• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

津久茂のブログ一覧

2023年03月25日 イイね!

ぶらり一人旅2023~3日目

ストレス解消旅の最終日
朝も早よ洞窟風呂を1時間堪能してふやけてからのおじ散歩。
alt
こんなエレベーターを登って,その先の山頂を雨の中歩き回りますよ。
alt
いやー,6分弱って長いね。
alt
雨が降っているので,こんな景色は見えず。
本来であれば昨日のうちに行くべきでした,残念。
alt
雨と雲であららのら。

alt
宿泊する直前に知ったので山頂お散歩を雨が降ろうが決行したのですよ。
この先にノルマントン号の慰霊碑もあったのでそちらも訪問して黙祷。

散歩を終えて,朝食もそこそこにチェックアウトして出発。


弁天島とお蛇浦を見学。満潮なのかこの雨量のせいなのか鳥居のあたりまで水位が上がっているね。
alt
手前にあったこのカフェからコーヒーを飲みながら見学して,さらに海岸線まで近づいて大自然を感じました。
alt
横殴りの雨の中のジオスポット探索なのでもう少し雨足が弱まって欲しいですわ。゚(゚´Д`゚)゚。


新宮城跡です。
城跡もジオスポットになるのだなぁと勉強になりました。
altaltaltalt
にしても,やたらと石垣の石の切り方が綺麗だなと思っていたら,この城が建てられたのって徳川幕府が成立してからだったのね…。
そりゃ綺麗なワケだわと納得。





3日目の本命である神倉山のゴトビキ岩です
入り口の鳥居。
写真では伝わりにくいですが,傾斜がかなりヤバいです。
入り口の脇には子供,老人は登るなと警告があります。
老いの領域に入りつつある私も危ないかもしれませんがとりあえずチャレンジです。
alt
雨で足場が悪いので新調に10分ぐらい登る。
alt
ようやく途中の火神社に到着。
alt
Googleさんに残りの距離を相談すると,現時点で約4分の1だと!!
靴とか雨対策とか装備が貧弱なので戦略的撤退。
そもそも傘を差しながら登るルートじゃない!!
私以上によぼよぼのじいさん,ばあさんがチャレンジしようとしていたのでここでまだ4分の1地点なので無理しない方がいいですよと世間話はしておきました。
というより,登るより下る方がヤバいですからね…。
そのうち天候が良いときに再チャレンジしたいと思います。
にしても,さすが自然信仰の対象となっている場所です。甘く見てました。
alt


そんなわけで後は昼飯食って
道の駅とか
alt
ソフト部して,
alt
無料でウミガメを鑑賞して
alt

途中から国道42号から脇道にそれてこんな感じで走ろうと決意するモノの,
alt

altalt

なんか休憩しながら,心折れてあっさりと戦略的撤退を決断。
自分,慎重派なんで。

alt
こんな感じの当初予定の5分の1ぐらいで撤退'`,、('∀`) '`,、
実は引き返すことを決断した区間さえやり過ごせば,何のことの無い道だったのに気づいたのは後の祭り
その後は気を取り直して紀勢自動車道の無料区間を走って再び道の駅紀伊長島マンボウにて小休止。
ここから先再び脇道チャレンジ。
alt
今度は無事完走できました。
( ・∀・)イイ!!ペースで走る先行車(地元車)に恵まれましたね。
エンブレを効果的に使って走る効率的な走りでしたね。
ムダなブレーキを踏むことなく,私も楽ちんでした。

そんなわけでわざわざ迂回した目的。
ひいきにしているお菓子屋さん。
多少お値段は張りますが,美味しいので。
通販もあるのですが,やっぱり自分の目でみて買いたいもんで。
alt

alt
こんなに買っちゃった。

ここから先は高速バビューンと一気に快走。
渋滞もなく楽ちんでした。

3日間の経路はこんな感じ。
alt

3日間のトータル走行距離はこんな感じ。
寄り道しながらなのと和歌山の先端は下道ばかりなのでアベレージは低いので距離は伸びないですね。
alt



雨に降られましたがまぁまぁ( ・∀・)イイ!!旅でした。
次は何処のジオスポット巡りするかねぇ。
まずはフォッサマグナパークのリベンジかな?
Posted at 2023/06/03 23:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月24日 イイね!

ぶらり一人旅2023~2日目

老いつつある私の朝は早い(;^ω^)
そんなわけで,5時頃から河川敷にある露天風呂で朝風呂を堪能してからおじ散歩なのかじい散歩で付近を散策です。

alt
昨日からの雨で霧がなのか雲なのかが発生していて( ・∀・)イイ!!感じ。
昨今のキャンプブームで無法者が多いのか河川敷にロープが張られて,進入するなの警告がたくさん…。
社があって近くまで行きたかったのですが,そこも私有地で無法をやった人がいるのでしょう。規制線が貼られていました。ま,これが日本人でしょうね…。
よその国の事なんて言えないかと。
alt
お宿の駐車場が低めの位置だったので,低い位置からのアングルでも1枚。
alt
桜をバックに一枚。
alt
先ほどは下流から上流方向だったので,今度は逆で上流から下流方向で橋の上から。
左の建物が逗留先です。


alt
珍しく朝からもりもりと食べました。
この旅路で食べ過ぎて未だ0.5kgほど太ったままです,なかなか戻りません。゚(゚´Д`゚)゚。
準備も出来たので,出発です。
本日は晴天なり!!ということでいい日旅立ちです。

alt
いつかは宿泊したい富士屋。
お一人様はお断りなんだよね…,残念。

alt
富士屋の脇を見るといつの間にか,こんな駐車場が!!
冬に川湯温泉仙人風呂に来るときはこの駐車場を使えば良いのでしょう。
河川敷にクルマで突入というハードな駐車場だったので,今年の冬は久々にチャレンジしてみましょうかね?

alt
駐車場に桜があったので記念撮影。
当留置付近の探索を完了してようやく出発です。

まずはジオスポット巡りから。
橋杭岩隆起した地層のうち波の浸食で柔らかい地層が削れて固い部分だけが残っています。
altaltalt
こんな風景を道の駅の駐車場からお送りしております。
大自然の神秘ですね。



お次は本州最南端潮岬のジオパークセンターで和歌山の成り立ちを学習です。
解説員の話を聞くと楽しいですよ!!
気分はブラタモリ(*´∀`*)
フィリピン海プレートとユーラシアプレートが出会ったからこそ,陸の孤島みたいな地形となってしまったのかもと考えてしまいましたね。
alt


alt
旅路のなかで途中で立ち寄れそうなジオスポットを物色。
2日目の逗留先の近くにあるので,3日目に那智勝浦のここかな?
晴天だといいね…?

alt
私は20年ぶりに帰って来た?

altalt
哀しいかな,これが現実。
寂れ行くかつてのニッポンの観光地。
予定ではこの施設で昼食をと考えていましたが,突然昼食難民に。

しょうが無いので次の目的地に向かって走って行くとこんなお店を発見。
そこかしこに看板があるのでどうなんだろ?と若干の不安を抱えながら突貫です。
alt

店構えはこんな感じ。
漁港の脇なので事務所兼店舗。まぁ,当然かと。
alt


alt
メニューこんなの,お値段もそこそこ。
お客は私一人,不安は募りつついざ注文。

alt
その結果出てきたのはこんな感じで(゚∀゚)ウマウマでした。
また行ってもいいけど,遠いよね,和歌山の最先端。







alt
海はひろいーなー。
alt
空は青い。
お昼食べて休憩して次の目的地に。







日本最初の灯台。
かつては賑わっていたのですが,ここも寂れてしまったね…。
altaltalt
観光客も私とあと数組ぐらいでした。
途中にお店もあったはずなのですが,全て閉店していました。
哀しいけど,これが現実。

ここから本日のお宿に向かってちょびちょびと走って行きます。
alt
alt
まずは串本大橋の脇で小休止。
串本に入った後,この橋を通れなくなったら地獄だな…。
alt
近大マグロの養殖地。
研究所の脇まで行ったけど見学コースはないみたいでした。

altalt
往路で右手に見えた公園があったので立ち寄って記念撮影。



alt
さすがに疲れたので橋杭岩の道の駅で金柑ソフト。
かつては樫野崎灯台付近の売店で販売していたものなのだろうかと思いをはせつつ食しました。そうであって欲しいですね。

としんみりしつつ,本日のお宿の到着。
alt

alt
いい年こいてフェリーに乗っていこうかと思ったけど荷物が大きくてバスから降りようとすると色々と迷惑をかけそうだったのでやめときました。

alt
ホテルの雄大さを示すジオラマ。
alt
ある意味陸の孤島なので,こんな施設も。
alt
ここで衝撃の事実が。
初日の宿と浦島は同じチェーンでした。

色々と疲れたのでまずは洞窟風呂をはしご
1つめ。
alt
2つめ。
alt
あわせて2時間たっぷりふやけました。

系列チェーンなのにいまいちな夕飯に(´・ω・`)ガッカリ…して,部屋でコンビニで購入した地ビールで晩酌。
なんでって?
お酒のメニューに地ビールがないんだもの,初日はあったのに。
alt
そんな感じでバタンキュー。

旅はまだ続くのです。
Posted at 2023/06/02 17:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月23日 イイね!

ぶらり一人旅2023~1日目

少し前のお話し。
人材難というハンパないストレスから発散というか逃げるため,余っている有給を消化して昨年に引き続き年度末ぶらり一人旅です。
ホントは最終週と行きたかったけど,異動とかの絡みでの社内の席移動など色々あって泣く泣く3/23~25に…。

うんなわけで1日目は雨のなかスタートです。
昼過ぎまでは天気が持つはずだったんだけどなぁ。
急いで行ったところで何もすることがないので目的地まで基本的に下道で行く方針で。
道路の状況などに応じて高速を利用するかは臨機応変というか行き当たりばったりです。

そんなわけで。まずは適当にコンビニなどで休憩を挟みつつ勢和多気インター近辺のコンビニまで一気に走りきることに。途中松坂市内で渋滞に巻き込まれるも,それなりに順調でしたね。
雨足はさらに強まってきたので,当初は勢和多気から高速を使って途中の観光地に立ち寄る予定でしたが,とても観光にはならないので引き続き国道42号経由の下道決定です。

ということで次なるチェックポイントである道の駅紀伊長島マンボウまで一気に走りきる。
altalt
とりあえず糖分補給のためソフト部活動です。

alt
さらに小さめのまな板が欲しかったのでゲット。
最近は果物を食べるのがブームなので机の上で使いやすいサイズです。

小休止の後は海岸線をひたすら走る。
雨だけでなく風も強くなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。
海はこんな感じ…。
明日は晴れる予定だけど大丈夫だよね?と思いたくなりましたよ,えぇ。
alt

次なる目的地である太地町ではやはりクジラでしょう。
alt
ということでクジラの焼肉定食でお昼休憩。

altalt
食後は名物那智黒ソフトで糖分補給して休憩。


alt
1つめの観光スポットである町立のクジラ博物館に到着!!(クジラ食べた後にクジラを見に行く
5時半頃に出発して13時に到着!!
途中道の駅やコンビニによって休憩しながら6時間半で到着。
いやぁゴルフは楽ですね。スパルタン仕様になってしまったポロでは私もう長旅出来ません(;^ω^)。

そんなわけで小雨が降る中見学です。
altalt
シロナガスクジラの骨格標本に圧倒されます!!
さらにここは入場料金だけでイルカショーとクジラショーが見れちゃいます。
イルカショーは必見なので是非。

alt
クジラとイルカは地形を利用した湾内で飼育しているようです。

alt
イルカショーの後は博物館の展示物の見学です。
太地町のイルカやクジラとの共生や捕鯨の歴史など知らないことが多く興味深いことが多かったです。

alt
自分へのお土産はシロナガスクジラのぬいぐるみです。
熱川バナナワニ園出身のワニのぬいぐるみと一緒です。
ワニくんもトノボード歴が20年を越えるのでさすがに色があせてきた。。。
再度熱川バナナワニ園を訪問して新入りを迎え入れたいモノです。

博物館を後にして,色々と寄り道しながら宿を目指します。
当初の予定より押していますが,かなり余裕を持った計画なので大丈夫。

alt
捕鯨船とGTI。

alt
桜とクジラモニュメントとGTI。
記念撮影しながらのんびりクルージング。


alt
alt
そして今回のもう一つのテーマであるジオスポット巡り。
この雨に対応した装備を持ち合わせていないので何処まで巡れるか不安ですが…。

道の駅 瀞峡街道熊野川で雲なのか霧なのか神秘的で( ・∀・)イイ!!感じです。
alt

ちょっとだけまったりして本日の宿に到着。
alt
運転時間はこんな感じ。下道オンリーで平均時速45kmだから結構良いペースかと。


宿の部屋からの風景。
安めの宿だったのですが,あたりですね。
alt

ひとっ風呂あびて夕食です。
alt

お酒も1年ぶりぐらいに解禁というか呑む必要も無いので。
alt
まずは地ビール。
和歌山県かと思ったら三重県という落ちがありました。

alt
こちらは和歌山県ないの酒蔵で作っている梅酒。
ロックで全て空けたので酔っ払いのできあがりです(;^ω^)

2日目に続く…。
Posted at 2023/05/14 14:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2023年03月14日 イイね!

サイバーフォーミュラワールドツアー in 名古屋に行ってきた。

alt
夢の水素エンジンカー。劇中では2012年?ごろだったが,ついに時代が追いついてきたのか。
と,戯れ言を放ちつつ,先月名古屋に降臨した実物大νアスラーダ AKF-0の見学に行ってきました。フレックス使って少し早めに会社を出て(;^ω^)

alt
地を這う感じの1ショット。

alt

バックショット。
願わくはブーストポッド使用時後半のスパイラルの瞬間も見たかった。

alt


alt

コックピットも作り込まれています。
チーム名にもエンジンサプライヤーであるGIOが入っています。
なのでSINの後半戦仕様ですね。しばらくは信頼性問題に悩まされましたが…。
まるで現在のF1のようですね。アニメという空想なのに妙にリアルです。。

スペック的なお話しで1作目であるテレビ版の設定では5リッターのV12エンジンで1800PSオーバー,最高時速も600kmに達していました。
SINではブーストポッド使用時には700kmオーバーに達していましたスペックはどうなっていたのでしょうね…?
alt
前4輪の6輪システム。

alt
GIOマークが入っているので後半戦仕様ですね。
エフェクトファンは漢の夢です。

alt
加賀さんの凰牙。こちらも実物大でブーストポッド使用時のいわゆるエアロモード。
ボディーワークはレアメタルなので,前輪のトレッドまで短くなる夢みたいな変形をやってくれます。
なんかやっつけ感が酷くて,加賀さんファンの私としてはちょっと残念。

alt
ブーストポッド使用時は空気の取り入れ口を空気抵抗が増えるけど展開するのはそれ以上の取り分があるからなんでしょうね。
取り込んだ後に過給器のようにさらに空気を圧縮するような仕掛けはあるのでしょうか?
インフラが整うかは別として,水素エンジンは実用化寸前まで来ましたがアスラーダに匹敵するコンピュータは出てくるのでしょうかね?
かつて私もそれを夢も見ましたが(;^ω^)


ブラザー協賛だったので,チームロゴをプリントしたトートバッグを購入。
alt
加賀とハヤトのゼロの領域でのやりとりで魂の片割れ兄弟みたいなモノということで,ブラザー協賛だったら笑えるかも(;^ω^)
Posted at 2023/04/15 14:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2023年03月11日 イイね!

寄り道


alt

某所でこんな集まりのイベントに参加した際の寄り道です。

alt
往路の途中にある鈴蘭高原CCの入り口石碑でお一人様記念撮影。

alt
2021年秋にこんな感じで撮影していたなぁと思い出したモノで。。



alt
イベント終了後は中津川経由で帰路につくことを決めたので,第二目的地である開田高原アイスクリーム工房までは435号~361号を経由してこんな感じで走りました。
途中やまゆり荘とか上天気とかも考えたのですが,時間切れなりそうだったので諦めてソフトクリームだけで。
これ以上遅くなると路面凍結する可能性もあったのでね…,残念。

alt
ナビ地図を見ると道沿いに分社があったので,ちょっとだけ寄り道。

alt
神社をバックに愛機を撮影。
後から見るとTCRリアデフューザーの自己主張凄いな…。

alt
さらにビュースポット。
整備されて綺麗になっていますね。

alt
ちょうと夕暮れ時だったので( ・∀・)イイ!!感じ。

alt
ここもなつかしスポットである池の沢ポケットパーク。
トイレ休憩で立ち寄りです。
軽貨物のドライバーが休憩していました。

alt

飛騨地方で開催される冬のイベントでの定番寄り道の開田高原アイスクリームに16時半頃に無事到着です。

altalt


現金の持ち合わせがなく,お土産は買えずにソフトのみで退散です。
冬でもお客様それなりにいましたね。
あとはひたすら走るのみ,途中眠気に襲われたので道の駅で15分ほど仮眠休憩して20時頃無事帰宅です。

最後に年齢を重ね,後ろ向きな事を含め色々な事を経験を積んだせいなのか,ただ振り返ることが多くなりましたね。
それが良いことなのか悪いことなのか分かりませんが。
これが行きすぎるとオレ達の若い頃はとか言い出すようになる気がするのですが,そうならないように気を付けていきたいモノです。
Posted at 2023/03/11 11:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ソフト部活動中。」
何シテル?   03/29 13:29
まず最初にお断りです。 申し訳ございませんが、フォロー申請は基本的に受け付けておりません。 如何にスムーズに無駄のなく、そして車の特性を理解した上でそれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
19202122 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

MY09-11 Golf も ESP 完全オフできるようになったと思うって話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 18:27:03
小さな スポイラーで こんなに空気抵抗が減るなんて("^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 06:11:48
マツダ(純正) NDロードスター純正テレスコピック機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 16:28:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Pくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
イイクルマです。 細かいコメントは追々。
フォルクスワーゲン ポロ 秘蔵っ子 (フォルクスワーゲン ポロ)
人生初の新車。 ネガな部分が見つからなければ、ノーマルで使い倒す予定。 のはずが、色々 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
SR20VEを積んだモデルで素性は悪くない。 でも煮詰め甘さが目立ちます。 シャシー性能 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5ナンバーセダンで探して予算内で格安だったので買ったわけですよ。でもかなり満足しています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation