• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

のんびりと

今日は8月29日で「焼き肉の日」らしいですが、魚を食べました琢麻呂です。(←どうでもいい情報)

と、それはさておき(^^;、どうも最近は晴れているようでも雨の気配がどことなくするような天気が続いておりましたが、今日はいつぶりかの快晴。
そんな訳で夕方近くなってから、ちょっとだけバイクで近場をブラブラしてみました。

なるべく自分のペースで走りたかったので、交通量の多い道路は極力避けて農道などをつなぎ、景色を眺めながらのんびりと。

のんびり走りながら、たまに止まって写真を撮ったり・・なんていう走り方にはホント、コンパクトで取り回しのしやすいトリッカーはピッタリですね。
いずれ、もう少し排気量の大きいモデルにも乗ってみたい気持ちはありますが、このバイクはこれはこれで残しておきたい一台です。

いくぶん暑さが戻ってきたとはえ、やはり空は夏のそれとは違ってきている雰囲気を感じつつ。

そういえば今年は前半メンテナンスに時間をかけたのもありましたが、近場でチョコチョコ乗っていはいるものの、遠出してなかったですねえ。
そうですね、寒くならないうちに一度くらいは沿岸のほうにでも行ってみるとしましょうか。
Posted at 2021/08/29 21:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月28日 イイね!

運動がてら

もう8月が終わりそうだというのは気のせいだと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ついこの間、ゴールデンウィークが終わったばかりのような気がしていていたんですけどねえ(^^;。

お盆中はガクッと下がっていた気温も、ここ数日は少し暑さが戻ってきましたが、週間予報でみると北東北はこの辺がピークで、徐々に気温が下がっていく感じのようです。

と、今日は時折小雨がパラつくような空模様でしたが、夕方少し天気が落ち着いた?ところで、運動不足解消に近所を歩いてみることに。

あ、いや、そろそろ健康診断が近いからとか、そういうことではありません。(←悪あがき)

家を出たとたん微かに雨が降ってきたのはさておき(^^;、今日はスマホに加えて、少し試してみたいことがありましたので、コンパクトデジカメを持ち出してきました。
というのは、最近はスマホのカメラで撮ることも多いのですが、デジカメとスマホで画角がどれくらい違うか確認してみようと思いまして。

そんな訳で早速、スマホの16:9設定と4:3設定、デジカメの4:3設定で同じ場所を撮影した画像を横幅基準で縮小して、上下をトリミングしてみました。

こちらが、スマホの16:4設定。

画角は(たぶん)公表されていませんが、画像の詳細情報でみると焦点距離30となっていましたので、35mmフィルム換算で30mm相当なのだと思われます。

こちらが、スマホの4:3設定。

こちらの方が横方向の画角が狭くなっていますので、同じセンサーで取った画像をそれぞれの比率に合わせてトリミングしているのでしょうね。
ということは、4:3の設定ですと30mmよりも画角が狭くなってしまうということですから、横方向を広く撮りたいなら16:4で撮影したほうが良さそうです。
ただし、元画像では4:3のほうが縦方向は広く撮れていますので、この辺は状況に応じて使い分け・・でしょうか。

こちらが、デジカメの4:3設定。

ちなみに機種はキヤノンのパワーショットSX620HSで、仕様では35mmフィルム換算で広角25mmとなっています。
見比べてみますと、デジカメの画像が一番広く撮れているようですので、スマホの30mmより広い25mmという数字は納得のいくところかなあと。
今まで何となく使っていましたが、スマホの比率設定でも画角が変わってくるということが分かりましたので、なかなか有意義な比較になりました。

と、色々やっていたら、思いがけず虹の姿が。

出かけてきて良かったなあと、ちょっと嬉しい気分に。

歩き進むと、コスモスやトンボの姿も。



いやあ、秋ですねえ。

そう遠くない時期に、白い姿も見られるようになるのでしょうか。

白い姿といえば、もちろんユ・・ハクチョウですよ。

ええ、そのあとは桜がくるのです。(現実逃避)
Posted at 2021/08/29 01:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月16日 イイね!

お届けするまでもなく

猛暑日とか熱帯夜とか言っていたのが嘘のように、北東北は肌寒いくらいになってしまいまして(^^;、
もっとも、水曜日辺りからはまた30℃近くまで気温が上がるようですが、バイクのメッシュジャケットが活躍する機会も、そう多くはないかもしれないなあと思っております。

ということで、今日もあいにくの曇り空ではありましたが、夕方の用事まで少し時間がありましたので、休みの最後にバイクでブラッと出かけることに。
もっとも時間的に2時間くらいといったところでしたので、特に目的地は決めずに走りだし、途中でふと目に入った「薄衣の滝」の案内看板に誘われ、そちらへ向かいました。

駐車場へ向かう途中、手前の100m位が未舗装路なのですが、こういう時はオフ車ベースの軽い車体だと、私のように未熟なライダーでも割と安心感がありますね。

以前に一度訪れたときは、確かロードスターで来たんだったかなあ?。

目的の滝まで、約200mほどの道のりを歩いて向かいます。



ここは道順が分かる程度には散策路が整備されているとはいえ、ほぼ自然のままで整地されている訳ではありませんので、スニーカーなど歩く前提の靴じゃないと厳しいかもしれません。
今日は思い付きで来てしまったので、デイトナのハイカットシューズでしたが、こういう路面だとタフギアの方が歩きやすいかもですね。

時期的に本来の気温であれば、ライディングパーカーのまま歩いたら暑いところですが、今日は最高気温が22℃と低めだったこともあり、ひんやりとした空気と相まって、むしろ丁度いいくらいでした。

それにしても、最近のスマホはカメラ重視の機種ではなくても、暗い所でも結構写りが良いですね。
昔は明暗差があると厳しかったりしましたが、いまはHDRとかもありますし。

ほんの200mのはずも、運動不足のオッサンには結構な運動になりましたが(^^;、こちらが最終目的地の「薄衣の滝」です。

最近の雨もあってか水量も十分で、なかなか見ごたえがありました。いやあ、良いですねえ。

ということで、涼をお届けするつもりが、気温が下がってしまったというお話でした。(←なのか?)
Posted at 2021/08/16 22:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月09日 イイね!

三十数年モノ

いつの間にか8月になってしまいましたが(^^;、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

台風9号は温帯低気圧化したものの、その影響で梅雨時期のような状態が続くようですね。
そうなると川の氾濫なども気になるところですが、お天気情報番組で国土交通省の「川の防災情報」を紹介しておりました。
場所によっては、現在の水位やカメラの映像が見られるようですので、こういった情報を活用するのも良いかなと思います。

と、私はこの週末は三連休で、天気が良くないので大人しくしていれば良いものを、昨日は野生の勘を信じて小一時間ほどバイクで出かけたら、見事に雨に降られてしまいました(^^;。

まあスマホにはしっかり、お天気アプリのアラートが出ておりましたが(笑)。

そんな訳で今日は素直に天気予報に従い、昨日雨に打たれたバイクを洗車し、気持ちチェーンに脂分を補給したりなどして過ごしておりました。

先日、劣化したタンクサイドの車名ステッカーを剥がしたのですが、これはこれでスッキリして良いかもしれません。
と、あえてこうしているような言いぐさですが、代わりのステッカーを貼るセンスが無いので止めたという噂もあるとかないとか(笑)。

ということで、今日は大人しくするかと家の中に入ったら、母親が「片付けしてたら出てきた」と手渡してきたのは、私が小学生のころに使っていた彫刻刀でした。いやー懐かしい。

引っ越しのときに色々と処分したのですが、これは捨てずに残っていたみたいですね。
「要らないなら捨てるよ」と言われ、使わないだろうとは思いつつも、とりあえず確保(笑)。
まあ、こうして物が一向に減らない訳ですが(^^;。

懐かしさを覚えつつ、試しに「よしはる彫刻刀」とネットで検索してみますと、「義春刃物株式会社」のWebページがヒットし、ページを覗いてみたところ、何と変わらない姿で商品ラインナップにあるではないですか(驚)。

なんでも、二層鋼製(付鋼製)という、二種類の鋼を貼り合わせてあるという凝ったものらしく。
とはいえ記憶を辿ってみると、元々の学校指定品はこれではなかった覚えがありますし、かといって自分で選んだとも思えないので、左官職人だった父が買い与えたのかもしれません。

そんな訳で雨でパッとしない休日ではありましたが、思いがけない発掘品に子供の頃の記憶があれこれと蘇り、これはこれで良い時間を過ごすことが出来たかなあと感じた一日でありました。
Posted at 2021/08/09 19:20:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation