• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMIRAGEのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

さらば、そして、ありがとう、イムズ。

以前も、このブログで書いたんですが、福岡市にある商業ビル「イムズ」が、8月一杯をもって、33年の歴史に幕を閉じることとなりました。
alt
所謂「天神ビッグバン」と呼ばれる、福岡市の天神地区再開発の一環で、福ビル、天神コアなどのビルの建て替え、海外の高級ホテルの誘致などなどを行う中で、比較的新しいイムズがなくなろうとは、思ってもみなかったです。

そう言えば、外付けHDDの写真を整理してたら、以前、イムズの4階は、トヨタ、日産、三菱、スバルのショールームが常設してあり、三菱のショールーム「すりーだいや」によく行ってました。

その時の写真をいくつか上げてみました。
alt


alt


alt


alt


alt
確か、2008年頃、福岡に行ったときに、イムズに立ち寄ったら、モーターショーに展示されてたコンセプトカーと、当時出たばかりのランエボX、デリカd:5、そして初代アウトランダーが展示してあって、しばし、時間を過ごしました。

イムズにあった「すりーだいや」はその後撤退して、この春に九州三菱自動車が本社新社屋オープンに伴い、本社ショールームが「すりーだいや」として復活しました。

4階にあった、トヨタ、スバルのショールームもその後撤退し、最後まで残った日産のショールーム「日産ギャラリー」が孤軍奮闘してたのですが、10年くらい前に撤退しました。

その後、書店とペットショップが入ったのですが、JR博多シテイやマークイズ福岡ももちなどの開業で、客足が減り、私も何時しか行かなくなりました。

あと、イムズでは地下2階のイムズプラザでも数々のイベントが開催されてました。
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt
これは、10数年前に、レゴで世界遺産の建造物を作ったのを展示してた時に撮影しました。

私が、小6の春だった1989年に、イムズが開業。
福岡天神に出現したイムズは、文字通り「情報と文化の発信基地」として、福岡が「日本を代表するおしゃれな街」そして「アジアに開かれた都市」として変貌していくに欠かせないものでした。

私は、中2の冬休みに、初めて行きました。
西鉄福岡天神駅を降りて、見えてくるは、天神のど真ん中にそびえ立つ、金色の塔。

その独特な形状の建物、現在の建築ではまず、ありえないであろう建物の中央でエレベーターを配して、それを取り囲むような空間に、度肝を抜かれました。

10代、20代、30代、そして40代・・・・人生の苦しい時期も、楽しい時期も、ポイントポイントでここに来て、4階のカーデイーラーのブースにてクルマを観て、色んなお店を観て、13階のレストランブースにあるビュッフェレストランで天神の街並みが一望できるカウンター席で美味しい料理を頂くのが楽しみでした。
そうやって、自分自身に勇気、パワーを与えてくれて、人生の傍らに欠かせないものでした。


しかし、そのビュッフェレストランもいつの間にか撤退してしまい、自分の人生、青春にとってのアナザースカイ的な場所、人生のポイントポイントでパワーを貰ってた場所がなくなることに寂しさを感じてしまいます。

まあ、コロナ禍とかの不況だったり、郊外型商業施設の台頭など、理由は沢山あると思います。
でも、私としては「時代の流れ」って一言で片付けて欲しくない。
私たち世代の人ならなおさらだろうけど、「イムズ」でそれこそ人生の転機を迎えたり、買い物したり、恋人同士でデートしたり、家族や仲間と出かけたりってした人、多いと思う。

僅かな時間だったとしても、ここに訪れて、楽しい時間を過ごした人も多いんです。
「はるばる天神にやってきたな」って実感する人も、多かったはず。

バブル~バブル崩壊~平成不況~リーマンショック不況~平成から令和へと時代の変化をくぐり抜け、33年も続いたことは立派だと、いち福岡県民として、誇りに思います。

イムズがなくなり、新しいビルが建つとのことですが、天神が再び、賑わいと輝きを取り戻せるよう、願うばかりです。

さらば、そして、ありがとう、イムズ。
この言葉で、締めさせていただきます。
alt

























Posted at 2021/08/29 17:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2021年08月28日 イイね!

掃除機。

今日、明日はお休みです。

今朝、部屋の掃除をしようと、掃除機を掛けようとしたら、掃除機のヘッド部分がもげました。




パナソニックのキャニスター式掃除機を12年間使ってたんですが、今日、吸引ヘッドのつなぎ目が破損。
修理しようにも、予想外に価格が高くなると言う事で、どうしても必要な家電という事で、お昼過ぎ、ヤマダ電機に行き、新しい掃除機を買うことに。
ちなみに、部屋の掃除は、本体は動いたので、吸引ヘッドを外して、どうにか対応しました。

いくつか検討して、遂に我が家もコードレス式掃除機になりました。


購入したのは、東芝のトルネオ。




フィルターレスコードレス式掃除機で、しかも吸引力が良くて、お手入れも楽で、バッテリーの充電もセパレートで行けることで、かなり奮発しました。


思えば、年明け早々から、我が家の家電が、どんどん寿命を迎えて、エアコン、TV、冷蔵庫、電子レンジが新しくなり、電動式のコーヒーミルも導入。
エアコン、4K液晶TV、冷蔵庫、電子レンジはパナソニックでした。





















そして、今回、12年使った掃除機が寿命を迎えて、コードレス式掃除機に取って代わられました。


家電の買換えは連続すると言うけど、毎日使うモノだし、妥協はしない方が良いなと再確認しました。
これからの活躍に期待します。



Posted at 2021/08/28 18:49:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2021年08月25日 イイね!

CROSS FMからの贈り物。

皆さん、お疲れ様です。

緊急事態宣言再発令以降、中々、苦しい日々ですが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?

さて、今日、仕事帰り、少しだけ遠回りして帰宅したら、我が地元、福岡のJFL系列FM局である、CROSSFMから何やら郵便物が。


中身を観ると、大好きなラジオ番組「DAY+」のステッカーが届いてました。
alt
「DAY+」は、CROSSFMの月~木のお昼から夕方にかけてO.A.されてるラジオ番組で、CROSSFMの看板ナビゲーター(DJ)の立山律子さんがやってる人気番組です。

夕方にやってた頃は、仕事帰りに車中で聴いてたんですが、早上がりの時にリアで聴くか、radikoタイムフリーで聴くことしか出来ないけども、番組にはメッセージや「くすりつこ」と呼ばれる大喜利ネタコーナーに参加してます。

今回、「DAY+」のヘビーリスナーさんがデザインして作ったステッカーを、番組で再募集してて、思い切って応募したんですが、見事当選しました。
CROSSFMの皆さん、立山律子さん、コージーさん、ADジュンコさん、ありがとうございました。
alt


alt
早速、アウトランダーのリアウインドに貼ってみましたが、中々、素敵なステッカーで、これで「DAY+」リスナーをアピールできるし、少しでも多くの人に、CROSSFMを聴いてもらえるようにアピールできるかなと思います。

CROSSFMは、ライバルFM福岡に押され気味だけど、最近は、時間帯によってはFM福岡の番組よりも面白い番組が多く、聴取率も上回ってることもあるみたいです。
学生時代、北九州で過ごした身としては、北九州に本拠を置くJFL系列のラジオ局、CROSSFMにもっと頑張って欲しいし、これからも期待しています。


Posted at 2021/08/25 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2021年08月23日 イイね!

連休最終日と愛車の給油と洗車と。

久々の連休も今日が最後。

午前中、昨日お釈迦になった手動式のコーヒーミルに変わる電動式のミルを買いに、ヤマダ電機へ。

開店直後に、調理家電のコーナーに行くと、探してたコーヒーミルがありました。
alt


alt
今回は、メリタの電動式のミルを購入。

コンパクトながら、かなり本格的な実力派で、早速使ってみたんですが、中々良い感じに豆を挽いてくれて、それをコーヒーメーカーで淹れてみたんですが、香り高く、味わいのコク深さも段違い。

手軽ながら、本格派のコーヒーが堪能出来て、満足です。


昼飯食べて、少し昼寝して、昼過ぎに、何時ものガススタへ。

給油ついでに、先日来からの大雨でドロドロになったアウトランダーを綺麗に洗車機洗車しました。あと、内装も、ガッツリ掃除しました。
alt


alt


alt
alt

土曜日に受けた1回目のワクチン接種以降、特段、副作用はなく、まずは一安心ってところですが、まだまだ油断できないので、引き続きコロナ感染予防を徹底して2回目に備えて、今できる仕事を、今置かれたステータスで、誠実に向き合うほかないのかなと思うんです。

確かに、人生面や仕事面の不安は、これまで以上に濃くなったです。事実、ウチの職場の仕事も減りました。飲食関係と引き合いがある分、その影響はこれまで以上にストレートに強烈に来てます。
私自身、どうなるかも判りません。

それでも、前を向いて、今置かれたステータスで、今できることに向き合い、やるべき事を誠実にやってく他ないんですよね。勿論、コロナ感染予防は当然、徹底して、継続をしていきますが。

昨日までやってた「FUJI ROCK FESTIVAL」じゃないけど、この時勢柄の開催に際しては賛否両論が出てて、私も音楽が好きだし、運営側とかミュージシャンとか観客の思いも立場も判るし、地元住民の複雑な思いも判ります。

個人的には、この時勢柄、TVの報道で観客が密になってたのを見た限り、有観客開催ではなく、他感染リスクを軽減させると言う意味で有料配信で開催って方法でやっても良かったのではと思いますが、一方でそれぞれにそれぞれのステータスがあって、当然賛否両論も出ると判った上で、それなりの覚悟を持って、開催の判断をしたのかなとも思います。

裏を返せば、僕らと同じように、医療関係者も地方自治体も保健所も老人介護福祉に関わってる人達もそれぞれのステータス、それぞれの場所で闘ってるし、僕らも仕事が減ってるという現実を受け止めた上で、出来る仕事に向き合っていくことでコロナと闘ってるし、飲食関係の人達も、アルコール飲料が出せない中で、持ち帰りの焼き鳥とかから揚げとかを売ったりする業態にシフトして、例え、微々たる売り上げかも知れないとしても、どうにか生き残れるように闘っているんです。
ましてや、我が地域は8月半ばの大雨で、農業やってる友人知人がかなり苦労してたりという事実もあります。

ミュージシャンも、このコロナ禍で、仕事が減ってるという事実があって、配信とか出来る手段で仕事に向き合ってるけども、それだけでは限界があって、アマチュアやインディーズのミュージシャン達の中ではライブハウスから門前払いを喰らわされ続けて、それこそ音楽を諦める人達も出てきてます。
それでも、自分らで出来る手段で、どうにか生き残れるように闘っている。


何が言いたいかというと、コロナ禍で闘ってるのは、皆同じだって事。
誰が良いとか、悪いとか言う分断で斬り捨てることではなく、いかにコロナ禍に立ち向かい、予防に努め、これまでとは違う時代に入る中で、どう生きて行けるかを、それぞれの場所、ステータスで、皆が知恵を絞って、模索してると言う事を忘れてはならないと改めて思いました。
alt
久々に長くなりましたが、色々あるけども、明日からまた頑張って乗り切ります。









Posted at 2021/08/23 18:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2021年08月22日 イイね!

連休3日目。

お疲れ様です。

さて、先日、手動式のコーヒーミルが我が家に来たんですが、そのミルが調子が悪くなり、色々調べてみたけど、どうやら限界が来たみたいで。

明日まで休みだし、明日、電気屋さんに行き、電動式のミルを買うことになりました。

長く使うことを考えると、やはり良い物を買うべきですね。

さて、どうなるか???

Posted at 2021/08/22 23:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年のGW。 http://cvw.jp/b/2432115/47683116/
何シテル?   04/28 16:20
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎました。 2023年1月からエクリプスクロスPH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
8910111213 14
1516 17 1819 20 21
22 2324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53
ソフトバンク「混乱の一日」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:47:26

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation