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らまっちのブログ一覧

2020年06月11日 イイね!

早くも206が存亡の危機(笑)

早くも206が存亡の危機(笑)後ろ足から時おりギシギシ音がしてたのですが、感染予防で電車の代わりにクルマ通勤してた間に悪化しました。

そういえばこのクルマ、理屈のよう分からんリヤ足してたよな〜。
トーションバーのどこぞにベアリングが仕込んであって、そいつがサビでクチャクチャになってたら交換が大変とか聞いたっけな〜。
大きめの入力では室内にモロ響いて来るから、割とモノコックに近い箇所かも!?

シャチョーが106に乗っておられたクルマ屋に持ち込んでチェックしてもらったところ、やはり一番疑わしいのはこのベアリングだそうで。

イヤな予感しかしないのですが・・・。
こんな光景が想像されるのですが・・・。

運良く↑までヒドくなかったとしても、先の画像のおそらく8、9のベアリングと10のオイルシールが交換対象とのこと。

しかし!オイルシールが
無期限欠品!

Amazon.comで中華製と思しきウッサン臭いオイルシールを見つけたものの、それに手を出すぐらいなら中古のアッセンブリ探した方が良い、とは社長談。

でもウマいことクロスメンバーごと見つかるやろか?
インプレッサみたいにホイホイ出品されてへんやろし(笑)
Posted at 2020/06/11 22:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2018年11月07日 イイね!

アルファロメオ右も左も知らん奴がボチボチ情報収集開始

145前期後期(フェーズ1234)の違い
http://kakia.jugem.jp/?eid=103
→しかし自分のがドレかという確証がまだ取れないw
GC8/GF8のABCDEFGの見分け方はすぐ頭に入ったのにww

そして実はいきなりココから困り中(笑)
https://www.autocar.jp/specialshop/2015/04/27/121471/

カム山を直接SSTでロックしてタイベル交換
http://goodcarlife86autos.chesuto.jp/e948027.html
https://takeshi-kun.com/article/378352500.html/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2395255/car/1901061/3630318/note.aspx

https://ameblo.jp/san-ai/entry-10061686711.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/771124/4340406/note.aspx

タイミングバリエータ
・・・日産のNVCSみたいなやつ???
http://tes-factory.way-nifty.com/blog/2007/05/post_4660.html
http://www.geocities.jp/window0120/page555.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/169374/car/140596/1035532/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/155202/car/49192/172080/note.aspx

クラッチレリーズシリンダ
https://minkara.carview.co.jp/userid/169374/car/140596/1035603/note.aspx

トルクロッド、というらしい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/735492/car/626773/1119120/note.aspx

クラッチ側クランクシール
http://nkworks.blog.shinobi.jp/アルファロメオ/アルファロメオ%E3%80%80145%E3%80%80オイル漏れ修理
自分はクランクプーリー側のシールをタイベルついでに交換したいのですが、日本語情報はさっぱりヒットせず。
orz

ベルトテンショナー
http://eurofactoryold.doorblog.jp/archives/50041698.html
http://eurofactoryold.doorblog.jp/archives/50038110.html

エアバッグ警告灯
http://eurofactoryold.doorblog.jp/archives/50027455.html

145とは関係ないけど、159時代の方が部品が出ないとか・・・。
https://www.autocar.jp/specialshop/2018/09/06/314191/

この山は思ってたより険しそうである。
(´・ω・`)
Posted at 2018/11/07 01:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2016年09月13日 イイね!

昨夜の献立って思い出せます?(´・ω・`)

昨夜の献立って思い出せます?(´・ω・`)SVXの車速パルス線にダイオードを挟まずカーナビを繋ぐ←1年半ほど前

CHECK ENGINE点灯

車速パルス線からカーナビを切り離すがまだたまにCHECK ENGINEチラつく

ECU寄りのギボシをやり直すがまだたまにCHECK ENGINEチラつく

ヒーターコアがブロー、ワンオフ品へ

エンスト事件

CHECK ENGINE常時点灯←7月ごろから

フェイルセーフモードに入ってるのに気付く(電ファンぶぉーん)

日本橋でダイオード購入←日曜

せっせとギボシギボシギボシ・・・

カーペットの下に隠しといたカーナビから生えてる車速のコードが行方不明
たぶん電装屋がヒーターコアを交換した時に収納してしまったものと思われます
orz


・・・カーナビ引っ張り出そうかとインパネモゾモゾ始めましたが、暗くなって来たので戦略的撤退。
そしてネジが多数行方不明www

バッテリ外してメーター/ECU間の切った所やり直して、とりあえずフェイルセーフモードからは脱しました。町内流した限りCHECK ENGINEは点いてなさそうです。
(´Д`)ホンマに大丈夫か?

あとフロント足回りがガチャガチャやばい音してたので、タイヤ外して手の届くとこだけ増し締め。ロアブラケットとピロナットがちょっと緩んでました。気になってた音は無くなってたけど、まだ別の音が時々コツッコツッって響いて来ます・・・。
下潜れない現状の環境ではもうワカラン。
来週の大阪/安曇野往復ぐらいやし我慢。

足触った気まぐれでバネにプリロードを15mmぐらい掛けてみました。
せっかくのフルタップ式シャコチョやし。

乗り味の比較!?
昨日の晩メシ何やったか思い出せん奴に、先週の乗り味と比べられるとお思いですか?
( ´・∀・`)ムリムリ

レートがリニアじゃない部分が捨てられた状態なんで、理屈の上ではHYPERCOみたいな特性になってるんではなかろうか?うん、きっとそうに違いない!
(・∀・)

テキトー調整やったんで恥ずかしいぐらい車高が上がってしもた。
いつSPEED HUNTERSの取材来ても良いように下げてたのに。
(´・ω・`)
Posted at 2016/09/13 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2016年09月11日 イイね!

いきなり電ファン回り出したがな

久しぶりにSVXのエンジン掛けてみたら・・・、ブオーン。
(´・ω・`)???

CHECK ENGINEランプで車速パルスの警告(33)が出っぱなしなんですが(以前ストールしたときは、不定期断続的な警告)、これのせいでフェールセーフモードになってるんかな?

ハーネス治そー治そー思ってたんですけど、ついでにカーナビ用ダイオードを入れようと思って結局放ったらかしやったもんで。

今からショットキーダイオード?買いに日本橋まで行って来ます・・・。
以前覗いたときは色々あり過ぎて買わずじまいでした。
具体的な品番挙げてる事例を見つけたんで、これ狙いで行って来ます。
足回りも変な音してたし、今日中に間に合うんか?orz
ゴミ噛んでると思しき、タイベル一周ごとの異音は放置w
Posted at 2016/09/11 11:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記
2016年06月21日 イイね!

トラブルシュートならず

SVXのエラーログを確認するべく、ダイアグのチカチカをやってみましたら・・・。

長・長・長・短・短・短

あれまた車速パルス?

以前カーナビに車速パルス引いたらこのエラーになって、ダイオード挟まんとおかしくなるってことを知り、結局カーナビには車速繋がず現在に至ってます。
あと先日乗る前は何ヶ月もバッテリー外してたんで、カーナビで困ってたときのエラーは消えてるはずです。

となるとギボシ不良?
どう見てもターミナルは導線しっかり掴んでそうなんスけど・・・。
場所が場所だけに全身全霊でやってるしなぁ。
(´・ω・`)

ECUのケミコンは大丈夫やろかと心配になって基盤覗いてみたけど、液漏れとかはなし。
まぁ車齢25年ともなるとドライアップの可能性はあるので(環境温度にもよりますが一般に10年)、いずれにせよ交換できるときにはやってはおきたいんですけどね。

そう言えば学生の頃、大学のゴミ捨て場で拾ったソケット370〜478、ソケットAの板のケミコン替えてヤフオクでヒト財産築いたのを思い出します。
(・∀・)儲カッタ儲カッタ

この場では何も出来ることもなく、手元に余してたインプレッサのピロアッパーが目に留まったので、売り払ってそれで今晩はウマいモンでも喰いに行こうと思い立ったのですが・・・、

一応インプレッサ用で間違いないか、インプレッサに重ねてみたら・・・。



!?

よく見たら今使ってるやつが歪んでスタッドボルトがナナメになってます。orz



寝てる間に誰かクルマパクってどっかでジャンプしやがったのか?

キモチワルいので売るつもりやったアッパーに交換しておきました。
(´・ω・`)





やっぱりこっち使ってたら大丈夫やったんかな。


勿体なくてずっと秘蔵のままですがww
Posted at 2016/06/21 13:14:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 賽の河原 | 日記

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「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
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