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琢麻呂のブログ一覧

2025年08月25日 イイね!

選択問題

日曜日は朝から雨でしたが、午後になって雨が止んだタイミングで、先日バイクが一時的に始動不良になった件について、各部点検の続きを行なってみました。

土曜日の確認では、とりあえずスターターリレーは現状動作しているようでしたので、今回はスイッチボックスを分解してみることに。

向かって左側にスタータースイッチがあり、右側にキルスイッチがあります。

キルスイッチは、表に見えているスライドレバーを取り外すと、こんな感じでバラせました。

ケーブルがつながっているのが接点板、指でつまんでいるほうがスライド端子で、スライド端子の中には端子板とスプリング、スライド時の位置決めの鋼球が入っています。
特に表面が変質している感じはありませんでしたが、念のため表面を軽くペーパーがけして、接点復活材で清掃しました。

次はスタータースイッチを取り出して・・・と。


さて突然ですが、クイズ「バイク不思議発見」のコーナーです。

実はスタータースイッチにある異変がありました。一体何が起こっていたのでしょうか?。選択問題です。

1.スイッチのボタンが分解していた。
2、接点が腐食していた。
3、ハーネスの半田付け部分が剥離していた。
4、老眼による見間違い。


さーあ、みんなで考えようー!。


皆さん、答えは決まりましたか?。


ファイナルアンサー?。


答えは、こちらっ!。


5番の「虫が巣を作っていた」、でした~。

「5番なんて選択肢になかったやん!」というツッコミはさておき、いやまさかの状況でした(^^;。
うっすら腐食のようなものも見えましたので「2」も正解です。チャックさんおめでとうございます。

コの字の金具を開くと分解できましたので、中を綺麗にしておきました。

上がベースの部分で、ベース周辺の端子と中央の端子は絶縁されており、周辺の端子はスプリングを経由してボタンの端子につながり、ボタンを押したときにボタンの端子とベース中央の端子が接触してONになるという構造のようです。
確か、社外のホーンボタンもこんな感じの構造だったような記憶が。

各部品を綺麗にして、組み直しました。

虫の巣が直接の原因かは不明ですが、分解しなければ気が付かなかったので良かったですね。
ちなみにスプリングとボタンはセットで部品注文できるようでした。

あとは後日、ジャンクションボックスや中継コネクターの様子も確認してみようと思います。
Posted at 2025/08/26 01:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月24日 イイね!

虫の知らせ?

8月も下旬になり、日中はまだ暑いものの、朝晩はいくぶん涼しくなってきたように感じます。
ホームセンターでは除雪機のコーナーが開設されており、もうそんな時期かあ・・と思いつつ、そういえばスタッドレス新調しないとなあ・・などと、来たる季節を実感する場面も出てきました。

さて、先日はエストレヤのリアブレーキオーバーホールを行ない、急を要する懸案もとりあえず無くなった(たぶん)ところで、昨日は少し足を伸ばして早池峰ダムへ向かってみました。

早池峰ダムもだいぶ水が減り、河川情報で見ますと平常時より水面が10mくらい下がっているようでした。

私が写真を撮っているところも通常は水の中で、辺りの茶色い土の部分までは水があるのだと思われます。

辺りを少し散策し、バイクのところまで戻ってみると、何やら小さいお客様が。

昔は田んぼの近くで遊んだりしていたので良く見かけたものですが、今は周辺が住宅のため、見かける機会も減ってきましたね。

のんびりした雰囲気のなか、道の駅で買った缶コーヒーで一息ついて、たまにはもう少し走ってみようかなあと思いつつ。

バイクにまたがってスタンドを払い、ニュートラルランプが点灯しているの確認してスターターボタンを押すと・・。

「ポチッ」

「シーン・・・」

「あれっ?」

「ポチッ」

「シーン・・・」


なんとセルがまったく回らず、エンジンが始動しません(^^;。
とりあえず、車が出入りする駐車場から、バイクを押して人気のない近くの待避所へ。

ニュートラルならスタンドが出ていてもかかるはずだよなあ・・とか、以前やらかしたように、間違ってキルスイッチが作動させた訳でもなく。

最悪キャブ車なら押し掛け出来るんだっけかなあ?と思いつつ、再度スターターボタンを押してみると、何事も無かったかのように始動。
まさか、さっきのイナゴはビンボー神とか女神さまの使者だったのか、いわゆる虫の知らせ?だったのか、これ幸いとここで折り返して帰宅することに。

家に戻り、ちょこっと分解してみました。

サービスマニュアルの回路図を見てみると、赤丸がセルモーターに電力を供給するスターターリレーで、それを制御しているのが青丸のコネクタらしく。

回路図によると、スターターボタンを押すとジャンクションボックス内のスターターサーキットリレーが作動し、それによってスターターリレーがONしてセルモーターが回る、という構造のようです。

スターターリレーを切り離してスターターボタンを押すと、スターターサーキットリレーの「カチッ」という小さい動作音が鳴り、コネクターにも電圧が来ている様子。
スターターリレーを戻してみると、こちらはさらに大きな動作音が鳴り、導通もOKでしたので、動作は問題無いみたいですね。

やや気が動転していたので確実ではありませんが(^^;、あの時はスターターボタンを押しても無音だったようなので、少なくともスターターリレーは動いていなかったと思われますし、前段のスターターサーキットリレーも動いていなかった可能性も。

少なくとも今はいずれも動作しているようなので、ハッキリ原因はわかりませんが、こういうのって難しいんですよねえ・・。
スターターボタンやキルスイッチの接触不良?とか、中間の接続コネクターの接触不良?とか、スターターサーキットリレーがお疲れ気味?とか、オーナーがお疲れ気味(←?)とか色々考えられますが、とりあえず各スイッチのテストとか接点の見直しとかやってみますかね。

今年はもう、後は乗って楽しむだけ・・と思ってたんだけどなあ(^^;。
Posted at 2025/08/24 10:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

よくある誤解?

昨日は朝方に雨が降ったと思ったら、その後はカラッと晴天に。
お出かけ日和とも言えましたが、父方の本家の方がお見えになる予定もありましたので、買い物に出る以外は自宅で過ごしておりました。

父方の本家は兼業農家でしたが働き手不足などもあって、田んぼは地元の団体に任せて自分のところでは行なっていないそうです。
今年は昨年よりも水不足が深刻で、取れ高がどうなるかなあ・・とおっしゃっておられました。
昨今の事情から米増産に方針転換する話しも出ていますが、転作した農地を再び水田に直すのにも費用がかかるなど簡単な話しではないようです。

さて、そんな訳で昨日は時間はあったものの、日中は暑くてなかなかやる気が出ず(^^;、夕方になって暑さが落ち着いてきたのを見計らって、バイクのチェーン清掃を行なってみました。

チェーン清掃については、チェーンクリーナーに加えて、コの字型をした専用のブラシを使ったこともありましたが、アレはどうも上手く磨けないような感じもするんですよねえ。

まあ私の使い方が悪いという話しもありますが(^^;、起毛のウエスを利用する方法もあるようで、こちらを試してみました。

写真のものはファイバークロスで、複数枚入りのパックが結構安く買えますし、洗車などで使って古びたものを、こういう用途に回すのも良いかもしれません。

ということで、チェーンクリーナーを吹き付けたあと、特にリンクのつなぎ目を磨く意識でクロスをチェーンと直角に擦る感じで行なってみました。

実際に磨いてみるとこんな感じで、中央より右側が軽くブラシで擦ったあとで、左側がクロスで磨いた部分ですが、だいぶ綺麗になっていますね。
以前のオーナーさん時代のメンテナンスが良かったようで目立つ錆もなく、リンクの固着による極端な折れ曲がりもないようですので、急いで交換しなくても良さそうです。

あと、新たにバイクを所有されるなどして、この手のメンテナンスに挑戦される方は、スプロケットとチェーンの間に指を挟んだりしないよう、ホイールを回転させる際はご注意を。
私は過去に軽く挟んでしまったことがありますので(^^;。

磨いたあとは、手持ちのチェーンスプレーを全周にザーッと吹きつけて、余分な量をウエスで拭き取る感じで行ないました。

ついでにホイールやチェーンカーバーも磨いて終了です。


・よくある質問
 Q:チェーンクリーナーはどこのメーカーを使っていますか?。
 A:ホームセンターで容易に入手可能な、KURE製を使用しています。 

 Q:チェーンオイルのおススメはありますか?。
 A:現在は手持ちのRESPOを使っていますが、特にこだわりはありません。 

 Q:バイクや車を熱心に磨くくらいですから、部屋もさぞかし綺麗なのでしょうね?。
 A:特に机周りは効率重視で手の届く範囲にすべてを配置し、これは機能美と呼ばれるものです。
   客観的にみた際の印象については、個人差があります。

 


Posted at 2025/08/16 09:21:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

忘れがち?

連休前半は天候が荒れ気味だったものの、後半はまずまずの天気。

晴れてほしい気持ちはありつつも、梅雨時期にもまとまった雨が降らず市内のダムは貯水率が2%まで低下しているとのことで、恵みの雨が欲しい所ではあります。

ということで、晴れの天気だった昨日は、先日のブレーキメンテナンスの続きを行ないました。
リアはすべて分解までは終わっていましたので、あとは組み上げていきます。

走行距離は9000km弱で、過去のオーナーさんの保管状態は良かったものの、なにぶん27年くらい経過しているバイクですので、ゴム類は総交換の前提で部品を調達。
キャリパーの分解は過去の車やバイクで行なった経験がありますので、何とかなるはず・・。

で、さっそくやらかしました。

ピストンのブーツを組み込む際はやり方が色々あると思いますが、今回は先にキャリパー側にセットしてピストンを押し込む方法を試してみたところ、ピストンがひっかかってブーツの薄い部分で破れてしまったようです(^^;。(←不器用)
幸いフロント用も共通品番でしたので、フロント用に用意していたほうを使うことに。

いつもは概ねピストンの後端にブーツを被せておいてからキャリパーにはめ込む方法を取ることが多いので、こちらでやり直してうまく行きました。これに関しては、人によってやりやすい方法が異なるでしょうね。

パッドスプリングやブリーダープラグも交換し、パッドはデイトナの純正同等品です。
ちなみにウチのは前後ディスクブレーキのモデルで、キャリパー周りの消耗品はパッドも含めて前後共通でしたが、年式によって前後ドラムやリアのみドラムなどの仕様がありますので、部品調達の際は注意が必要そうです。

マスターシリンダーはインナーパーツのほかに、リザーバーとつながる樹脂パイプも交換しました。



プッシュロッド側のブーツは、単品取り寄せしたスズキの純正品が形状ピッタリのようで、これだと200円くらいなのもありがたいところ。


リザーバータンクにつながるホースは汎用品をカットして使用しました。(純正は廃版)

ブレーキホースは目立たないブラックが選択できるというのも含めて、スウェッジラインのステンメッシュホースを選びました。
取り回しの際にホースが若干長いように感じ、取り付け方が悪いのかとも思いましたが、ネットで同様の感想をおっしゃっている方がおられましたので、そいういう仕様?なのかなと。
キャリパーサポートに接触する部分には、念のため保護チューブをかぶせておきました。

さて組みあがったので試走でも・・と思い、一発で決まったエンジン始動に気を良くしつつ、暖機の合間に車体を拭いていると、ふとあることに気が付きました。


「乗っていない間に自賠責切れてるやないかーい」


そうだ、そういう時期という認識はあったものの、あとで良いかと思って忘れていました・・。

コンビニで即日加入できるということで、事前にネット予約で車両情報などを入力して店頭へ。
予約番号にて店内の端末で処理票をプリントアウトし、それを店員さんに渡して保険料を支払うという流れのようです。

レジの店員さんも自賠責の処理は初めてだったらしく、プリントアウトされた保険証だけ渡されたので、「たぶん小さいシールも付属するはずですよ?(一応笑顔のつもり)」と伝えると、ベテランらしき店員さんが来て指導していたようです。
チラッと見ていたところ、店舗用のチェックシートもプリントアウトされており、それに記載された期日と同じステッカーをファイルから選んで取り出す、というもののようでした。
コンビニで何でも出来て便利な反面、業務が多岐にわたるので店員さんも大変でしょうね。

ということで、無事自賠責に加入。今回は3年で契約しました。

軽二輪だと12か月で7100円、あとは12か月ごとに2000円くらいアップし、60か月だと14200円ということで長期間で加入したほうが割安ですが、この辺は利用状況や懐具合との兼ね合いでしょうかね。
ちなみにコンビニによって異なるのかもしれませんが、保険料は基本的に現金払いのようでした。

さて、気を取り直して試走へ・・。

ブレーキフルードは手持ちのワコーズDOT4を使用しまして、オーバーホール前は沈み込むような踏みごたえでしたが、ストロークも短くなってしっかりしたような印象ですね。
当たりもまだ完全ではなくパッドも純正同等ですし、強いブレーキングをしないこともありますが、今のところステンメッシュホースによる扱いにくさはないように感じます。

フロントの作業はブーツ調達後ということになりますが、とりあえず最優先だったリアが何とかなりましたので、これでひとまず安心して走れそうです。
Posted at 2025/08/15 11:34:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

お盆休み

暑い日が続いても懐具合は寒くなる一方の私ですが(^^;、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

気が付けば今年も半年が過ぎまして、お盆の時期となりましたね。
一時は後半出勤の可能性もありましたが、無事?休めることになり長期の9連休。
前半は雨予報もあるようですが、気温は最高で32℃くらいの予報らしく、先日までよりも暑さはいくぶんマシのようです。

せっかくのまとまった休みですし、お盆行事以外の日は何かしらやりたいなあということで、先日よりエストレヤのブレーキメンテナンスに着手しました。

以前よりリヤのブレーキパッド残量が気になっていたため、交換のついでにキャリパーとマスターシリンダーのオーバーホールも行なおうというものです。

一応リヤのほうは一通り分解が終わりまして、清掃しながら各部品を観察。

こちらはマスターシリンダーを作動させるロッドですが、右端のゴムブーツが劣化しており交換しようと部品リストを確認したところ、単体での部品設定が無いようですね。

こちらがマスターシリンダーで、調べてみるとNISSIN製の内径1/2インチらしく。

ネットで検索してみると、スズキの純正部品で先ほどのブーツだけ単体設定があるようで、たぶん使えそうな雰囲気でしたので、とりあえず試しに手配してみました。

キャリバーはTOKICO製で、こちらが外したピストンですが、数か所虫食いがありますねぇ。

この位だと漏れないかもしれませんが、幸いまだ部品が出るので、ここで交換すれば一生モノ?と思い、念のためフロント用と合わせて新品を手配しました。

フロントはまだ分解していませんが、こちらも改めて見たらパッドがちょっと心許ないようでしたので、パッドと合わせてオーバーホール用の部品を手配。
こうなればブレーキホースも・・と思ったところ、残念ながら純正は前後とも廃版のようで、過剰性能かもしれませんがステンメッシュホースで代替することにしました。

とりあえず部品は到着済みですので、休み期間中にちょっとずつ進めて、仕上がったところで出かけられれば良いなあと思っています。
Posted at 2025/08/09 19:55:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チャック さん 答えは次回のブログにて!!」
何シテル?   08/25 22:22
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
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