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らまっちのブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

互換品情報

CL1・CH9ナックル流用で5穴化したイノーバですが、以前書いたように操舵感がちょっとヘンテコなんです。

なので最近コソコソと準備してるのが、初代オデッセイナックルの流用。
これは実績ちょいちょい見るので、多分大丈夫なはず。

困ったことに、ハブベアリングやボールジョイントが本田では公式的には製造廃止。

なんですが!
海外サイトでは互換品情報がワンサカ。

http://www.tahiko.com/product/7307

https://www.yec-auto.com/product_view-category.php?pbId=5&pcId=3

海外サイトなのでどこまで信用できるかってのはありますが、少なくともOEM元品番をキーにしたデータベースとなると、当てずっぽうではないと思います。
互換性あるのに純正品番を乱発してるのがよくわかります。
同寸で性能も同等もしくは上位互換なら、せめて互換品番の紐付けぐらいしてくれよ、と。

それをサボってるせいで、本当は部品あるのに製廃と言われて廃車とかもきっとあるんでしょうね・・・。
(´・ω・`)
Posted at 2021/01/26 01:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月13日 イイね!

今さら年末の中山サーキット報告 その2

今さら年末の中山サーキット報告 その2というよりは、ウチのRX-8の感想的な報告。




インプレッサの時は縦Gのままシフトダウンした後コキっとハナを向けるイメージでしたが、どうもRX-8はおいしく荷重を乗せるためにも、パワーバンド維持のためにも、横G感じながらヒール&トーしていく必要を感じました。1コーナーとか、スタンド前コーナーみたいな場面。操作の正確さと度胸の両面が求められます。
まぁどっちも持ち合わせてないんですが。
(*´∀`)


カメラを固定する方法が思いつかなかったので1日目は動画は撮ってなかったのですが、その晩現地で立ち寄ったホームセンターで購入した三脚がちょうど助手席サンバイーザーの脱着部分にジャストフィットしたので、2日目のみ撮影しました。ただ縦横Gに負けて向きがズレてくるので、何らかの対処か別案を考える必要はありそうです。

ホームストレートは3速の美味しい域に乗る前に1コーナーに入ってしまう。
ここに限らず、2と3がもう少し近ければなと思うことしばし。インプレッサのRA純正クロスに甘えて走ってきた身には堪えます。とにかく最終コーナーの脱出速度を上げるしかないでしょう。
(´·ω·`)

ただ、この個体が本来のパワーを出せているとは到底思えないので(エンジンだけで考えたら明らかにプジョー136馬力の方が速い)、お疲れの電装系や吸気系の初期化とか、煤落とし系ケミカルを当たっていこうかと思います。時々、発進などの負荷でっぽい『ピュッ』みたいな音もしてるし。どっか変なところから吸ってるんちゃうやろなー。インダクションホースの蛇腹とかやったら嫌やな。あれの脱着、硬化してるせいか遊びがなくて大変なんです。以前外したときにしっかりチェックしといたら良かった・・・。orz

タイムは安定して14秒台。
インプレッサの時の5秒落ち!
ZII履いてたのに対してATR SPORT2なのを差し引いても(このタイヤは結構頑張りました)、やっぱり遅いな〜。
(´〜`)
Posted at 2021/01/13 21:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

今さら年末の中山サーキット報告 その1

年末ですが、中山サーキット走って来ました。
RX-8ではサーキット走るのは初めてになります。

なんせ、走るための準備を休日のうちにしていきたかったのですが、寒くてズルズルとサボってしまい(今思えば先月なんぞ寒いうちに入らんわいw)、シートベルトを取り付けたのが前日(汗



チョーシこいて、でもブランドの割にはお値打ち感のある6点式を奮発したせいで、下2点を固定する場所に悩まされました。別に下2点を取り付ける場所がなかったところで、最悪遊ばせておいても安全面で4点式に劣ることはないからえっか、などと高を括って購入したのですが、やはりちゃんと固定しないと普通に邪魔w とりあえず自分の尻に敷くようにしつつ、腰2点と同じところに固定という方法で誤魔化しました。

ブレーキのエアが抜けない旨を前回のブログで報告しましたが、これについては当日現地で大学の後輩にペダル踏ませてとりあえず解消。
ただ今後、一人でやるときにワンウェイ挟んでまた同じ状態にならないか心配。

水温は・・・、メーターすらなし!w
OBDII経由で簡単に確認できる時代のクルマではあるものの、ちょっと心配な事例が出ているので見送ってます。OBD繋いだままシャシダイに掛けたら出力のグラフがギザギザになったという事例も。
なので赤ワゴン2号に使ってたDefi-Linkを、また後日に再登板予定です。

あとアイドリングしてるだけやのにクーラント臭いという現象も放置。
一応、上屋のホース一式や加圧給水タンクは新品買ってあるんですが、ヘタに手を出して樹脂部分が折れたりしたら間に合うものも間に合わなくなるので、モノは持ち込みつつ敢えて交換せずの作戦。

・・・などと準備の話だけでダラダラ長くなってしまったので、当日の話はまた後ほど。
とりあえず撮影した動画だけ。
ドゾー( ´∀`)つ












Posted at 2021/01/10 23:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走って来た | 日記

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「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
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