オッティ/ティアナ/プレサージュからはずした部品からスカイラインに移植してないパーツの中にレカロシートがありました。
オートバックス専売で400脚限定のシートです。 プレサージュのシートが裂けてたので、ヤフオクでたまたま見つけたこれを付けてました。 新品シートレールと中古レカロで10万かからないとは思わなかったなぁ…
V36スカイラインは全車パワーシートなので、ガチャガチャ調整するレカロにするのも微妙だしでしばらく放置してましたが、泊まりで旅行したときにやっぱ純正シートは疲れる… 腰のランバーサポートを出して座ればいくらかは楽になるけど、背中全面のサポートがやっぱ弱い…ってことで寝かしてるレカロをやっぱ付けようと決めました。 高価だし限定だし(←重要)
ここで問題になったのがレカロ純正/社外シートレールの適合。 どのメーカーでもV36スカイライン4WD車の適合は「未確認」です。 「不可」なら諦められるけど「未確認」じゃーどうにも断ちきれない… 新品だと3万近く、中古でも1万はしてるから人柱になる財力もなく途方に暮れてました。
そしたらやっぱ中古パーツの多いスカイラインなだけあって、安いシートレールが出ました。 型番から2WDセダン用であることを確認してから入札。 100円だけ競って勝ちました(笑) なんと1600円! 出品者には申し訳ないです(笑)
2WD用が合うと感じてたのは、スカイラインがFR系だから。 床下には2WD4WD関係なくプロペラシャフトが通ってるし、4WD車フロントプロペラシャフトは助手席側を通るから運転席側の床面は同じなんじゃないかと。
忙しくて付ける暇がなかったけど、別作業の合間にちゃっちゃと取り付けです。 結局レール合わなかったら凹むし。
バッテリー外す前にシートを前後に動かしながらシートレール固定ボルトを外しておきます。
外したらシートの前後位置を大体中間、付き出した固定部分が均等になる位置にします。 背もたれは一番前に倒した状態、それでも結構直立の状態です。
ハンドルも一番奥に押し込んで、一番高い位置にしておきます。そうしないと座面が引っ掛かりそうになります。
ここまでいったらバッテリー外して10分以上放電させます。 俺はどの車種でも最低15分は放置します。怖いし。
シート下のコネクターを外したら前ドア側から外に出します。
ここでやっとシートレールの仮合わせを。 先にシートに付けといた方が作業は早いけど、こればかりはしっかり確認しないとです。
とりあえず載せてみたら、ピッタリ… まだ油断しちゃならないので、純正の取り付けボルトで固定してみます。
ピッタリ付いちゃったヾ( ゚∀゚)ノ゙ これでV36スカイラインセダン用シートレール2WD用が4WDにも適合することが確認されました。
そしたらまたレール外して、外でレカロシートに取り付けます。 純正レカロシートレールとSR-7Fはスペーサーは一切無しで組み合わせます。 シートベルトバックルも移設。
レールの出っ張りを最小限にして、背もたれは直角よりも寝かせて車内にねじ込んでレールを固定します。
取り付け完了。 微妙にシートポジションは下がってると思うけど、1cmもないと思います。
シート下には狭いセダンに貴重な収納スペースができました,,,(つω・`)。o.゚。
試運転してみると、シート上で体が滑る感覚がなくなって、カーブや路面のうねりでもしっかり車両と一体になってる感覚で走れます。 座面がフラットめな7F系といえどもいくらかは乗降性は悪化しましたが、走行してる時間の方が圧倒的に長いのでそのくらいなんてことないです。 てかスカイラインがセダンでももともと屋根低いしシートも低いから乗り降りは少しひどいからね。
ということで〈 RECARO SR-7F LASSIC ALC/RD 〉 取り付け完了。 次の遠出が楽しみヾ( ゚∀゚)ノ゙ 着々と自分のV36に仕上がっていってます。
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愛車
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2023/06/30 11:12:03