
あまりにもクルマが汚れているので本日は洗車するつもりでしたが、先にブレーキ類のメンテナンスを行いました。ブレーキをメンテした後に洗車ですが、時間的に余裕がないので洗車までたどり着けないかも…と不安を感じながらも作業開始です。
まず気になっていたのがパーキングブレーキ。坂道でグイッとサイドレバーを引っ張ってもズリズリとクルマが後ろに下がります。サイドレバーをめいっぱい引っ張ってもダメなので、引きしろを調整することにしました(写真)。
パーキングブレーキの調整ボルトを動かしたのですが、なんだかリヤのブレーキパッドのことが気になってきました。自分ではブレーキパッドが減っていないと思い込んでいるけど、本当に減っていないのか? と。ちょうどWinmax ARMA RDのリア用新品を持っていますので、掃除ついでに新品に取り替えることにしました。
リヤブレーキキャリパーはすんごく汚れていて、予想以上に減っているブレーキパッドがありました。やはりちゃんと分解しないとブレーキパッドの減り具合はわかりませんね。
リヤキャリパーのピストンを特殊工具でネジり込んで、摺動部を清掃してグリス。新品のブレーキパッドを納めてパーキングブレーキの引きしろを調整してリヤに関しては作業終了。
フロントはWinmax ARMA RDを使用していましたが、Z1☆235/40に合わせてWinmax ARMA SRに交換です。そういえば、ARMAっていつの間にかモデル名が変わったんですね。旧名称と現行名称は次のようになっています。
・(旧)ARMA RD→(現行)ARMA AP1
・(旧)ARMA SR→(現行)ARMA AP2
ここまで作業して、さあ洗車だ…と思いましたが、日没時刻まであと40分程度なので断念。ブレーキフルードのエア抜きも作業したかったなぁ。また休日になったら、あらためて作業続行です。
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メンテナンス | クルマ
Posted at
2011/12/25 18:41:34