• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

近所探訪

近所探訪しばらくご近所見てないので探索。


写真は、定番の鳥居原から丹沢方向。




駐車場には、平日のせいか特に目立つ車はいない。ここまでの途中でR8にはすれ違い、初めて生R8見たかも。


駐車場の隣に停まっていた、3.5Lエキシージ。





ここも定番のオレンジツリー、昼近くだったので室内の席はほぼ満席、だれもバルコニー席には行かないのは、暑いから。





第二東名の工事も進捗していて、この近くに伊勢原北ICが2018年度中に開通するらしい。御殿場まではまだ先だろうけど、厚木方向には便利になるはず。






まだ旅は半分ぐらい、このあとは奥の細道コース。

Posted at 2018/08/14 13:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2018年08月04日 イイね!

修行と試乗と、

修行と試乗と、この時期のエリーゼは、ほぼ修行ですが、修行ついでに新型ジムニーシエラ試乗。


ほんとはMTに乗りたいけど、島根県には”無い”。そもそもAT含めても島根県に一台しか試乗車がないし。


で、石見太田のスズキのお店まで。久々に9号線経由で太田に行ったけど、結構景色替わってるもんだ。一番大きな変化は山陰道の部分開通かな。


お店はナビ使わなくても行けるだろ、と思ったけど、結局最後はナビだより。

お店に入って開口一番シエラ予約してないけど乗れますかと聞いたら、「午後ならと」。出雲から来たんでそれはないという話したら、3週間前の予約でやはり出雲から入っているけど、5分だけならいけるということでお店の周りを一周。


<感想>

・座面高いけど、普通車感覚。コーナリングとかいう種類の車じゃないし。

・パワーはカタログ通りで速くはない、まあこれもそういう車じゃないし。

・ウインカー操作でワイパー動かしまくり、これも日本車だし。

・エアコンよく効く、エリーゼ直後だと当然。

・シートは、座面中央が盛り上がり感覚でいまいち、これはレカロにしたいね。


<総合的には>

・やはり車重1トン程度のマニュアル車が運転しているという感覚になれるから車の本質みたいなもの。

・これから日本が災害多発時代に入っていくと、こういう車しか非常時には使えないだろう。

・いまの流行のデザインからすると武骨、質実剛健なんだけど、その中にも今風を取り入れて、唯一無二という感じで、逆にすごく新鮮なデザイン。とくにシエラのほうが軽ジムニーよりデザイン的には好ましい。


<評判>

・ネットの書き込み通りだけど、試乗予約が多数。太田の試乗車も月曜日には県内の他の販売店に移動。

・いろいろ込みで支払総額250万円ぐらい。

・ボディカラーはこの写真の色が一番人気。ボディコートしてピカピカにして使う車でもないから当然。MT比率が高いと言っていたけど、これも当然だろうと思う。



そのあと三瓶山経由で、県道325号も4月の地震以来、片側交互通行ながら通行可能。






BOSCHが存在主張していることに初めて気づいた。








Posted at 2018/08/04 13:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年07月14日 イイね!

梅雨明けて偵察

梅雨明けて偵察梅雨も明けて酷暑でもないほど良い天気、出雲は、なので奥出雲方向へ。


玉峰山荘に寄ってみるけど、駐車場に車ほとんどいなくて閑散。後でわかるけど、松江道通行止めの影響だろう。いつもは広島などの瀬戸内方向の車が多いけど、豪雨の影響で温泉どころではないのだろう。


で、玉峰山荘から出るとEGチェックランプオン。たぶんクリアできるだろうと思って、近所の道の駅駐車場でOBDコントローラでリセットするもできず。じゃあということで、バッテリカットオフスイッチのオンオフで消滅。OBDコントローラはエリーゼでは車載必需品。工具はほとんど役に立たないけども。


で、432を広島側に抜けて、松江道で高野から木次方向に抜けようと思って向かうと、予想通り高野から三次方向は通行止め継続。


帰宅して、多分ここだろうと思うスロットルのバタフライ付近をふき取り。前回は4年前だったけど、4年間で結構油汚れ付着。たぶんこれで復活かな。


写真、他にないから広島-島根県境のトンネル通過時。



Posted at 2018/07/14 15:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2018年07月07日 イイね!

任意保険のネット商品へ切り替えを、

なぜか今まで惰性で更新してたけど、考えてみれば年間10万円ぐらい払っているのはきっと無駄だろうから、手始めにゴルフの任意保険を切り替えしてみた。


幸いにして今まで任意保険一回も使ったことないので、ネット申し込みではずいぶん安くなるだろうとは思っていたけど、想像以上に安かった



車両保険無し(これは今までずっとそう)で、今までのの月払い金額のほぼ四分の一、月額1,000円ちょっとまでコストダウン。

任意保険の思想は、自分では払いきれない万一に備えるわけだから、対人、対物の無制限さえ付けられれば、あとはなしで良いということ。



エリーゼは距離乗らないから、こちらも2,000円台にできそうだけど、これは来月更新。


Posted at 2018/07/07 10:20:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2018年06月29日 イイね!

帆足ミルマン => ミルマンになってる

帆足ミルマン =&gt; ミルマンになってるすでに40年以上前の記憶ですが、電気回路に帆足ミルマンの定理というのがあります。定理の常で線形回路でしか成り立ちませんが、複数の電源とインピーダンスで構成されるある点の電位を求める式ですが、ひょんなことでミルマン定理って何?と言われてそれってなんだっけと思って調べると帆足ミルマンでした。40年前にはインターネットも無かったので、当時は人の名前だろうぐらいにしか思わなかったわけですが、帆足さんとは早稲田大学の先生だったようで1927年ごろにミルマンさんに13年先駆けて発表したんだそうで、それで連名で帆足ミルマンの定理と呼ばれているようです。もちろん帆足さん側の言い分でミルマンさん側の言い分は別にあるんでしょうが。このあたりニュートンとライプニッツの微積分どちらが先に発明したのの議論に似ていなくもないと思う。


ところでこの帆足ミルマンの図の電源は当然任意で良くて、抵抗も任意のインピーダンスで成立します。もっとも最近の効率重視のインバータ制御全盛時代ではほぼ無縁で、使うとすると送電系統ぐらいしか応用はなさそう。



Posted at 2018/06/29 20:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「@maneki-neko summer <= typo」
何シテル?   08/21 21:08
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。今新車で選択できるオープンのライトウェイトはこれぐらい。雨の日と山陰の冬は乗らない車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ABIT 
カテゴリ:Personal
2006/10/09 12:20:34
 

お友達

自分でできることは自分でやる派です。
81 人のお友達がいます
僕エリ僕エリ * あんだ~あんだ~ *
mx5ミアータmx5ミアータ * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 クロッテクロッテ

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現時点で普段使いの目的に対してはC/Pに優れたモデルと考える。 モバイルとしての車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古で購入のフォレスターですが、大満足の部類です。2.5LのNAは(超)高速以外ではベス ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
セカンドカーで購入しましたが今はファーストカーのようなもの。工業製品ではなく職人の香りの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.