昨年9月から次男が普通自動二輪免許の取得のために地元教習所へ通い始め、1/9に卒業検定に合格。
で、当初計画より遅れましたが、10月に契約した愛車Ninja 400KRTを1/15に納車してもらえるよう、Dへ連絡したとのことです。
9~11月は結構自動二輪免許取得で教習所に通う人が多かったようで勤めの休みの関係もあり、教習が中々進まず、当初より少し時間が掛かりましたが・・・。
次男は普通免許取得後、原付だけでクルマを一切運転しておらず、免許更新日が近づいていたこともあり、更新を兼ねて1/12に二俣川試験場で念願の新免許をGet。
同時にゴールド免許となりました。
バイクに乗り始めてゴールドがすぐになくならないことを祈ります・・・。
さて、1/10に1/15の納車に向け、次男が必要と思うアイテムを選び、Amazonで購入手配し、1/11・1/12に掛けてセキュリティグッズとしてU字タイヤロック、雨除けも兼ねてボディカバー、AC電源USBアダプター、スマホホルダー、ドライブレコーダー、レコーダー用マイクロSDカードが納入。
また、1/13にはスマホホルダーなどを付けるクランプバーが納入しました。
1/15はK1600GTL でタンデムでDへ行き、Dの都合で14~15時に納車したら2台で少し走って帰宅する予定なので、1/11には以前バイク契約記念でプレゼントしたインカムを一緒にヘルメットに取り付けて、走りながら会話出来るように準備しました。
ちなみに、インカムは当方が使っているものも次男にプレゼントしたものも、別会社の中華製安価品で会社が違うとそのまま接続が出来ないため、各々インカム・スマホをBluetooth接続して上でライン電話する形式で繋げることで特に会話に支障がないことも確認しました。
さて、1/15はDの商談都合で仕方なく14~15時納車ということでしたが、前日に商談が1つキャンセルになって、午前11時に納車可能になったとの連絡があったとのこと。
で、少し早めに出掛けてDで色々他のバイクも見ておこうということで、9時過ぎにK1600GTLでタンデムにて自宅を出発し、朝一番の開店10時にDへ到着。
整備を終えた次男の愛車、我が家の新しい家族です。
自分たちの前に50代後半~60代前半の男の人のZ900RSの納車があり、それが終わてから書類とバイクの説明を受けて・・・
その場で記念撮影。
この日は担当の方が4台の納車をするそうで、昼ごはんは夕方になりそうだ、ということでした。
このDに納車待ちのZ900RS SEが2台置いてあったので、納車状況を聞くと噂通り手に入りにくいようですね。10月に発表直後の契約で1月納車。このDには年間4台の割り当てとのことでした。
12時半過ぎ。担当の方が出発時に見送ってくれるのが普通ですが、次男がトイレに行っている間に『見られていると次男が緊張するので・・・この後、別のお客さんの納車もあるということですので、見送りはイイですよ』と話して、次男がトイレから戻ってから挨拶だけしてお店に戻ってもらいました(笑。
で、じっくり準備を整えてから、ゆっくりゆっくりDを出発。
ガソリンが3L しか入っていないので、エネキーを使ってENEOSでガス補給したかったので探しながら1号線を西進するも、全然ENEOSがなく、平塚・大磯を過ぎると渋滞もひどくなって来て、次男は緊張もあって疲れた・・・というので、二宮から地元方面へ北上。
すぐENEOSがあったので10.24L 給油し、遅めの昼食を買うのに近くのスーパーへ寄ったのですが、平地の駐車場に入ろうとして入り口を間違えてしまい、スパイラルのアプローチを登って屋上駐車場へ。
次男はアプローチに入った途中で『エンストした~』と言う声がインカムから聞こえのですが、立ちごけは特にした訳ではないようだったので『焦らずゆっくり登って来て』と声を掛け、無事に屋上へ到着。次男のエンストはギアをシフトダウンし忘れて3速のままだったためでした(汗。
休憩を兼ねて買い物してから、地元でレガやK1600GTL を購入した際に写真を撮っている、富士山が良く見える場所へ移動。
雲が少し広がっている上に冠雪した富士山が白く、しかも逆光の時間帯でしたので富士山は見えていても写真では殆ど見えませんが、記念撮影して遅めの昼食。
次男は夕方、同僚の家に泊りがけで遊びに行く(バイクはまだ慣れないので電車で・・・)ということで、早めに帰路につき、16時前に帰宅。
バイクを置く位置を調整、玄関階段前が狭くなりますが、何とかレガ・タントエグゼカスタムの出し入れにも影響がない状態に出来ました。ここが新たな家族の居場所になります。
U字ロックとディスクロック(当方が以前にセットで購入したもので使っていなかったので次男に譲渡)、ボディカバーを掛けて保管。
走行距離は40km弱と短距離でしたが、Ninja400は167kgと当方のバイクの1/2未満の車両重量でNinja250と1kgしか変わらず、400ccでも軽く、発進時のトルクもあるので発進時の半クラッチも気遣いが少ないようで、次男曰く教習所で乗っていたCB400SF よりも乗りやすいとのことで、見た目も『カッコいい!』と相当気に入ったようです(笑。
ただ、SSほどではないにしろライポジが若干前傾なので手首が疲れる、ということ。
まぁ、納車初日はただでさえ緊張するし、もちろん免許取り立ての初心者ライダーですから、上半身に力みがあって余計疲れる訳ですね。
バイクに慣れて少しずつ上半身の力が抜けるようになれば疲れにくくなるし、背筋を使って手首に掛かる力を上手く軽減して体全体で疲れを分散するライポジを自分で工夫・体得していくようにアドバイスしました。
ちなみに調べるとハンドルポストにリングを挟んでハンドルバーを数㎝アップ出来るキットや、さらにハンドルポジションの自由度が上がるバーハンドルキットもあるようなので、手首の痛みが厳しいようなら様子を見て導入するかだね・・・とも提案しています。
翌1/16
次男は朝方帰宅しましたが、寝不足不調で暫し仮眠して昼過ぎから納品したクランプバーとスマホホルダーを装着。
スマホホルダーに充電用配線も付いているのですが、結線は別途行うこととして、14時頃から慣らし運転を兼ねて、通勤使用を想定して勤務先まで混む国道を出来るだけ避けるルートを体験するため、自宅を出発。
30分強で勤務先に到着、そこから2輪館へ移動してアイテムを見ながら次男は冬用グローブを購入。
帰りがけの出入り口で次男はたまたまバイクで来ていた職場の女性先輩と出会い、納車良かったね~とご挨拶(笑。
違うルートで帰路につき、16時過ぎに帰宅。往復30km強走行しました。
そして、バイク館で現物チェックしたシートバッグとサイドスタンドアシストツール(Ninja400はサイドスタンドにフックが付いていないので、サイドスタンドを出したり仕舞ったりがやり難くく、後付けするフックパーツ)をネットで購入。
色々欲しいものがあり、徐々に購入・取り付けですね~。
短距離ですが、土日2日間一緒に走り、次男は徐々に慣れることで疲れや緊張が減っているという実感と共に『楽しい』という感覚が出てきたとのことです。
今後、次男は色々と装着してカスタマイズしようと考えているようですので、サポートしつつツーリングなど楽しいバイクライフを送ってもらいたいと思っています。