• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャンディ山口のブログ一覧

2022年04月14日 イイね!

ノックリタード

ノックリタード隣家外壁塗装の為の足場が解体され、ようやくミドリ号を車庫から出せた^^
んで早速シェイクダウン、と言っても街乗りだでブンブン走れる訳じゃないんだけど。

マイちゃんVer2、修理メインの改造で時間と予算の節約を兼ねてかなり抑えめのメニューで組み立てますた、性能向上も期待しつつ「壊れないように」を詰め込んだつもり。色々クリアランスを詰めたり広げたり。
そんな中でもトルクアップに効くじゃろな―の手法でヘッドガスケットを3枚重ねから2枚重ね(ノーマル)に、圧縮比は13。

なかなかの高圧縮だ(^_^;

で、走ったんだけどサ。
スパーンとフケ上がる感じは随分大人しくなっちゃったなって感じたのよ、信号変わってゆっくり走り出してグッとアクセル入れるとコココッと軽いノック音、そのまま踏み込んでいくとノック音は消えて中速の美味しい領域になっていくんだけど…
トルキーで実際速いと思う。ケド「うーん…こんなモンかぁ~」って印象ね。初号機もよく似た印象だったけど、初号機の方がフケ上がりは良かったな。
ちなみにファーストインプレはお昼、昨日は季節外れの夏日でインパネに表示されてる外気温は31度になっとった。

そんで夜、近所のランド坂走ってみたよ。
昼間走った印象より2割増しで速く感じたね!3000~5000回転のパンチは怖いくらいだった♪アクセルのツキも鋭くて丁寧に操作しないと3速でもギクシャクしちゃう位だった。

コレ、よーく考えてみると、昼間はノックリタードしてたんだな。
吸気温も高いし、INカムの進角が無いor少ない状態(これから進むトコ)で点火進角だけグっと進んでノッキング→ノック検知→ノックリタード。その後でINカム進角してオーバーラップ拡大=実圧縮下がって点火時期も進まずパンチ無いねー!?ってコトじゃなかろかね??

夜走った時は昼間の信号スタートとは違って、もうINカムが最大進角した辺りをずっと使うから実圧縮が下がった分(吸気温が低いのも手伝って)ノッキング抑えられ点火リタードも入らずパワー出たんじゃないかな~!?

恐らくHRも点火の進角度合いはINカム制御にある程度同期する様になってるハズ、アクセル開度回転数がベースで車速も絡んどるじゃろな。
いや間違っとるかもしれん、単純に圧縮比が高過ぎるのかも…
早々にフルコン化、地獄のハーネス製作やらなきゃなぁ。

ま、最初に乗ったカンジと夜走った感じが全然違ったんでVer2最初の備忘録としてアップしときまーす^^
Posted at 2022/04/14 10:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2022年04月12日 イイね!

修理完了~!

修理完了~!さー直ったぞ~!
大嫌いな洗車も頑張ってやった。

早く走らせたいのだけど…隣家外壁塗装中…足場が立っててクルマ出せない。
あと数日ガマンガマン。
Posted at 2022/04/12 19:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ
2022年04月06日 イイね!

マイちゃんVer2完成→搭載

マイちゃんVer2完成→搭載あーでもないこーでもないと足りないノーミソフル回転で仕様を決定!

マイちゃんVer2完成と相成りました♪

初号機からの変更点はマインズ特製EXカムから純正カムへ変更。
バルブも特製バルブからノーマルバルブに変更。
オイルポンプのリリーフ弁も純正に(油圧低減=ポンプ負荷軽減)。
ヘッドガスケットをきゃんやま特製から純正に(圧縮比アップ)。
バルブシートカット、鬼糸当りから糸当り~中当たりに調整。
バルブクリアランス(IN0.2→0.1㎜、EX0.25→0.1㎜)に調整。

オーバーレブ耐性を上げるってのと、ハイレスポンス、更なる中速パンチを狙って組んでみたよ。さてどうなるかしら?
昨晩組みあがったんで今日ミドリと合体させたよ!まだ補器類の取付やんなきゃだしエンジン始動は明日かな~?明後日かな~?

5月にはチョット間に合いそうも無いけど、フルコン化もいよいよ始動しちゃむ♪
※まだ汎用ハーネス買っただけだけどね^^;



PS,
ミドリ号には買った時からカッチョイイクラッチが付いとったんだけど、ディスクがもーそろそろ交換ドキ。幾らくらいするんじゃろうか?と小倉クラッチに問い合わせてみたんだけどサ…
オーバーホールキットとカバーで96000円位じゃと!

えっと、本体新品で88000円とかで売っとるじょ?ん?ん??それでいいの??

次はクラッチも純正にしーよおっと^^;
Posted at 2022/04/06 22:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | K13マーチ | クルマ

プロフィール

「[整備] #マーチ 愛の13SR 改め ハッピー14SR https://minkara.carview.co.jp/userid/283168/car/736457/7775222/note.aspx
何シテル?   05/01 00:07
ずっとプライベーターでクルマイジリしてます。 気が付けば30年以上同じ趣味が続いてます。 ドレスアップ系のカスタムにはあまり興味がありません、速くないク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345 6789
1011 1213 141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

EXカム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:40:16
デフオイル交換328736㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 22:24:43
デフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 22:31:37

愛車一覧

日産 スカイライン そよかぜ (日産 スカイライン)
キセキのフルノーマル。 追記:151116 現在素人レストアの真っ最中です。 キセキの ...
日産 NV350キャラバン パーシロー (日産 NV350キャラバン)
乗り心地いーし、沢山積めるし、チカラあるし、カッコいーし・・・ いやはやスゲー良い車♪ ...
日産 マーチ こまちX (日産 マーチ)
またマーチ。 コママさんのを格安で譲ってもらいました^^ 現在ギンタロウからの部品移植 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
お袋と嫁さんを守ってくれい。 1200㏄のコンパクトカーとは思えないお値段(-‗-;; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation