)は熱くならないので、その温度差による熱膨張率🐷の違いからクラック⚡️が入りやすくなります。

ブレンボみたい柱状のフィンだとなりにくいです。

また意外にもこの形状でよく冷える様です🆒





↑ 内側から




逆ベンチレーテッド。
ここから空気を吸い込み、外側から熱を排出する形状になっています。
よく冷えそうです🆒
↓↓






DAV(逆ベンチレーテッド)ローターの詳細について。
(ディクセルより)

↓↓
https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/dav/














★ローター径 φ350

標準車 φ297
32Vスペック φ300
34後期 φ322





富士で1分45秒台🏁のAGYの小川さんや、
筑波で56秒台🏁の春道さんという最速クラスの猛者たち🦁🐯も実戦で使用されていますのでリアはコレで充分過ぎる性能です。


春道さんが詳細について触れてくれています。

①寸法など
http://www.harumichi-room.com/blog/2008/05/v36.php



②耐久性について
http://www.harumichi-room.com/blog/2013/07/v36_1.php











【アクタン・ゼロ】(英: Akutan Zero)
は、第二次世界大戦中にアラスカ準州アリューシャン列島のアクタン島に不時着した三菱零式艦上戦闘機のアメリカ軍における呼称。

1942年7月に、ほとんど無傷のままアメリカ軍に回収され、大戦中アメリカ軍が鹵獲した初めての零戦となった。

回収後、機体は修理され、アメリカ軍テストパイロットによってテスト飛行が行われた。
結果、アメリカ軍は大戦を通して大日本帝国海軍の主力戦闘機であった零戦に対抗する戦術を研究することができた。



おわり
Posted at 2025/08/10 06:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月05日 イイね!

高温ダービー☀️埼玉🆚群馬。優勝は?

高温ダービー☀️埼玉🆚群馬。優勝は?今日は朝から暑く☀️、群馬か埼玉で日本最高記録🇯🇵を超えるのではないかという噂がありましたので、朝から注視👀していました。


勝つのは埼玉か?それとも群馬か?



スタート🏁


12時20分🍙
既に40℃超えました🔥桐生と前橋


1位 群馬 桐生
2位 群馬 前橋
3位 群馬 高崎 
4位 群馬 伊勢崎


桐生がリード
1位〜4位まで全て群馬勢が占める🐴
最近の群馬チームは強い。

埼玉どうした?熊谷はどうした?




13時10分

1位 群馬 桐生
2位 群馬 前橋
3位 群馬 高崎
4位 群馬 伊勢崎


群馬勢が鉄壁の強さ。海老名もランクイン。鳩山町も入ってきたぞ。熊谷はまだ眠っている😪

桐生は日本記録🇯🇵に並んだ❗️
このまま優勝🏆か❓



14時30分

1位 群馬 伊勢崎
2位 群馬 桐生
3位 埼玉 鳩山町🕊️
4位 群馬 前橋


うおおっ❗️いきなり大外から伊勢崎が来た❗️日本新記録🇯🇵
桐生もタイ記録✨


そして埼玉も来たぞ❗️鳩山町3位、熊谷6位。
熊谷が不発でも鳩山町がいるぞ🔥

41℃超えが続出🔥





最終コーナー

16時 



1位 群馬 伊勢崎 41.8℃🔥最高記録超🔥
2位 埼玉 鳩山町 41.4℃🔥最高記録超🔥
3位 群馬 桐生  41.2℃🔥タイ記録
4位 群馬 前橋  41.0℃🔥
5位  熊谷    40.7℃🔥






伊勢崎は後半伸びました❗️
埼玉 鳩山町も最後に埼玉の意地を見せました🔥



この記録も近いうち破られることになるのでしょうか?


まだまだ暑い日は続きます。火の国の九州勢や岐阜の多治見や京都も黙っていませんよ🔥🔥


もちろん王者👑熊谷やかつての王者👑館林も王者返り咲きを狙ってますよ。





🔥最新リザルト🔥

↓↓





おわり

Posted at 2025/08/05 21:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月26日 イイね!

GRヤリスで群馬長野♨️

GRヤリスで群馬長野♨️
GRヤリス、かなりいいクルマですね。

1.6リッターターボとは思えない下からのトルク。304馬力もあります。
トルクは400ニュートン🍎、40.8キロ。
ブーストは1.6キロだとか。
もちろん6MT⚙️


車重はたったの1200台。
どっからでも加速します💨

これで長野群馬の名所を爆走🔥してきました。



めがね橋 (碓氷峠)





356mmのビッグローターにビッグキャリパー。
フェラーリF50より1mmデカい2ピースローター。




リアもしっかり。
タイヤは🛞PS4s





そして、

あのテレビでしか見たことない景色😍




草津温泉の湯畑




一度見たいなー、と思っていた場所です😍





もちろん入りましたよ♨️
朝は空いてていいです♨️






行った順序はバラバラですが次に、

安曇野





ワサビがいっぱい。





水が綺麗な証拠✨



安曇野素晴らしい✨







善光寺近くの蕎麦屋さん










GRヤリス
水温油温油圧♨️🪔が常に見れるのはいい👍





善光寺。初めてです。
我欲を捨てて世界平和を祈りました🙏🙏







帰りに見たステキな車。






まさかカーボンルーフだったとは❗️やりすぎだなヤリス。














最高峰の国道





最後はインタークーラーウォータースプレー❗️ の紹介です。
インクラに噴射することによって10馬力回復❤️‍🩹(元はスバルインプレッサに付いてました。)








いいクルマです。
速い、楽しい、剛性高い🔨、足もいい。しっとりとしていて踏ん張りが効く。それでいて長距離も疲れない。

かなり楽しかったです。








おわり
Posted at 2025/07/26 23:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

Rdd製🔥本物レーシングローター見学

Rdd製🔥本物レーシングローター見学



お友達の32GT-Rに装着するという話を聞いて👂駆けつけました。


フロントはφ370と大径。





リア(ポルシェキャリパー)

リアはφ350





レーシングカーではお馴染みのRddローターです。


素材にこだわり抜いて行き着いた先は「ヨーロッパの砂鉄」だそうです。ホンモノはそこまで拘っているのか⁉️と驚きました。



それをベースにカーボン含有率3.5%超まで引き上げ⤴️










全てレントゲン検査💀🔬してから出荷するという念の入れよう。







距離にして70キロほど走った後に近所を一周10キロほど運転させてもらいました。

ホイールは18インチ🛞
キャリパーはF50



まだナラシなので軽くしか踏んでいません。






しかし、このローターの底知れぬ潜在能力を予感することはできました。



パッドもRdd謹製の専用品(ストリート〜サーキット)なので街乗りでも鳴き🐔は皆無でした。





赤や青や金色などで華美に飾ることなく、逆に己の存在を消そうとしている。

それはアピールする必要がないから。

わかる者にだけわかればいい。

使った者にだけわかればいい。

誇り高きブレーキメーカーが創る「いぶし銀」の世界。










いいモノを見させてもらいました😍



「、、あれは、いいものだ。」





おわり





Rdd
↓↓
https://rdd.co.jp/index.html



Posted at 2025/07/21 11:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

elf MOLYGRAPHITE ALLEZ 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 07:46:12
Apexi ECV(エキゾースト・コントロール・バルブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 10:30:07
日産(純正) センターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 06:38:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R サグラダファミリア (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation