• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

不調あるある?

ということで(←何が?)、私もいよいよ連休に突入しました。
まあ毎度ながら、始まってしまえばあっという間に5日間が過ぎ去りそうです(^_^;。

と、話は先日のことになりますが、バイクのセル始動不調について軽く調べてみました。
とりあえず今回は、バッテリー電圧の確認を。

測定してみると始動前で12.9V、始動後のアイドリング状態で14V以上ありますね。一応端子の緩みなども確認してみましたが、明らかな問題は無さそう。

ここでエンジンをかけてみると、冷間始動も弱い感じはありませんし、停止後は電圧が13V以上ありましたので、恐らくバッテリーと発電(充電)は問題無さそうかなあ・・と。

プラグを買い置きしてあったので、ついでに?交換しまして、その後は原因追及のための試走へ。(←たんに走りたかっただけ)
途中、何度かエンジン停止して即再始動したり、少し時間をおいてから始動してみたりしましたが、今日のところは症状が出ない様子。
不調で整備工場に持ち込むと症状が出ないとか、車でもありがちなパターンですね(^^;。

二日続けて動かしたので調子が良かったのか、仮にもし熱の影響で起きるのだとすると、昨日より気温が低くて風が強かったために起きなかったとか?。
とりあえずバッテリー系は問題ないとして、一度セルのほうも見てみましょうかね。
Posted at 2023/05/03 19:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

困ったときは面倒なほう?

ということで(←何が?)、もう連休に入られた方もいらっしゃるでしょうか。
私はカレンダー通りの稼働なので、1日、2日は出勤となりますが、それでも5連休ありますから、買い置きしていた車のパーツの取り付けでもしようかなあと思っております。

さて、ウチもようやく先週バイクの春支度をしまして、今日は午後の短い時間でしたが、近くのダム湖へチョイノリ(スズキのアレではない)することに。

ウチの辺りも、ソメイヨシノは早々に北へ向かってしまいましたが、品種の違う桜?がまだ目を楽しませてくれます。

と、気分良く走っておりましたが、写真を撮るために停車して、再出発するためエンジンをかけようとすると、セルがギュッと短くだけ回ってエンジンかからず・・。

そういえば、先日もあったような・・と思いつつ、そこから再度トライすると、普通に始動。

バッテリーは2シーズン目で、搭載前に満充電しているので、恐らくバッテリーは問題無いようには思うんですが、まあいつ弱ってもおかしくはないですしね。
まだそう何度もエンジン始動した訳ではないですが、乗り始めの一発めは普通にかかるような感じで、逆に暖まると症状が出るような気も。もしかするとセルのほうが悪いのかなあとか。

大体こういう時って、簡単に済むバッテリーのほうを変えてもダメで、面倒なセルが原因だった・・なんてパターンに陥りがちだったりしますが(^^;。
念のためバッテリーを確認してみて、大丈夫そうならセルのほうを点検してみましょうかね。
Posted at 2023/04/29 21:08:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

風のせい

4月23日、朝のニュースをお届けいたします。

昨日、ロックハンド県フラワーロール市において、「庭先に茶色い液体が流れている」という通報があり、現場近くにいた職業不明のT容疑者(アラフィフ)が取り押さえられました。

当時T容疑者は、冬の間保管していたバイクのオイル交換中で、そのオイルが流れ出たのではないかと推測されます。

調べに対しT容疑者は、「当時、木が揺れるほどの風が吹いていた。私も素人ながら整備歴は長い。何もなければこんなミスはしない」などと供述しているとのこと。

本番組が気象会社に確認したところ、「昨日は風が強かったものの、その時間帯は一時的に風が治まっていた」との情報を得ており、このことから、やらかしをごまかすために風のせいにしている疑惑が高まっています。

T容疑者を知る方たちにインタビューを試みたところ、「ああ、いつものことじゃないですか」、「逆にすんなり終わったのを聞いた事がない」、「道具や他人のせいにしないところは認めていたのに残念だ。今後の付き合いを考えさせて頂く」などと、辛辣なコメントが寄せられています。

本日もやや風が強い状況で、皆さまも活動の際にはどうぞお気をつけ下さい。

以上、朝のニュースをお届けいたしました。
Posted at 2023/04/23 08:09:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

振りじゃない

「皆さんお元気ですか~?」

と聞いて、セフィーロのCMを思い出す私ですが、皆さまこんにちは。

事情(自粛?)でこのセリフが無音声になったけなあ・・とか、つまりは昭和から平成への移り変わりの時期だったんだなあとか、懐かしい記憶が蘇ってきます。

と、それはさておき、先週チラつきはしたものの、さすがにもう名残らないだろうということで、昨日はいよいよ夏タイヤへ交換いたしました。

あ、決して振りではないので、空の人はご配慮下さいますように。(切望)

エブリイは地上高が一般的な軽自動車と比べて高いうえに、ジャッキアップポイントが比較的バンパー方向に寄っているため、フロアジャッキをかけるのは楽なタイプです。
前車のプリウスは車高をいじっていませんでしたが、ジャッキアップポイントのフロントメンバーが奥まっているため、低床タイプのジャッキじゃないと、一発で上げるのは無理そうでしたね。

タイヤを外したついでにブレーキ周りの確認をしましたが、さすがにまだ走行距離が2万kmとあって、パッド残量も十分ですね。

スタッドレスに交換するさい、ホイールの当たり面に黒錆転換剤を塗ったおかげか殆ど錆が浮いていないようで、前回より掃除がラクでした。
現在はどうか分かりませんが、特にアフター品は防錆処理が弱い(されていない?)ものだと、結構あっと言う間に錆びるものもありましたね。
個人的に、DIXCELはこの辺が強そうなイメージがあります。

今回、ついでにエンジンオイルも行なうため、チラッと下周りの観察を。

ウチの車は年式がさほど古くなく走行距離も少なめですが、ここ数年白いアレの散布が多くなってきている影響か、メンバーに錆が目立ってきていますね。
機関好調でも錆でフレームのほうが限界を迎えてしまうケースもありますし、もう少し暖かくなったら、一度ザっと錆を落として防錆処理でもしますかね。

ということで、タイヤ交換も無事終了です。

タイヤは昨シーズンの納車時に着けて頂いた、BSのNEXTRYを持ち越しです。
NEXTRYは特にクセの無いタイヤ?というイメージで、今BSで選ぶなら NEWNOとかECOPIA NH200C辺りになるのでしょうか。
私が若かりしころは、同社ですとJ'GRIDとかV'GRIDを履いておりましたねえ。

冬場を過ごしたWINTER MAXXはオールラウンダーと言いますか、滑っても扱いやすい印象で、特に舗装路の走行感は今まで履いたスタッドレスの中でも一番良いように感じました。

さて、あとはバイクの春支度ですが、こちらはオイルフィルターの到着を待って、来週辺りに行なおうかと思っています。

その頃には、周辺の桜も終わってるかなあ(^^;。
Posted at 2023/04/16 09:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation