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2014年05月17日

空想自動車工学 その2

理工学知識ゼロの筆者によるフリ〜ダムな空想に基づいた自動車工学。その2!

我らが富士重工車の場合、オルタネータとかエアコンコンプレッサとかパワステポンプとかがエンジンの上に乗っかってるやないスか。それもご丁寧に先っちょに。

あれ、全部とは言いませんけど何故バルクヘッド側に載っけてくれなかったんですかね?
セルモーターみたいにエンジンとミッションの間(フライホイール)から動力を取り出したら、重量物が真ん中に寄ってヨー慣性モーメントを小さく出来そうなのですが・・・。
整備性は悪いでしょうけどw

あの辺てインテークダクトとかインタークーラーとか、中身空気の軽量物ばっかりやないですか。インマニのスロットルを前向きに、インタークーラーは前置きにしたらあの辺スカスカですよね。海外の本気チューンのEJ20なんか、よくインマニが前後逆にしてあったりするじゃないですか。



これはインマニとヘッドの間にスペーサーか何か噛まして持ち上げてるのかな?
ブログ一覧 | 空想自動車工学 | 日記
Posted at 2014/05/17 00:50:15

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この記事へのコメント

2014年5月17日 1:26
補機類の駆動方法的に困る…
駆動装置を付けると、部品点数増える、めんどくさい構造になる、重たくなる、スペースを奪われる。
量産車には不必要(。・_・。)ノ
ミッションからフロントのドラシャ伸ばすAWDだから前にせり出してるだけで、BRZは搭載位置を後ろにずらしてますな。

プリウスみたいに、電動エアコンwww
コメントへの返答
2014年5月17日 20:58
フライホイールから常時駆動となるとギヤのオイル潤滑とかも要りそうですね。
やっぱりムリだw
2014年5月17日 1:40
補機類を後ろに付けたらベルト交換するのにいちいちエンジンとミッションを分離させなければならないんじゃないですか?

オルタネーターとセルモーターを1つにするってのは出来そうですけどね、っていうかどこかにありませんでしたっけ…
コメントへの返答
2014年5月17日 21:19
ブラケット丸ごとアッセンブリーでガシャンとフラホのギヤに取り付けできるようにするのですw

でも最近のクルマは窓が前にせり出して来てるからいずれにせよムリ!

オルタ兼セル、ちょっと自分も思い浮かびました。DC→AC変換できれば回るんでしょうかね?
2014年5月17日 12:16
↑の方々とコメントかぶりますが・・・

EJ20は縦置きで、バルクヘッド側はトランスミッション、つまりフライホイール側。

なので、自ずと他の縦置きエンジンと同じように、バルクヘッドと反対側、フロントオーバーハング側がクランクプーリになり、そこからベルト駆動・・・となってしまうからですよね。

イマドキのクルマみたいに電動パワステ、電動ウォーターポンプ、電動オイルポンプ・・・などとしてしまうとベルト駆動の機器が不要となり、補機類のレイアウトに自由度が生まれますが、犠牲になるものもあります(特に電動パワステなんかはフィーリングとか・・・)
コメントへの返答
2014年5月17日 21:19
電動ウォーターポンプなんかがあるとは!
(@_@)

始動直後は敢えて止めて水温上昇を早めるとかが狙いですかね?

電動で一旦ポンプを回すパワステもありますね。まぁパワステ要らんぐらいの車重と腕力が理想ですが。
というワケでビート下さいww

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