• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月01日

日曜日のホームコース + つぶやき(加速特性比較)

日曜日のホームコース + つぶやき(加速特性比較) 日曜日。

早朝のうちに、最近ニュースになっていた県内のひまわり畑を見に行くはずだったのですが、

ひまわりが1本も見つからなくて、結局ホームコースに行きました。



ひまわりのほうに寄っていったから、早朝のうちにホームの下りを走れるのはせいぜい2本だな、と思ってました。


その2本目で、コースを上ってきたみん友さんのS2000とすれ違い、

私も下り終わったらUターンしてまた湖畔へ。



いつもの朝練会場はほぼ満車で、

朝練常連のみん友さんに挨拶はしたものの、

別の駐車場へ。

みん友 hanちゃんさん、ちびレモンさんのS2000のグループに合流させていただき、さらにS14もいたので、その隣に停めさせて頂きました♪





S14オーナーさんご夫婦とお話していたところ、夫婦で1台を共有していて、普段は奥様が運転されているとのこと。しかもMT。素敵なご夫婦です(^_^)

(うちも旦那がMT運転してくれないかなぁー。。
あ、いや、やっぱいいやw 強化クラッチだし、運転させ(ry
その代わり、自由をもらってるので満足です。笑)


そして、突然、真っ赤なフェラーリが早朝の湖畔に登場!

見たことある348。

みん友、おべっきーさんでした!

今月2回348でいらしたという、その2回ともお目にかかれました(^^)



それと、写真で348の向こう側に写ってる、メルセデスのSL AMG。

これもまた5.5LのV8エンジンがいい音するんですが、エンジンルームを見せて頂いてビックリ!

エンジンの左右のバンクの間に挟まるようにスーパーチャージャーが載っていて、しかも組んだ職人の名前が刻印されてるのでした。


さらに、みん友、福六さんご夫妻にもお会いしました。

奥様の車で湖畔に散歩にいらっしゃるなんて、こちらもまた素敵なご夫婦です(^^)


車の話をしていると時間があっという間に過ぎ、帰る時間に。

旦那とは、朝のうちに帰る約束だったので。


偶然にも、5人ものみん友さんにお会いできた(+車だけ見かけたみん友さん1人)朝でした。

お会いできた皆様、ありがとうございました!(^_^)





以下は、半分独り言みたいなものです。

日曜日、↑のときに、my S15Aのタコ足を見たいという奇特な(←いい意味で)方がいらしたので、エンジンルーム公開しました。

お会いしたS14 Q'sのエンジンルームも見せて頂き、みんなで間違い探し状態(笑)

そもそもがSR20のNAだから基本は同じ。

で、誰かが、「S14にS15Aのエンジン載せればー?」と 爆



で、あとでふと思ったんだけど、エンジンとECU載せ替えただけじゃ、費用対効果がイマイチなんじゃないかな、と思いついたわけです。

S15Aのエンジンは、6速ミッションがあって活きるんじゃない?と。



で、例の加速度計算をするわけで(笑)



(見方が分からない場合や計算方法を知りたい場合はこちらをご参考に。)

同じ色の線が5〜6本ずつあるけど、同じ色同士は同じ車の、上から1速、2速、・・・です。

S15オーテックは6速MTなので線が6本。(5速目が緑色の4速目に隠れてしまってますが)
他は5速MTなので5本ずつ。

S14 Q'sとS15スペックSはほぼ同じと見て良いかと。(水色の線)

S14 Q'sの5速ミッションはそのままで(S15スペックSと同じ)、エンジン(+ECU)だけS15オーテックのものに載せ替えた場合が、緑色の線。

まぁ、エンジン(+ECU)載せ替えだけでも3500rpm以上のトルクが上がるので意味なくはないけど〜

5MTのままだと、2速がやっと0.4G。

あくまでも、

「せっかくエンジン載せ替えるなら」の話、

ミッションも6速に載せ替えたほうが効果あるよねー。
S15オーテックと同じになるんだから。(加速特性は)

NAエンジン+6MTで、2速フルスロットル0.5Gいくのは一度経験するとやみつきになる。

予算に余裕があってエンジンもミッションも手に入るなら絶対6速オススメだよなーと個人的には思ったのでした(笑)

(ただの独り言)



こんな妙な計算するのも私くらいなんだろうなー (ボソッ



ブログ一覧 | シルビア | クルマ
Posted at 2020/09/01 22:16:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【クラゴン部屋】S2000でわざと ...
クラゴン親方さん

今週末は美観巡りへ。😊
TOSIHIROさん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

098【塩焼きそば】グルメレポート。
とも ucf31さん

キリ番ありがとうございます♪
3ダイヤ-LIFEさん

ここに座ってぼうっとする楽しみ😊
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年9月1日 22:33
ファイナルってどうでしたっけ?
競技専用にするなら5.3くらいがいいなあと思ってしまう変態からの質問です。
コメントへの返答
2020年9月1日 22:42
たださん、こんばんは♪

ファイナルは、
S15A、S15S、S14K、S14Q は、4.083です(^^)
PS13 K'sも。

5.3って、S15Aの6MTなら2速でホイルスピン必至ですね(゚д゚)!
2020年9月1日 22:42
この絶妙なバランスはS15だからこそでしょうねぇー(^-^)


他のなら別にチューニングした方が良いかもー(⌒‐⌒)
コメントへの返答
2020年9月1日 22:53
ナーさん、こんばんは♪

ですよね〜(^^)
S15AはNAのシルビアでは最高傑作と思ってます(*^^*)

S14のNAだとどうするのが一般的なんですかねー?(ターボ化以外で)
って、他人の車ですが(笑)
2020年9月1日 23:01
日曜日はお疲れ様でした😊
上っていくときすれ違って蒼さんだとすぐわかったけど、Uターンして追いかけられなかった(笑)
色々と研究熱心だね😅
そういう考察も面白い❗
エンジンは同じでも、ミッションとECUでいくらでも特性は変えられるから面白いですね。
走るシチュエーションによって車の特性も変わるから、自分の走りたいイメージに合わせられれば楽しいだろうね😉


コメントへの返答
2020年9月2日 20:51
hanちゃんさん、こんばんは♪

日曜日はお疲れ様でした!
仲間に入れて頂いてありがとうございます(^^)
すれ違ったの、連続ヘアピンあたりだったか?は、Uターンできるスペースがないですもんね(笑)
いつか一緒に走ってみたいです♪

エンジンのパワー、トルクが同じでも車重とギア比で特性全然違っちゃうけど、この加速度計算使うと実力が分かるんですよね〜(^^)
歴代愛車含めて10車種くらい分析済み・・・この計算、MTじゃないと有益じゃないですけどハマります(笑)
ミッション替えたら?ファイナル変えたらどうなる?いろいろシミュレーションできるから、自分の走りを考えて、欲しい特性が得られる車種やパーツを選びやすくなるかもです♪
2020年9月1日 23:13
友人はS15AエンジンをPS13に載せています
5速で4.3ファイナル。そこそこ加速ですね
私はニスモ6速搭載考えましたけど
ギア比が高速巡航苦しいから断念して
ターボ用5速でむしろワイドレシオです
180SXの13エンジンNAで街乗り快適
かつ200馬力超は苦労しました(苦笑)
S15Aはひとつの完成形ですねv

コメントへの返答
2020年9月2日 22:13
てるさん、こんばんは♪

PS13の5速にファイナル4.3ってR32タイプMと同じじゃないですか(^^)
S15Aエンジン+5MT+ファイナル4.3だと、PS13の車重ならR32のNAよりちょっと加速良さそう(=S15スペックSよりは明らかに良い)ですね。

ニスモ6速の弱点は6速のギア比ですよね(^_^;)
確かに、200psあるならワイドレシオも1つの解かもですね(^_^)
ターボ用5MTの5速とS15の6MTの6速は0.76近辺で同じくらいですし。

5MTの弱点は2速を乗ってて楽しい加速度に持って来づらいところだと思ってますf(^_^;)
2020年9月2日 6:11
イイね!

(欲しい6MT



 180SX ボソ!)
コメントへの返答
2020年9月3日 6:38
シーさん、おはようございます♪

180SXの夢が叶うといいですね(^_^)

ふと思ったんですが

180SXに6MT・・・ペラシャはS15R用?

(ターボならファイナル下げないと2速でホイルスピンかも 笑)
2020年9月2日 16:43
蒼さん、こんにちは!

やっぱり蒼さんでしたかー!!、
実は、(お名前出していいのかどうか…)
群馬の某赤カプチーノ乗りの方のブログの写真に、
どうも蒼さんに見えるらしき女性と
蒼さんのシルビアらしきシルビアが写ってて、
「あれ~~~?!?!」ってなってました😆笑
朝練行かれてたんですね(*´∀`)♪

いろんな車が集まってる楽しそうな朝練風景・・
とってもイイネ!です😁👍👍
コメントへの返答
2020年9月3日 18:06
ぶなさん、こんばんは♪

あ、他の方のところで見てましたか(笑)
(ご配慮ありがとうございます)
朝練行ってました(^^)
この日は走りに来てる車が多くて面白かったです♪
普通の常連さんのほかに、地元で会社経営してる人達がスゴイ車に乗ってくることもあるし、毎回違うので飽きません(笑)
2020年9月2日 19:32
>S15Aのエンジンは、6速ミッションがあって活きるんじゃない?と。
そもそもクロスさせてるからこそのチューンですからねぇ。
AE111もテンロクNAで6MT、正解の一つだと思いました。
コメントへの返答
2020年9月3日 18:16
ののはらさん、こんばんは♪

6MTはやっぱり1つのチューニングなんですね(^^)

クロスは・・・どうなんでしょう?
S15の純正6速よりニスモ6速のほうがクロスだけど、純正のほうがいいなーと感じてしまうf(^_^;)
(S15A純正2速の加速が好き 笑)
2020年9月3日 10:26
蒼さん、こんにちは。(^.^)
先日は再会、ありがとうございました。
榛名湖へは雨の日や私用のある時以外は毎日の様に嫁さんと散歩に行ってますので、見掛けたら宜しくです~!
(*^^)v
コメントへの返答
2020年9月3日 18:25
福六さん、こんばんは(^_^)

先日はありがとうございました!
湖畔のお散歩、今の季節は避暑になるし、朝の澄んだ空気が気持ちいいですよね♪
またよろしくお願いいたします(^_^)
2020年9月5日 19:28
6MTの+1速をODではなくて1.5速に置いたのが憎い(笑)。
95km/hまで0.5Gで加速できて、S14の2速では太刀打ちできない。

3速→2速で下りコーナーに入る雄姿が、浮かんでくるようです。
コメントへの返答
2020年9月6日 12:21
XGさん、こんにちは♪

NA同士なら6MTが明らかに有利ですね(^^)

3速→2速でコーナーに入って、立ち上がりの加速で差がつくと思います(笑)
2020年9月7日 19:42
蒼さん、こんばんは♬

みん友さん達で大盛況の榛名でしたね〜(*^_^*)♬♬

あれっ、348!自分その日行きましたっけ?って思ったらおべっきーさんだったんですね〜朝練にフェラーリの登場は明らかに違うサウンドの車種が来て盛り上がりそうですね〜(*^_^*)♬♬
コメントへの返答
2020年9月9日 19:25
アルティマさん、こんばんは♪

特に約束もせず、これだけ多くのみん友さんに会えるとは、びっくりでした!
車談義、楽しんできましたよー♪

そうそう、348が来て、アルティマさんはお仕事中だよねーと思って、おべっきーさんだって分かりました(^^)
朝練にフェラーリは珍しいから、結構たくさんの人が見に来てました(^_^)
2020年9月10日 17:39
こんにちはー。

箱替えを機に、s15a6mtf4.3から、ニス6f4.3に交換した変態です。

、、、、

ニス6にしたら、

1速が今までの1.7速位になって走り出せなくなって、

シフトアップは、調子がイイけど、
(4000rpm以上回す必要あり)

シフトダウン時は、回転の差が半分以下になって乗りにくいです。

、、、、

f4.9にこれから交換予定ですが、、、、
(物は容易済みです。)

naシルビアは、難しいです。

コメントへの返答
2020年9月11日 12:34
最近ノッチって呼ばれてます。さん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^_^)

純正6速のときからファイナル4.3とは!?
加速重視ですね(^^)

ニス6はかなーりクロスですもんね。
坂道発進辛そうだなーと見てました(^_^;)

ファイナル4.9だと1速は純正並みになりそうですが・・・
6速が純正5速並みでしょうか。
高速側気にしなければ楽しそうですね。
交換後ぜひ感想教えてくださいね(^_^)

ちなみに、勝手に次のブログで純正とニス6の加速度計算しちゃいました(笑)
グラフ載せてるので、よろしければご覧になってください(^^)

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation