• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2006年10月30日 イイね!

こっそり・・・ヒミツ・・・

こっそり・・・ヒミツ・・・コッソリ、来ちゃいました。











エアフロ清掃して調子よくなったので、つい測定。





結果は今のところヒミツですが・・・曲りなりに僅かに自己ベスト。

でも値はビミョウ・・・(汗)。





と言うことで、あのパーツ導入をマジで考えてしまいました。


劇的なセッティング変更にはならないということなので、導入しても大きな問題なさそうですが、キチンとセッティングした方が良いとのブツ。

ん~どうせ遅かれ早かれ導入するんだからな~、なんて物欲魂がドンドン頭をもたげてしまい、つい発注・・・



































しそうになりましたが、我慢しました・・・危ない危ない(汗)。




一応、今付いてるパーツが装着できるかは、確認してもらうことになりました。
確認してもらうだけのつもりですが・・・。






測定してもらった後、A藤さんと色々お話し今後の耳寄りなパワーアップ特注パーツ構想をお伺いしました。

と、とっても刺激を受けてしまった月曜でした(ヤバ~)。




おいおい、まだ月曜だよ。週末まで、頭の中であれこれ悩んでモヤモヤしちゃいそうですが。

まあ、今週は4日出勤だからいいか~(汗)。


Posted at 2006/10/30 23:55:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2006年10月29日 イイね!

欲しいものの妄想・・・

・・・最近でも、毎日のようにしてますが・・・。


妄想なら、諭吉さんも飛んでいくことはないので。

マイレガも登録日は10/27でしたので、正式には世に出て一年経過したことになります。実際には、架装車両なので検査場で持ち込み登録後、手に入ったのは11月上旬でしたが。

1年経過するまでに、結構あちこち一通り弄りましたが・・・。それでも、お友達の皆さんと同様(?)に

まだまだ欲しいものがた~くさんあります!


ということで、欲しいものを妄想してみました(汗)。








ちなみに、これらは妄想であって














これからの弄り計画とはなんら関係ありませんので、くれぐれも誤解なきように(笑)!






・強化EJ25エンジン(セミクローズドデッキ込、鍛造ピストン、鍛造クランクシャ フト、鍛造コンロッド、強化フューエルポンプ、大容量インジェクターなど)
・GT3037orGT2835タービン
・BRITZ前置きIC
・ECU現車セッティング
・前置きIC対応エアロバンパー(ドルフィンエアロフォルム)
・GDB用6MT換装、強化クラッチ
・D型フォグ+HID化
・CCFL管イカリング
・板金加工によるオバフェン・公認登録
・DBAクロスドリルドローター

etc





取り敢えず、こんなところでしょうか・・・。
ん~こんなもんかな? これ以上は出てこないかな?
意外と少ない?
もっと出てくるんじゃないか・・・。
きっと出てくるに違いない・・・



あっ、皆さん! 怒らないでくださいね~。

あ、あくまで妄想ですからね!
Posted at 2006/10/29 22:14:39 | コメント(12) | トラックバック(1) | 日記
2006年10月29日 イイね!

今日も訪問断念・・・

・・・レガ乗りのお友達が良く集まるという、某ショップのことです。



今日は、2ndカーのミラのリアタイヤがへたってきたので、交換しに行きました。
場所は相模原のタイヤ・ホイール専門店。

これまで、調査している近隣の店舗では一番安いので、いつもここで交換してもらってます。

ついでにサービスでフロントタイヤを新品のリアとローテーションしてもらっちゃいました。




そして、一日タイヤ交換で公然とお出かけできるので、レガじゃないけど、できればタイヤ交換を早く切り上げて、某ショップへ行くつもりでいたんですが。





しか~し、16号から町田IC近くから246号上りに入るところで、大渋滞。ほんの少しずつしか進みません!



時刻も既に13時30分前。ナビもないし、この先まだ道のりあるし、夕方はかみさんが2ndカーで野球練習に行ってる子供たちを迎えに行かなきゃならないんでクルマを戻しておかなきゃならないし・・・。





ん~悔しいけど、途中まで行きかけながら、すずかけ台駅のところで戻ってきちゃいました(汗)。残念! 朝1時間早く起きてスタートすべきたったか・・・(泣)。


何か購入するものがある訳でもないんですが、一度も訪問したことないというのと、お友達も結構ちょくちょく訪問しているようなのでレガ乗りの人たちと気になることについて少し情報交換でもできればいいな~程度の動機なんですがね。


次に訪れるチャンスが来るのはいつなのか?(来週、チャンスがあるといいんですが、11/4ごろかな?? まだ予定は不明・・・)
Posted at 2006/10/29 17:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガ弄り | 日記
2006年10月28日 イイね!

エンジン調子復活・・・

エンジン調子復活・・・・・・しました。





今日は、汚れたエアフィルターのスポンジを交換しましたが、エアフロの具合も気になってました。


ということで、エアフロを外してみると画像のように温度センサー(左側のマッチ棒の頭のようなもの)のエア上流(フィルター側)が



油っこい埃で黒く覆われてました(汗)。



ホットワイヤーのエアフロセンサー自体は右側の筒の下の方にあるので見えませんが、かなり汚れてました。


コレだけ汚れてれば燃調も狂いますわな~。


そこで、CRCエレクトリッククリーナーで洗浄。


スッキリキレイになりました。今まで洗浄してなかった・・・(汗)。





エアフロが汚れていれば、その先のエアーインテークパイプも薄っすら汚れてる。

当然フィルター前のエアーインテークガイドなんかも埃で汚れてる。


・・・と言うことでエアクリ前後の筒内部関係をキレイにしました。


多分、タービンまでのパイプ内部も薄っすら汚れてるんでしょうけど簡単に清掃できないので、諦めましたが、オイルが汚れるのは当たり前ですね~。

もっと早くスポンジ交換すべきだった・・・(汗)。

一応、ECUも再学習させるためバッテリー端子を一旦外して見ました。


30分アイドリングさせて、ちょっとだけ試乗してみましたが、









2500~3000rpmで出ていた、回転上昇が引っ掛かるような感覚は全く息を潜め、



本来のパワフルな吹け上がりが復活しました~(喜)!



ん~やっぱり気持ちいい!



今日は、時間がない上に近所の道が混みまくっていたので高回転側をしっかり確認できませんでしたが、今更皿ながら、9/16に東雲測定でパワーがイマイチだった原因もこの辺りにあったような気がします。


マイレガを測定していた際に、6000rpm前後で一旦息つきがあって僅かに黒煙が出たので燃調が狂ってるな~って感じでした。この時、既に10000km強走行し、エアフィルター・エアフロはかなり汚れていた筈ですので。


マフラー換えて抜けが良くなったために、余計にエアフロ不調の影響が大きく出たということは、多いに考えられます。




今回のメンテで、高回転の吹け上がりも問題なければ、もう少し寒くなったら再チャレンジしてみようかな~なんてね(笑)。



9分9厘、今回の問題は交換サイクルをミスってエアクリの汚れを放置したことで、エアフロセンサーが汚れて正確な燃調を出せなくなったことが原因ですね~。

しかし、前車のBG5なんかむき出しタイプのエアクリ付けてたけど、エアフロ不調はなかったな~。
BritzのSUSタイプだったけど、スポンジ式に比べて塵埃の除去効果は優れてるのか?
それとも、今のBPのようにパワーが出ていなかったし、シーケンシャルツインターボの切り替わり段付きなんかで、エアフロの不調に気付かなかっただけなのか?



まあ、これからはエアクリスポンジは5000km前後で交換して忘れず小まめにエアフロも清掃しないといけない、と言うことですな。


当たり前と言えばそうなんですが、メンテはオイル系に注力してるだけでは×、オイルそしてエンジンを持たせるためにはエアクリ・エアフロのメンテも重要なんですよね。



今回は勉強になりましたあ~。
Posted at 2006/10/28 22:17:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2006年10月28日 イイね!

エアインクスのスポンジ交換

エアインクスのスポンジ交換今日、パンドラの箱(エアインクス用の遮熱板)を外し、エアインクスのスポンジを交換しました。

やっぱり、12000km弱走ると結構汚れてますね~。

画像は新品のスポンジと古いスポンジですが。違いは一目瞭然です。

で、新品スポンジを本体に装着しようとするとどうも大きさが合わない。

直径比べても新品が大きい。

「おかしいな、BP/BLのサイズはMで合ってたはずだけど。最初に装着されてたのが、Sなのか」


まあ、ショウガナイ。大は小を兼ねる、少し切り詰めて上手く合わせればいいだろう、なんてはさみで思い切ってジョキジョキ切っちゃいました。


さて、装着してみようとすると、裾の部分が足りない(汗)。

位置をずらしても下の方が足りない!

げげっ。ちょっと大胆に切りすぎた・・・(泣)。


まあ、もう一つ呼予備に購入しておいたので、悔しいけど良しとするか。




さて、もう一つのスポンジを切ろうとして、「待てよ、切る前に外側のネットに合わせて、まずそのまま押し込んでみよう」


と少しずつ押し込んでみるとそのままでピッタリと入るじゃあないですか(汗)。


取り説ないので、いい加減に思い込みで装着したら、新品スポンジを一つ無駄にしてしまいました・・・。
Posted at 2006/10/28 15:53:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガ弄り | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

12345 6 7
8 91011 1213 14
15161718 1920 21
2223242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW K1600GTL BMW K1600GTL
2018年から設定された特別仕様車OPT719の2019年度モデル。本来受注生産モデルの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8月上旬、ネット情報・Dのパンフレットのみで先行予約して発注。 3か月半で納車。9インチ ...
ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP ホンダ CB1300 スーパーボルドールSP
発注して8か月待って2023年6月20日に納車。 30周年記念モデルのスーパーボルドール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation