• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月16日

ETCの深夜割引

先日の中央道での事故、
亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈りいたします。
トラックがほとんどで、その中にいた乗用車はたまらなかったことでしょう。

新聞では、深夜割引の影響が指摘されていました。

割引の時間帯、トラックの交通量が増えているようです。
会社としては少しでも経費を浮かせるために、
深夜割引を活用するのは当然のことでしょう。
3割引はものすごく大きいと思います。

かみさんのクルマにはETCついていて、家族で旅行するときにも、
深夜に出かけます。
深夜割引によってETCの初期経費はすでに回収済み^^です。

それにしても、この時間帯、トラック、ホント多いですよ。
ETCの深夜割引の影響でしょうね。
かなり見通しが悪く、かなり緊張しながら運転しています。
中には暴走気味のトラックもいて、怖い思いもします。
指定された時間につかなくてはいけないプレッシャーとかもあるとは思いますが、
安全運転でいきたいですね。

割引制度を見直したら、トラックの交通量もうまくコントロールできるような気もします。
僕はよく分からないけど、考えた方がいいと思います。


ブログ一覧 | いわゆる日記 | クルマ
Posted at 2006/09/16 05:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

惜別
よっさん63さん

雨が多い時期だからこそ、洗車回数を ...
ウッドミッツさん

女性は、コンセプトカー🚙が好きな ...
mimori431さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

【ジムニーノマド】簡単取付でワイル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2006年9月16日 7:11
確かに、深夜のトラック増えてる気がします。

夜走りの首都高でも・・・けっこう怖い思いしますもんね。
コメントへの返答
2006年9月16日 19:40
首都高にもトラック多いですね。
頻繁に行くわけではありませんが^^;

ちょっと怖いですよね。
2006年9月16日 8:45
深夜割りはありがたい設定ですが、それで事故が増えるなら
考えてみてもいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2006年9月16日 19:41
そう、すごくありがたいですよね。
トラックは確実に増えてます。
事故の可能性も増えますよね、当然^^
2006年9月16日 9:49
もっと前の問題ですよ。

現場は制限速度が70km/h,しかも雨で見通しが悪ければ高速の最低速度50km/hまで速度を落としても許されるのに,ほとんどの車がオーバースピード(^_^; あげくに車間距離が20m未満(^_^;

ETCの深夜割より,過酷なトラックの労働条件を改善しないと‥

倉庫代を節約するためジャストインタイム方式が多くなり,到着時間が厳しくなってきたうえ,入出庫時間は日中。結局は夜に走って現地近くのPAで時間調整をして納品。

労働基準法ぎりぎりの休憩時間しかないので仮眠をゆっくりとるにはどうしてもオーバースピードで走行時間を節約しなきゃいけないし。

それが日本の経済を支えてるんですよね~

ETCの深夜割は0時~4時の間をからめれば,東京を夕方に出発して名古屋に翌朝着いても割引されます‥ってうちだけか(爆)
でも深夜割が22時~6時になるとうれしいな~
コメントへの返答
2006年9月16日 19:50
そうですが、深夜割引の設定時間が
更に労働条件を過酷にしているような気がします。
例えば4時までに東京料金所通過しなくちゃ、なんて思いながら
走るのもプレッシャーかなぁ。と思います。
自分はその時間走るときは、遊びに出かけるときなんで、
そういう意味のプレッシャーはないですが、
トラックたくさんだと緊張します。

22時~6時までになると本当にいいですね^^
条件にあてはまれば半額ですが、100kmこえたら3割引とかだと、
ちょっとうれしいですね^^
6時なら普通に起きてますし(笑)
東名の100kmポストが裾野~沼津間にあるのが微妙です^^

というわけで、来週お世話になります(謎)
2006年9月16日 10:22
少し深夜割引と話題がずれるのですが

最近の大型車は90km速度制限装置の取り付けが義務付けられています、これって一見安全のように見えますが、色々と問題を抱えているように思います。

速度差があまり無い場合スムーズな追越が出来ないので追越車線を塞ぎかねないですし、追越が出来なければ数珠繋ぎ状態を併発します。
物理的な抑止も必要かとは思いますがドライバーのストレスを誘発するような規制はどうかなと。

もし普通車に100kmのリミッターがついたら高速道路をスムーズに走行する自信がありません(^^;)
コメントへの返答
2006年9月16日 19:57
そうですね。時々両車線ふさがっていることありますね。
最もストレスがたまるパターンかも知れません。
3車線あるといいなぁと思うことも多いです。
かなり3車線区間も伸びてきましたが。

大型車が事故を起こすとそれこそ大変なので、
こういう規制もできたのでしょうけど、難しいですよね。

100kmでリミッター^^;
ノアでながすつもりで走ってても1○0km/h出てる
なんてことも良くありますので、
僕もスムーズ走れません^^;
2006年9月16日 14:11
ETC未搭載なので恩恵は受けて
いませんが・・・。
マイレージ等貯まるので時間を
考えての利用者が多いようですね。

特に運送業等は利益追求もあるので
大変だと思います。

ただ、高速も道路事情により
危険な箇所もあるのでETCだけの
問題では無いような気もします。
コメントへの返答
2006年9月16日 20:07
そうですね。道路の構造にも問題があるようですね。
日本の高速道路はカーブばっかりですよね。
危険な箇所はいろいろと指摘されてきてますね。
そういうところはスピードを抑えるのが原則でしょうけど、
自分が気をつけてても・・・ということもありますので
怖いところですね。

かみさんのETC・・・マイレージ申し込んでないです^^;
かなり損してるかも^^;
2006年9月16日 20:48
あの大事故のあった所は自分家からちかいところで驚きました。

たしかにあそこは危ないです。微妙な勾配変化とカーブの連続。それに長いトンネルもありますし、霧も多いところなので神経使います
ーー;
コメントへの返答
2006年9月16日 22:38
そうなんですか。驚かれたことと思います。

それにしても、勾配、カーブ、トンネル、そして交通量の増加・・・
特に気を引き締めて運転しなければいけない所のようですね。
2006年9月19日 13:11
ETCの割引を狙って時間調整(I.C入口/出口等で待つ)することも問題になってましたね。トラックのマナー自体は昔よりは良くなってる気もしますが、これは自分が慣れたせいもあるかも。それよりも速度規制や車間距離をとらない(その癖、安全確認せずに車線変更をしたりする)一般車両のマナーの方が気になります。車の性能が上がって運転しやすくなったのも、その手のドライバーの数を増やしている一因の気もしますが。
コメントへの返答
2006年9月19日 18:09
やたらとつめたり車線変更するクルマ、
怖いですね。夜は怖さ倍増です^^;
時間調整のクルマ、僕は遭遇したことないですが、
多いでしょうね。これも困りものですね^^;

プロフィール

「出番が来た http://cvw.jp/b/172916/48508764/
何シテル?   06/26 05:10
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 262728
2930     

リンク・クリップ

不明 エアバルブキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 01:32:40
【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 22:45:55

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
マツダ デミオ マツダ デミオ
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation