エムケイのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

京都で食べた美味しいもの その4

京都で食べた美味しいもの その4年明け最初の食事は、北野天満宮の出店の「どてやき」がかつての定番だったけど、おばあちゃんの姿が見えなくなってからは、そのルーティンもありません。

ですが、ホテルから北野天満宮に向かいました。

バスで北野白梅町まで行って、天満宮に向かうはずが、大将軍八神社というわりと小さな神社に行きまして、そこで「大やき」というものがありました。

いわゆる大判焼きなんですが、お値段は100円!
コレはルーティンにしても、いいかもしれません^^

嵐山渡月橋すぐそばの「琴きき茶屋」で、食事をするのも定番です。
湯豆腐は食べたいところ。

あれ?少なくなった?
いつもは、湯豆腐単品+もう一品なんですが、合計するととうふ定食と変わらない値段になるので、今回超久しぶりに「とうふ定食」にしました。

2200円と安くはないんだけど、他で湯豆腐食べようとすると3000円以上かかるので、コスパは悪くないかと思います^^

大晦日、そばを食べた後、ホテルの方に戻ってきた際に、かみさんがイオン内でストレッチをしてもらい、その店の人に勧められた「東寺のかえる食堂」にいってみることにしました。元日から営業してくれるのが、まずありがたい♪

まずはじめに来たのが、ポテトサラダ。

おお!これは美味い!いい店に入ったぞ!という印象♪
次に、えのきポン酢

家でも簡単にできそうだけど、美味しい^^
食堂といっても、居酒屋なので、まずはビール。
そして、次に「ひれ酒」

香りが凄くて、この酒いけるなぁ。おかわりもしました^^
天ぷらはとにかく美味かった。

天ぷら専門店にしてもいいくらい^^
昼間にどてやき食べられなかったので、それに近いものを

コレも美味い♪
近江牛のメニューがいくつかあったので、近江牛の炙り鮨、いってみました。

近江牛の旨みと、シャリが口の中で広がって、コレ最高♪
最後、かなり満腹だったけど、たのまないと後悔するような気がして、タイカレーいっちゃいました^^

程よいからさ、独特の風味、適度なかたさのライス、これまた最高!
コレはとてもいい店です。京都では、必ず行きたいお店です。

京都のラーメンも食べたいということで、1月2日は一乗寺の珍遊に

一乗寺では「高安」というラーメン屋があり、大行列ができていましたが、「珍遊」でよかったって思ってます^^

未知だった美味しい店も知り、今回の旅もいい旅でした。
Posted at 2024/01/07 08:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内旅行記 | 日記
2024年01月06日 イイね!

京都で食べた美味しいもの その3

京都で食べた美味しいもの その3その1とその2は1年前のブログです^^

久しぶりの「京都で食べた美味しいもの」です。

いつもは、午前3時ごろ出かけるのですが、今回は午前9時過ぎに出発しました。
無理して早くいかなくても楽しめるでしょう、という判断。
ただ、この時間に行くとサービスエリアが非常に混んでて、休憩しにくいですね。
今回は豊田JCTから名神にして、休憩という点では正解でした。

京都での食事は12月30日からの夜ということで^^

京都駅東側に京都劇場があり、そのエントランスに和食小路という和食の店が3件ほどあるエリアがあります。ココは意外と穴場のようです^^

接方来(せっぽうらい)という店に入りました。夜は居酒屋みたいな感じです。

まずはビールと、九条ネギのかき揚げ。京都って感じがします^^
なぜか三ヶ日みかんサワーがありまして

豚肉と九条ネギの巻物。コレも美味しい♪
揚げ物だけというのもきついので

九条ネギの湯葉巻き。さっぽりと^^
〆は釜めしで

カキ釜めしにしました。お腹いっぱいです。
店を出る頃には店外で待っている人がいましたが、わりと広い空間で座って待てるので、このエリアはおススメです。

大晦日は、四条大橋近くの和食店で懐石ランチにしようかと思ったけど、予約必須ってことだったので、今回も551蓬莱のイートイン^^

安く上がりました^^

その後、錦市場に行って、オリーブ油で揚げたコロッケを食べました。

オヤツとしてはいいですね^^

大晦日の錦市場は激混みのイメージがありましたが、今回はそうでもなく

写真を撮る余裕がありました。

知恩院にいきました。

ドリンクが出てくると念仏が聞こえてきました^^;

年越しそばは「おかる」です。前回はほぼ満席だったので、早めに行きましたら空いてました^^

大晦日限定の晦日そば。

コレを食べると年越しだなぁって思います^^
近くにある「権兵衛」という有名そば屋も空いてました。午後5時台ですけど。
前回は長い行列だったんですが^^
今回もホテルグランビアのカウントダウンパーティーに行きました。

そして2024年を迎えました。

その4に続きます。

Posted at 2024/01/06 08:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内旅行記 | 日記
2024年01月02日 イイね!

初詣は

初詣は北野天満宮に行くのが、我が家のルーティンになっているのですが、今年は経費節減の為、バスで行くことに^^
路線は確認したつもりですが、北野天満宮は通らないバスに乗ってしまいました。
おかげでバス車内は空いてました^^
西大路通りのバス停で降りたら、今出川通りで向かうのが普通ですが、ちょっと細い道を通りました。一条通りと言って、割と由緒ある通り名だと思いますが^^
大将軍八神社という小さな神社があって、そこに立ち寄ってみました^^
初詣は天満宮じゃなくて大将軍八神社になりました。
その後、天満宮にも行って、ハイドラのお正月バッジをゲットしました。
嵐電で嵐山に向かい、そこで昼食。混んでたけど想定内でした^^
阪急に一駅だけ乗って、松尾大社に行きました。
ココで干支が書いてある枡を買って、日本酒をいただきます。

コレが今回の旅のメインです。
甲辰、自分が生まれた年と同じ^^

バスで京都駅まで戻りましたが、1時間かかりました。乗り換えなしで、その点はいいんだけど、やっぱり京都は広いですね。
八条口の土産物店で、かなりの揺れを感じました。元日に起こるなんて。
ホテルの部屋に戻ってテレビを見たんですが、もう正月番組どころではありませんね。
被災地の一日も早い復興を願うばかりです。
Posted at 2024/01/02 06:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内旅行記 | 日記
2023年12月20日 イイね!

やっぱり赤福

やっぱり赤福京都に行く際は、三重県を必ず経由するのですが、ほとんど素通り^^
新名神の鈴鹿PAに寄るか寄らないかって感じです。

今回の旅行はがっつり三重県。
三重県といえば、やっぱり赤福^^
スペイン村にもありました。
パルケエスパーニャの売店に大量にあったので、帰りに買おうと思っていましたが、売り切れてました。ココでも赤福は定番なんだな^^

帰路は、亀山JCT手前を先頭に、かなりの渋滞でした。
その渋滞に入る直前の安濃SAに寄りました。停めるのに苦労するくらいの混雑ぶりでしたが、赤福はしっかりありました♪

赤福はそれほど日持ちしないので、サッサと食べます^^

ヘラが付いていますが、このヘラは重要です^^

久しぶりの赤福、美味しそう♪

賞味期限内に無事に食べ終わりました^^
Posted at 2023/12/20 05:02:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国内旅行記 | 日記
2023年12月19日 イイね!

パルケエスパーニャ

パルケエスパーニャホテル志摩スペイン村から、パルケエスパーニャまでもちろん徒歩で行けますが、クルマは移動させた方が何かといいみたい^^

第3駐車場までありますが、まだまだ第1駐車場も余裕でした^^
日曜日だというのに、コレはいいですね^^

人はいないことはないんですが、とっても少なく、のんびりできそう♪

最初の通りを抜けると、広場に出ますが、ちょうど11時で、何やら出てきました^^

そのまま、この広場周辺をうろついて、しばらくすると、何やらちょっとしたショーです。

パレードはないみたいですね。パレードなんかしたら絶対赤字ですから^^;
カフェラテはこんな^^

かみさんが注文したやつですが^^
飲食店もお客さんは一応いるんですが、席に余裕があっていいです。
何故か秋田のババヘラアイス^^

気温が低く、風も強いのでとても食べる気分にはならず^^

ココの、アトラクションで好きだったのは、アドベンチャー・ラグーンとフライングドン・キホーテですが、いずれも10年以上前に無くなってました^^
フライングドン・キホーテなんか、絶景が見られて良かったんですけどね。

でも、このくらいの混み具合で、とてもいいテーマパークでした♪
Posted at 2023/12/19 05:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国内旅行記 | 日記

「昔の名前で http://cvw.jp/b/172916/47599780/
クルマ好きのおじさんです^^ 詳しくないですが(笑) それなりに楽しんでます^^ よろしくお願いします♪

<< 2024/3 >>

3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223

【告知】DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA
2019/10/22 11:53:07
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA
2019/04/23 22:45:55
三島駅のそば
2018/12/19 13:29:58

マツダ デミオ マツダ デミオ
DEからDJになりました。 これからもよろしくお願いします。
特別装備以外はメーカーOPはなし ディーラーOPはナビ、ETC、マット、バイザーなど^^ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
普段はかみさんが乗っています 車歴はかみさんのです^^ エアロはありませんがHDDナビ、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
メーカーオプション  ホワイトキャンバストップ スーパーコージー フレンドパッケージB ...