• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

スイフトの謎

スイフトの謎 昨晩、「スタッドレスタイヤ、手配してくんない?」と地元の友人から電話がありました。
私はタイヤ屋さんでも自動車関係の仕事をしている訳でもないのですが、友人廻りによく頼まれます。
その一番の理由は、高校の後輩がタイヤショップの店長だからですがw
今回は友人の親の軽自動車と、奥さんのスイフト(ZC11S)の2台分です。

「今のタイヤのサイズ、メールして。」
と友人に告げると程なくメールが届き、軽自動車は中古で購入したばかりで冬タイヤが無いので夏タイヤのサイズを、スイフトは倉庫に保管してある冬タイヤのサイズを教えてくれました。
その、スイフトのサイズなのですが・・・

165/70/R14

夏タイヤはスプラッシュと同じ純正=185/60/R15だったのを、去年同じ後輩のお店で交換した時に、やはり私と同サイズの175/65/R15に変更したのは記憶に新しいところです。

165/70/R14・・・?

確かにみんカラの主要諸元を見ても、14インチモデルはこのサイズが純正装着されます。
しかし・・・

直感でしたが、やはり外径が小さいです。
「75の間違いでは?」と友人に確認しても、やはり現状の扁平率は70だそうです。

・・・・・?

まぁ素人の私が悩んでも始まらない、と思い後輩のお店に仕事帰りに寄ってみました。
※昼休憩に、タイヤの件は連絡してました。

後輩曰く
「う~ん、確かにF-INEさんの言う通りなんスけど、スズキの主要諸元でも14インチはこのサイズ指定なんですよ。他のお客さんでもスイフトはこのサイズで過去にも交換してますから、問題無いと思うんスけど・・・」
「でも、確かに15インチの夏タイヤ基準ならば75が正しいですよね。」

私は、10秒程考え込んだ末・・・・

「ま、いっか!俺の車じゃねーしw」



み、みんながそう言うなら・・・

ハイ、70で注文しましたwww
万が一不具合があれば、トンズラしますっ











ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/11/11 20:18:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

懲りないねぇ…
porschevikiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

恐るべしオメガ×スウォッチ新作スヌ ...
シュールさん

この記事へのコメント

2012年11月11日 21:01
ムンチャよく歌ったなー。

グレード違いでタイヤサイズが違うなら、普通ならそのグレード標準に合わせるはず・・・
ま、いっか!(ホントハヨクナイw
コメントへの返答
2012年11月11日 21:37
ムンチャ<最近、再結成したと聞きました。

当初、2代目スイフトの初期型であるZC11Sはそもそもタイヤ外径が違うのか?と思いましたが、後期ZC71S=スプラッシュと同じでした。
まぁメーカーがそう言うなら・・・と言いたいトコですが、長い物に巻かれるみたいで府に落ちないなぁw
2012年11月11日 21:52
165/70/R14
そういえば親父のマーチに手配したスタッドレスと同じサイズだなぁ~

「ま、いっか!俺の車じゃねーしw」

↑ウケましたъ(`―゜)
コメントへの返答
2012年11月11日 22:05
今や14インチなんて希少サイズなので、あまり銘柄は選べないみたいです。

車好きなのでつい真剣に悩んでしまいましたが、思えばそこまで考えなくても良いのでは?と我に返ったんですw
だってプロである後輩が、それで良いと言っているのですから・・・
↑長い物に巻かれた瞬間である。
2012年11月14日 19:06
オイラは冬タイヤは、どちらかと言うと夏タイヤよりも大径サイズの方を選択してます。
ローダウン仕様でなくても、スポイラーとか腹を擦るのが少しでも減るのかなと思って・・・・・

いくらタイヤが新しくても、亀の子になったら終わりですけんね・・・
コメントへの返答
2012年11月14日 20:47
おっしゃる通り、地上高は積雪の事を考えると稼ぎたいところですね。
轍の真ん中に残る雪で腹を擦る音を聞くと、寿命が縮みますw
今日は寒いですが、今年の冬は雪が多いのか・・・考えると少々憂鬱です。


プロフィール

「何っ!?」
何シテル?   08/07 19:19
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation