皆さんも周知の通り、中古車販売大手「ビッグモーター」の保険金不正請求問題が大々的に報道されてますね。
内容としては、お客から預かったクルマを修理する際に、故意に靴下に入れたゴルフボールで車体を叩いたり、ドライバーで線傷を入れたりするなどして、損害保険会社に対して修理費用を水増しして保険金を請求していたというもの。
これ以外にも、常識では考えられない手口で車輛を傷つけたり、社内の営業や整備士の過酷なノルマの実態、会社の体質などなど、次々に明るみに出てきてます。
こうした事態を受け、国交省が来週にもビッグモーターを聴取する方針を固め、経団連の会長も会見でビッグモーターの一連の報道に対して異例のコメントをするなど、自動車業界を巻き込む騒動になってます。
思えば、私も、昔、この会社の面接を受けに行ったことがあります。
2000年の秋でした。当時「就職超氷河期」で就職口がなく、大学を出て、フリーターしながら就活してて、燻ってたときに、とある求人雑誌でビッグモーターを知りました。
まだ、本社が山口にあり、中四国エリアで中古車販売店を多数展開してて、いよいよ九州上陸で正社員採用を募集してたのです。
クルマが好きで、クルマのディーラーを中心に就活して失敗して、就職浪人してた私的には魅力的に映り、面接の申し込みをしたら、履歴書持って山口まで来いと言う事で、当時バイトしてた眼鏡屋さんのバイトをお休みして、早朝からJRの特急に乗り、その後、在来線を乗り継ぎ、昼前に山口に着き、そこの本社で面接を受けたのですが、結果はダメでした。まあ、今にして思えば受かんなくて良かったのかもですが、面接を受けて会社の対応から「いつか何かを起こすかもな」と実感して、その23年後、色んな事が明るみに出てきて、何とも複雑な思いです。
私もクルマに日々乗る身、クルマ好きとしては、このビッグモーターの一連の行為は不正どころか詐欺であり犯罪なのだから、断じて許されないと思ってます。
上からのプレッシャー云々とか理由にはならないし、客からすれば知ったこっちゃないって話です。そうした事は言い訳にはならないし、逃げ口上にもなりません。
友人知人にもディーラーで整備士や営業をやってて、整備士の中には独立して自分で小さな商売してる人だっている。腕一本でやってる人がいるわけです。
彼らは会社の看板を背負ってる以上、強い責任感とお客に寄り添いながら、より良いクルマ、サービスをして、その信用のもとでやってるわけです。
むろん、ウチが御世話になってる何時もの三菱Dの担当さんや整備士さんも「クルマのプロ」としての矜持を持ってやってます。
そうした人達を身近で知る身としては、このビッグモーターの一連の行為は、およそ「責任持った仕事」からは乖離してるし、客から預かった車に傷を入れた時点でアウトだと思うし、あまつさえ保険金をだまし取ったわけだからクルマのプロとして飯を食ってる自覚がないんかなと怒りを感じてしまいます。商売人としてもやっては行けないことをしたのだから、社会的な信用、業界内の信用も地に墜ちたと思います。
事態を重く見た国交省が動き、NHKをはじめとするメディアがニュース番組のトップ扱いにしたり、ラジオCMも全国各地で中止になったり、TVCMも中止になり、イメージキャラクターの俳優も降板を申し出るなど、その影響は大きいのに、社長や経営陣が会見を開かないあたり、この会社の体質に疑問を持っています。
今後、司直の手が入ると思いますが、原因究明、真相解明をイチクルマ好き、イチユーザーとして願うこと切です。
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2023/07/22 16:57:46