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dera@32AXISのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年


 今年の走行距離。

・プレサージュ:11,572km(117,445km)
・デイズ:18,098km(95,461km)
・エクストレイル:4,821km(93,384km)
・スーパーカブC125:6,962km(6,962km) 2/19~
・CBR600RR:0km(31,113km) ~2/19
 







 
 CBRをカブに買い換えて通勤メインに使ってたおかげで、車で初めて月あたり1000kmを切りました。 通勤でのガソリン代の節約は、3月~12月でなんと72,929円。 秋はガソリンがとにかく高かったのでけっこう助かりました。 1年乗って平均燃費65km/Lとか最高です。
 
 特に大きな出来事もなく、1月に普通とは逆に標準車用の赤テールに交換して、ナビ周りを10数回バラしてカロッツェリアの対応に嫌気がさしてパナソニックに乗り換えたり、11月に念願のデジイチ買ったりと。
 
 
 仕事はまぁ、来月で辞めます。 11月に仕事中にぶっ倒れたってのもあるし、点検のみで清掃調整給油洗車無しっつー激安車検コースをお得意様相手に設定してるもんだから、車検10台やっても6台分の利益にしかならないし、会社の売り上げは役員って名前だけの親類にも入ってるし、俺の連れ込みの客は高く金取るから1時間切った作業で工賃12000も取ったし。高めに言ってたからよかったけど。 なんで妻の車のタイヤも自分で工賃払って自分で組まなきゃならないんだか。 社長の旦那は社員でもないのに会社の道具勝手に使い放題なのにね。 残業代も出ないので手取りが常に一定額です。
 
 専業の車検整備工場はもうこの先厳しいね。 1台あたりの利益が落ちてってるし。 車売るか板金もやってかないとこの先数年で無くなりそう。 入庫の9割が外注車検だから、もう厳しいなと、辞められなくなる前に辞めときます。 来年は大事な年なので。 3月に一番長い人が辞めるってのもあったしね。 4人が3人になったら辞めづらいし。 あとどんな車だろうが1日車検だし。
 
 
 いい話があれば入ってみるけど、ぶっちゃけ8割方整備士以外で仕事探してます。 日祝とあといければ土曜日も休める職で気になるのがあればやってみる感じ。 3月に辞めるよりも1月の方が一気に求人出るので探しやすいし。
 
 
 また2022年も激動の年になりそうです。
 
 
 今年も1年ありがとうございました。
 
 
        
Posted at 2021/12/31 13:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2021年12月12日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換 
 プレサージュ、なーんか運転してて気持ち悪りぃと思ってたら、リアスピーカーが左右とも鳴ってませんでした。
 
 さすがに2個共だと俺でも気付くか… 今年の春までに10回以上オーディオ周りバラしてたから結線し忘れてたかと思ったけども、点検したらやっぱ繋いであったので、やっぱスピーカーかと。
 
 中古探すのも面倒なので、フロントのをリアに移して新品をフロントに組みます。
 


 
 
 デイズに付けたスピーカーがいい感じだったので、またケンウッドに。 KFC-RS174。 一番安いやつでもマルチブラケットが付いてくるので、これだけでどのメーカーにも使えるので気に入ってます。
 
 



 
 ブラケットは余計な部分を切り取って使うんだけど、次にどのメーカーの車を買うか分からないので、そのまんま使いました(笑) ドアトリム閉まればいーの。 取説も見ずに穴位置も角度も大体で終了。
 
 



 
 んでリヤ。 シート外してやってる記事も見たけど、んなことしなくてもスピーカー外せました。
 



 
 が、サイズが16cmなうえに4穴… なんで前後で穴数違うんだよ… そのくらいはどうにでもなるんだけど、フロントのは厚すぎてトリムはまらず… 結局クーポン使って中古16cmを落札しました(泣) せめてビス穴くらい揃えやがれ。 
 


 

 届くまでの応急処置で、フロント用スピーカーをシートベルトで固定して接続。 これでも音の環境はとても良くなりました(笑) 
 
 
 あまりプレサージュに金かけたくないんだけど、次の車でも使えるってパーツに対しては行動が早いです(笑)
 
 
     
Posted at 2021/12/12 20:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2021年12月08日 イイね!

ラスト2ショット

ラスト2ショット 
 先週末は花巻へ。
 
 最後の並べです。 後期ライダーS白パール。 多分里帰りミーティングでも無かった光景かな?
 
 8万kmでCVTぶっ壊れたのでしょうがなく乗り換えを。 新品はメーカー在庫すら無いみたいだし、総額70万はそりゃ諦めます。
 
 純正戻しの手伝いと、いくらか部品をいただきに。
 
 まぁ、なんかさみしいもんです。 同車種で降りるって話しされたことは無かったからなぁ。 里ミーで前オッティライダー乗ってたって人からは話しかけられたことあったけども。
 
 かといってその分プレサージュを長く乗ろうって事には繋がらなく。 深刻なとこ壊れたらティアナみたいに悪あがきせずさっさと手放します。
 
 本当に日産のCVTが嫌いになっていきます。 壊れ方が分かってきてるから、覚悟して乗れるって見方もできるけど、1台を長く乗り続けたい者には耐久性は大きすぎる壁です。
 
 
 帰りにクロネコヤマトの営業所で同級生に会ったけど、相談は受けてたけどもやっぱCVT壊れて最近乗り換えたそうで。 初代デリカD:2だけども27万km。 そのくらい走ってから自走不能なら諦めもつくけども、17万kmや8万kmじゃちょっとねぇ…
 
 
 どうせならオーテック諦めて、所有してみたい車(AT車)買っちゃえー、と吹っ切れてしまって、「今」買うならV36スカイライン4WDになりそうです。 里ミーはエクストレイルで行きゃいいし。 殿堂入りしてるんだからOB枠で車種自由参加の特権もあればいいのに(笑)
 
 
 
Posted at 2021/12/08 19:13:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2021年12月01日 イイね!

秋のモフみ祭り

秋のモフみ祭り 
 やっと妻の職場の引っ越しも一段落して落ち着いたので、前泊して2年ぶりにあの場所へ行ってきました。
 
 



 
 宮城蔵王キツネ村
 
 
 2年前に里帰りミーティングの帰りに寄って以来です。 モフモフに癒されるために、片道3時間かけて行きました。
 
 とりあえず写真で説明は割愛。
 
 











































































 
 望遠を付けていくべきだったかもと途中で後悔。 いまだにデジイチは使いこなせてません(笑)
 
 そしてキツネ村リベンジのもうひとつの目的は、
 
 



 
 キツネの抱っこ体験。 前回は時間が合わなくてやれなかったけど、今度こそはと。
 



 
 あの感覚をどう表現すりゃいいのか全く分からないけど、猫みたいな柔らかめの中型犬を抱いてる感じというかなんつーか。 毛並みは硬めだけどしなやかで長くて、延々と撫でてられます。 この経験はホント貴重でした。 マスクしてなかったらヤバい写真にきっとなってた(笑)
 
 サービスで-50℃にも耐えられるホッキョクギツネも撫でさせてもらえたけど、あの感覚はもう神の領域です(〃´ x ` 〃)ポッ ふわふわを凌駕したなにかです。
 
 
 大満足で下山し、SAで昼食を取ってから向かったのは、富谷の猫カフェ。
 
 



 
 早速かわええ子が室内から人を見下してお出迎えです(〃´ x ` 〃)ポッ
 
 







 
 推しの子はもう肩に乗ってくれなくなったけど、別の子が太ももに乗ってくるので浮気してしまいます。
 
 












































 
 室内だとなんか一眼よりコンデジの方が上手く撮れるので、ここではサブ機のG9X中心です。 デジイチは片手撮り無理だ(笑)
 
 
 キツネとネコでガッツリともふチャージできたので、なんとか色々忙しい師走を乗り越えようと思います。 つーかもう12月って_| ̄|○…
 
 
     
Posted at 2021/12/01 18:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2021年11月21日 イイね!

プチオフ

プチオフ 
 日産車ってライバル車よりもずっと重いし馬力も低めなのが特徴です。
 
 バイク乗ると軽さってのは最強の武器なのがわかるので、重いってのは基本デメリットしかないです。
 
 なのに日産は燃費でほぼ互角に持ってってるって考えると、相当CVTに頼ってるんじゃないかと。
 
 モデルチェンジで同じエンジンで馬力落として発売してることもあって、パワー落とせばそりゃ燃費は良くなるだろうけど遅くなるから、CVTに埋め合わせをさせてる…から日産のCVTの寿命が短いんじゃないかと推測してしまいます。
 



 
 買い換え含む大相談会のプチオフを先週してきましたが(希少な後期ライダーS同士の3500ccと4WD2500ccのツーショット)、この直後に10万km走ってないのにCVT壊れるっていう。 やっぱ大排気量には向いてないんだってばCVTは。 次期エルグランド出す気ならデリカと同じ8ATくらいのは出してほしい。
 
 昔と比べて車そのものの寿命は短くなってきている気がして、メーカーも保証の5年10万km超えたらもう知らん、な作り方してんじゃねぇかって思う。 ガソリン車だけでなく、クリーンディーゼル車なんてユーザーのこと考えてないんじゃね?ってくらいススがたまっていくし。 マツダとか今ヤバいよ。 結局客が高い修理代を支払って生き永らえさせることになるんだから、なんもエコじゃないし。
 
 
 客の車も同級生のもどんどんCVT不調なのが増えてってるから、もう完全にCVT恐怖症になっていきます。 どうせいずれ壊れるんだろ?って思うと、200万も300万も出して日産のCVT車買うってのがバカらしくなってきます。 スズキとホンダもちょこちょこ壊れるけども。
 
 ほんとメーカーには、もっと長く乗りたいユーザーの目線になった作り方をしてほしいもんです。 整備性も。 
 
 



 
 新車のライダーも無くなって、AUTECHシリーズもど~も心に刺さらず…  ローンしてでも買いたくなるような車が今は全く無いのです┐(´~`;)┌  とりあえずCVT車はなんとか避けたい(笑)
 
 
 
Posted at 2021/11/21 20:11:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

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