スカイラインはたまたま同じタイヤサイズのまま残してたスカイラインクーペ純正アルミ仕様になってました。
なーんかBBSが振動する…しかも縦揺れ。 街乗り50km/h程度でも感じるし、高速乗って100km/hとかでもちょっと怖いくらい。
ホイールバランスが取れてないなら基本的に起こるのは横振れ。 ハンドルもブルブル震える感じに。 振動は変化があって、40km/hで出たら60で治まるか弱まる、80でまたブレだすみたいに倍数で変化があるはずです。
でも今回は縦揺れで、速度に比例して上下にピョコピョコ揺れる感じです。
んでスカイラインクーペのセットにしてみたらほとんどないわけです。 タイヤが硬くなってるから完全な比較はできないけど。
なんでかなぁって思って考えてみると、そういや俺が社外品のホイール履くのって4年ぶりくらいだわと。 ずっと純正流用で乗ってたからハブ径が違うってこともないし。
○冬タイヤでは気にならなかった
・車体側の問題
・気温上昇でオイルかショックの状態の改善
○スカクー純正アルミセットだとほぼ気にならない
・硬い夏タイヤで路面の波を拾いすぎる
・純正と社外のハブ径の差によるセンター不良
・これで車体側の可能性はほぼ無くなる
○BBSでははっきりわかる
・ほぼタイヤホイールで確定
ということでホイールの再センタリングを。
全部緩めてから指だけで軽く締めたあと、足で持ち上げながら手や足で振動を与えながらソケット持って締める、そしてラチェットとかで締めれるところまで締めたら軽く接地して少しずつ本締めをしていくと。 これで大体はセンター出ます。
そして試運転、…あんまり変わらん・・・Σ(´Д`ll … 他の理由も探ってみるけど、まずは完全なセンターを出そうと、
ハブリング1台分注文。 協栄の73→66mmです。 ハブ周りをきれいにして、リングには薄くシリコン塗って車体側にはめます。 そしてホイールはめます。 純正みたいにバゴンとはまって、手を離してもゴトンと落ちなくなりました。
一応上記のセンタリングで振動を与えながら締め付けてから試運転。
だいぶ良くなった\(゚∀゚)/ やっぱハブの差とタイヤの重さで締めてもいくらかはずれてしまうもんなのかな。
まだ感じる部分は多分タイヤとホイールの真円が出てない分だろうと。 たまたま悪い位置合わせになっちゃったか。
タイヤホイールの真円を出すユニフォミティバランス調整機は置いてる店が少なく、さっと検索したら、神奈川まで行けと_| ̄|○…? どうせすぐタイヤ減らすし、そこまでするなら別のタイヤに組み換えます。
純正アルミなら白点マークとタイヤの赤丸を合わせればほぼ真円は出るけど、BBSはそんなマークもなく。 エアバルブ穴も無いホイールなので、タイヤの軽点合わせることもできず… ちょっとずつタイヤとホイールの位置あわせをずらしていけば妥協点は出るだろうけど、今はもう自分で作業はやれないから、もう諦めますか┐(´~`;)┌ 「足周りが良すぎて路面の凹凸を感じやすい」ってことで納得させます。
てかBBSが真円になってないってのはありえないだろうから、多分タイヤがハズレの可能性も… ミシュランのプライマシー4だからそんなに悪いメーカーでもないけども。 まさかこれが理由で公式で30日間返金キャンペーンやってるんじゃ…( ̄△ ̄) ハッ!! 次はADVAN dbかレグノで試してみよ。
これで残りのV36中古車フルリフレッシュ作業は、
・油脂類全交換
・Keeperガラスコーティング
のみになりました。 23年式なのにまだ3万キロも走ってない「機関だけは極上車」なのて、やるとこはしっかりやってしまいます。
5月の連休はバンパーまで外してガッツリ錆対策する予定です(p`・ω・´q)
Posted at 2023/04/04 11:49:47 | |
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愛車