「皆さんお元気ですか~?」
と聞いて、セフィーロのCMを思い出す私ですが、皆さまこんにちは。
事情(自粛?)でこのセリフが無音声になったけなあ・・とか、つまりは昭和から平成への移り変わりの時期だったんだなあとか、懐かしい記憶が蘇ってきます。
と、それはさておき、先週チラつきはしたものの、さすがにもう名残らないだろうということで、昨日はいよいよ夏タイヤへ交換いたしました。
あ、決して振りではないので、空の人はご配慮下さいますように。(切望)
エブリイは地上高が一般的な軽自動車と比べて高いうえに、ジャッキアップポイントが比較的バンパー方向に寄っているため、フロアジャッキをかけるのは楽なタイプです。
前車のプリウスは車高をいじっていませんでしたが、ジャッキアップポイントのフロントメンバーが奥まっているため、低床タイプのジャッキじゃないと、一発で上げるのは無理そうでしたね。
タイヤを外したついでにブレーキ周りの確認をしましたが、さすがにまだ走行距離が2万kmとあって、パッド残量も十分ですね。
スタッドレスに交換するさい、ホイールの当たり面に黒錆転換剤を塗ったおかげか殆ど錆が浮いていないようで、前回より掃除がラクでした。
現在はどうか分かりませんが、特にアフター品は防錆処理が弱い(されていない?)ものだと、結構あっと言う間に錆びるものもありましたね。
個人的に、DIXCELはこの辺が強そうなイメージがあります。
今回、ついでにエンジンオイルも行なうため、チラッと下周りの観察を。
ウチの車は年式がさほど古くなく走行距離も少なめですが、ここ数年白いアレの散布が多くなってきている影響か、メンバーに錆が目立ってきていますね。
機関好調でも錆でフレームのほうが限界を迎えてしまうケースもありますし、もう少し暖かくなったら、一度ザっと錆を落として防錆処理でもしますかね。
ということで、タイヤ交換も無事終了です。
タイヤは昨シーズンの納車時に着けて頂いた、BSのNEXTRYを持ち越しです。
NEXTRYは特にクセの無いタイヤ?というイメージで、今BSで選ぶなら NEWNOとかECOPIA NH200C辺りになるのでしょうか。
私が若かりしころは、同社ですとJ'GRIDとかV'GRIDを履いておりましたねえ。
冬場を過ごしたWINTER MAXXはオールラウンダーと言いますか、滑っても扱いやすい印象で、特に舗装路の走行感は今まで履いたスタッドレスの中でも一番良いように感じました。
さて、あとはバイクの春支度ですが、こちらはオイルフィルターの到着を待って、来週辺りに行なおうかと思っています。
その頃には、周辺の桜も終わってるかなあ(^^;。
Posted at 2023/04/16 09:09:58 | |
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