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maneki-nekoのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

近所中心ならEVと同じ

もうすぐ一年(6月で)経過、しかし走行距離は2千Kmちょっと超えたぐらい。エネルギーコスト高の昨今には向いた車です。
Posted at 2022/04/28 13:09:28 | コメント(2) | クルマレビュー
2022年04月11日 イイね!

初夏のような陽気に、

初夏のような陽気に、フロントのパッドとタイヤ交換完了したので、皮剥きに出かけました。ヤビツとかは適切じゃないので、寄まで。

写真は定点写真。


今週末には、新東名が延伸です。246号の渋滞迂回には便利でしょう。





こちら装着直後の初々しいタイヤ。




70Kmぐらい走行してヒゲ取り終わったタイヤ、グリップする分減りは早そうです。




フロントパッドも、制動の緩さは大幅に改善されたので良しでしょう。





Posted at 2022/04/11 15:25:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | Elise | 日記
2022年04月07日 イイね!

フロントパッド交換は簡単なはずが、

フロントパッド交換は簡単なはずが、まずはジャッキアップ、エリーゼの場合はフロントのジャッキアップポイント指定があるので、この時しか登場しないだろうダルマジャッキを当てとく。


下準備で、交換するためにピストン戻したときにフルード溢れないように、相当量を抜いておきます。



ハンドルは最大に切って、パッドの止めピンはRピンでロックされているので、それを外してピンポンチで軽く叩けば抜けてきます。ピストンの戻しはウオーターポンププライヤ使って。

まだ残りは結構あるけど、ダスト少ないパッドとかで効きがイマイチよくない



で、パッドが入らない。赤丸で囲った部分がパッド摩耗時のアラームの鳴き板をカシメルための出っ張り(2個は鳴き板付き)で、これがつかえてます、鳴き板も当然入らない。

① 板はプライヤでちぎる、鳴き板カシメルために高さが低くなってるからこれだけで大丈夫

② 出っ張りは柔らかい材料だからカッターで切れるとこまで切ってから、ヤスリで面が合うまで研磨。

出っ張りなくしてから、軽くグリスをピストン当たるところに塗って装着。




完成後の写真撮り忘れ。タイヤ交換は日曜日以降だから、パッドの確認もそれ以降。

シム調整どうしよう?


Posted at 2022/04/07 15:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | Elise | 日記

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「@代打オレ 旧車乗り候補!」
何シテル?   04/30 21:24
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
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