• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

秋のアンダーステア倶楽部

alt
秋のツーリングです。
個人的には7月にトラブル発生でドナドナされたおぎのや諏訪インター店が全体集合場所なのはある意味でのリスタートでリベンジですね(;^ω^)

ここから麦草峠を経由してレストハウスふるさとを目指します。
途中ペースカーに詰まることはあったものののそこそこのペースで駆け抜けます。
色々ゴニョゴニョしたDSGが気持ちよすぎて無意味にマニュアルモードでシフトチェンジしちゃいますヨー(*´∀`*)
エンジン回転が瞬時に収束するので思い切ってシフトダウンしていけるのは(゚д゚)ウマー
そして足回りのセッティングも決まっているので,さらに気持ち良すぎー。
ただキャンバーを若干付けているので内側の減りが少し大きいのが気にくわないかなー?
alt

レストハウスふるさとを出発してグルグル周遊で小海リエックスを目指しますが,私はドラレコ脱落というトラブル発生で出遅れちゃいました(;^ω^)
途中右折するところを忘れてくねくねダウンヒルをソロで気持ちよく満喫したあとチェックポイントで待ちましたが,停まらずにそのままUターンしたと判断したら途中でぺんてる隊長に追いつきました,あれっ?
えらい丁寧にゆっくり走るなぁと思っていたら,助手席に小さなVIPが搭乗されていたようで…,途中でVIPがうーんとなったので休憩と同時に道を譲って頂きました。
かなりのペースで走ったモノのフロントタイヤにはそれほど熱は入っていませんでした。
ですが,グリップしないわけではなく熱を入れなくてもグリップするということですね。
トレッドが熱を持ちにくいイコール内圧変化も少ないということでよいタイヤですね,ContinentalPremiumContact6は。熱を持たないということはゴムの硬化も進みにくいと言うことで春先に履くとこの時期にはゴムの硬化が進んで縦方向のダンピングがいまいちになるということが毎年の定番だったので,この乗り心地,グリップ,耐久性の三拍子そろった性能にはすさまじさを感じる次第です。
alt

お昼までの時間があったのでみんなホテル内で駄弁りつつ,開店時間を待ちます。
さすがに皆さん疲れたのかソファーでのんびりしてましたね(;^ω^)
そしてお昼はダブルオムライス?(右がカレー,左がハッシュドビーフ)です。
シャトレーゼスイーツ食べ放題を意識してなのか量的には比較的少なめでした?
※某G氏は怒濤の食いっぷりでしたね…。
alt

お昼の後はしばらく腹ごなしをしつつ女神湖を目指します。
途中の蓼科スカイラインは濃霧の中ののんびりトレイン走行でしたが,コレはコレで楽しかったので良かったのかと思います。
女神湖では恒例のソフト部活動。
非常に寒かったですが,疲れた身体に糖分が優しぃー!!
alt

お次は霧の駅を目指しますが,ここからは行楽客や次の日のFBM参加車両などが増えてきてペースはそれなりで途中で新型アルピーヌとすれ違ったのにはちょっと興奮しました。
alt

美ヶ原高原方面に少し足をのばして,
alt
alt
霧の駅に戻っておぎのやまでダウンヒルを先頭で駆け抜け,おぎのやで流れ解散です。

私と某G氏は杖突峠を経由して小黒川スマートICまで下道を爆走して帰路につきました。
この時期は栗きんとんの季節なので恵那峡SAによって家へのお土産するつもりが,シャインマスカットもあったので思わず衝動買いしてしましました(;^ω^)
alt

一緒にツーリングした皆様お疲れ様でした。

トータル576km,車載燃費計で13.0km/Lでした。
がんがん回した割には良い燃費でした。

次の日はツーリングの汚れを落とすために洗車しながら虹を作って遊んでたり。
alt



Posted at 2018/10/24 00:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ関連 | 日記

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation