• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

3連休

3連休 
 再就職してから2回目の週末。
 
 なにすればいいのか分かりません(笑)
 
 しかも土日祝休みだから三連休、社会人なってからこんな休み方がなかったから、いくらか混乱してます。
 
 なので今日やることを紙に書いといて、それを1つずつこなしていくと。
 
 そうしたら昼寝する暇もなく忙しくなりました(笑)
 
 



 
 2日目に洗濯と掃除済ませたら、すっかり忘れてたプレサージュのオイル交換を。 5700km走って抜いて、気になってた水の混入は無し。
 



 
 が、オイル減ってる_| ̄|○… ケージの真ん中で合わせてるから5700kmで0.8~1L食ってる…  まぁ、まだマシな方か。 1000kmで2L食うタントもいたから。 0W-20入れてこれなら、5W-30にすれば半減くらいだろうけど、気温上がってくればこのまま0W-20でも軽減されるかな。 どっちみち冷却水は減り続けてるから、ヘッドガスケット抜けは確定かな。 こっちは夏+高速で悪化するはず。  直す気はないです。
 
 



 
 オイル交換で乗せたスロープ外すときにジャッキ使って、ついでに足回りのガタ確認したら、右前にガタ… タイロッドエンドが中程度にガタ出てるので、ハンマーで叩いて消すと。 タイヤ交換するときに復活してたら交換しますか。  最低限で車検通す裏技です。
 
 



 
 んで今年の謎のマイブーム、シーグラス集めにも(笑) 集めてなにか作るわけでもなく、ただ砂浜を歩き集めます。 3~4回行って片手に収まらないくらいになりました。
 
 ネタ切れにもなってくるととにかく片付けと整理を始めるので、仕事で使ってた工具箱をもっと片付けて車庫に配置。 物置に入ったら、秘蔵のBBSが地震で落ちてた_| ̄|○… 2段積みでタオル挟んでたとはいえ、やっぱ2階だと揺れるか…
 
 
 正直せっかくの三連休だけど生かしきれなかった感じが。 月曜日が休みって気付いたのが金曜日だったし、風強くてカブ乗りたくなかったし。 今週は4日で終わりだから気が楽ですが、明日から2日半は社長がいるもんだから果たしてどうなるか…
 
 
Posted at 2022/03/21 23:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2022年03月13日 イイね!

計画

計画 
 1ヶ月半も自由の身だったので、色々とやってました。
 
 まずはデイズ買い換えで見積もりや実車見に行ったり。 最初はルークスにする気だったけど、色々調べたりしてるうちに、現行N-BOXで確定と。
 
 ルークスは同装備のN-BOXと比べると40~50kgも重くて、大人1人分も重いってのは相当なハンデです。 試乗しに行ったときは平地ならNAでもエヌボといい勝負してんなぁと思ったけど、正直坂になるとかなり遅い。 かなり回転引っ張らないと登らないです。 そこに現行エヌボだとNAはVTECが入ってて馬力もかなり差があるので、正直軽だけど○ッソや○ーチといい勝負できます。 ルークスは高性能なLEDヘッドライトをオプションで付けようとすると強制的にプロパイロットとセットオプションなうえ車重も増えるので、その辺がホントヘタクソです日産は。 VTECのNAで十分満足できる走りだから、燃料タンク25Lしかない軽でターボを選ぶのはちょっとなーと。
 
 なのでデイズはN-BOXに買い換えで確定と。 重症になって値段付かなくなる前にさっさと手放したいけども、本人は止まるまで乗るってから、何かあったらすぐ買えるように中古で目星は付けときます。  よくこんな車発売しやがったよ。
 
 
 プレサージュは2年で手放すつもりで乗ってたので、次の車でフリードを見に盛岡へ。 ステップワゴンの1.5ターボ欲しいけど中古でも+60万は高いってのは痛いので。 ローン使わなきゃ買えないけど、実車見てみると、ローン使ってまで買う車じゃねぇなぁと… 改めて、プレサージュって一応高級ミニバンなんだと。 一括で買いたいので、今年11月の車検は取る気で乗ります。 なので、
 





 
 左右ヘッドライトを交換。 間違って買ってたセットが邪魔だから処分しようと思ったけど、どうせバカ安で買い取りだろうからどうせなら交換してしまえとやっちゃいました。 レンズの劣化もなくなりきれいになりました。 ヤフオク出しても売れそうにないからさっさとアップガレージで処分です。
 



 
 ナビも調子悪くなったCN-RE03Dを外して最新のCN-F1X10BLDに入れ替え。 15年前の車に最新Blu-rayナビブッ込む荒業(笑) メーカーサイトでは取り付け不可となってるけど、F1X系ならほぼ入ると思います。
 
 



 
 カブは2月19日で納車1周年。 1年で7200km走行。 まさか1年目でタイヤの溝なくなるとは思ってなかった(笑)
 






 
 記念ってことで、ずっと欲しかったオールステンレスのマフラーを取り付け。 作り込みも美しくて走れば速い逸品。 が、付けたその日に50km走って外してすでに売却済みです。 欲しかった性能は狙いどおり手に入ったけど、音量が_| ̄|○… 純正+5dBでこんなに違う?って… 走ってりゃまだいいけど、アイドリングや信号待ちと下り坂の音量がちょっと予想以上にやかましくて… 近所迷惑になるのでやめました。 音的にはCBRよりうるさかった(笑)  研磨してから売ったから300円の赤字で済んだだけよかったです(;-_-) =3
 
 
 こんな感じで色々やりながら過ごしてました。
 




 
 猫カフェにも行きました(ฅ^・ω・^ ฅ)
 
 
 車に関してはティアナの廃車以降はどうも気が入らず、整備士もやめて興味も薄れてきてて、なんかもう神奈川までイベントに参加しに行くのも面倒になってきました。 最近のオーテックも、ライダー廃止してからは純正+α程度の最上級グレードのような車しか出してなく、面白味がないなぁと。 大本の日産が車種削減しまくってるのもあるけど。 もしV37スカイライン400Rがオーテック製だったならもっと楽しいことになってただろうね。 AOGのコミュニティサイトも閉鎖になるし、オーテック追っかけて興味ないFacebookに登録するほど今はハマってないし。
 
 セレナも2005年からずっと同じシャシーだし、エクストレイルもZもいつ出すんだって延々と引っ張るし、これで海外の顔のまま新型エクス出たらもう見飽きた顔の新発売でしかないです。
 
 
 純粋に今気になる欲しい車で家の次の車を揃えるなら、

エクス→アウトランダーPHEV
プレサージュ→ステップワゴンorV36スカイライン
デイズ→N-BOXorフリード













となるのです。
 
 
 先のこと考えられるようになってるのはいい兆しなので、あとは、半年日給7000円でなんとか生活します_( _´・-・)_… 早くこいこい再就職手当。
 
 
Posted at 2022/03/13 21:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2022年03月05日 イイね!

再就職

再就職 
 次の仕事も決まったので、月曜日から新しい職場です。
 
 整備士はもうやめました。 次は普通の会社員です。 機械メンテナンス系の仕事で、完全に室内での作業で。
 
 整備士で手取り16万で、昇給もなくボーナスも不確実で、この先このままで家の光熱費だの税金だの子供だの税金だの払って生活できんのかっていう不安は大きくて。 毎年昇給する整備職もあるかもだけど、もうそこまでして整備士にこだわる気もなくなってきた。
 
 というかもう車が全然好きじゃなくなってきてて、なんでよその会社の知らない他人の車を短時間で車検整備して工賃も基本点検料他も全部3割引きでやってやんなきゃなんねぇんだって。
 
 去年だいぶ騒がれたと思ってるけど、トヨタのお膝元のディーラーですら数千台単位の不正車検やってるんだから、正直整備士の働く環境ってかなり悪いです。 Twitterとか見てみると色々わかるけど。 ディーラーなら整備士で給料上がってったら営業に回されてまたイチから積み直しだし、営業が入ってこないから工場長や整備士が営業に回される。 整備士が減るから求人出すけど、入ったら誰か辞めるの無限ループ。
 
 民間の整備工場なら営業への異動はほぼないけど、どこかの会社の下請けのように安車検ばっかりやってると利益もないのに忙しくて馬鹿馬鹿しくなってきます。 車検入れてくれる会社がヘソ曲げたり工場建てたりしたらもう終わりだし。 だから安くやって早くやって、多少車検不適合でも通してやらなきゃならなくて、でもそれがバレると痛い目見るのはこっちと検査員ってわけで。 とんでもなくハイリスクな安仕事です。
 
 残業も多いとこは余裕で労基違反だし、そこまでして働いた先に何もないので、次は整備以外で休みがガッツリあるところに絞って探しました。
 
 ドイツだと整備士は日本でいうお医者さんと同格の職種のようなので、最下層の国家資格な日本とは大違いです。 自動車整備士って合格証書だけで免許証みたいなのも一切無いよ。
 
 そんなこんなで車にすら興味が無くなってきてる残念な状態です。
 
 次の仕事は、休みが土日祝だし、通勤手当がちゃんと出るし(片道25分)、人も10人以下だし、東京に本社で全国に工場4つで賞与は期待できるし、この先まだまだ衰退しない業界だから定年まで働けそうだし、今のとこは安心できます。 社長には面接の時に泣かれてしまったけど(汗 
 

 今まで家で弄ってた廃油とか鉄クズの処分どうするかがまだ決めてないけど、まぁなんとかなるべと。 土日に整備して平日に有給とって盛岡にユーザー車検受けに行けば車検代も浮くし。 プレサージュもデイズもすんなり通るか超不安だけど(笑)
 
 年収が社長の言う通りになるなら、タイヤも新品で買えて車もまず新車から選び始められてバイクも複数台持てるようになるのかなぁと。 そしたらもうCVT壊れてもバンバン載せ換えor買い換えもできるし…とか妄想してます。
 
 今回は再雇用手当を申請済みなので、42万が入るので嬉しいです。 初めて貰うわ失業手当関連を。
 
 とりあえず半年は試用期間で日給7000円ですが(泣)、なんとか頑張って続けようと思ってます。 半年後にはまた雇用促進就業手当がもらえるし。
 
 
 5日働きゃ2連休だから、しっかりリフレッシュしながら頑張ってみます。 当面の目標は、デイズとプレサージュの買い換えで。 その先にバイク増車を。
 
 

Posted at 2022/03/05 20:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation