• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

昇格と揺らぎ

仕事の話ではありません(笑)



1. リアシート

長男(中1)、myシルビアのリアシートが狭いと言ってきた。

でも私が座れるのに、なんでまだ私より小柄な長男が狭いと言うのか?

長男いわく、

体育座りみたいで辛い。
体育座りみたいだとお尻の骨が痛くなるから膝を広げたくなるんだけど、それも横がつっかえて大変。


どうもよく分からないんだけど、

見たところ、女子みたいに膝を揃えて座らないから、膝が横につっかえてる感じ。

まぁ、しゃーないよね。中学生にもなると、男子に女子みたいな座り方をしろと言っても無理があるし。


うーん、これで長男はmyシルビアに乗らなくなるのか?

S15は中学生の息子を乗せられるファミリーカーじゃないって?

それは寂しいなぁ。

ああ、助手席に乗れればいいか?


ってことで、

長男を助手席に座らせてみた。

長男の感想。

足を前に出せるから楽。

車が走っているとき、リアシートに比べてスピードが出ているように感じる。

ガンダムのモビルスーツの内側から見たらこんな感じなんだろうな。
形は全然違うけど、前側の窓が近くて。

操縦したくなる感がある。



まぁ、これで気分良くシルビアに乗れるなら良かった。

次男が中学生になる頃にはどうなるか分からないけど。

ということで、長男、助手席に昇格。

(旦那はシルビアには乗らないから、助手席は長男用で良いでしょう笑)



2. 荷物の置き場

これまでmyシルビアの助手席は私の荷物置き場だったんだけど、長男が座るので荷物は置けなくなりました。

助手席の後ろの席に置くしかない。

運転席がセミバケなのもあり、運転席に座ったまま助手席の後ろの物の出し入れってキツいなぁ〜

なるべく物の出し入れを少なくするとか、工夫が要る。
慣れるまで少し時間がかかりそうです(笑)



3. イベント

先日。

長男が同じ部活の車好きの友達から、車のイベント情報を聞いてきた。

それで、長男が行きたいと言ったので、長男と私でイベントへ。













まぁ、私は強く興味を惹かれたものはないにせよ、ゆるく見て回れたという感じなのだけど、

長男はそもそも人混みが苦手で、興味のあった体験コーナーも人数制限でできなかったりで気分が上がらなかった様子。

長男は友達がお父さんと来てるのに気づいてたんだけど、話しかける様子もない。

私が「お母さんは離れて待ってるから、話しかけてくれば」と言ったのに、長男は全然行かない。

せっかくこのイベントを教えてくれた友達なのに。

長男がおとなしいからか、それとも、今の子ってそうなのか。。。

友達は、展示車(現行モデル)のハイブリッドのセダンに興味があるらしく、見ながらお父さんに説明したり、ドアを開けて運転席に座ってみたりしていた。

長男はハイブリッド車とかAT(CVT等含む)しかないような車とかには興味ないからなぁ。私と同じで90年代のMTのFR・・・
幅広く車全般に興味のある友達とのギャップに、何か思うところがあったのかもしれない。

私は長男に興味の押し付けはしていないけど、私の影響なのか、かなり偏ってるからなぁ。。。


ちなみに、長男が次の部活の日にその子と話したら、お互いに気づいてはいたことが判明。



4. 揺らぎ?

そのイベントの数日後、家族で「最近興味のあることランキング」の話をしていて、

長男が「最近はもう大して車に興味ないんだよね」と言っていた。

0歳からずっと車好きだった子なんだけどね。

そうか〜

ずっと同じ興味を持ち続けるとは限らないもんね。

でも、

そのわりには、

久しぶりにドリフトラジコンをやって私に見せたり(でも旦那に注意されて気が削がれたり)、

S14のプラモデルを組み立てたくて、必要な道具を買うために模型屋さんに連れていってほしいと言ってきたり、

myシルビアの助手席に座るようになって、旦那のセレナの助手席のときと比べて「シルビア、こんなにブレーキ効くんだね」と言ったり、

街中でスポーツカーを見かけるとチェックしてたり。


完全に興味がなくなったというより、

以前より興味が薄れてる

っていう感じかな。様子からすると。


一方で、レーシングシミュレータや、myシルビアの整備の手伝いには、誘っても乗ってこなくなった。

長男はわりと工具にも興味持ってたから、

私がせっかく最近フレックスラチェットメガネを買ったので、



「これを使ってシルビアのエアフィルターの交換をしよう」って誘ったけど、

長男、「今はいいや」って。

次は1年近く先だよって言っても「いや、いい」って。

結局私だけでやったんだけど、

こんなに誘いに乗ってこないもんかな〜

まぁ、とにかく早く免許取って運転したいという気持ちが強かった子なので、18歳までのあと6年が嫌になって気持ちが下がってるようにも見える。

それか、母親と一緒にやるのが嫌?

男子の思春期は私にはよく分からない。。

けど、確実なのは、いろいろ興味が出てきたり逆に興味を失ったり、周りの人との関係や距離感に悩んだりで、いろいろ揺らいでいるんだろうな、と。


まぁ、車趣味は18歳で免許取ってからが本番とも思うし、

長男は、同い年の大抵の子より車のことは絶対的に知ってると思うのよね。

長男の車好きの友達だって親がスポーツカーを持っているわけではないから、長男は家にシルビアがあることで得ている知識や経験もあるし。

母親が家で車弄りをしているところを見られる家なんて、そうそうないよ?(爆)



冗談はさておき、

共通点だった車への興味が薄れてきている長男に対し、どう接するのがいいかなぁと様子見ながら手探り・・・

それに、車に関係なく小学校高学年の頃の長男の悩み相談に寄り添ってきたのは旦那よりも私のほうなのだけど、
中学生になると男子は母親とは話さなくなるのかなぁ、とか。

思春期男子の母としてはひよっ子の私なのでした(^^ゞ



まぁ、このまま興味が薄れるにしても、また復活するにしても、見守っていく感じですかね。

他の趣味・興味を含め、本人のやりたいようにやるでしょう。

迷惑かけなければ良し。





Posted at 2025/06/03 23:08:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2025年05月17日 イイね!

禍を転じて福?

先週末。

母の日だったので、私と次男とで、私の実家に行くことになっていました。

前日に買った、母の好きな焼き菓子と、

私が昨秋から育てて当日収穫した玉ねぎもmyシルビアに積んで。





少し早めに出て、シルビアに給油して、移動中の水分補給用の飲み物をコンビニ買って、

じゃぁ、実家に向かおうか、と。


コンビニの駐車場から道路に出てすぐ、

私の後ろのほうから

プププ・・・

(えっ?)

プクプクプク・・・
シュワシュワシュワ・・・

(ん、まさか?)





ブシャァァァァッ!!!

次男「ああーーっ!」

(あらかた予想はついたけど、運転中に後ろを見るわけにいかない私)

私「ん?どうした?」

次男「(炭酸飲料が)飛び散っちゃった。ごめんなさい」

私「どの辺までいった?」

次男の説明を聞きつつ、次の赤信号で後ろを向いてざっと確認。

次男の服もびしょ濡れだから着替えさせないとだな、とか。

しかし、セミバケの運転席に座ったままで真後ろの次男の席のあたりを見るのはキツい(笑)


まだ家の近くだったから、一旦家に戻る。

母と約束した時間に間に合わなくなるなぁ、困ったなぁーと思いながら。


家に着いたら次男に着替えさせて、

次男のジュニアシートと、シルビアのリアシート、シート横の内装に液体の飛び散った様子を確認。

次男が座ってて脚とハンカチでブロックしたから、床まで行かなかったのは幸い。

母に事情と遅れる旨を電話して、

拭き取れる範囲はとにかく拭き取る。

ジュニアシートは外して分解洗浄。

天気の良い日でまだ良かった。

整備書見ても、リアシートの取り外しは説明分かりにくいなぁと思ってたら、

父から電話。

母から状況聞いたみたい。

私がリアシートと内装を外して何とか処置したいけど困ってることを話したら、

「車乗ってくれば、こっちで見てやるよ」と、父の提案。

ありがたい。

今はもう引退したとはいえ、整備士だった父の言葉は心強い。



洗ったジュニアシートはすぐには乾かないから、myフィットにあるジュニアシートをシルビアに移して使用。

自分専用の車を2台持ってると、こういうときに便利! (爆)

旦那の了承を得なくても自分だけで何とかできるし。(←そこじゃない


次男も着替えてきたところで、気を取り直して出発。



予定より1時間遅れで実家に到着。

そこから、

両親と私と次男でご飯食べに行き、
(次男の好きなファミレス)



また実家に戻って休憩後、

父と、

じゃぁシルビアのリアシート外して作業するか〜 と。


父が工具箱を出してきて、

私もいつもシルビアに積んでる工具箱を下ろしてきて、

運転席側と助手席側に分かれて作業。

左右対称だから。

ここは12mmで〜

こっちは10mmだね

とか。

背もたれも座面も重くないから、1人でも出来るけど、2人で持ったほうがやりやすいし、

私が作業を覚えたいっていうのもあった。

ボルトを外すのに、私がソケット+ラチェットを使ってたのに対し、父は首振りラチェットメガネレンチを使用。

そういう工具の話もしたり。


で、リアシートを外したら



こんなので、わっ、汚っ!って思った(汗)

まぁ、拭き取ったり、掃除機かけたり、

で、

リアカメラの配線がシート下で遊んでたことが分かったから、固定。





錆の発生箇所をチェックして、錆転換剤は持ってきてなかったので、後日処置をするために場所を憶えておく。
対処しなくても大丈夫そうなところではあったけど。

ざっとクリーニングした座面も干しておく。



ボディ側も綺麗にしておき、座面が乾いたらまた元に戻す。


・・・なんてやってたのだけれども、

実は、私は父と一緒に車いじりをするのは、人生で初めてでした。

もう40過ぎてるこの歳で。


父は、「娘には車を(整備という意味で)触らせない」タイプ。

「家族の車は俺が責任を持って整備するから」と。

息子ならともかく、娘に運転以外の車の作業をさせる考えは、父にはなかったんだと思う。
(私には男兄弟はいないので、父の線引きがどこにあるか(性別なのか、プロとアマの違いなのか)は何とも言えないけど)

私も整備に興味はあったものの、「自分でも車を弄りたい」とは父に言いづらかったので、私は父から整備を教わっていないのです。

私が自分で車を弄るようになったのはシルビアに乗るようになってからで、

弄った実績を作ってから父に話したら、

父も呆れつつ「仕方ないよな、お父さんの子だもんな」と、私も車を弄るのが好きなんだって認識してくれるようになった感じです。
(関連過去ブログ→『日曜日、予想外にクルマ三昧になった1日』)


そんなだから、今回初めて父と車弄りで共同作業した、っていうのが私には印象的だった。

父に、作業を教えてもらったこと、一緒に作業してくれたことにお礼を言いつつ、
初めて一緒に作業できて楽しかったことも言ったら、

父も「車弄り、楽しいよな」って言ってくれた。

私は素人だから、整備の仕事を何十年もしてきた父には到底及ばないのだけど、

これまでの「娘は整備に手を出さなくていい」という態度とは変わって、車を弄るのが好きな人間として認めてくれた感じがして、嬉しかった。


最初は次男が炭酸飲料をシルビアの車内にこぼしたところから始まった話で、
うわぁ、何てことをしてくれたんだ!
って思ったけど、
結果的に父と車弄りの共同作業に繋がったのはラッキーだったな、と思います(^^ゞ



Posted at 2025/05/17 20:16:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2025年05月13日 イイね!

直線3発!?

直線3発!?またブログをサボって、だいぶ間が空いてしまいました。

その間に、部署の新入社員との会話にショックを受けていた蒼です(^^ゞ



私の勤務先の部署に、数年ぶりに新卒が入ってきました。

私はあるテーマについて教育係になったので、レクチャーしつつ、休憩時間には雑談を。

で、新人さんの通勤車の話になり、何を買ったのか聞いてみた。

新「日産の、ノートっていうのなんですけど、2016年?2017年だったかな?だいぶ古い車です」

私「古いって、2016年ならまだまだたくさん乗れますよ(笑) 私の車は2001年式だけど普通に乗れてますから」

新「えっ!私、2001年生まれなんですけど・・・(*´艸`*)」

出た!

もうmyシルビアと同い年の人が新卒で入ってくるのね〜

それに、2016年、2017年式が古いって、
myフィットは2017年式なんだけど、これも古いのか〜

新車で買ってまだ4万kmだから、新しい気でいたんだけど、8年前の車は一般的には古いかもね。。

世間一般から見ると、私の感覚がバグってるってことに改めて気付かされた(^_^;)



と、前置きはさておき、

本題に入ります(笑)

4月は何かとバタバタして、レーシングシミュレータでのドリフトの補習が全くできませんでした。

前回が3月下旬。

それから1ヶ月半経ったGW明け、やっと旦那から時間をもらえて、ショップでミュレータ練習をしてきました。


私がシミュレータで練習するのは、年2回制限の実車の走行会を最大限に有効活用するため。

myシルビアでドリフトを楽しみながら上達していくのが目的で、

シミュレータはあくまでも補習用。


だから、直近半年くらいは、NAのmyシルビアに近い車両選択で、シミュレータではハチロクの180ps NAのドリ車を使用。

でも、

今回は1ヶ月半ぶりで間が空きすぎて、ハチロクでドリフトできるか心配なので、

S15のターボ(300ps)でリハビリしました(笑)

ドリフト自体は圧倒的にターボのほうがやりやすいので(笑)


コースも今回は日光でなく、2速で振り返しの練習がしやすい場所を選択。

※「振り返し」は、ドリフト状態から一瞬の荷重移動で逆向きのドリフトに移行する技術です。「振り返り」(復習、反省)ではありません。


振り返しは前回の日光走行会でも私の課題だったんだけど、

これを重点的に練習するとなると、日光よりも、コーナーが右→左→右→左と続くところのほうが良い。

日光だと1周のうち振り返しをする場所は2箇所しかないけど、
下の図のコースなら1周のうちで10箇所以上、振り返しの練習ができる。



(これのコース名も、drift playgroundっていう)

そんなので、

最初はコーナー1個ずつからドリフトの感覚を取り戻しつつ、

だんだんに振り返しも入れて連続ドリフト。

失敗して止まったら、次また1個目のコーナーのみサイドブレーキ進入とかで入って、ドリフトが出来ちゃえばまた次からはサイドもクラッチ蹴りも使わず、振り返しで次々にドリフトでコーナーをクリアしていく感じ。

まぁ、1周全部を振り返しだけでドリフトを繋げられるほどの腕前は私にはないのですが(^^ゞ

日光サーキットよりもコース幅が狭いし、エスケープゾーンも少なくガードレールだらけなので、ライン取りをきっちりしないとすぐガードレールに激突します。


※過去画像

でも、何個かのコーナーを振り返しで連続ドリフトできるようになって・・・

じゃぁ、このコースで1箇所だけあるストレートはどうする?


別に、初心者なんだから、ストレートはグリップで通過すればいいんですが、

振り返しを応用して直ドリできるんじゃない?

イメージは、日光の裏3発。


で、やってみた結果、

なんか、

直線3発できちゃった!!??(笑)
ヾ(*´∀`*)ノ

(動画長さ:30秒)


シミュレータとはいえ、1年前だったら直ドリなんて全然できなかったし、小卍練習で精一杯だった。

それ以降、直ドリを練習さえしなかったのに、

今回は直線3発を20回くらいトライして10回以上できたから、まぐれじゃないよね。シミュレータだけど。(*´艸`*)

ドリフトの感覚自体は以前よりは身についてるってことなんだろうなぁ。

まぁ、まだまだ練習中だし、シミュレータでターボでの話だから、

NAのmyシルビアで実現するのはしばらく先かなぁと思うけど。

いずれは日光裏3発できたらいいよなぁ。
(日光の「裏」は、9コーナーと10コーナーの間の一番長い直線)

その前に、日光の7コーナーと8コーナーの間を3発で直ドリできるようにするのが先かな〜


まだ次回の走行会は未定だけど、myシルビアのドリフト用改造の予定はあるので、それよりあとに行ける走行会で考え中です(*´艸`*)







Posted at 2025/05/13 19:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2025年04月20日 イイね!

新年度。

新年度。※長文です。

ブログお久しぶりです。

燃費や整備の記録はアップしてたので、生存報告は特にいらないと思いますが(笑)



1. 新年度早々

久々の1泊出張でした。

現地集合、現地解散で、夜は1人気儘に。

と言っても田舎なのでほぼ何もないし、事前に調べる時間も取れなかったから、
夕食にはせっかくだから関西っぽいかなと思うものを居酒屋で食べたきりです。



新焼き?と言ってたな。

お好み焼きに似てるけど、小麦粉は使わずに卵でやっつけてあるって。

「やっつけてある」って何だろ?

関西ではそういう言い方をするのかな。

実際のものは、一番下にうどんがあって、豚肉を卵でとじてある感じ。その上にお好み焼きソースとマヨネーズ。かつおぶしと刻みネギがトッピング。

ソースが濃いめだったけど、卵のふわふわ感が美味しかった。



翌朝は、まだ地元では咲いてなかったソメイヨシノを見られた。

南国ですな。

子供を産んでからは泊まりの出張は行ってなかったので、久々の感覚でした。



2. 新年度最初の週末は、

シルビアのタイヤのローテーションを実行。

ついでに足回り観察。



イケヤの強化タイロッド





イケヤの調整式トーコン。

ええなぁ (*´艸`*)

自己満足ですよ?

でも、必要があって入れてる部品、っていうのがイイんです 爆


その後の試走も兼ねて、子供達の新年度の必需品など買いに。

からの、

まだ満開じゃなかった。



・・・なんて、このときはその後のハプニングなど想像できず。



3. 夕方、長男が具合が悪いと言ってきた。

微熱もあったので、翌日の入学式に備えて早く休ませた。

少し発疹もあるけど、午後の入学式に行けるかは、午前中に小児科行って聞いてくればいいかなと。


で、入学式の日の朝、小児科に行ったら、


水疱瘡 だって。


え?

予防接種2回打ったけど?


予防接種2回で、感染確率を94%下げるとのことなので、残りの6%に入っちゃったのね orz


ってことで、

その日の午後の入学式はもちろん、治るまで1週間前後、出席停止。

中学校生活のスタートがぁ・・・

なんでこのタイミングなんだよぉ。。。



4. 入学式の日の夕方に私が中学校に行って教科書や書類を受け取ってきた。
(シルビアで 笑)

やっぱり予防接種してあったのが良かったのか、長男の体調はそんなに辛い状況にはならなかったみたいで、教科書を読んだり、クラス分けの紙を見たり。

長男、学年だよりに書かれている入学式後1週間の予定を見て、
中学校生活のいろいろな説明や校内見学、自己紹介、学力テスト・・・全部行けないのか〜、と。

そりゃショックだよね。

学校に行けるようになる頃には、皆はそのぶん先に行ってるわけだから。


そんな長男に、本を買ってきたら、



夢中になって読んでた。

『中学校ってどんなとこ?』が特に気になったみたいで。

やっぱり心構えがあるとないとでは違うし。



5. 出席停止中は本を読んだり、学校に行くときのために準備したりもあったけれど、やっぱり暇ではあった長男。

トミカでワンコーナーのドリフトやってた(笑)

車を進行方向に対して斜めに置いた状態から初速をつけて床の上を滑らせると、途中から滑りながら曲がっていく。
(最初に勢いをつけたら手を離して、そのあとは触らない)

初速、角度、床の種類、トミカの個体によって、軌跡が変わるのを楽しんでいた様子。

で、スピンしたりアンダーになったりしないでワンコーナーやりやすいか?

(トミカの)車種によって重さが違うのが関係あるんじゃないか?と。

キッチンスケールで重量測定。





ムルシエラゴとF40が40gちょっとなのに対して、





ディアブロとBNR32は50g超。

どうも、ドアが開くタイプは重いみたい。

他にも、写真撮ってないけど、長男が持ってる100台とかはあるトミカで、軽いのは30gを切るのもあった。

結局40g前後のが、長男のやり方だとドリフトさせやすいみたい。

(トミカの場合は動力はないので、初速をつけて手を離したら、アクセル踏んだりカウンター当てたりできないから、本当のドリフトとは違うけどね)

私は長男の説明を聞いたり実験を見てただけだけど、

中学生にもなると、家での遊びでこんな実験もするんだなぁ

って思った。

車が好きで、早く18歳になって免許取りたいっていう長男。

それまで長いよなぁとは思うけど、長男なりのやり方で車への興味も育ててるみたいで、私としても勝手にほっとしてます(笑)



6. 1週間余り経って

長男の出席停止が解除になって、やっと中学校へ。

授業自体は1日遅れで済んだけど、すぐ部活体験も始まり忙しい。

今このブログを書いてる時点では学校に行き始めて4日経ったけど、長男もどの部活に入るか決まって楽しそう。

まだ体験入部の期間なので1年生のメンバーは確定じゃないんだけど、
今は美術部の体験に来るの、男女半々なのね〜

私が中学生だった頃は、美術部には体験すら女子しか来なかったけど。

時代の流れとともに、男子は何が何でも運動部!っていう縛りがなくなって、文化部含めて本人がやりたいことを気兼ねなく選べるようになって良かったと思う。

私自身は中1の1学期だけ美術部にいたけど、絵を描くのを先輩に妨害されてたので夏休みに演劇部に転部してしまった過去があります。。。
デッサンしかやってなくて、透明水彩使ってみたかった。。。

そんななので、長男と画材の話をするのが楽しい(*´艸`*)



7. 長男も復活して落ち着いてきたところで、



ある山にドライブ。

やっと少し、シルビアと桜を楽しめた。

写真を撮ってたらAE111レビンの人に声をかけられて、暫しの間、車談義してました。

myシルビアはやっぱりドリ車には見えないそうです(笑)

コンセプト通り(*´艸`*)

ぼちぼち次の走行会に向けてやること(準備)考え始めてます。



長文を最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





Posted at 2025/04/20 16:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2025年03月31日 イイね!

NA vs. ターボ 比較 (ドリフトのシミュレータ補習)

NA vs. ターボ 比較 (ドリフトのシミュレータ補習)ほぼ、個人的メモです。
ドリフトのシミュレータ補習の話なので、興味ない方はスルー推奨です。

まぁ、個人的な練習記録なんて、あとで恥ずかしくなるかもしれないですけど。
だから今書かないと後で書けなそう(笑)



私の場合は実車の走行会に行ける回数が年2回に限られているので、レーシングシミュレータでドリフトの補習。

半年前の2024年9月に『レーシングシミュレータ活用メモ』というブログ記事を書いてますが、

そのあと走行会で日光サーキットを走るようになったことで、その予習のときからまたシミュレータでの練習方法が変わっています。


myシルビアがNAの200psなのに対し、

昨年10月まではシミュレータではS15ターボの300psで練習してました。

でもやっぱりターボとNAだと結構違うので、11月に実車で日光を走ることを決めたとき、シミュレータもmyシルビアに近いNAマシンで予習しよう、と。

シミュレータにはNAのシルビアがないから、チューンドNAのAE86 180psでシミュレータ予習していき、それが結果的に良かったので、それ以降も基本的にはハチロクで練習してます。
(ハチロクでシミュレータ予習してなかったら、走行会でmyシルビアであんなに走れなかったと思う)


今年に入ってからはシミュレータ練習のことを書いてなかったと思いますが、既に4回実施。

今年4回目の先週末は、最近の普段通りのハチロクでの日光練習と、最後にS15ターボで同じコースを走ってみました。

やっぱりNAだと難しくて、1コーナーをドリフトで抜けてから2コーナー以降もそのまま繋げるのに苦労します。

動画も撮ったけど、今回は連続静止画を載せときます。
(ほぼ、自分のためですが(笑))

最初にハチロク(NA 180ps 20kgfm)、
そのあとにS15(ターボ 300ps 40kgfm)で、
同じ区間(2コーナー進入〜6コーナー立ち上がり)です。


●AE86 NA 180ps

①1コーナーをドリフトしてからの2コーナー進入。



1コーナー(進入92〜95km/hくらい)で勢いつけすぎて外に飛んでいってもダメだし、加減するとコース内のアウト側に合わせるのが難しくてコースど真ん中になっちゃった。
本当はもう少しアウト側にいて角度つけたい。

サイドブレーキ進入、65km/h
(1コーナーを滑らせなければ80km/hくらいで入れるけど。。。まだまだ課題)



②2コーナー





③2コーナー出口。



3コーナーに向けてパワースライド持続。
NAだとここで角度つけるのなかなか難しい。
この瞬間アクセルOFFだけど、これは3コーナー進入に向けた軌道調整で、この前後はフルスロットルに近い。



④3コーナー入口。



2コーナーから続くパワースライドのまま入る。3コーナーはクリップにつきたい。



⑤3コーナー





⑥3コーナー出口、振り返し



一瞬アクセルOFFのタイミングとずれてキャプチャされてるけど。



⑦4コーナー





⑧4コーナー立ち上がりから5コーナーへ。



(この辺でスライド止まる。5コーナーまで滑り続けられない)



⑨6コーナー進入に向けてサイドブレーキ引くところ





⑩6コーナー前半





⑪6コーナー立ち上がり




こんな感じで、①から⑪まで見ても、横に滑ってはいるんだけど、タイヤスモークも出ないし、うーん、な感じ。

次は同じ区間でターボの場合。



●S15 ターボ 300ps

①1コーナー(進入104km/hくらい)をドリフトしてからの2コーナー進入。



1コーナーで加減してもターボのパワーで軌道調整しやすい。
さっきのAE86よりも外側にいて角度も多少ついてる。
既にパワースライド状態にあるけれど、もう少し勢いつけたく、クラッチ蹴り進入、76km/h



②2コーナー



さっき外から入ったので、AE86のときよりラインの自由度がある。



③2コーナー出口。



3コーナーに向けて角度つけたままパワースライド持続。
フルブースト!!



④3コーナー入口。



2コーナーから続くパワースライドのまま入る。3コーナーはクリップにつきたい。

ここでもフルブースト。



⑤3コーナー



クリップ付近。
まだフルブースト!



⑥振り返し



一瞬のアクセルOFFで振り返す。当然ブーストは落ちる。



⑦4コーナー入口



振り返しから0.5秒後なのであまり向きが変わった感はないけど(笑)
フルスロットルで高回転維持、そこそこブースト。



⑧4コーナー立ち上がりから5コーナーへ。



またフルブースト!


ここから5コーナー通過くらいまではパワースライド維持。
上手い人達はこのままパワースライドを6コーナー進入に繋げてクラッチ蹴って6コーナーのドリフトに繋げられるみたいだけど、まだ私の腕だとターボパワーあっても6コーナーまで全部は繋げられない。



⑨6コーナー進入に向けてサイドブレーキ引くところ



もうちょっと左に寄っててもいいのかも。まだ5コーナーの通過ラインを自分なりに決めてないから、中途半端になる。



⑩6コーナー前半



⑨のサイドブレーキ進入のとき減速しすぎちゃったかな。角度的にはいいけど、ブーストがフルで掛けられてない。



⑪6コーナー後半



ここはさすがにフルブースト!気持ちいい!!




っていうわけで、NAでの練習の成果なのか、シミュレータではあるけど、いつの間にかターボでそれなりに滑らせられるようになってた。

やっぱり、ターボのように前に掻く力が充分にあるわけではないNAは、角度つけようとするとスピンしやすいので、難しいです。


で、

ブーストかけまくってパワースライド気持ちいい!!!

って快感を覚えてしまった(*´艸`*)


え?

ターボに乗り換えるのかって?









ますます、NAのmyシルビアでマスターしたい気持ちになりました。(←ド変○ 爆)







Posted at 2025/03/31 19:38:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation