「いる、いらない、いる、いら・・やっぱりいる、うーんこれはいる・・」
ということで、結局モノを捨てられないタイプの琢麻呂です(^^;。
今朝は地区の資源回収があったので、昨日は不用品整理を行なっておりました。
以前にリサイクルショップに持ち込んだりしてだいぶ処分したものの、父が仕事で使っていた大工道具がまだ残っていましたので、剣先スコップとバールを残して、あとの金属類は回収に出すことに。
持ち手が壊れていたものは、他の先が壊れているものとニコイチしたりして、これでだいぶ片付いたと思ったのですが、そもそも物置の物量が多いため、実際は殆ど変化が無かったり(^^;。
でもって、過去の車で使ったらしき冬用ワイパーが発掘されたので、試しに分解してみました。
上から、NWBのデザインワイパー、NWBの冬用ワイパー、ボッシュの冬用ワイパーです。

デザインワイパーは上部カバーが樹脂製で、トーナメント部分は通常の金属製になっています。
NWBの冬用は持った感触も重量感があり、内部はステンレスのように見えますね。
NWB、ボッシュともに冬用の特徴としては、拭き取り部のゴムが差し込まれる部分に、全体を保持するためのレールが付いていることでしょうか。
冬用のゴムには、夏用にあるような板バネが入っていないためだと思いますが、そのため全体的にガッチリした印象がありますね。
長さを間違って買ったらしき替えゴムも発掘(^^;。

ちょうどリアワイパーが限界にきていましたので、ゴムをカットして、板バネは古いほうから転用して交換しました。
そういえば、久々にNWBのサイトを見て気が付いたのですが、現在はデンソーワイパシステムズという会社になっているんですね。
サイトも簡素になっている印象で、商品紹介がpdf化されていたりするようです。
もっともこれは、自動車メーカーの車種のサイトにも感じることで、昔はオンラインで閲覧というとパソコンが多かったのでしょうが、最近はスマホが主流になりましたので、これも時代に合わせた流れなのかなと。
と、バイクのほうもボチボチ進んでおりまして、キャリパーはとりあえず組みあがりました。

虫食いの酷かったピストンは、元々交換前提で新品を用意していましたので、そちらを組み込み、ブーツ類もすべて交換してあります。
マスターシリンダーのほうは、サイトグラスの到着待ちになっていますが、こちらも他の部品は組み込みまで終わっています。

シリンダーやダイヤフラムはエストレヤ用ではありませんが、ショーワの1/2インチ用としてデイトナから出ている部品が純正より安かったため、試しに手配してみました。
スナップリングの穴にブライヤーが入らず、再び削る羽目になりましたが(^^;、それ以外は特に問題無く組み込めたようです。
この機に、レバーもグリスアップしました。

エストレヤはレバーの開きが調整出来るタイプで、ここもパーツクリーナーで洗浄してグリスを詰め込んだら、調整ダイヤルがスムーズになったようです。
サービスマニュアルでは、レバー軸はシリコングリスの指定になっており、金属同士なので他のグリスでも大丈夫そうですが、手持ちがあったのでシリコングリスを使っておきました。
あとはフロントフォークをどうしようかなあという所ですが、昨今の事情か販売サイトなどをみると、フォークオイルも在庫切れになっているものが多いようですね。
ホームセンターでは、銘柄を選ばなければエンジンオイルは入手できるようですが、この辺も早く落ち着いて欲しい所であります。
Posted at 2026/06/14 10:21:51 | |
トラックバック(0) | 日記