• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ままぁぁのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

第40回HAOC走行会@鈴鹿ツインサーキット

第40回HAOC走行会@鈴鹿ツインサーキット 先の週末開催の表記大会に参加してきました。


鈴鹿でSF最終3連戦+ファン感謝デーの関係で、
ホテルが壊滅的な状況(空いてない or 超高額)だったり、
亀山周辺で食事の待ち時間が凄いことになってたり




今回も、前回と同じ中古パッド、中古タイヤと中古ドライバーの組み合わせ。
ゆるふわエンジョイの安全運転レーシング(笑)に変更ありません。

朝普段より少し遅い時間にサーキット到着してびっくり!
え?これだけしか並んでいないの?後ろにはもんちーさん来てるし(笑)。
最終的に、台数的にはそれなりの数でしたが、過去一身内感の薄い大会でした。。。

1本目に12秒台を記録し、2本目はフィーリングが良いのにそれがタイムに繋がらなくて。
しかも、新しく導入したスマホのラップタイマーが永遠に起動せず、走行中にタイムがわからず
あとで確認したらそもそもレシーバーが故障していたようでしたが。。。

そして3本目の4周目、1コーナーから2コーナーに向かう途中でヨーを殺しきれずスピン、
グラベルに入り、その抵抗による横力でタイヤがリムから落ちました。


これ以外はFバンパー下部に新たに傷がついたりした程度でしたが、
この状態でピットまで走ってしまったのでタイヤは終了。イン側はリムに残っていたので走れましたが。
次回は今回フロントに入れていたタイヤをもう一度使い、リアに新品入れる腹積もりだったのが、
このおかげで叶わなくなり、タイヤをどうするか考えないといけません。

までも、おかげで本番のじゃんけん大会に向けての準備は万全!
…と思っていたら、トルクレンチをかけ忘れていて、慌ててかけなおしたり。


まずは表彰式。今回は第40回記念大会とのことで、なんと特別賞のHAOC会長賞をいただいてしまいました!
2012年2月の第13回大会に初めて参加して以降、2度ほど不参加の会があるも今回で25回目の参加で、
また少しでも盛り上げようとじゃんけん大会用お子様セット提供などの部分を評価していただいたとのこと。
こういうことしてくれちゃうから、この走行会には参加したくなるんですよー。

また、たまたまですが当日賞にも該当して、一度に二つもトロフィー頂いてしまいました♪

その分、本番のじゃんけん大会は、いつも通り単なる屈伸大会となりましたが。。。

今回は往復の道中の写真は掲載なしです。

最後の最後はいつもの台詞、先日お会いしたお久しぶり・お初の皆さん、
bossを始めとする主催のHAOCの皆さま、鈴鹿ツインサーキット様、ありがとうございました!
Posted at 2025/11/25 22:00:01 | コメント(3) | モータースポーツ | 日記
2025年08月16日 イイね!

2025.08.16:ENERGY SAVER 4 慣らし完了

2025.08.16:ENERGY SAVER 4 慣らし完了

フィットハイブリッドの後輪ENERGY SAVER 4も慣らしが完了し、
空気圧調整とホイールボルトの増し締めを行いました。
気温が高めであったので、内圧は少々高めにセット、良い感じです。

フロントはむしろ高めで調整不要だったにもかかわらず、リアは減っていたので、
カーカスの成長は完了したと判断して問題ないと思います。
Posted at 2025/08/16 16:33:01 | コメント(3) | フィットハイブリッド | 日記
2025年08月13日 イイね!

2025.08.13:[フィットハイブリッド] タイヤ交換(2本)

2025.08.13:[フィットハイブリッド] タイヤ交換(2本)パンクしてしまったフィットハイブリッドのリアタイヤ、
応急処置でスタッドレスに交換していましたが、
本日後軸の二本を新品に交換していただきました。

製品は同じくMICHELIN ENERGY SAVER4、
サイズも変わらず175/65R15 88H XLです。

メーターの写真を撮影し忘れましたが、
交換時走行距離は187,957kmでした。

前回の新品交換がおおよそ2年前の2023年8月14日、走行距離にずいぶんとオフセットができてしまいました。
残溝は十分なんですけどね。



今回のタイヤもタイのCHONBURI工場(10C)製、今年2025年第4週製造の製品でした。



パンクしたタイヤ、フラットで走行したことに起因する外側のサイドウォールの削れは確認済みでしたが、
その際に内側でゴム同士がこすれて出来たゴム粉がたっぷりと。想定通りとはいえ実際に見ると驚きます。

リアタイヤが夏タイヤに戻り、後軸スタッドレスの際に感じた嫌な動きが消え去りました。
やっぱりFFのリアタイヤって重要だな、と。

後軸に新品を履いており、走行距離的には慣らしの距離をすでに走行済みですが、
もう少し走行してから慣らし後の儀式に移りたいと思います。
Posted at 2025/08/13 23:09:00 | コメント(2) | フィットハイブリッド | 日記
2025年08月10日 イイね!

2025.08.10:Pilot Sport 5 慣らし完了

2025.08.10:Pilot Sport 5 慣らし完了

雨のおかげで気温が比較的低かった本日、アコードのタイヤの慣らし完了に合わせた作業をしました。
走行距離的には十分な距離を走ってはいたので、少々遅い対応にはなりますが。

内容的には空気圧の再調整とホイールナットの増し締めです。
酷暑の中で調整された空気圧であり、慣らしによりカーカスが成長することで内腔容量が多少増えることで、
各輪とも概ね20kPaほど低い値となっていました、ナットの締め付けは特に問題ありませんでした。

ついでなので、フィットハイブリッドの方も同じ作業をしました。
相変わらず後輪スタッドレスですが、来週半ばには交換できる予定です。
Posted at 2025/08/10 22:46:00 | コメント(2) | アコード | 日記
2025年08月06日 イイね!

Punk the Tire!

Punk the Tire!

現在のフィットハイブリッドさん、後輪両輪ともスタッドレスタイヤ装着中です。

在宅勤務していた本日、病院に向かっている妻からのメッセージ。
「車走るとめちゃくちゃうるさい、タイヤに石なだけかな?」
で、帰宅したら「多分石取れた」

もうね、盛大な前振りだったんですよ、はい、右後輪フラットでした!
でもってフラットで結構走ったようで、サイドウォール部のケーブルが露出していて交換確定。

こういう時に修理材対応ってむしろ面倒ですよね、なのでパンクした右後輪のみならず、
後輪両輪を一時的にスタッドレスタイヤに交換しました、日没後の暗い中。。。

これが原因なのかは確定ではありませんが、溝内に異物が刺さっていました。
お盆休み前というあまり好ましくないタイミングですが、後輪二本交換せねば。

パンクそれ自体は、今の日本の道路状況を考えたら運でしかないので、妻を責める気は皆無です。

ちなみに作業時にはLED-COB作業灯が大活躍でした、買っておいて、充電しておいてよかった!
Posted at 2025/08/07 00:00:00 | コメント(2) | フィットハイブリッド | 日記

プロフィール

「ん?」
何シテル?   03/21 15:37
緻密な計算の元、出たとこ勝負な車いぢりを細々と楽しんでおります。 遅いながらも楽しいサーキット走行を細々と♪純正ラヴ(爆) 鈴鹿フルコース      3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ フィットハイブリッド]ホンダ(純正) パフォーマンスロッド RS用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 15:25:16
HONDAにヴィッツ・ファンカーゴ純正ホイールは危険です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 02:51:51
会社の社内報に峠の事を書いてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 08:05:21

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
VTECのMTだけは譲れません。 冠婚葬祭からサーキットまでこなせる頼もしい相棒です。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2020年7月26日納車 初度登録年月平成23(2011)年7月 走行距離計表示値82, ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2年で250~500キロしか走らせてもらえない、 かわいそうなバイクです。。。。。 最初 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2009年4月4日、 大安吉日オカマの日に納車されました。 妻の車です。 カタログ燃 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation