• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@NV36のブログ一覧

2026年05月05日 イイね!

新年度

新年度 
 新年度になりました。
 
 また1つ歳を取り、40が目前に。 本当に1年というか1ヶ月があっという間で、なんか色々と怖くなってきます。
 
 
 今年の冬は雪が多めだったので、11月に急遽2本だけバリ溝の中古VRX3に換えたのは大正解でした。 1シーズン使っても思ったほど減ってないし。 タイヤ価格は上がるだけ上がってって下がることはないので、これからはスカイラインもN-ONEも毎年2本ずつ組み換えていこうかと思ってます。
 
 


 
 つい先日にCB1300もタイヤ交換を。 まだ2年目6,100kmだけど、フロントがもうスリップサインが出そうな感じだったのと寒いときにまるっきりグリップしないゴミ純正タイヤだったので、早々と前後セットでお気に入りのミシュランに組み換えです。
 





 
 まだ慣らし運転2回目だけど、静かだし踏ん張りが効くのでいいタイヤですミシュランROAD6。
 
 



 
 カブは11月にマフラー換えてからは、自賠責を更新した以外は変化はなし。 ノーマルよりはずっと速くなったけど、…もっと速い通勤車が欲しくなってきました(笑
 




 
 カワサキW230かKTM125デュークか… 昇給もあってほんの少し余裕が出来ただけでこんな欲も出てきます。 まぁ125ccなんて自賠責(5年13,310円)と自動車税(2,400円)を月割りにすると421円/月、実質タダみたいなもんなので、なにかいい出物あれば狙ってみるかも。
 
 
 んで久々にカメラレンズを購入。


 
Canon
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
RF50mm F1.8 STM
 
 それぞれ試験の合格祝いと昇格祝いで買いました。 今までは前のカメラで使ってた今のカメラには合わないEFレンズをアダプターを付けて撮ってましたが、カメラ買い換えて1年でやっと専用のレンズに。 そしたら写真のデータサイズが2.5倍に増加(笑 よっぽどR5Mark2の性能を抑えて使ってたようです。
 
 












 
 
 ネットに載せると圧縮されるから変わらないけど、また撮るのが楽しくなってきました。
 
 
 そういえば前のブログで書いた次に買う車は、
 


 
 Z33フェアレディZに決めたんだけども、
 
 


 
 なんか日産が面白いことになりそうなんで、ちょっと保留です。
  
  
 貯金頑張っておきます(笑)
 
 
                 
Posted at 2026/05/05 23:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2026年01月20日 イイね!

初乗り

初乗り 
 天気もよかったので( 晴天⋅強風⋅気温2℃ )、今年初のツーリングを済ませてきました。
 
 道路は乾いてるとはいえ融雪剤は舞っちゃうので、CB1300ではなく通勤用のカブで走ります。 CBの純正タイヤが冷えてると全く食わないのも怖いし。 午前中はプール行ってたので、帰りがてら路面を下見しといて、お昼食べたら出発です。
 



 
 とりあえずいつも通りのここに。 コーヒー買って展望デッキで休みます。 ゲームしながら30分くらい居ましたが、10分に1台くらいはバイク通ってきます(笑) 「寒い」は乗らない理由にならないです。 乗れるときに乗るのがベスト。
 



 
 もうすぐ買って5年になるスーパーカブC125、まぁほぼほぼ飽きてましたが、去年11月にやっと入れたマフラーのおかげで存在感が出てきました。 カブとは思えない良い音出してくれます。
 
 



 
 CBのローンが終わり次第カワサキのW230を買うつもりだったけど、
 



 
 買いたい車ができたのでそっちに回りそうです。
 
 最終型でも18年落ちだからあと5~6年で一気に相場上がっちゃうだろうし、今乗ってるスカイラインよりも安く買えちゃうからフルノーマルを1台買っときたいです。
 
 
 今年も忙しくなりそうです。 新しい趣味もできたので、うまく楽しく気負いすぎないように過ごしていきたいです。
 
     
                                            
Posted at 2026/01/20 21:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2025年12月31日 イイね!

2025年末

2025年末今年の走行距離。
 

・スカイライン:15,224km(70,640km)
・CB1300 SUPER BOLD'OR:3,386km(5,635km)
・スーパーカブC125:2,665km(23,318km)
・N-ONE:15,339km(66,023km)
・エクストレイル:4,622km(112,165km)
 
 



 
 今年はもう4月からずっと忙しくて、せっかくCB1300買ったのに距離は全然伸びなかったです。 乗った回数はそこそこ多いんだけどね。 ツーリングも、○時間乗るときはこのルートって固定化して走ってたので、だいぶ巨体にも慣れてきました。 やっぱいいバイクです、CB1300 SUPER BOLD'OR。
ファイナルエディションも出たけど、2024年式を買っといて正解でした。
 
 





 
 去年末の冷凍機械責任者試験合格祝いで買ったNewカメラはほぼブルーインパルス専用となってたので、休みさえ合えば県外でのイベント後の帰投まで撮りに行くようになりました。 なかなかいい天気に恵まれなかったけど、来年は仕事も少し落ち着くだろうからもっと通えるように。
 
 今年の心残りだったボイラー技士は12月にリベンジして無事合格。 合格率50%の7月は落ちて40%の12月に受かるっていう(笑) やっぱ精神状態って大事です。
 
 



 
 そういえば今年は、9月から水泳を始めました。 もともとバドミントンは続けてたけど、①季節関係なく②1人でできる③全身を使うものを始めたくて、じゃ水泳だなと。 ジムだと自分のやりたい箇所しかやらないだろうし、かえって関節や筋肉を痛めかねないので。 1万あれば装備は揃うから初期投資も安いし、いつ辞めてもそんなに痛くないです。 バドは数年で一気に値上がりが進んで、一番高いラケット1本が28,000→37,000円まで上がってきて、人気競技になってきたし親御さんは大変だろなぁと。 シューズも1足2万近くまで上がってます。 ケガも怖くなってきたし、そのうちやめるかも。
 
 
 今年はここ数年で久しぶりに色々と新しいことに取り組んだ1年になりました。 学習し続ける生活はつまらない日々にならないので好きです。 来年もまた、楽しむことはとにかく楽しんでいけるように頑張ります。
 
 
 今年もありがとうございました。
  
                                                    
Posted at 2025/12/31 20:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月18日 イイね!

2025秋

2025秋 
 盆休み以降もホント忙しかったです…
 
 担当の機械は10月の改造でかなり良くなったからよかったけど、それでも休みだったりいないときに限ってトラブったりする機械なので、なかなか気が休まるときがありません。 ま、1年目はこうなると覚悟してたから、最近はそれすら少し楽しめるようになりました。
 
 車関係では、CB1300が買って2年目に入りました。



 
 特に弄ったりもせず、ただただツーリング専用な感じで走り回ってました。 スーパーカブC125と違って、手ぇ振ってもらえるのがやっぱ嬉しいです。 その日乗れる時間でどのコースを走るかは大体固定化されてきたので、仕事の疲れもあるから丸1日走り回るってことはありません。 そんななかでもお気に入りのカフェ見つけたりと色々楽しんでます。 来年は信頼できるタイヤに組み換えて、もうちょっと足を伸ばせるようにしたいです。
 



 
 そういえばマフラーも購入。 ヤフオクでは2年で1本しか出なかったマフラー、まさかのアップガレージで見つけたのですぐ注文。 小キズは磨いて消してから取り付け。
 




 カブのですが(笑)
 



 通勤専用とはいえやっぱ飽きてくるともう辛いです。 良い時リッター70km超えの燃費を犠牲にしてでもちょっと刺激が欲しかったので、BEAMS R-EVOチタンを付けました。  やっぱ速いバイクって良いです。
 
 



 
 スカイラインは9月にフロントタイヤ内側のベルトが出ちゃいました。 メーカー指定値でアライメントは取ったんだけど、やっぱフロント内側が特に減る車です。 3月にタイヤ交換するときに今年で終わりだなとは思ってたけど、年末まで持ちませんでした。
 



 
 ベルト出た日は松島基地へブルーインパルスの帰投を撮りに行く日だったので急いでスタッドレスに交換して出発と。
 



 
 帰りにアップガレージに寄ってみたら、ちょうど銘柄も年式も同じタイヤが置いてあんのね(笑) ビードの状態を確認して即決。積んで帰って家で4本組み換えました。
 
 



 
 今年は初雪が早くて道路も凍り、アイスバーンの効きがいまいちだったので、冬タイヤでVRX3も中古のイボ付き2年落ち2本組を落札。が、トレッド面までタイヤワックスを塗られてしまっていて、こんなもん履いたら凍ってなくてもスピンするわ!と結局もう1セットイボ付き3年落ちを落札。
こっちを先に組み込みました。 使えない方はとりあえず雨ざらしにさせといてワックスを抜きます。
 
 



 
 マイカーを持ち始めて18年になりましたが、スタッドレスを中古で揃えたのは初めてです。 夏タイヤも新車外しばかり買ってたけど、はっきりとした中古を買ったのも今年が初。 タイヤ関連はホント値上がりが激しいです… ほんとねー、これセカンドカーが欲しくなる…
 
 
 今年も残り2週間になりました。 今年やり残してた2級ボイラー技士試験は先週受けてきて、無事合格と。 これで今年の心残りはほぼ無しです。 9月から新しい趣味も出来たので、年末までの繁忙期なんとか乗り越えようと思います。
 



                                
Posted at 2025/12/18 22:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2025年08月17日 イイね!

夏休み

夏休み
昨日で盆休み終わりました。日曜から仕事です(´д`ι)…

新工場も担当エリアはだいぶ落ち着いてきて、色々と他のことも考える余裕が出てきました。 よくあるトラブルの対策も出来たし、やっとゆっくり休憩できるようになってきました。 そろそろ有休も取れるくらい手放しに出来そうです。

4.5.6月とガッツリ残業&休日出勤、+ボーナスも出たので、整備士半年分の稼ぎを3ヶ月で得るという(笑) 来年にスカイラインとN-ONEの車検、夏冬タイヤ合わせて3セット買わなきゃならんので、スマホの機種変更だけして貯めときます。






忙しいのもあって車とバイクはほとんど弄っておらず、スカイラインのタブレットホルダーをフィリップス製に換えたくらいです。 CB1300はあまり遠くへは行ってないけど地道に走り込んで、もうすぐ納車1年ってとこでやっと4000km突破しました。 1年目にしては全然走ってないけど、通勤用のカブもいる2台体制だからまぁこんなもんかなと。

とにかく疲れたもんだから今年は体のメンテに行くことが増えて、温泉に行く回数も増えたし、マッサージにも通い始めました。 もうすぐ40代に突入するけど、だいぶお金の使い方が変わってきました(笑)









ブルーインパルスは撮りに行けるときは必ず行ってました。 なかなか平日は休めなかったので、土曜日の夕方、県外の展示飛行の帰投に合わせて撮りに行ったりもしてました。 Newカメラの性能に助けられてます。






F-2も撮ってます。




今年の盆休みはとにかく暑かったので、朝10時までと15時以降の涼しい時間帯だけツーリングして、あとは家のことやってました。 高校の頃だと31~32℃がMAXだったと思うけど、20年経った今じゃ37~38℃が当たり前になってきました。 これ30年後は岩手も45℃までいくんじゃないかな…


気持ちとお財布にも少し余裕が出てきたので、次買いたいものも少しずつ見えてきました。












補聴器新調してCB1300のローン終わってからになりますが… 欲しいものがないと貯金が進まないタイプなので、ちょっと頑張っていこうかと思います。


今年も残暑短いといいなぁ( ´Α`)…



Posted at 2025/08/17 20:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手の電波も入らないド田舎に住んでる車好きです。 4輪 H92Wオッティライダー4WDターボ→ TNJ32ティアナアクシス ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【GSX−8Rに乗って札幌から仙台へ行く】 岩手県と宮城県のみん友さんに誘われて飯を食うの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/19 22:14:41
netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB1300 SUPER BOLD'OR SP 2024 パールサンビームホワイト 8B ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation