• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月22日

エクストレイルヂーゼルに試乗してきた!

カレスト幕張で日産の次世代ヂーゼル車に試乗してきた。

ルノー(日産の共同開発らしい)M9R。2リッターDOHCターボヂーゼル。
2000回転で36.7Kg!!のトルクを発生、173匹のお馬さん!!

6速マニュアルのみの設定で、2駆/4駆/オールモード4駆切り替え。
試乗は2駆に設定、3速までしか入れてないけど・・・

そりゃもーあーた!!
速過ぎるでしょ!

カタログで0-100Km/hが10秒フラットって書いてあったけど、ホントだろね。
体感的にはもっと速く感じた。


乗り込む前にアイドリング音が若干、ガソリン車の音とは違うけど、音質が違うだけで音量としてはガソリン車と変わらないカンジで、一旦車内に入ればヂーセルだって意識してても判らない位に静かなクルマ。

車内は黒基調で、まぁ良くも悪くも日産ってカンジ。
最新のクルマの割りには「わぁスゴい!」って感動はナッシング。

そもそもクロカンチックなクルマなワケで、正直オイラは興味が無いクルマなんだけどね(だから内装とかはどーでもよかった^^;)、走らせてみると実にトルキーで、3000回転以上では痛快な加速!
ヂーゼルだとかクロカンだとかそーゆー枠を忘れちゃうほど楽しかった。
エクストレイルのグレードでGTと名乗るのがこのヂーゼルのみってのも面白い^^

思わず、このクルマ買ったら・・・アルミとタイヤとシャコチョー入れて・・・と妄想してしまった^^;


カレストの試乗路は、同時に2台乗れる・・・ってコトで、もう一台はたまたま目の前にあったインパルのV36スカにしたんだけど、エクストレイルの後に乗ったからか、パンチが無くて(いや実際には速いけどね)セミATのダイレクト感は無いし、短いストレートではまったくもって面白味の無いクルマだった。
ブログ一覧 | ヂーゼルエンヂン | クルマ
Posted at 2008/09/22 02:14:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

⚾️OFFICIAL Major ...
morrisgreen55さん

この夏の約束。
tompumpkinheadさん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2008年9月22日 2:58
もう乗ったんですか?
MTのみなのは、あのトルクに耐えられるCVTの開発が間にあわなかったってどこかで読みましたが、CVTより多段ATのほうが、マッチするような気がします。

私の前職の同僚が乗ってたBMW X3のディーゼルも凄かったですよ。
ガソリンと変わらない振動騒音加速で、鬼トルク。
EU仕様お取り寄せで1000マソオーバーですが・・・・。
コメントへの返答
2008年9月22日 4:04
いやー面白いクルマでしたよ~!ケニさんも是非!!
エクストレイルのグレードで言えばガソリンの2リッター/2.5リッターよりパワー有りますからね!GTというグレードでMT6速っていうのも、なかなか消費者を挑発する設定だなぁと思ってました^^
燃費も良さそうだし、結構マジで次の仕事車の候補になりました(ケド、高いからなぁ・・・)。

欧州のヂーゼルは、このレベルで普及してるんでしょうね。自動車大国日本はちょっと出遅れてますね^^;
2008年9月22日 9:34
評判いいようですが・・・高すぎ!!(笑)
ガソリンエンジンとの差額、燃料で元とるには何十万キロ走ればいいのか???(汗)
まぁ、それに勝る魅力があるかも??
ですが、はたして。。。?

ディーゼルは(今後しばらくは)日産とホンダがリードしていく事になりますね。
コメントへの返答
2008年9月22日 9:48
そうなんですよね~・・・
ガソリングレードの20~25万アップなら致し方無し・・・なんて思えますが、なんだかんだOP付けてくと400万近いクルマになっちゃいます。

400マン(@_@;・・・って!

まぁ、今後ヂーゼル乗用車の普及に伴いホンダやスバル(トヨタ?)との競争もあるでしょうから、徐々に安くなっていくでしょう(なってほしい)。
2008年9月22日 10:08
やー、ありゃ痛快でしたね。
もっと色んな車に積んで欲しいもんです。
同時にティアナにも試乗しましたが、あれに積んでもいいかも。
コメントへの返答
2008年9月22日 10:33
ですね~!
コンパクトクラスにはK9Kっていう1.5Lユニット(ブースト圧1.7でトルク20Kg近く出ます^^)もありますんで、そーゆーのが国内に出てくると、もっと楽しいコトになると思うんですけどね~♪
2008年9月22日 10:14
パトロールに行っていたので試乗できませんでした(>_<)

皆さんからいろいろ話を聞きましたが…
キャラバンに乗せてほしいと思ったのは私だけでしょうか?!
コメントへの返答
2008年9月22日 10:37
キャラバンに載せてほしいですね~!
ホントに!!

でもZDだって200馬力オーバー/トルク40kgオーバーも充分狙えると思うんで、もっとガツガツ開発して欲しいですね^^
2008年9月22日 12:24
もう試乗できるんですね!
高くて買えないけど、乗ってみたいですね~

日本だとディーゼルのイメージが良くないんで、今後普及するのか気になるところですね。
昔、親父がディーゼルのキャラバンにのってて、購入直後は、低振動、低騒音だったんですが、気がつけば、高振動、高騒音になってました(汗
新しいクリーンディーゼルとやらは、その辺もだいぶ進化してるんでしょうね~
コメントへの返答
2008年9月22日 20:32
試乗は専用の試乗路でした。
明日、市街地試乗の予約を取ってあるのでもうチョイブリブリ乗ってこようと思います~♪

先代のエルグランド(E50)から採用されたZD30というユニットも、キャラバン等に採用されていて、かなりクリーンなヂーゼルです。
なかなか侮りがたいですヨ!次世代ヂーゼル♪
2008年9月22日 21:30
自分も気にしてたんですが、面白そうですね♪
RV車のような車なのに6速MTのみの設定ってところに、日産を感じるのは自分だけでしょうか(笑)

やはり好きです、日産♪
コメントへの返答
2008年9月22日 22:04
全てがユーザーフレンドリーで、良く出来ていて高性能・・・答えは全部教えてくれるって優等生、そんなクルマが人気なのかもしれませんが、逆にメーカーがユーザーに問いかけてくるような、そんな日産クルマがどんどん増殖してくれる事を!デスネ^^
2008年9月23日 2:03
黒煙吐かずに0-100km 10秒だと、

スゴイとしか言えませんね

トルク感もすごいでしょうね

自分も乗ってみたいです!
コメントへの返答
2008年9月23日 2:31
やはりコモンレールの恩恵でしょうか?圧倒的なトルク感に「これはズルいべぇぇぇ~!」と絶叫ドライブでしたよ!

明日(今日)近所のディーラーで試乗車を見つけたので、市街路を試乗してきます!ムッチャ楽しみです^^
※ナーテックカムバック!ですよ♪
2008年9月23日 21:47
2000回転で36.7Kgって
((;゚д゚))ス、スゲェ

街乗りなら普通に速そうですね!!
信号ダッシュ♪笑
コメントへの返答
2008年9月23日 21:55
今日は市街路を試乗させてもらったんですが・・・
やっぱ速いです、また3速スタートも楽勝で鬼のような低速トルクに驚きました。

試しに購入シュミレートしてみましたが、簡単に諦めました^^;
2012年1月9日 14:57
あけましておめでとうございます。

欧州ディーゼルあなどれないですよね
トルクで走る感じ凄く好きです。

先日代車で借りたNV200(1.6ガソリン)トルクが細くて
エンジン唸るだけでした。
これで積載したらもっと情けないんだろうなって
思いました。
コメントへの返答
2012年1月9日 16:44
欧州の・・・と言えるほど欧州のディーゼルを知ってる訳ではないんですが、日本のソレがイニアシチブを持っているとは言えない状況ですよね。

NV200もディーゼルを積めばオールOKかと言うと、諸問題(特にミッション)有りでコスト高はライバルとの競争に対してマイナスになりますからねぇ。
必要最低限のパッケージングにどこまで望むか?メーカーのサジ加減に期待しましょう^^

あ、そうそう!日産のディーゼル。
去年一昨年辺りからまたスゴいのがキてますね♪
※リニューアルされたYD25、かなりキてますよ♪

プロフィール

「@スポッカー@銭湯員 それでアッチコッチ可愛らしいお嬢さん達でごった返しているんすね(^◇^;)

渋滞困るー(T ^ T)」
何シテル?   07/02 17:38
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECUセッティング インジェクションタイミング(モーテック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 23:34:10
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation