• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月24日

第13回伊丹まちなかバルに行ってきました♪

第13回伊丹まちなかバルに行ってきました♪ 過去2年(4回)は夫婦での旅行や所用があって参加できず、久しぶりの参加です。
転籍前の同僚オクちゃんと一緒にお店を回ります。

今回も参加店は100店を超えて112店。
お店によって開始時間はいろいろ。

12時から始まるお店をもあれば、18時や20時から始まるお店も。
事前にオクちゃんと作戦を練ってましたが、その通りに行くでしょうか・・・

集合は11時30分。
私は自宅から徒歩なので11時15分に到着。

そろそろ人が集まりはじめています。



老松酒造の前では枡つきのお酒の販売が始まっています。



毎回おなじみの自転車タクシーも登場。



約束の5分前にオクちゃん登場。
まずは毎回楽しみにしている「だんらん処 一(ichi)」に並びます。

当然1番乗り☆
12時少し前に開店。鉄火丼をいただきます。

飲み物は生ビールを選択。
アツアツの味噌汁がつきます。



どうです?このマグロ。
めちゃ美味しかったです☆



2店目は初参加のお店「松葉亭」。
伊丹ホールの2階にで少しわかりにくい場所にあるからか空いています。

お造り3種盛と瓶ビールです。



この刺身美味しい。マグロは中トロ、ハマチは青臭くなくて美味しい。イカも甘い。
初参加なので力入ってますね~



3店目に「居食屋 厨」を考えていましたが、13時開店直後でかなりの行列。
後回しにして同じく13時開店の「だんらん処 拓」へ向かいます。

こちらも並んでいますが是非食べたいと思っていましたので、列に並びます。
30分ほど並んでお店に案内されます。

お料理は浜焼き(特大ぼたん海老orさざえ)+お刺身2種盛り。
ぼたん海老を選択。飲み物は日本酒(老松の上撰)。

ここは「だんらん処 一(ichi)」の2号店でネタの良さはぴか一。
ぼたん海老の大きさがわかりますか?



中には卵がたっぷりでした。
殻もパリッと焼けていて食べられます。



お刺身はブリとマグロ。こちらも美味しかったです。



そして、「居食屋 厨(ちゅう)」に向かいます。4店目です。
行列も解消していて、すぐに案内いただきました。

お料理はビーフシチュー(だと思います)。飲み物は白州ハイボール。



お肉が柔らかい☆
ハイボールをおかわりしてしまいました(300円追加)




最後は天丼で締め。お昼からずっと食べてますが、「よう~こんだけ入るわ!」と自分でも呆れます。
5店は「活えび料理 えび家庵」。

お料理は「こだわり海老と旬やさいの具たくさん状天丼」です。
飲み物は響ハイボール。


前回も食べましたが、美味しい天丼でした。
響ハイボールは香がとてもよくておいしかった~






さて、前売り券の5枚を使い終わった時点で17時前。
ここから番外編です。

JR伊丹駅の東側に福井のお酒「梵」と「黒龍」が飲めるお店を少し前に発見。
実際は5年前にできたお店だそうです。



ほとんど徒歩では通らない場所なので全然気が付きませんでした。
オクちゃんと行ってみることに。



呑んだお酒は「梵 ときしらず」と「黒龍 純米吟醸」。
呑みたかったお酒だけに感激☆ 美味しかった~



お料理は剣先イカ、キュウリ、鬼おろし。



お店の名前は「立ち呑み処 つるつるいっぱい」。
福井の方言で「あふれるほどいっぱい」という意味だそうです。

実際にもいっぱい注いでくれました。
(画像はひとくち飲んだのですこし減ってます_(._.)_)



これだけ呑んで食べて1人1,600円ほど。また来よう。
時刻は18時20分。

オクちゃんを阪急伊丹まで送っていきます。
三軒寺広場ではオトラク(音楽ライブ)が行われています。

昭和の女性シンガーの曲をカバーしている男女二人がいい曲を歌っていました♪
「プレイバックパート2」、「17歳」、「年下の男の子」、「サウスポー」、「飾りじゃないのよ涙は」など。

女性の歌声もよかったけど、男性のギターのテクニックが素晴らしかった☆



お昼から夜まで楽しませていただきました☆
最後までご覧くださいまして、ありがとうございました<(_ _)>
関連情報URL : http://itami-tc.com/bar/
ブログ一覧 | お酒 | 旅行/地域
Posted at 2015/10/25 08:53:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

事故やケガ、食べすぎ飲みすぎにも気 ...
ウッドミッツさん

ひょうたん沼公園と残雪の駒ヶ岳 2 ...
kitamitiさん

昨日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ターコイズと、コイツは火事になるぜ ...
Zono Motonaさん

エアコン•フラップ問題 (スポンジ ...
Porsche loverさん

この記事へのコメント

2015年10月25日 10:01
美味そうですね〜(#^.^#)
ヨダレが出そうです(;^_^A

私は当面、節約生活です(T_T)
コメントへの返答
2015年10月25日 11:18
こんにちは♪

毎回行くお店も初めてのお店もありましたが、内容的によかったと思います。

前売り券(5枚3,500円)で約5時間遊べたので安いと思います。
2015年10月25日 21:17

 天気のいい 昼間からのお酒は、たまらなく美味しかったでしょうね。

 ぼたんエビの大きさわかります。 おいしそーです。。

 3500えんなら安いですね。
コメントへの返答
2015年10月26日 6:24
おはようございます♪

晴れ男二人(ほんまか?)で参加していますので、毎回いい天気だったりします(^^

ホントお昼からのお酒は美味しいですね☆
このぼたんエビは大きくて美味しかったです。

前回まで前売り券は5枚つづりで3,000円だったんですが値上がりしていまいました(/_;)
2015年10月26日 12:56
こんにちは。

こういうイベント大好きです。

こちらも今週まちなかバルあります。
4枚綴り4店回れて前売り3000円、当日3500円でした。

伊丹バルは参加店で何処が良かったかアンケート投票みたいなものもあるのでしょうか?

値段の割りに各店原価割れのようなサービス品を提供して競ってるからお得感ある料理とお酒が頂けるとか?
コメントへの返答
2015年10月26日 19:41
こんばんは♪

そうですよね。
私もこういうイベント大好きです☆

今週開催ですか。
楽しみですね(^^

アンケートあります。
ちなみに前回(今年の春)のランキングですが、私たちが食べた上天丼の「活えび料理 えび家庵」は3位、浜焼きぼたん海老の「だんらん処 拓」は8位です。

お店によっていろいろですが、見た目に原価割れしてるのでは?というお料理から、これだけ?というお料理まで色々です。

今回食べた、鉄火丼と浜焼きのぼたん海老のお店はかなり原価割れに近いと思います。情報通から聞いたので、間違ってないと思います。

上天丼のお店も満足度高いです。

プロフィール

グレイスと出会いました。内外装のかっこよさが気に入りました。 相棒として大切にしていきます。 たぶんチューンする場所はないと思いますが、DIYで少しづつ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

SNSで話題沸騰中❗❗TAKUMIのコーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/27 16:04:02
[ホンダ グレイスハイブリッド] バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 16:27:52
HASEPRO マジカル・ハンドルジャケット THE本革 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 05:19:45

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ロマンスグレイッス (ホンダ グレイスハイブリッド)
2018年2月20日(火)大安吉日に納車されました。ハイブリッドだけど走っていて楽しい。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H21年4月28日納車されました。スバル レガシィB4 RSKからの乗り換えです。 コ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B4を購入するまでは、トヨタのクルマを乗り継いでいました。クレスタから買い替え時にB4の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation