• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっこのブログ一覧

2025年07月20日 イイね!

Besv PSA2

昨日納車されました。
Besv PSA2です。
所謂、e-bikeに分類される自転車。
友達にはペダルバイクを買うとLINEしておきながら、結局e-bikeになりました(汗)

Besv(「ベスビー」って読みます)は台湾のメーカーで、ロードやマウンテンなど色んなタイプのe-bikeを販売しています。

その中で、このPSA2は先代PSA1(今も並行販売中)の進化版ということで、今月デビューしたばかりの新型モデル。
20インチのミニベロにカテゴライズされるバイクで7段の変速、前後機械式ディスクブレーキ、前後サスを搭載して、アシストモードは0(アシスト無し)から3までと、状況に応じて自動的にアシスト量を調整するS(スマートモード)モードが搭載されていて、車重は19.6kgで航続距離はアシスト量や坂の多さによって変わるけど60km〜90kmというのがメーカー公表値。
PSA1と大きく異なるのは、使い込んでいくうちにペダルアシストをAIが学習して、ライダーに合わせた最適のアシストにしてくれるという点。
オンリーワンのモデルが出来るということです。

シリーズには、他にも折りたたみモデルのPSF2がありますが、そのうちカーボンフレームのフラッグシップモデルPS1の後継PS2が出ると思います。
PS1はPSA1より2kgも軽くて油圧ブレーキに10段変速と豪華装備ですが、値段も10万高いです。恐らくPS2も同じかなと。

ちなみに、PSAの「A」はアルミのAで、PSFの「F」は折りたたみ(folding)のFらしい。

早速乗ってみたけど、HARRY QUINNとは全く違うアシストにびっくり。
軽のNAと普通車のターボモデルくらいの違いはあります。

登り坂を恐ろしく軽快に走ってくれるのはポルシェばりのRRレイアウトだからなのだろうか?
それなりにハートレート上がるけど、ロードより高い速度でグングン登坂していくのには本当に凄いです。
ただ、そうなるとバッテリーの消耗も早くなるので、そこはアシスト力調整しながら走る必要があって、そのあたりををまだ手探りでやっている状態。
そして、何より自分が痩せることが1番バッテリーの持ちが良くなると思ってますので、じゃんじゃん乗って痩せていく予定(笑)


未来的なデザインのPSA2。
当社比3倍を狙って赤にしました。
敢えて、BROOKSのサドルを合わせてみました。
このサドルは10年以上使い込んでいて、かなりお気に入りです。
本革のサドルなので、使い込んでいくうちに色合いが変化したり、ライダーのお尻の形に合わせて変形したりして、使い込む楽しさを教えてくれます。
自転車好きの人には是非使って欲しい一品。





宮内庁管理の古墳がここにあるなんて知らんかった。





Posted at 2025/07/20 19:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2025年07月12日 イイね!

やってきた

本日ショップに到着しました。
国内に在庫あったのかな?


再来週には乗れるようになるかなぁ?
汗かきまくってガッツリ乗って痩せる予定(謎)

そして、今シーズン初のアクエリアススパークリング。



MR-Sの屋根の上です(笑)
これが美味しいですよ。



Posted at 2025/07/12 17:05:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2025年07月04日 イイね!

ドリンクホルダー交換

ドリンクホルダーを交換しましたよ。
シガーソケットの周辺が傷だらけで、目に入るところなので気になってました。
タバコは吸わないけど、音楽聴くのでシガーソケットから給電しています。
ちなみに、ナビは古すぎてBluetooth対応していません。
買い替える気もないのでこのままです。



ヤフオクで購入したのがこちら。
いきなり取り付いた画像になっています(笑)
作業そのものは楽ちんですが、早朝とはいえこの時期の作業だったので汗まみれになりました。



送料込みで3,000円しなくて、この見た目なら満足です。








Posted at 2025/07/04 07:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S
2025年06月17日 イイね!

コメリの対応と新しいフォームガン

コメリのフォームガンからいきなり発煙してそれから動かなり、発火しなかったから良かったもののマジで焦りました。
流石に問い合わせフォームから顛末書いて、最後に「お手数ですが、今後どのように対処されるのか教えてください」的なことを書いて送信したら、翌日に購入した店舗から連絡があり、「リコールの対象商品となっているので、お手数ですが、店舗までご来店ください。」と言われました。
隣街だったのですぐに行くことが出来ず週末に訪れましたが、店長さん以下のスタッフさんがめちゃめちゃ親切に対応してくださいました。
購入価格と同額を返金して頂き店を後にしましたが、コメリの対応は自分的にはかなり良かったです。
問題を解決した新しいバージョンが出たらまた購入したいなぁ。

そして、洗車にフォームガンはマストアイテムになっているので、新たなものをYahoo!フリマで購入。



やってきたのはこちらの商品。
「フォームキング」という名前です。
Amazonだと1万円超えてましたが、Yahoo!フリマだと7,500円くらいで得しました。
2回ほど使用しましたが、コメリのフォームガンと比較するとかなり広範囲に泡を吹き付けます。
さすがにお値段2.5倍だけの事はありました。
後は中華製なので耐久性が気になりますが、これは使ってみないと何とも言えないですね。 
値段以外は満足のアイテムでした。
Posted at 2025/06/17 21:11:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車
2025年06月11日 イイね!

比較

FZ1で何度かツーリングして、以前乗っていたTMAX530と比較してみました。
納車直後のブログの内容と被る点もあるけど、そこはご愛嬌ということでお願いします。

1.快適さ
TMAX530の圧勝。
風圧による疲労感が少ない
長時間乗ってもお尻が痛くない
足を伸ばした姿勢で乗車できる
グリップヒーターついていた(FZ1も後付けできるけどしない)
クラッチ操作必要ない(これは仕方ないことだけど)
こんな感じです。
スクータータイプのバイクって何気にツアラーに向いてるなって思いました。

2.積載性
これまたTMAX530の圧勝。
シート下のスペースは貴重だし、カード入れやペットボトル入る小物入れ(防寒着入れてました)もあり、荷物入れるのには困らなかった。
エンジンキーで開閉する純正トップケースとそれを固定するキャリアもあったので、これを組み合わせると無双出来ます。
FZ1はとにかく何も入らなくて、車検証すらホルスターバックに入れないといけない。泊まりがけやお土産買うなら、トップケースやシートバッグは必須。

3.動力性能
これはFZ1の圧勝。
ここに来て一矢報いた。TMAX530もさすが大型だけあってスクータータイプと考えると凄い動力性能だけど、馬力で3倍超のFZ1相手は流石に分が悪いです。
あっという間にとんでもない速度まで到達するのは、フラッグシップモデルYZF-R1(5VY)のエンジンを搭載してるから当然と言えば当然。
ただし、TMAX530も普通に車の流れに合わせたり、リードする走りは出来てましたよ。

4.安全装備
TMAX530はABSのみ、FZ1はABSすらないので、これはTMAX530の勝ち。
前に乗っていたディアベルは電スロだったので、ドライブモードセレクター、トラコンもあったこと考えるとどちらも古典的。
ABSに関しては、作動しないような走りをすれば良いだけですが、あって困る装備ではないし、後付け出来ないので、余程古い車両に思い入れある人以外はABS付きのモデルを購入しましょう。

5.経済性
引き分け
消耗品
TMAX530は2万キロごとのベルト、ウエイトローラー交換が結構高い、タイヤも選択肢少ない=セールになりにくい点は不利。
ガソリン
レギュラーOKの FZ1とハイオクオンリーのTMAX530ではガソリン代が違うけれど、燃費はTMAX530の方が遥かに良いのでガソリン代は互角。
自分はハイオク給油しているので、ガソリン代は燃費の良いTMAX530の方が安くつく。
整備工賃
カウルある関係でショップで頼むと工賃お高めになる。

たまにかかる高めの整備費用と、日々のガソリン価格の差でこの項目は互角と考えました。

6.整備性
自分で弄る範囲で考えるとFZ1。
TMAX530はやはりカウル外すのが面倒です。
チェーン交換もFZ1なら自分でやる気になるけど、TMAX530のベルト交換は専用工具が必要だったり、ベルトテンションを周波数で確認したりしないといけないので無理。

7.弄る楽しさ
見た目の変化で言えばFZ1かなぁ。
TMAX530はパーツはあまりないし、外観変えるとかいう要素はスクリーンやマフラーとか以外にはぼ皆無。
でも、元々の見た目がかっこいい。
FZ1はクイックシフター、フレームカバー、バックステップとかお高いものから、リーズナブルなものまであるにはあるけど、不人気車なので他車種と比較するとパーツも少ないし終売になってるものもあるから、弄るならお早めにと言ったところかな。

8.デザイン
どちらも好きで購入したモデルなので引き分け。
世間一般で言うなら、欧州でバカ売れしたTMAX530の勝ちになるかな?

そんな訳で、3勝3敗2分けで互角の結果となりました。
直感で評価したので意図的に引き分けた訳じゃないですよ。
Posted at 2025/06/11 19:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | FZ1

プロフィール

「BIGWIG再販されてるんだよなぁ」
何シテル?   07/13 17:45
車をイジることも乗ることも大好きな●●才 フォロー申請は、現在受けていません。 また、やり取りない方については、フォロー解除させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
TMAX530からの乗り換え。 久々のリッターバイク。 カナダ仕様の150馬力。 そして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
人生初のミッドシップ。やっぱりスポーツカーだと感じる今日この頃。 シーケンシャルがお亡く ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤&買い物用として購入。 普段使いには何の不満もなく乗りやすくて良い車だと思う。 当た ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
DIAVEL以来の大型バイク。 大型免許取って初めて乗ったのも初代TMAX。 何かの縁で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation