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津久茂のブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

平日サボリーマンなツーリングオフ

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山駆ける平日ツーリングオフ。
この日のために仕込んだブツとかブツとかブツとその調整結果の威力を確認するミッションもあるけどね(;^ω^)

その前に清泉寮でソフト部活動!!
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どえりゃー(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
でも前日の雪予報の影響もあって((((;゚Д゚))))サムー

ここから,きばっち号(6Rゴルフのマジ仕様)が後ろを走ったのですが,ヤバすぎですわ…。
車間距離の詰め方もちょっとアレだったので追突のトラウマを引きずっている私にはちょいと酷でした…。
ちょっと直線があるとあっという間に差を埋められる圧倒的なパワー差はどうにもならんです。
コーナーで頑張って差を開けてもダメっす。゚(゚´Д`゚)゚。
追い詰められた状況でどの程度楽にマシンコントロールできるか?という実験が出来たのは僥倖でしたが(;^ω^)

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お昼ご飯はほうとうでした。結構な量で食べきったもののその後のさわやか部活動に支障をきたすほどの量で,ハーフサイズが何故メニューにない?というのが心の叫び!!
その後2台の2世代青Rが激走モードでしたね…。
私はと言うと2番手グループでそこそこのペースで安全に走りましたよー。

参加した皆様お疲れ様でした<m(__)m>
そして企画頂きありがとうございました。








これ以降は独り言なので読み飛ばして頂いてもかまいません。
今回のツーリングは路面温度が低温下,ちょっと気温が上がって路面温度も上がったドライ路面,雨降りはじめの砂浮き気味の低ミュー,完全ウェットとバリエーション豊かな試走が出来たのは良かったっす。
正直現状考えられる限りなくベストに近いベターなセッティングになっているのでは?と思いました。
ハイパコに変更でスプリング衝撃吸収能力が向上(路面追従性も向上)しましたし,さらにContinentalPremiumContact6のコンフォート性能も向上で今までより楽に楽しく走れるようになりましたよ。
リアタイヤの追従性を確保しつつ,フロントの回頭性も確保するという絶妙なバランスになって弱点のないクルマに仕上がった気がしていますね。
コレにより低温時にリアのグリップ引低すぎでドオーバーでスピンという状況にならなくなったのは助かります。
今までのKWスプリングだとクルマのピッチングを可能な限り無くし,バウンシング方向に持って行くと必然的にそういう動きになってしまっていたので,その傾向を維持しつつリアのピーキーな部分を解消できたのは素晴らしいです。
ContinentalPremiumContact6のパフォーマンス面はマジ恐ろしい子って感じです。
現時点でこのタイヤについてウェット,ドライ共に限界を計りかねているというのが正直な感想です。
コーナーを読み間違えての強めのブレーキングでPSSなら確実にスキール音発生でしょ?という場面でもスキール音すら発生させずにきっちり減速して曲がりきってしまいますから…。
(※今回のツーリングでスキール音を聞いていません…。)
このあたり,もしかすると路面追従性が向上が影響しているのかもしれませんね。
ContinentalPremiumContact6は久々に感動させてもらった素晴らしいタイヤですね。
Posted at 2018/04/20 00:29:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ関連 | 日記
2018年04月08日 イイね!

車検の予約とか新型ポロの試乗とかタイヤ交換とか

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土曜日はDに車検の予約に行って新型のオレンジポロに試乗。
3気筒の良さが存分に発揮された良いエンジンでした。
低回転域でのターボラグが感じられないもので,240度間隔で各気筒が排気して干渉しないので効率よくタービンが回っているのがよく分かります。
このエンジンを6Cに搭載して入れときゃ良かったのになぁ~…。

あと,個人的には2リッターもいらんので1.5リッターの3気筒なターボ,可能であればツインチャージなGTIキボンヌ。
絶対無理ですけど(;^ω^)

電動パワステは6Cポロは電動油圧を途中で電動に入れ替えだったので仕上げに難ありでしたが,専用設計になった新型はかなり改善されていますね。
ただ,切る時はほぼ文句なしなのですが,戻すときに違和感が若干あるかな?
このあたりはもしかするとタイヤ側にも要因がある可能性があるので保留ですが…。
電動パワステはダブルピニオン形式ではなくおそらくコラム形式のはずなので,初期出荷でここまで仕上がっているので今後に期待出来そうかと。
個人的にはゴルフ6のトレンドラインと比較するとまだまだかな。

見切りはフロント側は見やすくなって進化して一安心でも,後方視界は右後ろを目視しようとするとBピラーが意外と邪魔で年くって柔軟性の欠けた身体では辛い…。
さらに後方視界が悪くなるダークティンテッドガラスは(゚⊿゚)イラネ

乗り心地は良いですが,ホイールベース延長と上屋重量の増加など乗り心地に有利な条件がそろっているので6R/6Cポロと同列で論じるのはナンセンスだと考えとります。
良くなって当たり前なのでね。

日曜日は他のポロ乗りの方のタイヤ交換のお手伝い。
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朝飯食べようとしたら,パンもご飯もなかったのでまずはモーニング。
行きつけの中の一軒にいって抹茶小倉ナンをチョイス。

その後いつもの場所でタイヤ交換してお昼は味噌煮込み~♪
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食後は帰宅してスイフトのタイヤ交換。
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タイヤ交換後はみんともさんとお茶して帰宅。

相変わらずポロのセッティングは悩み中。
なので,今週一杯走って納得いかなかったら厩舎に行って車高調整しよう,そうしよう。
Posted at 2018/04/08 22:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2018年04月01日 イイね!

この週末はひたすらテストドライブ

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土曜日は何シテルでつぶやいたとおり、早朝4時過ぎに自宅を出発してせせらいできました。
こんな時間に出発したのはある程度の時間になると,土曜出勤の方々が出現するため,マイペースで走れないカラなんです(;^ω^)
往路は一気に途中のパスカル清見まで一気にバビューンと。
ここでフロントの減衰をイジイジ。
途中大型なペースカーに捕まるまでドライビングで色々と補正を試みるもイマイチしっくりこないので,ペースが上がらないこともあって今度はイジイジ。

といったかんじで,途中ジャッキアップしながら減衰をいろいろイジイジしつつ走ってある程度の所まではセッティングを落とし込んだモノのの、フロントへの荷重の乗りがイマイチでベターではあるのですが,モアベターなセッティングがあるのではとモヤモヤしたまま若干不完全燃焼気味で往路は終了。

せせらぎ街道はまだ冬っぽく,場所によっては氷点下2度で雪も残っている状況でした。
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一応,ダウンジャケットとか持って行って正解でした。寒かったですから…。

復路は車両側の特性(スプリング,タイヤ)が変わったことを鑑みて,ひたすらブレーキングやステアリング操作の精度を上げるなどしてドライビングで補正できるか試行錯誤の賢者タイム。
そんなことをしているのでいつもより疲れは倍増,でも心地よい疲れですね。

というわけで,道の駅明宝でちょうど開店時間の8時になったのでモーニング。
一瞬郡上八幡まで下ってコメダ?とも考えたのですが,コメダは別にいいやといういう結論です。
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途中,関SAで一人ソフト部。ひるがのSAと比較するとミルク感が少ないかな…?
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自宅には10時半頃には帰宅して午前中は終了。
その後,車高か?やはり車高なのか?と悩むがめんどくさくて着手できず(*´∀`*)

午後はご近所まで桜見物。
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ここで桜を見ながら冷静になって,フロントの動きとリアの動きのイメージを浮かべながら,再度フロントとリアの減衰を調整です。
さらにご近所ドライブして具合を確認するとかなり自分のイメージするクルマの動きに近づきました( ̄ー ̄)ニヤリ
以前のKWスプリングのセットよりは若干アンダー寄りのセッティングですが,普段使いではこれぐらいが良いかと思いましたね。

日曜は午前中は野菜の買い出しとで終了。
午後はテレビ録画PCがやたらとブルースクリーンになるので調査。
原因はHDDでした…,HDDがダメになってブルースクリーンってはじめてだお。
Posted at 2018/04/02 01:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2018年02月25日 イイね!

土日と弄(維持)り

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諸事情でハイエースバンで出動です。
全幅は5ナンバー枠ぎりぎりですが,全長がえらいことなので家から出るときはかなり気を使いますね…。
まぁ,さすがトヨタの商用車です。乗り味は抜群,驚きなのが6速ATな点。
マニュアルシフトダウンすると,3から2,2から1でものすごいシフトショックが出るのは乗用車と異なりエンジンマウントががっちり硬めなのでしょうね~。

荷物満載で2往復ほどしたら,夕飯の時間になったので久々にあさくまでディナー。
今日は運転手付きなのであさくまワイン(白)をボトルで(;^ω^)
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いい感じで酔っ払ったのと,肉体労働による疲れでバタンキュー。

翌日は朝からDへ。
作業待ちの間はパサートTDIに試乗です。
エンジンそのものは以前にドイツ本国で乗ったゴルフGTDと同じなので期待が膨らみますね~。
車重が重くなっているのでそこまでは期待していなかったのですが,なかなかのエンジンフィールですね。
というわけで,当時の記憶をたどりながら思い出すと,ドライバビリティはGTDとほぼ同じですね。
重量が増えた分どうしても鈍る部分はありますが,それを言ってはダメでしょう(;^ω^)
パワーの出方とかフィーリングがディーゼルゲート事件前のGTDとほとんど変わりがないということは,EA288型エンジンはシロだったのではないかと個人的に考えています。
店長と共に作業待ちの間,2時間ほど試乗の旅に出ます(;^ω^)
基本50km~80kmの街乗りでの試乗ですが,街乗りで前のクルマの速度に合わせて走るのが凄く楽なんですよね。
Dレンジに入れたまま,アクセルを緩めればエンジンブレーキによる減速がイメージ通りにされて,アクセルを少しだけ開けるとトルクがオーバーシュートすることがほぼ無いので狙った加速で速度を調節できるのでストレスがないんですよ。(※ACCは使っていません。)
アクセルの微少操作に対して,エンジンが反応してトルクを出せると言うことは燃料噴射が相当緻密に制御されている様に感じられました。
ということで乗るとしたらサイズ的にはゴルフなので1.6TDIに期待が膨らみますね~。
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作業待ちの結果。
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COXのステンレスマフラーになりました。
交換理由はマフラーに穴があいたから(;^ω^)
COX製にした理由はVW純正部品扱いなので20%割引になり,純正マフラーよりも安くなるからです(*´∀`*)

その後はマフラー交換後のフィーリング確認と作業予約のため厩舎へGo!
某氏と落ち合えるかなぁ~と思ったのですが,残念ながら私が次の予定があるため入れ違いになってしまいました,残念_| ̄|○
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次回の調律と維持りの部品。まだ秘密(∀`*ゞ)テヘッ

お次は別の系列Dにて車検半年前点検に行くと,ビートルチョコを2個頂きました。
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これで合計7個もらってしまいました。

車検半年前点検でプラグも見てもらったのですが,40000キロ走行しているのに電極が全然摩耗していなかったには驚きでした。エンジンオーバーホール以前なら電極摩耗して交換時期だったのにね…。
あと,イグニッションコイルも55000キロで交換しているので,その倍の110000キロに達したので交換時期なのかなぁと悩みどころです。車検のタイミングで考えましょう。

帰宅して,母ゴルフチェック。
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ジャックアップするのは面倒なのでスロープに乗せて下回りを覗くと,(ノ∀`)アチャー
というわけで,Dに連絡して緊急ピットインで自宅までゴルフ7.5ハイラインを陸送頂き交換です。
いつもありがとうございます<m(__)m>
Posted at 2018/02/25 23:40:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2018年02月14日 イイね!

シノケンスノートライアルからのぶらり一人旅。


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毎年恒例となっているシノケンスノートライアルに今年も参加です。
今回はバラエティ豊かで私以外の初となるクラシックじゃない輸入車がいました!!
それもBMWの218dでドイツ車( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

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昨年度は路面コンディションが悪化したため途中中断しましたが,今年はほぼ最後まで出来たのは良かったのと,カウンターを適切にあてて車両の姿勢を立て直すというプロセスを習得できたような気がします。
気がしているだけかもしれませんが(;^ω^)
あと,雪上氷上走行で重要なのは無茶をしないです。目で見た路面の状態やステアリングから伝わるインフォメーションから進入速度を見極めること,アクセルワークは丁寧にすることが非常に重要です。
そこを読み間違えるとオーバーランして亀の子になったりとか,コーナー脱出時のアクセル開けすぎでスピンモードになっちゃいますからね。そのあたりが最後まで上手に出来なかったのがFRで参加された方でしたね~。
Gの変化はなるべく穏やかにがμが低い路面でのお約束ですよー。
ある程度磨かれた路面での派手なドリフトはスパイクタイヤみたいな早めにグリップが回復するようなタイヤじゃないと無理です。
にしても,雪上ドライビングは繊細な操作を要求されるのである意味で矯正するための訓練だったりするんです。
自宅から目的地に辿り着くまでも訓練,目的地から帰宅するまでも訓練。そんな感じで。
いつも終わると充実した上に自分のドライビングの精度が上がっているような気がするんです。
これも気のせいかもしれませんが(;^ω^)

そんなこんなで,終了後は去年もお話しさせて頂いた86乗りの方としばらく歓談。
翌週は女神湖で団体枠の主催をされているとのことでお誘いを受けましたが,
残念ながら都合が合わないんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。

そのまま帰宅をするのもなんなので,とりあえず清泉寮へ。
寒中ソフト部からのメンチカツ。
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その後は近くをぶらぶらと散歩しつつ,次のアクションを考えます。

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考えがまとまらなかったので,クルマまで戻ると右隣に7Rが,が,が。

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途中ループ橋の手前でBMWのX3が脱輪して事故っているのを横目に見つつ,快調に走ります。

そんなわけで,何となく次なる目的地のサントリー白州工場へ。
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表のショップは閉まっていたので,中に入場してぶらぶらと。

そして,また歩いてお腹が減ったのでシャトレーゼ白州工場でおやつをゲット!!
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アイスを3個頂きました。美味しゅうございました。


最後におぎのやによって休憩です。
かなりお疲れめだったので,なんだかんだでうつらうつらして2時間ほどの小休止でしたね…。
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小腹が空いたので,ワインソフトで寒中ソフト部の第2部です(;^ω^)
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小腹を満たして帰途につきましたとさ。

ホントは杖突峠経由で伊北あたりまで下道で走ろうかと思ったのですが,時刻も16時近くで路面凍結のリスクをとってまで走るこたねぇということで素直に諏訪から高速バビューンでした。
Posted at 2018/02/14 20:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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何シテル?   04/21 17:47
 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれに合わせたドライビングをするかを常に追求しているいます。 富士、筑波と出向いていましたが、寄...

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