• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

ドイツ本国ではR Black Edition終売ですね…。

諸元などを確認したくて,うろうろしていたらドイツ本国のConfiguratorからは下記の通りR Black Editionが消えていました…。
予定していた生産分捌けたんでしょうね。
ただし、まだPerformanceパッケージはまだ選択できるみたい。

alt


UKではまだありますが。
alt



蛇足ですが、8.5GTI,Rは個別で型式認証取得せずに,輸入自動車特別取扱制度(PHP)届出を使用しての輸入になるので、それぞれ年間最大で1000台となります。(T-rocも同じでした。)
型式認証取得するのもお金がかかるので,そのあたりでもコストダウンでしょうね。
ま、年間1000台も売れるとは思いませんので、いいんじゃないでしょうかね。
もしかすると、もっと早い段階でこの制度を利用していたらもっと安くなっていたんでしょうかね?
Posted at 2025/09/07 18:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ 8.5R Black Edition | 日記
2025年09月07日 イイね!

Black Editionというか8.5Rの最小回転半径について

走った感想はちゃんと走れていないので残念ながら出来ません。(走りに行きたい。)
というわけで,取り回し日常使いです。
以降文字たくさんで,非常にテキトーなので信用しちゃダメです。
そういうデータがあるんだーぐらいに思ってください。お願いします。
※某Kさんから,最小回転半径の話があったのもあり,自分でも気になっていたので1本起こしてみました。

-----------------------------------------------------------------------------------------
いつも通りクルマで家を出ていこうと思ったら、今までの感覚通りの一発で出れない…。
(幅2.2mの我が家から,2.2mの道路に直角に曲がって出ます)
日本国内向けカタログで8.5RはBlack Edition含め5.1mとなっているが、7.5GTI Performanceは5.2mとなっている。
8.5諸元(7.5は割愛)
alt


同等であるならば、7.5GTI Performanceでできたことが、8.5R Black Editionでできないはずはない。ということは、日本版カタログの最小回転半径間違ってね?ということで気になりだしたので、調べてみた。
ひとまず7、7.5、8、8.5の比較一覧。
比較表は日本国内向けカタログは間違っている可能性があるので、可能な限りドイツ本国の価格表&諸元一覧を引っ張ってきた。
それも間違っていたら、知らんけど( ´艸`)
あと7世代は途中で面倒になったので止めました…。気になる人は調べてみると楽しいですよ。楽しくないかもしれんけど。
(諸元表のWendekreisが該当するのだが、Googleさんで直接和訳すると回転半径となるのでおかしいです。英語はTurning circleで旋回円なので直径になるのだが…。気を利かせすぎでしょう…。)

↓右側切れてるんでクリックして見てください
alt

始める前にドイツ本国は直径なので上記値を半分にしたものが、日本での最小回転半径になります。あと「ウォール・トゥ・ウォール(W to W)」と呼ばれる、車体外側のオーバーハングを含めているので、若干大きくなっていると思われます。(By Google先生)

では、素人のテキトーな戯言。
テキトーなので保証しませんし,クレームも受け付けません。
まずは7.5と8は同じなので、カタログの三面図をつかって簡単に比較してみたのですが、だめですね…。ホイールベースはなんか短すぎる感じで,さらに全長が同じで縮尺がおかしい。
8のほうが4268⇒4295mmと全長が長いはずなのに…。
福野さんの二番煎じの書籍版を見たのだが、同じ結果になっていた…。
ここもテキトーか!?
alt

次に8から8.5世代になると少し大きくなります。
GTI、R以外は10.9⇒11.1と大きくなっているのは,おそらくオーバーハングが延長されたのかと思いましたが,全長変わってないんですよね…。なんででしょう?

それよりも気になる点はGTI、R系の10.9m⇒12.0mです。
正直切れ角そのものが変更されているとしか思えません。
7.5世代では19インチの235/35Rをオプション装着した場合に大きくなる説がありますが,本国カタログ/諸元をみても分からないんですよね…。ある意味裏仕様なのか?
⇒日本では235/35/R19を装着したTCR,R Performanceは軒並み5.7mとなっていたので…。このあたりドイツ本国もテキトーですな。

推測ですが,8.5世代でGTIなどのスポーツ系グレードはタイヤサイズに関わらず、切れ角が8世代の235/35/R19を装着した場合の制御プログラムに変更したんでしょう。
要は裏仕様が正式な表仕様になったのでしょう。
まぁ2種類だとテストも2倍になるので,その分のコストカットです。
小回りはきかなくなりますが,EPSの制御は切れ角少なめの方が好みなので大歓迎です。
・GTI Performanceの時はやたらと過敏で修正舵を入れても,オーバーシュートするのにはじめ手を焼きました。タイヤとの相性に加えて,空気圧に対するロバスト性もなかった…。またやっかいなのが17インチ,18インチでも傾向が変わらなかった…。
・GTI TCRは標準18インチなので,表向き通常のGTIと同じにしたのでしょう。
・225/35R19は18インチ以下仕様と同じ切れ角です。

あと調べながら,気になったのがグレードでホイールベースが異なること。
(↓右側切れてるんでクリックして見てください)
alt
この差に意味あるんでしょうかね…?

結論は出ないが、謎ポイント。
1)通常グレードとGTEだと10mm違いますが,これがドイツクオリティの誤差だったら笑えます。
2)日本国内カタログだと,7.5は全グレードで2635mm,8/8.5は2620mmとなっており,もうよく分かりません…。
3)7.5GTI TCRはGTI系なのに通常グレードと同じホイールベースとなっている。
もう意味が分かりませんね。

まぁホイールベースはまだしも,最小回転半径はきちんと書いて欲しいです。
下記の8R 20yearsのように測定していないので,分かりませーんと書いてもらった方がまだ良心的です。
alt

同時期発売のT roc R/R Black Style Performanceを確認したところ,そうなっているのに、なぜ同じにできない…。
alt

ま,戯言なので読み流してください。

補足の資料1
最小回転半径についてです。
ゴルフ8のドイツ本国諸元一覧より抜粋(参考リンク先)
赤枠部分が旋回円(最小回転直径)を示しています。
こんな感じで地道に拾ってみました。

alt


補足の資料2
日本オリジナルのグレードだと思っていたGTI Performance。
本国にあったの知らんかった。
価格表&諸元表を探してたら見つかったのが,下のヤツ。
R Performanceは日本オリジナルっぽい。
alt


補足の資料3
7/7.5世代のグレード一覧。(公式資料でリンク先)
補足の資料2の補足です。Clubsport SはClubsportに含まれますが,R PerformanceはなくあくまでPerformanceパッケージを装着したという位置づけっぽいですね。

alt


暇ではないが,現実逃避で調べてしまった。
以上
Posted at 2025/09/07 20:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ 8.5R Black Edition | 日記
2025年06月29日 イイね!

15万キロの大台突破。

alt
先日,乗りだし14年で15万キロに到達。
法定12ヶ月点検を受けた帰りのコンビニでの撮影でした。
無事これ名馬ということで良き哉良き哉。
引き続き軽トラ的な使い方をしていきますかね(;^ω^)
昨日今日も兼業農家の草刈り出動でした。


Pくん導入後のの2年ごとの走行距離を見ていると
7000km⇒5000kmと推移しており,この1年点検時で2000kmなので,今回は4000kmぐらいかな?
alt
車検時の総走行距離はこんな感じです。
はじめの頃は年間18000kmも走ってたのか,いや若いな。

20年保有を目指していますが,20年到達時の20万キロは難しそうですね。

Posted at 2025/07/20 15:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロGTI(6R) | 日記
2025年05月11日 イイね!

ゴルフ8.5Rのイベントがあるそうですが。


サーキットなので振り回すチャンスと思ったのですが、見事に外れました(T ^ T)
相変わらず最近はくじ運ないな…。
Posted at 2025/05/11 00:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月16日 イイね!

乗り比べ。

レンタルして乗り比べ。
気が向いたら、そのうち何か書くかも。


Posted at 2025/03/17 09:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

プロフィール

「ようやく落ち着いて今週末金曜日休みに出来たのだが、まさかの台風(熱帯低気圧)直撃予報(^◇^;)
どうしたものか…。」
何シテル?   09/03 10:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセサリー電源増設ソケットを設置しました🔌⚡️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 17:06:03
VW純正 エンジンアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:06:49
純正パーツを使った空力改善その④ エンジンアンダーカバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 17:06:44

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R まっくろくろ助 (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
何を思ったか、とち狂いドリフトモードを使って360°ターン決めたくなるという病にかかりお ...
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation