• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

解決案?

不定期配信の「タクマロ RADIO」。
今宵も寒いネタと乱筆最高のネタと最高のトークでお届けいたします。

さていきなりですが、リスナーからのお悩み解決投稿コーナー。
今日はロックハンド在住のTさん(仮名)からお便りが届いております。

~~~

タクマロさん、こんばんは。ロックハンド在住のT(仮名)と申します。
私はプリ〇スに乗ってかれこれ3年になるのですが、いまだにシフトバターンに慣れません。
普段は大丈夫なのですが、とっさに切り返しをしようとした時などに、DとRを入れ間違うことがあります。
今はまだ間違っても、動き出しの時点でかろうじて反応出来るのですが、いずれ年齢を重ねて、いつか新聞やニュースを賑わせてしまうのではないかと心配しております。
ちなみにこれ以前は、ずっとMTに乗っておりました。なにか良い解決方法は無いでしょうか?。

~~~

うーん、なるほど。例のアレですか。
そうですねえ・・一般的な回答をするなら、シフト操作をしたあとに指差し確認してはいかがでしょうか?。「ドライブ良し!」とか「リバース良し!」って感じですね。
仮に操作ミスしていても、きっとここで気が付くでしょう。入れ間違い自体を失くすなら、操作の前に入れる方向を指差し確認するという手もありますね。

しかし・・です。私はむしろ、無理に体質に合わない操作系に慣れようとすることが根本的な問題ではないかと考えます。
そうです、慣れる必要などありません。いっそのこと、そのシフトパターンの呪縛から解き放たれてしまえば良いのです。
ご承知かと思いますが、世間の誤操作の事例をみても、あれはほぼATによるものでしょう。
ここまで言えば、私の言いたいことは、もう分かりますね。あなたには慣れ親しんで体に染みついた操作デバイスがあるではありませんか。

そう、MTに乗り換えましょう。これで解決です。

いかがでしょうかTさん、参考になりましたでしょうか?。是非また続報をお寄せください。

おっと、つい熱が入って、こんな時間になってしまいました。
それではまた、ごきげんよう。

(この物語はあくまでフィクションであり、実在の人物とは関係ありません?)
Posted at 2022/09/25 19:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月10日 イイね!

祭りムードに流されて?

祭りムードに流されて?好天に恵まれた昨日より、3年ぶりに花巻まつりが開催されております。

例年ですと3日間の開催のところ、2日間のみで行事限定など縮小開催となってはいるものの、久しぶりに聞く祭りばやしは、やはり良いものですね。
雨に当たることの多い祭りなのですが、今年は2日とも快晴に恵まれ、空も久しぶりの祭り開催を祝ってくれているかのようです。

さて、そんな祭りムードの当地ですが、バイクは日曜にすることにして、昨日は用事のついで?にブラッとリサイクルショップへ。
最近、近場のリサイクルショップのカメラコーナーを覗いてみるのが何気に楽しかったりします。

先日もジャンク扱いのコンパクト機を衝動買いしてしまいましたが(^^;、何か面白そうなのがあれば・・と思いつつショーケースを覗いてみたら、ふと目に飛び込んできたのはNIKONのD300。
かれこれ10年以上前の機種にはなるものの、いまだに存在感を放っている気がします。

私はリコーに始まり、キヤノンやオリンパスのカメラを使ってきまして、カメラもどことなく車趣味と一緒で、一度使い始めると次もそのメーカーを選ぶのでありましょうか。
日産やホンダ、スバルに惹かれつつ所有したことがないのと同様、NIKONのカメラはコンパクトを含めて今まで所有したことがないんですよね。

そのD300は18-200のレンズ付きで、試しにショーケースから出して見せて頂いたところ、丁寧に使われていた雰囲気ながら、他に並んでいた機種と比べて価格は抑えめ。
付属品は収納バッグ他・・ということで確認させて頂いたところ、収納バッグと共に縦グリップ(バッテリーパック)や予備バッテリーも付属というではありませんか。
まあ縦グリップは使わないと思いますが(^^;、これはかなりお得では?なんて思ってしまい・・。


ええ、ついお持ち帰りしてしまいました、ハイ。

そう、きっと祭りムードがそうさせたんですよ、ええ。(←関係ない)

収納バッグの中にはフィルターなども入っておりまして、使っていたまま一式を手放したのかな?という感じにみえます。
バッテリーを充電してみたところ、3個のうち1個は過放電?のためか充電不可でしたが、2個は問題ありませんでしたので、休日たまに使うだけの私には当面バッテリーの心配はなさそうです。

説明書を読みながら軽くしか触れていませんが、ボタンやレバー類もヤレ感は無く、手にした質感はさすが当時のDXフォーマットのハイエンド機という感じです。
試しに空を撮ってみたら、オートホワイトバランスですと少し黄色みがかる感じで、ネットの情報を参考にファームを確認してみたところ古い状態だったらしく、更新したら色味が良くなったような?。

今までのカメラよりボディーが大柄なため、普段使っているカメラバッグに収まらない問題が出たり、多機能すぎて使い切れなさそうではありますが(^^;、大きいファインダーや歯切れよく響くシャッター音など、一眼レフを堪能出来そうな機種だと感じました。
Posted at 2022/09/11 10:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation