今年は初雪が遅いなあと思っておりましたが、降ったら降ったで、先日は15cm位の積雪となりまして、今季初の雪かきを体験いたしました。
昨年は最初のころに降った雪がかなりの量で、そこから消えないままになった感じでしたが、週明けは少し気温が上がるようですので、持ち直して欲しいなと期待しております(^^;。
そんな感じで、否が応でもスタッドレス必須の時期になってきましたが、そうなると外した夏タイヤの保管といいますか、片付けも必要になりますよね。
いつもなら軽く洗って保管するのですが、どうも日差しが期待でそうにありませんので、軽く水拭きしてごまかすとしまして、せめて小石くらいは取り除くことに。
今回は交換の直前に職場近くで舗装工事があったため、しばらくダート路面を走ることになったため、小石の挟まり方がいつもよりも多く、いくらかでも楽したいなあ・・と考える私。
ところでこの小石、皆さんどのように対応しておりますでしょうか?。
最近は専用品も売っているようですが、恐らく手持ちのマイナスドライバーなりで除去する方が多いのかなと思いますし、私も概ねそのように行なっています。
写真のドライバーは、ちょっと刃先が太くてあれですが(^^;、ドライバーを立てたり寝かせたりしながら掻き出したり、弾き飛ばす感じでしょうか。
実際使うなら、手のひらサイズくらいの刃先が狭い物の方が良いかもしれません。
今回は4本とも小石がびっしりと詰まっていたため、他に何か良いものは無いかと探してみたのですが、意外と良さそうなのは、先が細めのブラスドライバーでした。
先端を小石の下に潜らせやすいので、マイナスでこじるよりも良いかなと思いますが、軸が細いとしなるのがチョット弱点?かもしれません。
で、物置を漁って私が見つけたのは、パンク修理用の四角軸のハンドルです。
先端が適度に細くなっているため溝にも入りやすく、軸もしっかりしており、T字タイプのため握りやすくて、なかなか良い感じでした。
実際は左手の親指を支点ににして弾き出すように使うため、軸にゴムチューブを差し込んで、指への当たりを弱めています。
そう、こういう事もあるので、もう使わないかなと思っても捨てられないのですよね、ええ。
まあ、片付けしない言い訳ですが。
外したタイヤはBSのNEXTRYで、21年製で溝もまだありますので、来年も使えそうです。
若いころは1シーズンで溝が終わるような事もありましたが、最近は溝が減るよりも経年劣化のほうが速いかもしれません(^^;。
Posted at 2023/12/03 11:14:05 | |
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