どうも! あっき~。 です。(`・ω・´)ゞ
久々にネタになりそうな事があったので投稿しました(^▽^)/
早速ですが、そのネタとはタイトル通りでホイール&タイヤ交換です!
そして今回のホイール交換理由は17インチに戻すことです。目的は様々でバネ下荷重の低減やエアボリュームによるグリップ変化&乗り心地の改善、タイヤコストのダウンなどです!
ホイールもマフラー同様、いろいろと試しましたが今回のことでなんでもインチアップすればよいというものでもないと改めて感しました。(・ω・)
まずは今までの履いてきたホイールをまとめてみました( ̄∇ ̄)
Prodrive GC-010E 17インチ8J
続いて見た目でインチアップの流れで Volk Racing CE28N 18インチ8J
更にサーキットでグリップUP狙いで265を履く為に Volk Racing ZE40 18インチ9J
と上記のようなホイールを履いてきました。ちなみにタイヤに関しても扁平率でいうと45・40・35と履いてきました。
そして今回選んだホイール&タイヤは・・・!
CE28N 17インチ F9.5J R9J ブロンズ&RE-71R 255 40 17 です!
ただ、こいつを入れるのは少々ぎりぎりな部分がありました。
それはキャリパーがエンドレス6POTでローター径が345だと2ミリくらいしかクリアランスがないことですw これはバランスウエイトを貼る位置やオフセットでウエイトに接触してしまったりするくらいの隙間ですw
そして交換後に走行確認をしましたが、キャリパークリアランスは問題なく、乗り心地の改善についても少しだけ衝撃が和らぎました\(o⌒∇⌒o)/
そしてバネ下荷重の低減についてはホイールの重量計測を行いました!
※タイヤサイズや銘柄が違うのであくまでおおよそですが・・・
まずは、計測方法
木台の分 -1.1キロ
今まで履いていたZE40
21.7キロ-1.1キロ=20.6キロ
そしてCE28 9.5J
18.0キロ-1.1キロ=16.9キロ
20.6キロ-16.9キロ=3.7キロ
CE28 9J
17.0キロ-1.1キロ=15.9キロ
20.6キロ-15.9キロ=4.7キロ
一本でもこれだけの差があるので4輪ではかなり低減になっています。
サーキットで試してないのでこれ以上は推測になりますが、タイヤ幅については265から255なのでグリップダウンと思いそうですが、重要なフロントのみ若干引っ張り265近くの幅になっているのとエアボリュームの向上で大差はないと考えました。よって重量減の効果で次シーズンのタイムアップを狙いたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
ちなみにオフセットも変わったのでツラチェック!
ZE40
CE28
フロントからの迫力が増しました!
最後にZE40については気に入っているホイールなのでとりあえず、とっておくつもりです。それにもしかしたら、今後SタイヤやA052などのよりコストの高いタイヤを使う場合の使い分けホイールになるかもしれないからです・・・
ま~今のところそんな予定もないのでほしい人がいれば使ってもらったほうが部品としていいのかもしれませんが・・・w
それでは
ヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye !
Posted at 2017/07/10 21:23:17 | |
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