• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2023年04月21日 イイね!

全ギヤオイル交換

全ギヤオイル交換 
 先週末はスカイラインを日産に預けて作業してもらってました。
 
 中古車フルリフレッシュ作業ラスト②で、全ギヤオイル交換を。
 
 まだ3万kmも走ってないから距離的にはまだ交換時期ではないけど、記録簿に履歴ないし年式が2011年式なのでとっくに10年超えてるし、劣化したオイルはシール漏れの原因になるので全部やっちゃいます。
 
 
 ATFはオイルゲージがないオーバーフローで調整するタイプなので早々と諦めてました。 10Lも使うしけっこうな額になるから半分にしたかったけど、長く乗りたいしスカイラインの為と頑張って払いました(´ノω;`)
 
 交換に使った量は、
 
・ATF
 マチックフルードS 10L 13,750円
・前後デフオイル
 ハイポイドスーパーGL-5 2.2L 3,025円
・トランスファオイル
 マチックフルードJ 1.3L 1,788円
 
 アテーサE-TSの4WD車なのでトランスファ付いてます。
 
 工賃までは書けないけど、トータルで2万弱かかりました。 大切な初期投資だから受け入れます。
 



 
 写真ももらったけど、前後デフはやっぱ鉄粉がドレーンプラグに付いてました。 色は年式的にはまあまあ。 ATFもそんなに汚れてはないです。
 
 
 変化はやっぱそんなになく、変速ショックが少し小さくなったかなー?くらいの程度です。
 
 
 個人的な交換スパンですが…、

オートマオイル → 4万km毎
CVTフルード → 3~3.5万km毎
トランスファオイル → 5万km毎
デフオイル → 5万km毎
 
な感じで勧めてました。 まぁ、そんだけやってもティアナのCVTは17万kmでぶっ飛びましたが。 車種によって汚れかたのクセはあります。
 
 



 
 ちなみに代車はZ12キューブの初期型。  16万kmでまだCVT載せ換え無し! もう1台あるZ12の代車は俺も知ってる人が乗ってた21万kmで、こっちも未だ載せ換え無し!!(;゚ロ゚ノ)ノ 新車から過走行気味の方がかえって壊れにくいのか…? 
 
 



 
 外装はグリル塗装、BBS、トランクリップ取り付けで一段落、油脂類も全交換、四輪アライメントも終了したので、5月の連休前に明日からちょっと泊まりで遠出してきます。 自分の用事はなにもないのでほぼ運転手で終わりますがε= (´∞` )…
 
 
 2500ccV6エンジン、225PS、4WD車、フルリフレッシュでどこまで燃費伸びるか楽しみです。 こんだけやって高速メインで12km/Lは超えてほしい(人´ω`)…
 
 
 
Posted at 2023/04/21 15:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2023年04月14日 イイね!

免許更新

免許更新 
 日曜日は盛岡まで免許更新に行ってきました。
 
 コロナ感染で有給7日も使ってしまって、あと半年でラスト1日しかないので日曜日に岩手で唯一やってる盛岡までわざわざ行ってきました。
 
 朝6時過ぎには家を出てスカイラインで走ってましたが、1時間ほどで猛吹雪&みぞれ(笑) 外気温4℃だし積もりはしないだろうけど、さらに北に向かうもんだから少し焦ります(笑)  30分くらいで晴れてきたので良かったです。
 
 盛岡に着いたら風が強くてひどいので、一番近くのコインパーキングに駐車。 良い車が見えたので…
 



 
 隣に並べてみました。 V36スカイライン白パール前期後期。 タイプSバンパーに本革シートってことは最上級グレードじゃ… ホイール見れば(`・ω・´) ムムッ!となる仕様です。  前期後期で白色が違うけど、並べるとけっこう違うもんだなと。 降りながら1ヵ所チラッと見たけど、やっぱリヤフェンダーとバンパーの当たり面は裏から錆びてくるんだな…  次の連休で要対策です。
 
 更新自体はしばらく並んで写真もけっこう待った上、受付が混んでるってことで15分くらい遅く講習が始まりました。
 



 
 番号札も「36」番。 んー、なんか縁がある(笑) ちなみに先週で36歳になりました(笑)
 
 講習の教室はすげぇ空気がこもってて、ドア4枚開けてるだけなので具合悪くなってきます。 現に1人具合悪くなって救急車呼ばれたし、換気ってやっぱ大事っすね。
 



 
 軽いめまい起こしながらも無事免許更新は終わって新しい免許証もゲット。 古いのも一応もらってきました。 次の更新の2028年には…もうスカイラインかZは消滅してるだろうなぁ…
 



  
 お昼は福田パンで並んで買い、近くの公園で桜を見ながら食べて。
 



 
 盛岡に行くときに必ず帰りに寄る紫波町にあるサンブリッヂ。
 



 
 買ったキーホルダーがちょうど前日に入荷したものってことでラッキーでした。 おまけにオリジナルポスターもいただきました。
 


 
 さらに走るうちにかわいそうな車を発見。 多分信号無視かな。 岩手にもこの型の覆面いるんだ…
 



 
 そして北上にある農場でイチゴ狩りを初体験。
 







 
 イチゴ狩りは初めてだけど、摘みたてのイチゴってこんなに美味しいのかと驚愕です。 通路の方にぶら下がってるやつよりも茎付近や葉っぱの山に埋もれてるやつの方が大きくて食べごたえがあります。 この日は「よつぼし」がめちゃウマでした。
 
 





 
 あとは水沢まで来てニトリで車用にミニコロコロと、柔らかい珪藻土マットを。 
 
 



 
 V36で久々の遠出だったけど、やっぱまだ車体振動がある…_| ̄|○ んでも高速で120くらい出しても(岩手には公式の120km/h区間あるよー)前ほど気にならないってことはホイールのセンターは出てるわけだし、やっぱ一般道路面の凹凸を拾いやすい脚回りorタイヤセットなんじゃないかと。 エクストレイルで走っても感じるし、あまりに過敏になりすぎてるのかも…
 
 ひとまずこれくらいで振動は諦めます。 すげぇ余裕ができればレグノに組み替えるかもだけど、次のバイクの貯金を進めたい。
 
 



 
 にしてもまぁ、1○0km/h出しても恐怖感のない車体剛性ってのはホントすごいもんだ。 前乗ってたCBR600RRみたいだ。 もう少し走り込んだら、V36スカイラインのインプレでもまとめてみますか。
 
 
           
Posted at 2023/04/15 00:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年04月04日 イイね!

ホイールセンタリング

ホイールセンタリング 
 スカイラインはたまたま同じタイヤサイズのまま残してたスカイラインクーペ純正アルミ仕様になってました。
 
 



 
 なーんかBBSが振動する…しかも縦揺れ。 街乗り50km/h程度でも感じるし、高速乗って100km/hとかでもちょっと怖いくらい。
 
 ホイールバランスが取れてないなら基本的に起こるのは横振れ。 ハンドルもブルブル震える感じに。 振動は変化があって、40km/hで出たら60で治まるか弱まる、80でまたブレだすみたいに倍数で変化があるはずです。
 
 でも今回は縦揺れで、速度に比例して上下にピョコピョコ揺れる感じです。
 
 んでスカイラインクーペのセットにしてみたらほとんどないわけです。 タイヤが硬くなってるから完全な比較はできないけど。
 
 なんでかなぁって思って考えてみると、そういや俺が社外品のホイール履くのって4年ぶりくらいだわと。 ずっと純正流用で乗ってたからハブ径が違うってこともないし。
 
 
 
○冬タイヤでは気にならなかった
・車体側の問題
・気温上昇でオイルかショックの状態の改善

○スカクー純正アルミセットだとほぼ気にならない
・硬い夏タイヤで路面の波を拾いすぎる
・純正と社外のハブ径の差によるセンター不良
・これで車体側の可能性はほぼ無くなる
 
○BBSでははっきりわかる
・ほぼタイヤホイールで確定
  
 
 
 ということでホイールの再センタリングを。
 















 全部緩めてから指だけで軽く締めたあと、足で持ち上げながら手や足で振動を与えながらソケット持って締める、そしてラチェットとかで締めれるところまで締めたら軽く接地して少しずつ本締めをしていくと。 これで大体はセンター出ます。
 
 
 そして試運転、…あんまり変わらん・・・Σ(´Д`ll … 他の理由も探ってみるけど、まずは完全なセンターを出そうと、
 



 
 ハブリング1台分注文。 協栄の73→66mmです。 ハブ周りをきれいにして、リングには薄くシリコン塗って車体側にはめます。 そしてホイールはめます。 純正みたいにバゴンとはまって、手を離してもゴトンと落ちなくなりました。
 
 一応上記のセンタリングで振動を与えながら締め付けてから試運転。 
 
 
 だいぶ良くなった\(゚∀゚)/  やっぱハブの差とタイヤの重さで締めてもいくらかはずれてしまうもんなのかな。
 
 まだ感じる部分は多分タイヤとホイールの真円が出てない分だろうと。 たまたま悪い位置合わせになっちゃったか。
 
 
 タイヤホイールの真円を出すユニフォミティバランス調整機は置いてる店が少なく、さっと検索したら、神奈川まで行けと_| ̄|○…? どうせすぐタイヤ減らすし、そこまでするなら別のタイヤに組み換えます。
 
 
 純正アルミなら白点マークとタイヤの赤丸を合わせればほぼ真円は出るけど、BBSはそんなマークもなく。 エアバルブ穴も無いホイールなので、タイヤの軽点合わせることもできず…  ちょっとずつタイヤとホイールの位置あわせをずらしていけば妥協点は出るだろうけど、今はもう自分で作業はやれないから、もう諦めますか┐(´~`;)┌  「足周りが良すぎて路面の凹凸を感じやすい」ってことで納得させます。
 
 てかBBSが真円になってないってのはありえないだろうから、多分タイヤがハズレの可能性も… ミシュランのプライマシー4だからそんなに悪いメーカーでもないけども。 まさかこれが理由で公式で30日間返金キャンペーンやってるんじゃ…( ̄△ ̄) ハッ!! 次はADVAN dbかレグノで試してみよ。
 
 



 
 これで残りのV36中古車フルリフレッシュ作業は、
 
・油脂類全交換
・Keeperガラスコーティング
 
のみになりました。 23年式なのにまだ3万キロも走ってない「機関だけは極上車」なのて、やるとこはしっかりやってしまいます。
 
 
 5月の連休はバンパーまで外してガッツリ錆対策する予定です(p`・ω・´q)
 
 
Posted at 2023/04/04 11:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
23 45678
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation