• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Neru@ABARTHのブログ一覧

2025年08月26日 イイね!

空力お試しドライブ♪

空力お試しドライブ♪先日、アバルトのリアスポに装着した
実効空力デバイス(シェブロン型)

自宅近所の試走ではなかなかの効果を
発揮してくれたので高速域やハンドリングを
更に確認する為、平日休暇を利用してドライブへ。

その前日、リアバンパー下のこの部分に・・・


シェブロンデバイスを追加装着して更なる効果があるか確かめます。



関越道を流すアバルトは今までよりもス~っと伸びる感じで快適☆
到着したのは西ひさんとこのファクトリー。
昼食をご一緒しようと話してましたが、
急遽外せない仕事が入ってしまい断念する事に。(^^;
西ひさん、またの機会に行きましょうね♪


という事で単独で昼食に。
今回はお馴染み「武州めん」の本店へ。


いつもの肉汁うどん+野菜天にしようと思っていたら、
夏季限定・1日10食限定の「大海老・野菜天冷やしぶっかけうどん」のメニューが。
店員さんに聞くとまだ提供出来るとの事でしたので注文しました。


しばらく待っていると・・・着丼。
麺の上に大海老天とかぼちゃ・茄子・大葉天が乗り、
その上に冷たいつゆをぶっかけて食べるという、
夏はコレだね!といううどん。
食べ応えあって大満足でした♪(^^)


その後、ワインディングゾーンへ突入しヒルクライム。


定峰峠の頂上の茶屋手前での1枚。


武州めん出た時はメーター読みで外気温38℃でしたが、
この峠の茶屋がある頂上へ向かうに従い1℃ずつ下がり、
着いた時には30℃まで下がってました。


そして峠の反対側へ下りながらハンドリングも
今までよりもスパッと切れ、ピタッと決まる感覚を体感しつつ・・・


定峰峠の反対側、麓近くにある「ジェラテリアHANA」に到着。


マスターも「久しぶりですね~!」と迎えてくれました♪



コロナ禍以降、HANAでは注文はQRコードをスマフォで読ませて
メニューを見ながらオーダーする方式。


少しレイアウトの変わった店内を見ながら待っていると・・・


美味しいアイスコーヒーに、


ジェラートダブルトッピングの焼きたてワッフルが。
今回のジェラートは定番の蕎麦の実に季節限定のエダマメみるくをチョイス。
久しぶりに贅沢なスイーツをいただきました♪


そしと再び定峰峠を上って下り帰路へ。


途中、西ひさん御用達のケーキ屋さん「チェファル」に立ち寄り、
お土産ケーキを買って帰りました。


道中、高速道路・ワインディング共にシェブロンによる
空力効果を最大限に満喫。
リアバンパー下のディフューザーへの装着は
リアスポイラー裏と同様の効果が更に増した感じになり
付けたなりに体感度も良くなるんだな~と実感。

充実の空力お試しドライブとなりました☆
Posted at 2025/08/26 23:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年08月25日 イイね!

暑くても・・・週末ルーティーン。

暑くても・・・週末ルーティーン。いつもブログネタにしてる訳ではありませんが
ほぼ毎週末のルーティーン。

この週末も走ってきました。
もちろん早朝限定で。(^^;


某プールのエントランス。
まだまだプールは盛況みたいです♪


出発時の気温は27℃台。


さっさと走ってきますか☆





狭山湖着。


日はまだ出たばかり。



いつもの場所での1枚。


ちょっと一服。
今朝のお供はアイスルイボスティーを。


散歩にジョギング、サイクリング。。
みんな本格的に暑くなる前・・・早いうちから行動してます。





多摩湖側、いつもの場所で1枚。


6時台が1日で一番低い気温かも?


こちらでも皆さん犬の散歩とか精力的に行動してました。


さぁ、良い汗かいたし・・・帰りますかね!



そんな休日朝のルーティーンでした♪
Posted at 2025/08/25 17:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2025年08月17日 イイね!

本庄ジムカーナレッスン&練習会

本庄ジムカーナレッスン&練習会動画がなかなか用意できなかったので、、
ようやくこのネタをアップ。(笑)
しかもこの週末、夜中でないとみんカラが重くて・・・。

7月24日(木)に本庄サーキットへ。
タイトルの通りですがココで行われてる
ジムカーナ練習会とその枠で開催される
ジムカーナレッスンに参加してきました。


現地到着。
既に10台くらいの参加車が。


そして今回の練習会の日程とかの情報くれたsin777さん
前回SGS第2戦を一緒に偵察(見学)に行き、一緒に練習会から行きましょうと
言っていたtana-zoneさんが先に到着し陣取ってました。
私と嫁さんもその隣の屋根付きピットを確保。
この時期、ピットに日陰があると無いでは全然違うので
sin777さんからも早目に来た方が良いよとアドバイスを
受けてたので良かったです♪


今回、常連のsin777さんは午前の練習会のみの参加。


私は午前・午後の1日練習会に参加です。


tana-zoneさんは少数・事前予約制の1日レッスンに参加。


tana-zone号にはFIAT FESTA 2025には間に合わなかったサイドターン用
強化リアブレーキシューを装着しての初スポーツ走行。
さてさて・・・どんなフィーリングとなるでしょうか?


嫁さんも同じく事前予約の1日レッスン参加です。
ちなみに嫁さんはパイロンジムカーナは何年も走ってますが、
サーキットコースは初めての走行でドキドキだったそうで。
なのでせっかくだからと講師付きレッスンを受けたかったとの事。

しかもこのレッスン、JAF公式ジムカーナ参戦ドライバーさんが講師で
1人あたりの担当が4~5人と少人数のほぼプライベートレッスンなのにも関わらず、
なんと『無料(練習会参加費用のみでOK)』という破格のプログラムなんです!
平日や事前予約の条件はありますが、行けるなら受けて損は無いかと♪


コースジムカーナでも完熟歩行。


今回のお題。
通常のサーキット走行と違って周回用コースではなく、
脇道や途中パイロンがあって折り返したり、広いエリアでは
パイロンジムカーナの様なレイアウトもあったりして
コースジムカーナの特色が出たものになっています。

ちなみに今回のコースは6月最終日曜日に行われた
SGS2025第2戦のレイアウトとなっているため、
当日と気温や路面コンディションは違うと思いますが
SGSのリザルトを参考にターゲットタイムを決められる事から、
今後のSGS参戦を見越したより実戦的な練習をする事が出来ます。


周回コース以上に色々走るので距離が長く徒歩での下見では
この暑さもあり1周で十分かも?(汗)


sin777さんが「ここはある意味見せ場ですね!」と指さすのは
最終セクション・ゴール手前の8の字ターンしていく所です。


ピットに戻ると早速tana-zoneさんがレッスン主催で代表講師を務めるRIGIDブランド等で有名な
ALPHA代表の中村さんからドライビングポジションの指導を受けてます。


続いて嫁さんもドラポジの指導を。


どうやら各ペダルに対する足の踵を置く位置があまり良くなかったみたいで
「こう置いて踏んだ方がいいよ」と教えてもらった様です。
さすが、私は普通に運転出来てるからここまで見てあげた事はなかったなぁ。
ちょっと目からウロコでしたね♪


その後、練習会の受付を済ませ、ポンダー(タイム計測用発信機)を
受け取り車体後方ナンバープレートに装着。
ホイールの増し締め等準備が済んだら走行へ。


フリー走行なので走りたいタイミングで順番待ち行列に並び、
1台先に走行している車があるポイント(コース約半分くらい)を
通過したらスタートし、直後のコントロールラインからタイム計測開始。
ゴールで再びコントロールライン通過でタイム計測終了となります。



平日なので参加車両は少なめですが、ほとんどはSGS参加している国産車。
この日FIAT車は我々の他に124スパイダーが1台走っていました。




sin777さんの走行。(動画、タイミング悪く撮れませんでした)
午前中のみでしたが、暑かったですね~!
お疲れ様でした!
そして参加までのご案内やアドバイスもありがとうございました♪


tana-zoneさんのレッスン専任講師は大脇理(おおわき おさむ)選手。
(写真はレッスンサイトより拝借)
■主な戦績:
2014年~2017年JAF関東ジムカーナ選手権 PN1クラス4年連続シリーズチャンピオン
2022年よりGRヤリス(GXPA)にてJAF関東ジムカーナ地方選手権に参戦中
2022年2023年JAF関東ジムカーナ地方選手権JG5クラス・シリーズチャンピオン(GRヤリス・GXPA16Gen1)
2023年JAFCUP・PN4クラスチャンピオン(GRヤリス・GXPA16Gen1)
2025年JAFCUP・PN4クラスチャンピオン(GRヤリス・GXPA16Gen2)
↓その大脇講師によるお手本走行。

ん?サイドが効いてない!?

↓そしてtana-zoneさんの走行。

後輪が止まってる感じはあるのですが、やはりサイドが効いてない様子。
その後の走行でもガツン!とロックはしていない感じでした。
まだ強化シューの当たり(馴染ませ)が出てないのかな~?
次の筑波ではちゃんと効く様になっていると良いのですが。。


嫁さんのレッスン専任講師は東方紀美恵(とうぼう きみえ)選手。
(写真はレッスンサイトより拝借)
■主な戦績:
2017年・2018年JAFCUP ウイメンズクラス2年連続チャンピオン(BRZ・ZC6)
2022年よりBRZ(ZC6)にてJMRC関東チャンピオンシリーズに参戦
2023年よりBRZ(ZD8)にてJMRC関東チャンピオンシリーズに参戦
↓その東方講師によるお手本走行。

参考タイム:1分36秒085

最初、私が横乗りしてサーキット走行時の注意点などをレクチャーした後、
自分なりに走らせてた時は1分44秒台くらい。
↓東方講師にライン取り等のレクチャー受けて午前・午後と走行していくと・・・

これはベストタイムの動画ではないのですが、ベストタイムは1分37秒150と
講師お手本走行の約1秒落ち、かつコンスタントにそのタイム付近を刻めるとこまで成長!




最後の方の走行では特にお願いしていないのにその成長過程を見ていた
東方さんが横乗りしてきて走行。


走行後のお話を受けている様子。

私も外から見ていて嫁さんが初サーキットでここまで上手く走らせる様になるとは
正直驚きでした。
本人も「最後、先生に褒められたよ!」とかなり楽しかった様です♪


そして昼休み時間。食事はキッチンカーのケータリングで。


ベトナム料理のお店で、名物の「バインミー」という
ちょっと歯応えのあるパンに様々な具材を挟んだものを選択し、


ドリンクも独特のものがたくさんありました。


私は人気のローストポークバインミー黒ごまコーヒーをオーダー。
バインミー、初めて食べましたがなかなか美味しかったです。
黒ごまコーヒーもごまがかなり多めで結構甘かった。。
後で無糖のお茶が飲みたくなりましたが変わっていて良かったです♪



そして私のアバルトの走行。
今回、どちらかと言うと嫁さんレッスンの付き添いがメイン。
タイヤも脚も街乗り状態のまま10数年振りのサーキットコース走行
という事もあり、雰囲気を味わう感じで走ってみました。
↓動画はこの1本のみ(午前中の最後の走行)

午後は車両セッティングは午前のまま区間別にギア選択を変えて走行し、
1分22秒台前半をコンスタントに出してましたが、このタイムレベルでは
他に走っていたインテグラタイプRや33スイスポ、GR86などには
全然及ばないタイムなんだな~と実感。
(このあたりの車達は1分20秒は切ってましたし)

やはりジムカーナとはいえ、サーキットコースが絡むと
直線区間で伸びるパワーとギア比の必要性を感じました。
アバルトの場合、賞典掛けて戦うには最低でもギャレットタービンは必要かな?
もちろんエンジョイ走行ならどんな仕様でも良いのですが、
ちゃんと走るとなると仕様変更にお金掛かっちゃいますね~。

そんな話を33スイスポで来ていた全日本ジムカーナ優勝経験のある人で
FIAT FESTA 2025で優勝した大阪の「むさやんさん」のアバルトを
全日本参戦に向けてセットアップしていたメカニックでもある方と
色々話が出来てノウハウなんかを共有する事が出来たのは収穫でした。


そして、sin777さんに製作してもらったこのサイドレバーでの
サイドターン使用では初走行。
今までの追加延長レバーよりも剛性感もあり、引き易い位置から
とても良い感触を得る事が出来ました☆
sinさん、良いモノを提供いただきありがとうございました!(^^)


この日走行後の5年落ちで街乗り&練習用フロントRE-71RS。
5部山以下ですが、もう少し使えるかな?



こちらは同じく5年落ちのリアA052。
元々スリップサイン出てる状態でしたが更に減った感じ。
走行中も直線以外ではリアが流れぎみで滑っていて
ずっと小カウンター当てながらの走行でした。
ドライ路面のパイロンジムカーナならあと1回使えるかなぁ?


という事で帰宅後、前後入換え前提でアバルトサイズが今月末に発売の
シバタイヤの新型パターンの方(R31)を予約入れておきました。
使った事ないパターン&コンパウンドなので楽しみ♪


そんな本庄ジムカーナレッスン&練習会の模様でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした☆
Posted at 2025/08/17 06:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | 日記
2025年08月09日 イイね!

3連休の初日朝は・・・

3連休の初日朝は・・・この週末は3連休なので仕事疲労から回復する
2日目朝にサイクリングするつもりでしたが、
2〜3日目は天気が微妙だった事から
繰り上げして今朝走ってきました♪



出発時のロードコースの気温。
朝とはいえ、ここ数日の中では快適でしたね♪



狭山湖堤防のいつもの場所で1枚。


少年野球?も涼しい早朝から練習してました。


未舗装コースへ突入。



このエリアでたまに遭遇するネコ達。
今朝はこの2匹でした。
いる時は結構な数遭遇します。


もうぶどう狩りシーズンなのかな?


写真ブレましたが、しばらくご一緒したMTBの方。
この人はオフロードのみの往復を繰り返している様で
3回くらい遭遇しました。





中間地点の公園で小休憩。




アスレチックエリアの展望台。



森の中だと気温下がりますね~。
更に快適♪





いつもより更に奥深くへ。
ここ、草伸び放題で道幅狭いちょっとした崖だけど・・・
登れるかな?


なんとか登り切りクリア。(笑)


さて・・・細い分かれ道。
どちらに行こうかな?


ハンドル周りが蜘蛛の巣だらけに。
ついでに大きめのクモもハンドルにしがみ付いてて
持って来てしまいました。。
長い草むら突っ込むと・・・こういう事は「あるある」ですね。(^^;



ロードコースに戻る場所にある休憩所にて一服。



多摩湖堤防へ戻りいつもの場所で1枚。


あ~、そろそろ急激に気温上がりそう。


という事でさっさと撤収・・・帰路へ。


そんな3連休初日ライドでした。
関東(東京周辺)は明日明後日が弱い雨予報が出てるので
天気の良い今日は有効活用しておきたいですね♪(^^)
Posted at 2025/08/09 11:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車☆ | 日記
2025年08月06日 イイね!

ミニカーからのPRELUDE。

ミニカーからのPRELUDE。先日、Amazon見てたらミニカーが
安かったので何となくポチッと。w

どれにしようか選んでいたら同じ色系の
同じ様なハッチバック車になってました。(笑)

デルタと・・・


シビック。
ハッチバックの形状もそうですが、グリルドマスクに
丸目ライトも似た様なの選んだな~と。w
でもこの2台の顔好きなんですよね~♪

そんなミニカー繋がりで・・・

トミカから実車と同じタイミングで発売されるという
新型プレリュードのミニカー。

そして・・・

タミヤからはプラモデルも出るみたいで。
このパッケージ、メーカーのホンダから冗談みたいに
作ってタミヤに持って行ったら「出しましょう!」と
なったそうで・・・お互いWinWinだったのだとか(笑)



実車もそうですが、デートカー的な要素入ってますね☆


来月、9月発表(発売?)みたいですがホンダサイトでは
今、歴代プレリュードの紹介にチカラ入れてる様で。


いや~、懐かしい!
いつの間にかひっそりと市場から消えてしまってましたね。


私、この3代目乗ってました。(ボディ色はミッドナイトブルー・パール)
当時、R30スカから乗り換えた初FF車でした。
色々出掛けましたね~♪

新型出たら見に行ってみようかな?
割と走りに振ってるみたいですし。
でも車両価格が当時の2倍以上みたいです。(苦笑)
Posted at 2025/08/06 20:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック 実効空力デバイス(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/143968/car/306761/8346293/note.aspx
何シテル?   08/27 16:08
国産スポーツモデルを乗り継ぎモータースポーツを楽しんでいましたが、Newチンク発売時に後からABARTHが登場するという事で1年間待って乗り換え。 異国な雰囲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing Anniversary 45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/27 18:18:54
momo HL-05 HERITAGE LINE INDY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 07:51:48
ミネックスメタル(VICTORY) タナカのカプセルこし器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/21 22:41:54

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
メインカー初のコンパクトカーはイタリア車。 ですが、小さいながらもその存在感で眺めて良 ...
その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2 チタン (その他 ワンバイエス_JFF_Ti_V2)
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の5台目であり、 現在所有の4号機(古い順にN ...
輸入車その他 トレック レイル5 輸入車その他 トレック レイル5
若い頃ハマってた自転車趣味を復活させて以来の4台目であり、 現在所有の3号機(古い順にN ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
サブ機。 ジムニーからの乗り換えにあたり、 トールワゴンタイプは選択肢に 入れてなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation