• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

ちょっと思い浮かべてみて下さい

ちょっと思い浮かべてみて下さい家の近所を通ってる阪急の路線が今工事中で、踏切をやめて高架にするわけですね。掲載写真はその案内掲示です。

さてクルマ好きの皆さんなら、掲載写真の絵の中で踏切待ち中の①②③をどんな車種にしますか?

下までスクロールするまでに、ちょっと思い浮かべてみて下さい。










まぁ、素直な方ではないと自覚してる筆者でも、3台中2台はプリウスとかマーチあたりにしますわ。

ストレートを織り交ぜるからこそ変化球が活きて来るワケでして。

変化球入れるなら、最後にワンポイントで。

今までみんカラにアップロードしてきたネタで行けば





とか



とか


もうちょっと一般ウケも考えるなら





あたりやと思うんです。










しかしその看板に描かれていた車種は、筆者の目を疑わせるに十分な代物であった。









40系 コロナ 2ドアハードトップ
  【訂正】コロナから派生したトヨタ1600GT
② 130系 クラウン ステーションワゴン
③ GG系 インプレッサ WRXじゃないワゴン


いきなり①ですよ。60年代のコロナのテールがこんな形してるとか知ってるヒトとか普通居るんスか?筆者も分からなくて、逆に反対側ですが特徴的なフロントグリルの傾斜からコロナにヤマを張った上で家帰ってからwikipedia→「RT40」でGoogle画像検索してようやく確信できました。変化球以前にデッドボールですよ。
【訂正】コロナから派生したトヨタ1600GT

そんで②。せっかく素直にクラウンやっちゅーのに、敢えて半端に古いワゴンを引っ張り出してはぐらかす根性。ストレートと思わせて2シームでシュート回転、的な。

③。ナンバーが黄色なのはまぁ、目を瞑りましょう。
なんでインプやのにワゴンなん?しかも赤とか・・・、ってあれ?散々自分が聞かされて来た質問ですねそう言えば。自分的には全うなストレートのつもりでしたが、こうして客観視してみるとチェンジアップなような気がして来ました。

もし可能なら、プロファイリングでこの看板作者の人物像を割り出したい所ですね。
(・∀・)ヒネクレ者ニ違イナイ
Posted at 2014/05/30 19:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんじゃこりゃ | 日記
2014年05月28日 イイね!

こっちかいな!ヽ(`Д´)ノ

こっちかいな!ヽ(`Д´)ノずーーーーーーーーっと半端になってるSVXのパワステポンプ。

今日こそ動かすぞー、と思って組んでいったら・・・。

おや?










テンション調整プーリーのベアリングが明らかにゴリゴリです。
(´Д`)









異音発生源はポンプじゃなくてコイツですねorz

なぜかこのプーリーだけやたら溝にゴムカスがこびり付いてるなーとか先週からぼんやり思ってたのでした。熱で溶けてたんでしょうね。その時点で疑えよ・・・。

FASTIIで探すと

「34413PA000」

はい、例によって嫌がらせのPAです。
案の定、共有車種はありませんでした

¥5220!?(@_@)

何とかここはベアリングだけ摘出、交換出来ないか観察(掲載写真)。
リベット4つっぽいんですがなんかポイントによっては軽くヒネってるようにも見えます。リベットってヒネるようなことあったっけ・・・?気にし過ぎ?
(@_@)

まぁベアリングだけ交換出来たら儲け物と思って、とりあえず今度ドリルで揉んでみましょうかね。

ちなみに現在コイツを丸ごと取り寄せると、ちゃんとベアリング単体交換出来るのが届くそうです。orz
Posted at 2014/05/29 01:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

レヴォーグのリヤデフカバーに放熱フィンを発見

レヴォーグのリヤデフカバーに放熱フィンを発見SVXのパワステポンプ高圧ホース接続部のOリングを1コ無くしてしまって、大阪スバル新大阪店に行って来ました。最寄りだった東淀川店が改装・・・と思ってたら何故か店舗名まで変わったという・・・。地理的には新大阪とは言い難いんですがw

税込み¥86の伝票。
今月開店の「新大阪店」始まって以来の客単価最低記録更新に違いないと思ったのですが、残念ながらクリップ1コとかのもっと安い伝票に負けた模様w

暇だったので、展示されてたレヴォーグをちょっと覗いてみました。

噂には聞いてましたが、ホンマにタービンが鼻先にあるんですね〜。

あと、リヤデフカバーにちょこっとだけですが放熱フィンが付いてました。これは富士重工車初の快挙ではないでしょうか?w 大きさはR160っぽい。多分ですが・・・。もしボルト穴位置も変わってなければ、我がGFやSVXにも流用可能かな?partsfanにはレヴォーグがまだ載ってないので品番や価格は不明。ただ普通のR160カバーでも¥6500近くするので、コストパフォーマンス的にナシでしょうw
Posted at 2014/05/27 23:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月26日 イイね!

この中の30%ぐらいは・・・










練習で喰らったケガを押して出てるんでしょうね〜w

よく凝視してるとアブネー所もチラホラと(汗
Posted at 2014/05/26 19:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

気持ち悪いエンジン

なんか、納得できるような、できないような!?



イルモアの解説見てたら、700ccターボで130ps!
排気干渉で音が悪くなりそう?
Posted at 2014/05/22 23:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
45 6789 10
1112131415 16 17
18 192021 222324
25 26 27 2829 3031

リンク・クリップ

Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:18:49
日本語で選ぶエンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:36:03
LINK IG切れない事件 ECU hold Power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:15:25

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation