• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2022年09月07日 イイね!

夏 
 もうみんカラすら数日に1回しか見なくなってきた(笑)
 
 
 3ヶ月で割と色々変化がありました。
 



 
 6月は3年ぶりに家に犬がきました。 母が5月で退職して家にいるようになったので、そろそろいいかと仔犬を迎えて。 やっぱ家に動物がいるってのはなんかいいです。 
 
 その次の週に母が痙攣を起こして倒れて。 たまたま出かける気にならなくて家にいたから下の音にすぐ気付けたからよかったけども。 1年半前にやった脳腫瘍取る手術の後遺症じゃないかって、ちょうど次の週に仙台の病院の検診があったのでそのときに言われました。 今さらって感じもあるけども。 それでてんかんの薬を処方されてしまったし、医者からも2年間は運転禁止と言われてしまったので、エクストレイルはもう月に2~3回しか動かしてません。 26年1月生産のバッテリー無交換、確実に今年の冬に終わるなこりゃ… 本人は犬いるし自分で買い物行けない割には楽しそうです。
 
 



 
 7月はカブが10000km突破。 買って1年半足らずで最初の大台突破です。 クランクシャフトサポートを付けてからはリッター70km/Lを切ることの方が稀になってしまったので、未だ試用社員の薄給の見には大助かりです。
 
 



 
 あとはエクスのエアコンが壊れました。 26年式なのにもう壊れた… ハイブリッド売り初めて以降の日産車ってやたらエアコン不具合多い気がする。 もう秋だし、次の夏までに直します。
 
 



 
 そういえば猫も来ました。 なんか外で猫の鳴き声がすると思ったら、半年くらいのチビ猫がずっと鳴いてて。 山奥だけど捨て猫かなぁ… うまく手なずけてその日のうちに触れるようになりました。
 



 
 3日後にはもうこんな状態に。
 



 
 バリアスコートのノリ具合を確認してます(笑)
 
 



 
 8月は翌月に控えたデイズのユーザー車検に向けて整備を。 ブーツ類は交換済みだからブレーキパッドとブレーキフルード交換くらいでした。 さっさとN-BOXに買い換えたいんだけど、CVTもたまに異音してるけど、自走不可まで乗ってもらおうと。
 
 
 毎年行ってた里帰りミーティングは今年は行きません。 最近のオーテックはどうも面白味がないし、そもそも日産そのものがつまらなくなってきたし。 クラウンがああなったなら、次に日産が何やらかすかは想像しやすいし。 なんか好きなメーカーが無くなってきたな年取ったら… 
 
 



 
 あとはまぁ、プレサージュの11月の車検は受けません。 ちょこちょこ弄って遊んできたけど、何やってもつまらないです。 もともと2年乗れりゃいいって考えでオーテック縛りで安いの買っただけだから、そんなに未練もないです。
 
 やっぱあれだ、好きな車に乗らないとダメだほんと。 オイル交換しないで7000km超えそうだし。 洗車以外のメンテがもうする気になりません。 ということで、
 


 
 大好きなV36スカイラインを買う予定です。 じっくり探したいし見つけたらすぐに買いたいけど、それまでの足としてプレサージュの重量税45,600円、自動車税51,700円も払ってさらに修理代も足されるのが無駄すぎ。 あと1年で夏冬タイヤ両方買わなきゃならないし。 もうオーテック縛りも無しで乗りたいの買います。 まずはV36、次に現行Nボ。 ミニバンじゃなきゃならない理由もないから、まあまあ好きなフリードもステップワゴンも後回しです。
 
 36が見つかるまでは母のエクストレイル借りて乗ります。 乗らなさすぎてエアコンは壊れるしバッテリーは弱ってるしで。 運転はできないけど手放す気はないそうなので、保険とか払って乗っときます。



 
 今プレサージュに履かせてるスカイラインクーペのホイールが好きで履かせてみたいようなので、来年タイヤ買ってエクスに組みます。
 
 こう決心して家族にも話した直後、どストライクな仕様のフリードハイブリッド4WDがネットに出るという(笑) でももう引き返せん(泣)
 
 
 買い換えを決心すると車が調子悪くなるのはよくあるパターンだけど、
 



 
 次の日にハイトセンサー壊れました((笑)) ロービームが自動で完全に下向き。 白のセンターライン2本分しか照らしません。 ハイビームは光軸別調整だから影響はなかったけど、また変な壊れ方したなと。 エスティマとかアルファードのトヨタ系に多い故障だっての。 ま、コネクター抜いて調整しなおしとけばいいかと。 これで手放す時期がさらに早まりそうです。
 
 
 ミニバンは1回乗っちゃうとやっぱ便利だし車種も多いけど、やっぱ自分のメインはセダンでいきたいです。
 



 
 プレサージュにすら組まなかった秘蔵のBBS入れちゃうぜ(;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 
 結局良いの出る前にデイズぶっ壊れて先にN-BOX買うってオチもありそうだけど、第一候補はやっぱV36です。 1度くらいはスカイラインを所有したいのです。
 
 
 というわけで近況です。 セダンに復帰したらまたあっちゃこっちゃ出かけるのが楽しみです。


 
Posted at 2022/09/07 21:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation