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LEGACY STIのブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 4日目

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 4日目








<9/22  4日目>

朝から天気は良くありません。

部屋で昨日買った食材で朝食を済ませ、雨支度をしてから8時半過ぎに出発。



市内を少し南下してから進路を東に変えて朱鞠内湖へ移動。

到着する少し前から雨が止み。少し青空も覗いていました。雲・霧の間にたまに陽が差し込んで幻想的な風景も眺められました。








暫し休憩して剣淵に移動。

途中で道の駅幌加内でトイレ休憩。





バイクを止めた駐車場の隣の軽バンを拭いていた男性が話し掛けて来たので少しおしゃべりしましたが、埼玉から来て一人で車中泊旅しているとのこと。

暑いと思って暑さ対策はして来たけど、気温が思った以上に低く寒さ対策が不十分だったらしいです。


雨もほぼ止んだ状態でしたが、まだ少し不安定なのでカッパを着たまま乾燥を兼ねて走り、だいぶ天気が回復して気温も上がってきたので、白銀の丘でカッパをしまってパチリ。

麦の穂が遠目に黄金色に輝きキレイでした。







近くの純白の丘に移動してパチリ。

北海道の雄大さを実感できる風景でした。












進路を西に取り、岩尾内ダムを通っての大雪山層雲峡黒岳ロープウェイに14時前に到着。






リフトも乗り継ぐと周囲の紅葉も濃くなってきました。







7合目(1520m)まで登り、



午前中まで降っていただろう雨でところどころドロドロになった山道を登っている途中でも美しい紅葉が







展望台まで登ると景色が開けて紅葉がキレイでパチリ。







汗は結構を搔きましたが、標高が高く涼しいし、おそらく日本一早い紅葉もかなり見ごろになっていて、美しい木々を眺められて登った価値はありました。


15時半頃麓に戻り、宿のある留辺蘂に向かって出発し、16時半過ぎに温根湯温泉大江本家に到着。






北海道でお気に入りの宿の一つで、2年前にお世話になり2回目の利用です。

食事(バイキング)が充実しているのに価格は安めでコスパが良い宿。




















美味しいお食事をゆったりと堪能しました。








建物は新しい訳ではないですが、バイクは屋根のあるところに止められて、部屋の清掃はしっかりされていますし、温泉も従業員の接客も気持ちが良くまたリピートしたいホテルです。

23時過ぎに充実感の中で就寝しました。


5日目に続く・・・

Posted at 2025/11/15 11:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年11月12日 イイね!

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 3日目

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 3日目








<9/21 3日目>

やっぱり予報通り朝から雨。降りは強くなさそうですが、慎重に移動することにします。

スーパーで買った高いカップ焼きそばを食し、8時過ぎに稚内を出発。



溝無しフロントタイヤで雨のワインディングは危険なので、基本的に山間部ではなく面白味はないけど国道40号を南下。

少しだけ遠回りになるけど折角の北海道なのでエサヌカ線に寄って走りたかったのですが、流れに乗って走っていたら曲がるべき交差点を通り過ぎてだいぶ進んでしまいました。

雨のエサヌカ線は見るべきところもないか・・・と自分のミスを棚に上げて開き直り、今日はタイヤ交換を最優先として最短移動に専念。

途中道の駅びふかでトイレ休憩。R1250GSのライダーとお話タイム。



これから旭川を通って帯広の方まで行こうかと思っているとのことで結構距離がありますよね。自分は稚内から名寄まで移動してタイヤ交換するとか、シカの横断が怖いとか色々と話しました。

シカは複数で横断する時に最初の一頭は比較的道路でクルマに注意しているが、二頭目以降は見向きもせずに一頭目に続いて飛び出してくるので一頭目が横切ってから特に慎重になった方が良いと言ってました。

まぁ単独一頭でも不意に飛び出してくることもある訳ですが。リスやキタキツネならこちらの影響はまだ少ないですが、シカやクマは洒落にならないですね。

基本的に飛び出しなので、徐行していない限り衝突リスクは高く、どうしようもない・・・運が悪いというしかないです。


出発する頃に雨は止んでいて、少しは気分も良くなってひたすら名寄を目指し、何とか11:00前には名寄に到着。

タイヤ交換でお世話になったのは、YAMAHAユーショップキノシタさん。



お休みのところ、対応していただき大変助かりました。

リヤタイヤがまだ溝があるのでフロントだけ交換でいいでしょう、ということでフロントのみ交換、作業は30分程度で終了。





宿はキノシタさんところから200m程度と近所のホテルバードインですが、流石にチェックイン時間には早すぎるため、近くを観光しようと思い、キノシタさんに聞くもイマイチお薦めのスポットがないとのこと・・・(汗。


新品タイヤは滑りやすく雨で路面もスリッピーなので細心の注意を払いつつ、出発。

鉄道も趣味なので、名寄駅に行って来る列車があったら撮影でもしようかと思い、駐車場にバイクを止める頃にはまた雨が強めに降って来ました。

で、雨宿りを兼ねて駅舎でプランを練ることにしました。





待合所には一人いるだけで、小さなテーブルがあるコーナーで時刻表と周辺の見どころを検索。宗谷本線は本線といっても利用者がかなり少なく、昼間の列車本数はかなり少ない状態。





ただ、13:30過ぎにパノラマビューを売りにしていた旧伊豆急2100系(α―リゾート21)を改造して、客車として機関車に牽引されて走る特別列車:ロイヤルエクスプレスが名寄に暫し止まるようです。

ロイヤルエクスプレスを撮影することにして、それまでの時間で夕食に利用しよう昼食を取ることにし、その後に名寄公園で鉄道保存車両を見学することにしました。

ということで、再び雨支度をして、夕食で利用する予定だった『ひぐま食堂』に移動。

夜も雨予報でチェックインしたら出掛けたくなくなるので、昼は外食で夜は部屋食にします。

ひぐま、というと今は恐れられていて厄介者ですが、ひぐま食堂は地元でも人気店で昼どきということもあり、店内は結構混んでいます。

高齢の女性2名で切り盛りしていて、パッパッと調理して提供は出来ないようで、席に着いてすぐに待ち時間が結構掛かる、と念押しされました(汗。

ちょっと変わったメニューも多く、試しにとんかつラーメンを注文。







予告通り、先客の注文がさばけて料理が運ばれるまで30分は待ちました(汗。

名前の通り、ラーメンに揚げたてのとんかつが載っていて、ラーメンととんかつを同時に食すのは初めての経験でしたが、普通に美味しかったですね。

結局、ロイヤルエクスプレスを撮影するのに駅に戻る時間的余裕がなくなりそうだったので、待ち時間にグーグルマップで食堂近くの沿線で撮影出来そうな場所を検索し、目星を付けて走って結局名寄公園手前の踏切から少し離れたところにバイクを止めて撮影準備。

といっても携帯電話での撮影ですけど・・・。

ちょうど雨も止んで、地元の人も珍しい列車が来るという情報を知っている人たちも何人か踏切近くに集まっていました。

で、少し経って列車が旭川・札幌方面に向かって通過していき、何とか動画撮影出来ました(動画なので静止画なし)。

ここまで意外と時間に追われて慌ただしかったですが、踏切からすぐ近くに見える名寄公園へ移動。

冬の宗谷本線で昔除雪に活躍したキロマキ編成が静態保存されているので、ゆっくり見学しました。











雨は降ったり止んだりで不安定なので、遠出する気もなく、セルフENEOSを探して給油し地元のイオンに寄って夕食・翌朝食の食材を購入。



チェックイン時間になって直ぐに宿:ホテルバードインにチェックイン。



今日は走行距離も乗車時間も少なかったのですが、気温も低めで何だかんだ疲れました。

でも不安だったフロントタイヤ無事交換出来たので一安心です。

宿で濡れたカッパ類などを部屋で乾かしつつ、ゆったり過ごして23時には就寝。

3日目に続く・・・
Posted at 2025/11/12 23:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年11月10日 イイね!

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 2日目

 【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 2日目







<9/20 2日目>

天気は特に荒れた感じではありませんでしたが、船はソコソコ揺れてました。

夜中0時過ぎ・2時頃にトイレで起きたりして熟睡は出来ませんでしたが、酔い止めと前日の短い睡眠時間で要ことなく快適に過ごせました。

3時過ぎに買った食材で朝食を取り、荷物を整理して予定通り4時半には小樽港に降り立てました。



天気はよいのですが、先週までの季節外れの暑さがなくなり、朝の気温は9月でも9℃。

服装としては一昨年と同じくメッシュジャケットに秋冬ジャケットの冬用インナーを合わせ、冬用グローブも準備して防寒にも対策もしてグリップヒーターも点けましたが、それでも10℃未満はかなり寒い・・・。

陽が昇るのが待ち遠しい時間帯を何とか過ごしつつ北上。

小樽上陸の際はいつも思うのですが、ちょうど朝陽が昇りつつあるタイミングで青から紫、オレンジ色に徐々に変わっていく空を見ながら走れるのが清々しく気持ちのいい時間ではあるんですよね。

以前は途中で休憩を兼ねて海岸線の駐車場で海を眺めたりしていましたが、翌日9/21の天気予報が良くないので、早めに北上して当初9/21に回る予定していた箇所を出来るだけ巡ってしまうことにしました。

北海道ツーリングでの懸念点の一つが飛び出してくる動物との接触事故。

幸いにもこれまで自分は接触ヒヤリとする経験がなかったのですが、途中で前を走っていた乗用車の20〜30m前をシカが一頭道路を横切って行きましたので、前の車が思わずブレーキを踏んでました。

さらに北上中にも2台前を走っていた乗用車の前を立て続けに3頭のシカが走って横断していました。シカは一頭だけの横断ではなく、一列に続いて横断することも多いので、一頭やり過ごして安心、とは言えないですね。

途中、留萌の黄金岬に寄って撮影+トイレ休憩。







さらに北上して天塩の道の駅で2回目のトイレ休憩




自分も皆も?大好きなオロロンラインに入り定番のオトンルイ風力発電所前の駐車場でパチリ休憩。






さらに大規模草地牧場に寄ってパチリ。





以前来た時は知らなかったのですが、整備された休憩施設もあったので少し歩いてパチリ。



オロロンライン・オトンルイと共に大規模草地牧場に来ると北海道の雄大さを実感させられて、何度でも着たくなる場所なんですね。

じっくり景色を堪能した後にオロロンラインまで戻ってさらに真っすぐな道を北上。利尻富士の全容が拝めないのが残念ですが、交通量が少ないオロロンラインは本当に気持ちいい道です。

で、今回グーグルマップで良さげな景色を探したスポットへ。
頂上が少し雲にかかっていますが、遠くに利尻富士が眺められて、誰もいない絶景を独り占め












本日の宿は稚内市内なのですが、通り過ぎて翌日に行く予定だった白い道へ。

ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた路面は基本的に硬く締まっているのですが、人気でクルマの往来もソコソコ多いためか轍が出来ていて、前日の雨で一部濡れて崩れ気味のところもあり、大型オンロードバイクだとクルマとのすれ違いではやや緊張感が高まります。でも、ここも日本では唯一無二の場所ですね。

途中で道路脇にバイクを止めてパチリ。












曇り気味の天気ですが、白い道と海と太陽の光が荘厳な景色が眺められて、2年前・4年前に来ているのに、やっぱり来て良かったと思わせる場所です。

ゆっくりと白い道を走って宗谷岬の高台まで移動してパチリ。







賑やかな最北端、定番の宗谷岬駐車場でパチリ。





実は気になっていたことがあって、それはバイクのタイヤ空気圧で、本当は初日に高速に乗る前に恐らく1〜2L程度ですが、満タンにする際に空気圧を見るつもりでしたが、雨が止むか出来るだけ待ったために、結局空気圧は見ないまま移動。

さらにフェリーに乗る前にガス補給時にチェックしようと思っていたらフェリー乗船時間に間に合うか微妙になったため、ここでも先送りになっていました。

で、夕方に稚内市内に戻ってガス補給する際に空気圧を見ようと思っていたのですが、白い道を走って白い粉がバイクに付いていたので、バイクの前に座ってバイクを眺めて何気にフロントタイヤを見ると、溝が殆ど無い・・・汗。





K1600GTLの時はフロントタイヤよりもリヤタイヤの摩耗が速く初回は6000kmで交換になった記憶が鮮明にあり、CBも当然?リヤタイヤが速く摩耗すると思い込んでいたのと、ガレージの構造上、フロントタイヤの摩耗具合がチェックし難いこともあって自宅ではリヤタイヤの摩耗をチェックしていました。

ですので、リヤタイヤの溝はまだ十分あるのですが、フロントタイヤの溝無しは目から鱗でした。

既にこの状態で初日の370km雨高速走行、北海道1日目の400km弱走行しましたが、明日も雨ですし、このまま北海道ツーリングするのは気持ち悪いので、急遽タイヤ交換できるショップを宗谷岬で検索・・・(笑。

すると稚内市内にはCBのタイヤ(120/70/17)交換が出来るところはなさそうで、翌日の宿にしていた名寄で探すと2軒がヒット。

しかし、電話すると2件ともタイヤの在庫はあるのに明日は日曜日で休業とのこと・・・ (泣。諦めつつ2件目の電話の際に事情を話すとご主人が早めに来てくれれば何とか交換してくれるということになり、一安心。

ただ、稚内を朝出て直行しても2時間半程度は掛かるし、9/21は一日雨模様でスピードも控えめでないと危ないので、そうした事情も含めててお昼前には着きそうとお伝えしました。


何とかタイヤの不安も対策が立てられ、でも溝無しタイヤなので気を付けて走行。

まぁ、急が付く操作をしないのが基本ですが、稚内で満タンにしつつ、一応空気圧を調整し、稚内公園へ。



で、ホテル近くの北防波堤ドームでパチリ。






で、本日の宿:美雪ホテルにチェックイン。




早めに夕食を取ろうと宿を出て、考えていた2軒に寄ってみると閉店・夜は休業・・・。



仕方ないので4年前にチャーメンを食べた大王本店に行くことにしました。
今回は味噌広東麺を美味しく頂きました。



で、近くのスーパーで朝食の食材を買おうと入ったのですが、総菜・カップ麺・パン類も品揃えがほぼなく物価が無茶高い(汗。商店街は19時にはほぼシャッター街で人通りもクルマの通りもホントにまばら。



余計なお世話ですが、最北端の街の存亡に大いに不安を感じました、

腹ごなしに稚内駅を散歩。鉄道最北端の駅を売り物にしている駅舎・駅前は近代的で明るく、ドン付きのレールの車止めの先が駅舎の外まで繋がっていてモニュメントになっていたり観光地として工夫されていますが、商店街とはギャップがありますね。











ちょうど駅舎内で市民が集って子供たちが演奏したりのイベントが開かれていたので、駅はかなり賑やかでした。




翌日は雨予報なので、タイヤ交換のために早めに名寄への移動、午後に周辺でどう過ごすか検討しつつ、就寝。

Posted at 2025/11/10 23:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年11月10日 イイね!

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 1日目

【忘備録】2025年9月北海道ツーリング 1日目







もう2か月近く前になりますが、9/19〜27に、前回から2年ぶりに北海道ツーリングへ出掛けました。

忘備録としてアップしておきます。


<919 1日目>

フェリーは人気の新潟〜小樽便で2か月前に、宿も3か月以上前に予約済。

出発当日は真夜中に雨が降ったり止んだりで、3時に起きても大きく変わらず。

自宅出発予定の3時半過ぎになっても微妙な天気。出来ればカッパを着たくないし、レーダー予報だと少し待てば雨が止みそうなのでもう暫らく様子見・・・。

フェリーの新潟港は12時出発で乗船は60分前、新潟で給油・フェリー内での食事買い物・途中休憩など含めて5時間程度と見込み、5時半過ぎまで待ちましたが、やっぱり雨は降ったり止んだりなので、結局カッパ・雨対策をして6時前に出発。

平日とは言え、出発が遅くなった分、圏央道の交通量が増えて多少渋滞もあり、多少見込みよりも遅れ気味で関越道を走り、関越トンネルを越えた土樽PAトイレ休憩。





新潟県に入った訳ですが、雨も止んでこれから向かう北西方面には青空も垣間見えます。

これまでのCB燃費実績だと自宅から新潟まで無給油でOKなはずですが、降りる予定の新潟西ICよりもだいぶ手前で燃料警告灯が点灯。

前回6月に給油してから自宅ガレージで何度かエンジンを掛けていたので、少しガスが減っていたのか、予定より早い警告灯に少し焦り、予定のICより一つ手前で降りて暫く一般道を走って給油。満タンにしたところ、残油量は3Lで燃費からするとさらに60km走れた計算ですので、予定のIC(新潟西)で降りて予定のGSまでは行けたなぁ・・・。

まぁ、燃料警告灯が点灯してから70〜80kmは走れるということが分かったのは収穫ですが。

一般道は交通量も増えて速度も低下するので、時間の余裕がなくなって来ましたが、何とかいつものイオンで食材は何とか購入し、新潟港に到着したのが乗船開始の11時でした。

フェリーに乗り込んで部屋(今回は往復共に半個室のツーリストS)に荷物を運び込むと結構汗だく・・・。、

出航前から入れる風呂に入ってさっぱりしてから甲板で出航までマッタリ過ごします。乗船時間として出航60分前が基本ですが、30分前にも乗船する車両がいて、11時に少し遅れても何とか乗れるんですね。



バイクでは3回目の新潟から北海道へのフェリー出発ですが、フェリーに無事に乗れた安堵感と北海道を走れるワクワク感が入り混じったなんとも感慨深い感覚で出航イベントを堪能。





部屋に戻って買った食材で昼食を取り、酔い止めを飲んでPCを操作したりTVを見たりしているうちに、早く起床していたので眠くなって暫し横になってウトウト。

17時過ぎに日本海に沈む夕陽が拝めるかデッキに出ましたが、雲が多くてちょっと微妙。



まぁ、夕焼けは見えました。



18時過ぎには買った食材で夕食を取り、翌朝4時半には小樽到着なので、準備・朝食を見込んで目覚ましを3時に設定し21時には早めに就寝しました。

2日目に続く・・・
Posted at 2025/11/10 00:38:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年06月02日 イイね!

【忘備録】2025年初ツーリング 3日目

 【忘備録】2025年初ツーリング 3日目








5/26

前日から天気予報が気になっていましたが、5:30頃起きて外を眺めると、雲は薄いものの曇り。

時間が経つにつれて少し青空も見えてきますが、中々スッキリした感じにはなりません。

部屋で出発準備をしつつノンビリして、7:30から若干遅めの朝食。予定より30分遅い9:30に宿を後にして、中野市内のENEOSで給油。


出発前にトイレに入っていますが、次男は早速トイレへ。

今日の目的は、前回眺望が全くなかった横手山の満点ビューテラス2307のリベンジ。

スッキリ青空ではないものの、何とか雲が掛かっていないことを祈りながら、志賀草津道路を登っていくと、徐々に北アルプスの山々が見えてきました。

一度、渋峠まで登りましたが、こちらのリフトは乗り場がまだ雪の中で除雪中のため乗れず、横手山ドライブインまで戻りました。

その手前の遠望が利く駐車場でパチリ。






横手山ドライブインから登るのは二人とも初めてですが、上り下り交互運転エスカレーター方式のスカイレーターで登った後、普通の二人乗りリフトでテラスへ到着。





北アルプスの中腹には雲が掛かっていますが、頂上は見えていて雪の白と少しずる溶けて山肌のコントラストがとてもキレイで、二次元画像では奥行き感のあるダイナミックな眺望は表現出来ず、やっぱり現地で眺める価値は何物にも代えられませんね。





次男と2回・カミさんと1回訪れていますが、来るたびに眺められる美しさが上がっています。

今回のツーリングの大きな目的の一つ:リベンジを達成出来て、次男も自分も満足。



志賀草津道路の景色を楽しみながら草津まで降り、道の駅でトイレ休憩、中軽井沢・佐久・野辺山を経由して長坂Icで中央道に乗り、一宮御坂で降りて富士吉田のいつものファミレスで17:00に早めの夕食。

月曜平日ということもあり、渋滞は全くなく地元ENEOSで満タンにして20時半前に無事帰宅。総距離は約950km。CBの総走行距離も1万キロを越えました。

Posted at 2025/06/02 18:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
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