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琢麻呂のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

ということで(←何が?)、ついに今年最後の日となりました。

昨年の今日は・・と思い出してみると、森林公園の展望台で岩手山を眺めておりました。

この日は、やや雪漕ぎしながら歩くほどには積もっていたのですが、幸い今年は殆ど雪がなく、穏やかな休みを迎えております。

今年は特に、父が他界したことが一番大きな出来事でしたが、私自身は何とか無事に年末を迎えられたことに、一先ず感謝したいですね。

昔に比べて車関係もあまり活動しなくなっておりますが(^^;、来年ものんびりやっていこうと思っておりますので、変わらずお付き合い頂けましたら幸いです。
どうか皆さまも、良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m
Posted at 2023/12/31 11:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

バイク冬眠

今日は曇りながら10℃近い気温で、もう外で活動できる機会もそうそうないだろうなあと思い、いよいよバイクの冬支度を行なうことにしました。

前のトリッカーはインジェクション車でしたので、ガソリンに関してはタンクに添加剤を入れるのみにしましたが、エストレヤはキャブ車ですので、キャブからガソリンを抜いておくことに。
キャブの扱いは今回が初めてですが、ウチのバイクは負圧式キャブで、ガソリンコックのポジションにはOFFがなく、PRI、ON、RESの3つになるようです。

キャブの一番下にあるネジを緩めるとガソリンが排出出来るようで、どれくらい出て来るか分からなかったので、小さい金属カップに紙ウエスを入れて受け止めました。
ガソリンタンクは満タンにしておく方が良いと聞きますが、2/3くらいは入っているので、まあ良いか・・ということにして、気慰めにKUREの添加剤だけ入れて終了。

あとはバッテリーを外すことにしまして、ウチのは前後分割シートのモデルのため、その隙間に見えるキーで開けるカバーを外すと、バッテリー上部にアクセスできるようになります。

一体シートのモデルですと、恐らくシートを外す感じになるのでしょうかね?。

ジャンクションBOXをずらして、バッテリーカバーを外すと端子が見えてきます。

細身のボディーにギリギリ収めているトリッカーに比べると、スペースに余裕があるおかげで、作業性は悪くないですね。

バッテリー手前にあるスペースには、車載工具が入っていました。

車載工具と言いますと、とりあえず付けました・・みたいなものもありますが、プライヤーに赤いグリップが付いていたり、いずれも質感は意外と悪くない雰囲気。
ニップルレンチには「MITO」のロゴがありますので、スパナ類はミトロイ(水戸工機)製でしょうか?。

こちらが取り外したバッテリーで、小ぶりだったトリッカーに比べると、だいぶ大きく見えます。

台湾ユアサの2020年製造と思しきものですが、今のところ始動性も悪くないようですので、充電しておいて来シーズンも使い回しで行こうかと。

家族はきっと、なんでいきなり物置の片付けを始めたんだ?と思ったでしょうが、実はこういう訳です。

軒下で冬を越す予定でしたが、まだ錆も少ない個体ですので、物置に入れることにしました。
実は前日のブラックフライデーセールで、新しいバイクカバーを購入したのですが、冬の間は今までのカバーを使って、新しいカバーは夏場使うことにしましょう。

ああ、早く春が来ないかなあ・・。
Posted at 2023/12/10 22:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

タイヤの小石除去問題

今年は初雪が遅いなあと思っておりましたが、降ったら降ったで、先日は15cm位の積雪となりまして、今季初の雪かきを体験いたしました。
昨年は最初のころに降った雪がかなりの量で、そこから消えないままになった感じでしたが、週明けは少し気温が上がるようですので、持ち直して欲しいなと期待しております(^^;。

そんな感じで、否が応でもスタッドレス必須の時期になってきましたが、そうなると外した夏タイヤの保管といいますか、片付けも必要になりますよね。
いつもなら軽く洗って保管するのですが、どうも日差しが期待でそうにありませんので、軽く水拭きしてごまかすとしまして、せめて小石くらいは取り除くことに。

今回は交換の直前に職場近くで舗装工事があったため、しばらくダート路面を走ることになったため、小石の挟まり方がいつもよりも多く、いくらかでも楽したいなあ・・と考える私。

ところでこの小石、皆さんどのように対応しておりますでしょうか?。
最近は専用品も売っているようですが、恐らく手持ちのマイナスドライバーなりで除去する方が多いのかなと思いますし、私も概ねそのように行なっています。

写真のドライバーは、ちょっと刃先が太くてあれですが(^^;、ドライバーを立てたり寝かせたりしながら掻き出したり、弾き飛ばす感じでしょうか。
実際使うなら、手のひらサイズくらいの刃先が狭い物の方が良いかもしれません。

今回は4本とも小石がびっしりと詰まっていたため、他に何か良いものは無いかと探してみたのですが、意外と良さそうなのは、先が細めのブラスドライバーでした。

先端を小石の下に潜らせやすいので、マイナスでこじるよりも良いかなと思いますが、軸が細いとしなるのがチョット弱点?かもしれません。

で、物置を漁って私が見つけたのは、パンク修理用の四角軸のハンドルです。

先端が適度に細くなっているため溝にも入りやすく、軸もしっかりしており、T字タイプのため握りやすくて、なかなか良い感じでした。
実際は左手の親指を支点ににして弾き出すように使うため、軸にゴムチューブを差し込んで、指への当たりを弱めています。

そう、こういう事もあるので、もう使わないかなと思っても捨てられないのですよね、ええ。
まあ、片付けしない言い訳ですが。

外したタイヤはBSのNEXTRYで、21年製で溝もまだありますので、来年も使えそうです。

若いころは1シーズンで溝が終わるような事もありましたが、最近は溝が減るよりも経年劣化のほうが速いかもしれません(^^;。
Posted at 2023/12/03 11:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「片付けしていて発見したブツ。昨年の特売で買って、寒さを理由に交換しないまま置いていたら忘れてました(^^;。」
何シテル?   04/28 07:56
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
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