• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY STIのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

久々の長距離ドライブ(京都・奈良)3日目

久々の長距離ドライブ(京都・奈良)3日目









3日目は午前中に奈良の主だった仏閣を訪ね、帰路につきます。

最初は奈良公園

朝一にレガを大仏前駐車場に入れました。




東大寺南大門





大仏殿






大仏様






何百年も前にこんなに大きな建物が建っていたなんて、日本の建築技術を誇らしく思います。

校倉造で有名な正倉院は外側からちょっとだけ覗けました。



本当は春日神社や興福寺も見て回りたかったんですが、奈良公園の広さを甘く見てました(汗。

3連休で帰路渋滞にハマるのが嫌だったので、早めに次の目的地であり、

この旅の最後の訪問地、法隆寺へ。

参道の土産屋さんの駐車場にレガを止めました。





世界最古の木造建築群↓






大宝蔵堂の展示物もしっかり拝見しました。

レガを止めたお土産屋さんで昼食を取り、13:30に帰路につきました。




途中東名阪に乗る前に少し混みましたが、17時過ぎに御殿場に着くまで比較的順調に流れ、

御殿場から45kmの渋滞ということだったので、ICを降りて狭い足柄峠経由で地元へ帰還。


途中休憩NEOPASA浜松で1回休憩しましたが、結局往路とあまり変わらない

5時間半の移動で済みました。


息子たちは、教科書でしか見ていたなかった日本の歴史を自分の眼で見ることで

少しは刺激を受けようで、旅の目的の一つは達成できたと思っています。


自分とカミさんも初めて東寺、伏見稲荷大社、宇治平等院を訪れることが出来、

色々勉強になりました。


Posted at 2018/09/24 18:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2018年09月24日 イイね!

久々の長距離ドライブ(京都・奈良)2日目

久々の長距離ドライブ(京都・奈良)2日目









2日目は宿から比較的近い嵐山へ。バスが1往復しか使わないので、今日は一日乗車券はなし。

観光客が混み合う前の9時前に竹林の小道を歩き、化野念仏寺へ。





落柿舎↓



京都嵐山らしい風景↓



化野念仏寺↓



苔の緑がキレイです。










カミさんが最も?気にしていたお土産を渡月橋近くの売店で購入している間に

自分は長男と桂川と渡月橋をノンビリ見てました。




ここからバスで宿まで戻って、昼前に京都駅近くの東寺へレガで移動。



東寺は参拝せず、外から五重塔を眺めて次の伏見稲荷大社へ移動。

伏見稲荷は最近千本鳥居が有名になったからか、京阪の駅前から人がごった返して大混雑。

参道の駐車場へ止めようと思っていましたが、諦めて近くのコインパーキングへ。












そして日も傾きかけてきた16時前に宇治平等院へ。






17:45に京田辺市のイタリアンレストランに夕食の予約をしていたので、

少し慌ただしい感じもありましたが、ミュージアムの展示物もしっかり拝見出来ました。


9/16は9/15に続いてカミさんの誕生日なので、別にお祝いしました。






久々のイタリアンレストランでたっぷり楽しむことが出来ました。


3日目に続く・・・。









Posted at 2018/09/24 17:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2018年09月24日 イイね!

久々の長距離ドライブ(京都・奈良)1日目

久々の長距離ドライブ(京都・奈良)1日目








最近ブログアップをサボってますが、久々のアップです。


既に1週間前になりますが、9/15~9/17の3連休に京都・奈良の代表的な寺院仏閣の訪問を

目的としたドライブに出掛けました。

走行距離は3日間で1000km弱、メンバーは家族4人にマイレガ。


息子たちは既に大学生であと2~3年で社会人になりますが、

学校教育方針の変化か、こうした日本の礎となった歴史的なものを訪れるということをしない学校も

多いようですね。

学校で訪れないなら仕方がない。日本人の教養としても一度は訪れておくべきと我が家では考えて

京都・奈良旅行をきっかうしました。

自分は小さい頃も含めて旅行で数回、出張でも数回京都を訪れており、

代表的な仏閣は参拝したことがありました。

奈良も旅行・出張で数回は訪問していますが、京都に比べると少ないです。


9/15は日が変わってすぐの1:30に自宅を出発し、東名⇒新東名⇒伊勢湾岸⇒東名阪⇒新名神

⇒名神と乗り継ぎ、途中休憩1回を挟んで、5時間・6:30に京都へ到着。

京都市内はバスで巡ることにして京都駅↓で市バスの1日乗車券を購入。






自分は清水寺を3~4回参拝しているので、カミさんも1~2回参拝していますが、

息子たちの付き添いとして3人を参道近くで降ろし、自分は宿にクルマを預けに一人小ドライブ。


自分はバスを2本乗り継いで、2時間後に分かれた場所近くで待ち合わせし、

清水寺近くの三十三間堂まで歩いて移動し、参拝。ここを訪れるのは自分は39年ぶりです。




その後、バスでそのまま南禅寺方面へ向かいたかったのですが、

清水方面が無茶苦茶渋滞していてバスが殆ど少しずつしか動かない状態だったので、

一度京都駅方面へ戻りバスを2本乗り継いで烏丸通り経由で岡崎公園へ移動。

平安神宮前から南禅寺まで少し歩きました。



午前中は雨が時々ぱらついて、凄く蒸し暑く歩くと結構汗だくになりました。

南禅寺三門↓




その後、雨がぱらつく中、円山公園・八坂神社を経由して祇園方面へ歩きました。

途中にある『ねじりまんぽ』↓



八坂神社↓






祇園近くの小料理屋さんでランチを食べました。

長男は豆腐と京野菜を使ったかき揚げ天丼を↓



他の3人は京野菜・味噌を隠し味に使ったカレー↓を美味しく頂きました。




小一時間休憩し、午後一は銀閣寺へ。






さらにバスで30分強移動して金閣寺へ。





朝一番、6:30から自分以外の3人はバスで一時的に座れることもありましたが、

夕方17時まで結構歩いて移動・参拝していたので、疲れも貯まったようです。


自分は8:30から歩いてますが、1:30から運転移動もありましたので、殆ど目を瞑ることなく、

眼も体も結構疲れましたね~。宿に戻ってシャワーを浴びて30分程度休憩し、

19:00には京都駅近くで夕食を予約していたので、レガで再び出発。

9/15は長男の誕生日だったので、皆でお祝いしました・・・。




2日目に続く・・・。
Posted at 2018/09/24 17:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2018年08月26日 イイね!

今年はリアル厄年か?

今年はリアル厄年か?







厄年というのは色々な災いが降りかかる歳だそうですが、

神道の概念にも仏教の概念にもあるようで、お祓いは神社でもお寺(大師)でも行うようですね。


一般的には男女で厄年が変わるようで、自分は特に信じてはいませんでしたが、

カミさんが勧めるので前厄だか後厄だか本厄だか忘れましたが、

神社にお祓いにいったような記憶があります。


その年は特段の災いはなかったと記憶していますが、

今年は特に4月以降、トラブルや災難に見舞われています(泣。


レガ関係では

・オイルクーラーステンメッシュホース劣化によるオイル漏れ、

・スーパーチャージャーベルト亀裂での交換、長さが合わずプーリー購入変更

・左リアタイヤにネジを拾いタイヤ交換・パンク修理

・車高調交換(依頼実施)後にロックナット行方不明

が発生。


そして、5月中旬に生活全体に大きな影響を及ぼす不本意な出来事に見舞われました・・・。

本件については事の終焉が見えた頃に忘備録としてアップしようとは思っていますが、

今は敢えて詳細には触れません。


それに関係していると言えば言えるのですが、8/8の昼に2軒目の病院へレガで行った後に

近くの薬局へレガを移動させ、処方された薬を入手して駐車場に戻りながら見ると、

レガのフロントに違和感が。









真正面ではないですが、斜めにフロントバンパーが擦られた跡が付いて、

一部の塗装が剥げています(怒。


すぐに駐車場に止まっているクルマを見ましたが、擦った形跡のあるクルマはなし。

当て逃げだと思って警察に連絡しようとしましたが、ふと記憶を辿ってみると、

薬局に移動する前に約2時間診察い間に止めていたのですが、

病院の駐車場でレガに乗り込む際に、しっかりレガのフロントを確認した記憶がありません。


つまり、当てられた現場が薬局の駐車場なのか、病院の駐車場なのか判りません・・・(汗。


そして体調が優れず警察を呼んでも炎天下で現場検証・事情聴取などでかなり時間が

取られるだろうこと、午後は予定が入っていること、バンパー傷が大きくないこと、などを勘案し、

結局警察には連絡せず、自腹で修理することにしました(泣。


8/19にレガを使う予定が入っていたので、結局修理は以前からフェンダー・スポイラー修理・塗装

などでお世話になっている近所の板金屋さんに8/19に預け、8/23に受け取りました。


当然ながら、傷跡は全くなし。






受け取った日は20時過ぎで雨が降っていて、ましてや当て逃げされた後の受け取り。

修理費は高額ではなかったですが、それなりの金額が自腹ですから、気分は良い訳ありません。


しかし、借りていた10年以上落ちのワゴンRを直前に乗ってレガを受け取りに行った直後、

例え3日間だけでも離れていたレガに5分・2km乗ったら・・・これは完全に親バカ手前味噌ですが、

安定・安心で上質な乗り心地でいながら、スポーティな加減速とコーナリング性能に

不覚ながら?笑顔になってしまいました(笑。


今週土曜8/25には、炎天下の中、スーパーチャージャーベルトの再調整・洗車・

ちょっと自分のミスで傷付けてしまった右リアホイールリムに誤魔化しのホイールリムガード施工

を実施して気分転換しました(メッキリムガードなのでちょっと離れると傷部分は殆ど判りません)。





今年は自分にとって世にいう厄年ではありませんが、トラブル・災いが続いていることは確かです。

一方、ある歳(年)にトラブル・災いが急に増えたり、ピタッとなくなる訳もありません。

歳(年)とトラブル・災いには何の因果関係もないからです。


つまり、リアルに厄年などある訳はなく、全く信じていません。


ただ、例えばどこかの不調が起因して、色々なところに悪影響を及ぼすことはあり得ます。


その中で今最も大きい因子が、先述の不本意な出来事です。


本件に関しては、まだまだ終焉まで色々な悩ましいことがあるとは思いますし、

諦めずに臨んでいますが、年齢もありますので、体的に完全回復はないかもしれません・・・。


兎に角、影響を最小限にすべく自分の出来ること(レガと体のメンテなど)に

今後も何とか対応していきます。

Posted at 2018/08/26 20:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガ弄り | クルマ
2018年08月12日 イイね!

3か月ぶりの・・・




諸事情があって体のリハビリを進めていたため、体力向上のために実施していたテニスですが、

5月中旬以降はテニスを中止し、ウォーキングだけはしていました。


先日、7/22の朝一のまだ気温の低い時間帯に1時間強、8/5の午前中に体育館で1.5時間歩いて

体力維持しました。


そして、昨日8/11にリハビリの一環として3カ月ぶりにテニス乱打にチャレンジしました。


真夏なので、熱中症になり難い夜の少し気温が下がった時間帯の18~19時に1時間だけですが、

家族4人でだいたい15分間隔で休憩・水分補給しながら、結構汗を掻けました。


体的には、ちょっと無理をして取りに行った際にまだ痛みが強い時がありましたが、

打つタイミングなど勘的な部分はそれほど落ちていなかったのと、

普通に打つ分にはフォアもバックも打ちたくなくなるような強い痛みはなかったので、

まずまず充実した時間でした。


さらにテニス後、買い物1時間、ファミレスでの夕飯2時間という以前の休日の過ごし方として、

良い?パターンを久々に再現出来て、ちょっとホッとしました。


帰宅してストレッチなどもしっかりやりましたが、流石に久々に少し強めの負荷を掛けて

稼働させたところは、疲労も蓄積したようで、一晩明けた今朝は痛みと筋肉の硬さがありました。


完全復帰はかなり難しいですが、体力維持を進めながら、

少しずつでも以前の状態に近付けるよう回復を図っていきたいと思っています。


Posted at 2018/08/12 23:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 体力造り | 日記

プロフィール

クルマ弄り、鉄道模型が好きな中年です。 実は、バイクにも乗りたいのですが、家族が許してくれません。学生時代、FJ1200にUSヨシムラの爆音マフラー入れてブイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

レガシーに関する情報交換はもちろん、鉄道模型に関する情報交換もさせてもらえれば・・・。
145 人のお友達がいます
ツチリンツチリン * itwooitwoo *
ミキサーズミキサーズ * ユウガユウガ *
creative311creative311 * MORI  MORIMORI MORI *

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年11月にBP5C Tuned by STI 5速マニュアル(2015年GDB ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
2010年12月納車。2010年式RS、色:クリムゾンブラックマイカ。11年乗ったミラC ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快足使用、お買い物用に買いましたが、モアパワーの欲求から基本的なチューンを施しました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有車。BP前に10年乗ったBG5。 足回りはKYBーSRショック、タナベロ-ダウン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.