• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMIRAGEのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

「ゼロモニ」リニューアルから半年。

少し前に、我が地域のJFN系老舗FM局で、在福ラジオ局ではトップの聴取率を誇るFM福岡の早朝ワイド番組「ZERO MORNING」(通称:「ゼロモニ」)が2023年10月改編で、番組開始から4年目の大変革リニューアルをしたことをこのブログに書きました。

内容を整理すると、スタート当初から4年に渡り、メインパーソナリティを務めてたFM福岡アナウンサーの西川さとりさんが月曜と水曜、金曜のみの出演となり、火曜日はFM福岡でも番組を持っているラジオDJの荒川みどりさんが担当し、木曜日はFM福岡新人アナウンサーの梅田あんりさんが担当。金曜日は西川さとりさんと梅田あんりさんのFM福岡アナウンサー師弟コンビが担当し、それぞれの曜日によってカラーを変えると言う、番組始まって以来の大変革を行い、ディレクターをはじめ、スタッフの半数を若手社員が新加入するなど、これまでのFM福岡では考えられなかったくらいの大なたが振るわれました。

リニューアルに際し、西川さとりアナは「確かに、ウチの局でも、喋ってる人、聴いてる人がおじさんやおばさんがやってる番組があって、それらの人気、聴取率は高い。ただ、それだと、結局、若いリスナー、スタッフに食い込めないし、おじさんやおばさんしか聴かなくなってしまう。それじゃ行けないから、今回のリニューアルはそれこそ、ラジオの仕事は初めてだよって言う人を含めた若いスタッフを積極的に使って、この番組から、FM福岡は変わったんだよってことをいち早く表明したい。」と、ラジオ業界、FM福岡の置かれてるステータスを踏まえた上で、5年10年先を見据えたリニューアルで、FM福岡だけでなくラジオ業界に風穴を開けようと言う熱意を語ってました。

大変革から半年。
確かに、賛否両論はあるし、某5ちゃんねるでは「前の方が良かった」とか言う声もありました。
ただ、これまで人気長寿番組、人気ベテランDJ頼りで、若い世代のアナウンサーやDJが育ってるとは言い難かったFM福岡が、この「ゼロモニ」の大変革を通して、漸く本気で若い世代の育成に舵を切ったのは大いに評価されるべきだし、在福FM局のCROSSFMやLOVEFMに実力と人気を兼ね備え、それこそ他局でも番組を持てるくらいの実力を持った若いナビゲーター・DJが多数育ち、結果、若いリスナーの支持を集めてる事や、CROSSFMがホリエモン会長の下で経営再建を図ることが大きく報道されたのも影響してるのか、FM福岡が「ゼロモニ」の大変革から5年10年先を見据えて大きく変えていこうと言う決意を持ってやってる事は伝わって来ました。
確かに、若いスタッフがまだまだ荒削りだなと思う部分もあるし、これまでヘビリスが離れたりしてますが、私的には既存の固定客を切り捨ててでも、生き残りを図る上では時に、大きく変わる時期を乗り越えないとイケないと思うし、逆にそれによって新たなファンを構築できるとも思います。
FM福岡にとっては、それが今だったという事でしょう。

早出の時に聴いてますが、最初はどことなくCROSSFMを意識してるのかなとも思いましたが、通しで聴いてみると「悪くないな」と感じました。

とみにNO.1の会社は、これまでの成功体験に拘って、新しいチャレンジをしないと言うか守りに入りがちですが、それだと先細ってやがてはジリ貧になります。
そうならないために、ちょっと遅きに失した感は否めないけども、企業として永らく続くために、大きなチャレンジをすることは大事だし、私も支持したいと思います。







Posted at 2024/01/29 23:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジオ | 日記
2024年01月29日 イイね!

物づくりのあり方とは。

昨年から、トヨタ系の日野自動車、ダイハツの認証試験不正が大きく報道され、当該車種の型式指定取り消しになるなど、国内外を騒がす事態になりましたが、先ほど、テレ朝系「報道ステーション」を観てたら、驚きのニュースが。

トヨタの源流企業とされる、豊田自動織機が製造するエンジンの認証試験の不正があったことが報道され、それに伴い当該エンジンを搭載していたランドクルーザー300、ランドクルーザープラド、ハイエース/グランエース、ハイラックスなどの10車種の出荷停止を決定したそうです。

このニュース、ある意味、日本の物づくりの信頼を揺るがす、大きな事態なのかなとも思います。
かねてから、トヨタは日本が世界の誇るリーディングカンパニーとしてはもちろんのこと、「ものづくり日本の象徴」というか「ものづくり日本の代名詞」として永らく定着してて、製造系・物流系、ものづくり全般で今やポピュラーになった「カイゼン」「カンバン方式」とかのメソッドは、日本のみならず海外の企業にも影響を与え、企業経営だけでなく、様々な職種、業種に対してのロールモデルになったのは周知の事実です。

知り合いにもトヨタ系の企業やトヨタ本社で働いてる人を数名知ってるのですが、今回の報道は、ある意味で他人事ではないと言うのが実感です。

それだけに、今回の件は、驚くとともに、今一度、日本のものづくりと言うかビジネスのあり方を再確認して、その上でどう、再発防止に向けて動くのか?その辺が問われてるのではと、物づくりというか物流系の会社の端くれとして身を置く私は実感してるし、今後を見守りたいと思った次第です。




Posted at 2024/01/29 22:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年01月29日 イイね!

朝霧と朝焼けと。

今朝は、我が地域は濃霧が凄く、しかも寒かったです。
私の職場のある地域は、何とマイナス1度~2度まで下がるなど、かなり冷え込みました。
alt


6時半過ぎ、通勤経路にて。かなり朝霧が濃かったです。 
alt


alt


alt


alt


alt
その後、通勤経路を数キロ走って、信号待ちした時の様子。視界が本当に遮られてます。

alt


alt


alt
しばらく走って、霧が抜けたところで、通勤経路にある公園で一休み。
alt


alt


alt


alt


alt
先日の大雪で、安全運転してても、時にクルマやトラックが突っ込んできそうになる怖さを経験したのもあるけど、時間があるときは、トイレを兼ねた休憩をするようにしてます。

クルマを降りると、朝霧と共に朝焼けが。
alt


alt


alt

霜が降りてたけど、何とも幻想的な風景を拝めて、何か、週明けから得した気分になりました。

通勤時でも、どこか、非日常というか、日々の些事を忘れさせるような素晴らしい景色を拝む時間は大事ですね。

Posted at 2024/01/29 21:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクリプスクロスPHEV | 日記
2024年01月28日 イイね!

気になってた箇所を診て貰う。

気になってた箇所を診て貰う。今日、昼過ぎ、雨が降りしきる中、何時もの三菱Dへ。

少し前に不注意でエクリプスクロスPHEVのリアバンパーぶつけたときに、傷はなかったが、内側のバンパークリップが1本飛んでたのと、助手席のテールランプのきしみ音が気になってたので、診て貰う事にしました。

すると、バンパークリップはやはり1本飛んでて、テールランプも一度ネジを外し、付け直した後に、ネジを締め直して増し締めして頂き、完了。
ビッと締ったので一安心です。
もちろん、バンパーの傷、凹みは無かったです。
alt


点検を終えて、眼鏡屋さんに行き、メガネの洗浄とフレーム調整して貰い、クルマを走らせると、雨が止んだから、何時ものガススタでエクリプスクロスPHEVの給油と洗車機洗車と内装清掃。
実を言うと、先日の大雪の時、停まってた私のクルマに4トン車が後ろからスリップして来て、あわや事故になりそうな目に遭遇しました。
幸い、クルマも人間も無事でしたが、身を清める意味で洗車をしました。(勿論、クルマのリアに損傷はなし)
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

雨上がりの洗車でしたが、汚れ落ちが良くて、綺麗になりました。
これで、気分良く安全に日々の生活で乗れそうです。
alt


alt


alt


alt


alt


alt
夕方だったけど、脳内で、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」がエンドレスリピートしてました。

明日からまた、頑張ります。
Posted at 2024/01/28 19:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクリプスクロスPHEV | クルマ
2024年01月22日 イイね!

飛び梅と紅梅。

飛び梅と紅梅。昨日は雨も止み、愛車の洗車機洗車と我が部屋の掃除も出来ました。
夕方、天気も良かったので、太宰府天満宮に散策しました。





alt


alt



そう言えば、先週、天満宮の飛び梅が咲いたので、見に行きました。
alt


alt



紅梅も綺麗です。
alt
天満宮が去年から本殿の大改修を行ってて、仮本殿にお詣りするカタチになってますが、新しい本殿がどうなるかが楽しみですね。







Posted at 2024/01/22 11:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記

プロフィール

「20,000キロ到達と安心点検。 http://cvw.jp/b/2432115/47681422/
何シテル?   04/27 21:20
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎました。 2023年1月からエクリプスクロスPH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 456
7 8910 1112 13
14151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53
ソフトバンク「混乱の一日」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:47:26

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation