• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2022年01月21日 イイね!

22222kmキリ番ゲット。

alt
Pくん約2年9ヶ月での到達です。

10000キロからは1年8ヶ月と長かったですな。
ホント乗らなくなったね。
まあ、体調を崩しているのもあるんだけどね。


alt
あとこんなんおもちゃを見つけたので秘蔵っ子弄ってお遊びしたい病気になりかけています。お金もないのにね(;^ω^)
Pくんもコーディングであそんだりしてますが,あと2ヶ月で車検だな…。
そしてその4ヶ月後には秘蔵っ子が車検でまた金が出てくので弄りはないかもねー。
残念。
Posted at 2022/01/22 08:27:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフGTIPerformance | 日記
2021年04月28日 イイね!

前輪駆動でTSIの梅なゴルフと松なゴルフ(ハッチバック限定でGTIを含む)

久々に真面目にテキトー。どっちなんだ。

alt

母ゴルフ,年末年始動かしていないのに約5ヶ月で約7000キロ。
私のPくんと秘蔵っ子を足してもコレに達していません(;^ω^)
仕事で営業車として使っているのからですが。

と,前口上はこんな感じで。
我が家には幸いなことに,タイトルの通りリアがTBAな梅ゴルフ(コンフォートライン),リアがマルチリンク形式な松ゴルフ(GTI Performance)があるので日常使いの色々な場面で乗り比べが出来ます。(ちょっと前まではゴルフ6の梅,1.2のコンフォートラインがありましたし。。)
実際、少し前の1ヶ月点検も私の運転でDまで行きましたしね。

結論として、限界領域を除いて街中から高速までどの領域でも1.2TSIとトーションビーム(以降TBA)を組み合わせたゴルフ7.5のコンフォートラインの圧勝なんですよね…。
あくまでドライバーポジションでという前提ですが。
ここ最近の自分の走りのメートル原器であったゴルフ6のコンフォートラインが揺らいでしまい,ちょっとうーんと思うほど出来が良い。
個体差があるのかもしれませんが…。
あと直進安定性でもコーナリング性能に極端に振った秘蔵っ子6RポロGTIよりもイマイチなんですよね…。
もしかすると,電動油圧の遊びの部分のおかげで( ・∀・)イイ!!感じに修正舵が入れやすく,まっすぐ走っている気になっているのかもしれないけどね。


alt


世の中マルチリンクこそ至高のサス,マンセーといった感じですが、TBAのコンフォートラインのリアの安定感パネェです。
それと比較して7.5GTI Performanceのリアがちょろちょろ動いていまいちなことで,マルチリンク形式が直進安定性に貢献していないのかがすごく理解できてしまうんですよ。。
同じ一般道,高速道を同じ程度の速度で走っていても明らかに直進安定性が高い。
LKAをONにしてACCを有効にして同じ速度で走ると,介入の仕方が段違い。
GTI Performanceだと車線の中を左右にうろうろしたうえにそれを補正するためにステアリングも左右にうろうろして運転していていらいら。
それと比較してコンフォートラインだと介入がほとんどないしステアリングもうろうろせずに気持ち良くびしっと走っちゃうんですぜ,コレが…。

alt

タイヤサイズの違いじゃない?というそこの貴方鋭いですね…,でも違うんです。
2019年の5月頃に3万キロ走破済みの225/45R17(ダンロップ SP SPORT?)を装着した7GTI(DCCなし)のレンタカー,その前に2017年の10月頃DSGオーバーホールした際に代車で借りた225/40R18(ブリジストンPOTENZA S001)を装着した7.5Rの代車でも同じ傾向でむしろ,GTI Performanceよりも神経質な挙動を示していたんですよ,奥さん。。
タイヤサイズの差であるならば,225/45R17を装着した7GTIは同じサイズを装着した我が家の7.5コンフォートラインと同じ傾向になるはずだが,そうはなっていない。

次にタイヤ銘柄。
我が家のコンフォートラインについて,冬タイヤがミシュランX-ICE SNOW,夏タイヤは純正装着のブリジストンTURANZA T001です。
7GTIのダンロップSP SPORTです。
夏タイヤはどちらもヨーロッパの高速領域をターゲットにしたハイパフォーマンスタイヤです。
個人的には一番期待値が低いTURANZA T001にてバイアスがかかった状態でもまともに走ること,過去の経験でSP SPORTは結構好みでまともにタイヤであることを知っているので,今回の実走における落差がクエスチョンマークです。

以下は各タイヤの簡単な個人的な感想文です。解析ではありませんので,あしからず。
夏タイヤはブリジストンだけど一応欧州向け用タイヤなのでそれなりのはず。ブリジストンはほとんど履かないので基準点がないんですが,これは好みのタイヤです。あとは経年劣化と摩耗が進んだときどの程度性能が落ちるかが見物です。
冬タイヤはサイドウォール剛性柔らかめ,私の大好物ミシュランタイヤでトレッド面も比較的柔らかめだけど,ダンピング特性が線形的なのでグリップ限界さえ越えなければ,結構コントローラブル。どの領域でも自分のイメージ通りタイヤが動きます。
ボディ剛性を含む足回りがしっかりしているからこそ,タイヤが素直だと相乗効果でさらに良くなるんですよね。
7GTIのダンロップSP SPORTは別サイズで履いていたけど,ミシュランの特性に比較的近似で,レーダーチャートで言うと全ての項目で一回り点数が低いと言うイメージです。
ちなみにGTI PerformanceはピレリP ZERO装着で摩耗の進み方の速さを除けば,ミシュランの特性に近いので,タイヤ要因で変な動きにならないと考えています。

あと残るはそもそもの静的アライメント,それを元とした走行中のアライメント変位の問題を考えてみる。
走行中のタイヤの動きによる接地面の微細な変化が直進安定性に影響を及ぼしているのか?と言う点から始めましょう。
前述の要因であれば,伊勢湾岸や新東名のような比較的綺麗な路面であれば,直進安定性は良いはずですが,正直GTI Performanceはいまいちでした…。
ちなみにワインディングをロールさせて,リアの左右荷重をびしっと安定させると凄く気持ち良く,ライントレース性能は抜群です。
これはスポーツモードにしたハルデックスLSDの恩恵も含まれているでしょうが…。

以上,結論らしき結論もなく,テキトーなどで悪しからず。

それよりも秘蔵っ子のフロントブッシュがやれてきたような気がするなー。
乗り心地というかフロントからの衝撃の入力がリニアじゃなくなってきた。
バネとダンパーで誤魔化しが聞いてるんだけど,ちょっと気持ち悪い。
こういう所を言語化できないのが素人だよね(;^ω^)

alt

ちょっと欲しいかも。
でも今の使用環境でTDIはなぁ…。
1.5TSI-EvoのR-Lineならなぁ。
Posted at 2021/04/28 19:28:39 | コメント(2) | ゴルフGTIPerformance | 日記
2020年06月27日 イイね!

ようやくの10000キロ。

altalt
昨年4月7日から425日?を経てようやくの大台。
故障ではないけど不慮のゴニョゴニョで1ヶ月離脱,冬はほぼ冬眠と考えると走りすぎなのか?それでも秘蔵っ子の稼働率を下げるという目的では意味があったと思いたい。

にしてもこの13キロ,夕飯買い出しからの銀行のATMからのもう一度コンビニって考えると我が家はやはり田舎だなぁと実感する次第です。
ご近所周りは自転車だけで十分なんてのは都会だけですね。。

にしても,3月30日に受けた1年点検の時が9152kmということを考えると本当に走ってないね(;^ω^)
Posted at 2020/06/27 22:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTIPerformance | 日記
2020年02月09日 イイね!

8888kmキリ番

alt

2月7日に記録。
10月終わりに7000kmを記録してからもう3ヶ月?
1ヶ月あたり600kmしか伸びておりません。
4月に1年の法定点検を迎えますが,1万キロに行かないだろうなー。

これを記録した後は高速で久々に遠出させてあげました。
altalt


目的はDでのビートルチョコをゲットのため。
家族3人分のビートルチョコ。
ついでに母ゴルフの次期戦闘機として目星をつけていたT-Crossも試乗してきましたが,そのあたりのお話しは気が向いたらまたそのうち。
Posted at 2020/02/09 21:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフGTIPerformance | 日記
2019年10月05日 イイね!

なんちゃってTCR化をやってしまった…。

弄らないといっておきながらやってしまった。
スマン,反省している。
それもエアロパーツなんて言うミーハーなモノを付けてしまった事も反省している。
でもさすが純正パーツ効果が出ているのはさすが。
もしかすると走り込んでみてバランスが悪ければ,フロントも手をいれて上げる必要が?

alt
もう少し地面方向に長くなってマフラーのタイコが隠れてくれれば,なお良しだったのだが,それは贅沢ってもんでしょうな。

alt

横からも上からもマフラーエンドが結構な割合で隠れるほど左右両端はボリューミーになっています。

反省しているとイイながら,実はこれPerformance納車前から暖めていたプランで最近ようやく部品番号が分かったので手配をしたのだ!!
そう,確信犯(;´∀`)
Posted at 2019/10/06 10:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフGTIPerformance | 日記

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation