• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

九州行って、戻ってきた

九州行って、戻ってきた目的と行き先は久留米のイベント、ついでに戻りは色々立ち回り

旅程:自宅 - 福山 - 久留米(2泊)- 長門 - 津山 - 自宅(泊まっとことのない場所選んで宿とった)の5泊6日

二日目:小城の羊羹資料館に向かう、小城市内には羊羹屋が二十件ぐらいあるらしいけど、村岡屋は老舗

資料館では洋館と抹茶を提供してくれた、日持ちしない砂糖が析出してくる羊羹と日持ちのする特製羊羹を購入



三日目:イベント会場にからくり儀右衛門の写真飾ってた、久留米の出身なんだね、ブリヂストン創業者の記念館は西鉄の駅近くにあるし



四日目:久留米から県道32号経由で角島大橋に向かうけど、ナビ設定を長門にしてたので途中で山道経由、鹿が現れるが熊でなくてよかった(トップの写真)、小雨模様だけど海の色は相変わらず、写真は映えないけども


五日目:津山まで移動するけど、中国道単調すぎたので、東城で下道に降りたけどこの写真のガイド先ほとんど行ったことあるところだから懐かしいよ



津山城は天守はないけど、石垣は想像以上に立派



六日目:戻るだけなので淡々と、富士山は行きに比較すると雪は少なくなってるけどもう根雪になりそうだね



走行距離2,300Kmちょっと、燃費は省燃費走行なので過去一かもしれない、誤差の範囲だけどね



年内のちょっと遠出は、来月下呂温泉行くぐらいかな、
Posted at 2025/10/28 18:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2025年10月10日 イイね!

シエラで走って楽しそうな道のリストアップ

シエラで走って楽しそうな道のリストアップまあ冬場はどこも危なそうな感じだから、来年4月末以降になるところも多いだろうけどリストアップしてみた、相対的にマイナーな林道はそのあとかな、いずれにしても山梨県がアクセスしやすい

山梨の県道と林道

<県道>
⚪︎ 県道18号:上野原から丹波山、よく走る道

⚪︎ 県道24号:道坂峠で都留から道志道に抜ける、これもよく走る道

・県道113号:甲府から精進湖の道、右左口(うばぐち)峠、ダートがある

・県道708号:旧の御坂峠道、途中の天下茶屋は有名

<林道>
・クリスタルライン:全長60Kmちょいの、これは走りごたえありそうな道、途中の道順が複雑そうで、いきなりアクセスしても迷いそうだから事前調査が必要

・大弛峠:甲府盆地側からアクセスして川上牧丘林道を走る、これも長野県側は走りがいありそうだ


シエラのパーツ・オプション、マフラー交換だけで現時点で欲しいものないな、内装とか外観に拘りないし、クロカンモデルとしては全体的にバランスのとれてる商品だよ、あとは普通に乗って定期交換の油脂類の面倒見るだけかな
Posted at 2025/10/10 12:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年10月08日 イイね!

感触(マフラー交換後)

感触(マフラー交換後)マフラー交換後、ようやく試走できた

エンジンの回転数(千三百あたりから二千五百ぐらい)音でわかるようになったから、通常状態でクラッチつなぐのめちゃ楽になった、前は運転席ではほとんど音しなかったしね


宮ヶ瀬経由で脇道入って牧場峠抜けてすぐ、片側交互通行だけど待ち時間5分とか、

ほんとに久々に通る県道517で相模湖方面に抜けて国道412にぶつかると、昔の相模湖ピクニックランド、今は違う名前らしいけどどうせ来ることはない



シエラってやたら開放感あるねと思っていたけど、その理由は窓の大きさだね(今更)、Aピラーが立っているから、その分窓が大きく取れて開放感あるから、この時期だと両側の窓全開にしとけばオープンカーみたいなもんだよ、夏はエアコンちゃんと効くし



結論:マフラー交換はコスパの良い音チューン

Posted at 2025/10/08 15:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2025年10月01日 イイね!

ムフラー交換しよう

ムフラー交換しようICEのICEらしさというと、やはり五感の中でも音大事、ということでシエラのマフラーをムフフな音に多少なりとも近づけるようにしようと思う

エキマニ以降全交換だと、多少は非力な1.5NAもトルクアップするかもしれないけど誤差でしかないからね

車検対応と言っているのも、マフラーだけ交換の前提であって、その前も(たとえばキャタライザ)変えたら多くの場合には規格アウトになるだろうし

ブツはコスパのよろしいHKSにしました、サウンドは以下で聞けます



作業はフランジナットが走行3万Kmでは簡単に緩まなそうだし、純正の保管もまたという感じ、せっかくエリーゼ関連パーツスッキリしたのに
Posted at 2025/10/01 14:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2025年09月24日 イイね!

秋の散策、

秋の散策、ようやく窓開けて普通に走行できるようになったので、割とよく行く寄(yadoriki)へ、

この写真、中津川全国いくつもありますが(神奈川にも二つ)、これは松田町に属する鍋割山源流の中津川、急流なので増水した時はかなり暴れる雰囲気が見て取れます



この写真見ても土石流防止のブロックがあるぐらいだから、



神奈川は通れる林道ほぼ皆無だから、ここも例外なく通行止め


天気良いので、今まで行ったことなかった実朝の首塚に行ってみた

実朝といえば、鎌倉幕府三代目将軍でしたが、親戚に暗殺されて首と胴体を別々に埋葬したと言われてここには首を埋葬したとの言い伝えらしいです



エアコン使わなくなって、シエラの燃費も向上して、窓開けてると気持ちの良い季節、屋根はあるけどオープンカー感覚

1500 NAエンジン特に低速トルクなくて、今まで(エリーゼ)の感覚でクラッチつなぐとエンストすること複数回、2千回転以下は使い物にならない、つまりそれ以上でクラッチつなげよということだろうと思うけど

Posted at 2025/09/24 15:44:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「@maneki-neko トンネルは冬季も通れるらしいけど、civicではその前後が危ないな、親不知ルートにしよう」
何シテル?   11/04 15:05
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイト、NAエンジンでMT、リア駆動が楽しい。雨の日は乗らない車だった(過去形)、アイコンだけは残しとくかな ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
今後新たには出てこないだろう、ICE(NAエンジン)のMT且つリア駆動車、別に林道行かな ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation