• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2023年03月27日 イイね!

グリル塗り分け

グリル塗り分け 
 BBSも入れてフロントだけがフルノーマルになったあと、ちょっと変化を付けようと作業を始めました。
 
 




 
 もともとスポーツセダンなのにメッキ部分が多すぎるのが好きではなく、純正オプションのミッドナイトブラックグリルを入れる予定ではありました。
 



 
 んでも高い。゚(゚´ω`゚)゚。  中古のノーマルグリルでも1万弱…なら現物を塗っちまえと2日間の突貫工事でした。
 





 
 使ったスプレー缶は4本のみ。
・99工房シリコンオフ
・ 〃 プラサフ
・Holts トヨタ202ブラックスプレー
・Holtsつや消しクリアー
 
 手間省くなら艶消しブラック塗ってクリア吹かない手もあるけど、耐久性とか強度考えてつや消しクリアーを使うやり方で。 これが後にいい効果につながりました。
 
 塗装系全般苦手だし自己流も多いので参考までに。
 
 



 
 まずはエンブレムを外し、塗らない外枠をマスキング。
 
 メッキ表面のクリアーを#400と#800くらいで研いでプラサフの足付けをします。
 
 そしたらシリコンオフでガッツリ脱脂。
 



 
 プラサフは2~3回重ね塗りします。
 
 塗った分以上に削ってしまわないように表面のブツブツや段差を#600と#1000くらいで均します。
 
 そしてまたシリコンオフでしっっっかり脱脂。
 
 



 
 黒を塗っていきます。 1回目は薄く全体に、2~4回目はしっかりと全体に。 ここで塗料弾かれたら乾かしてからプラサフまで落とさないように注意して削ってまたシリコンオフで拭き取って黒を吹く。
 
 ここでも気になるところがあったら#1000らへんで均しながら黒を吹いて埋めます。
 



 
 つや消しクリアーはシリコンオフ使わずにそのまま吹きます。 厚く塗ってもムラが目立たないので楽。
 
 ここでまぁ、黒吹いたときだけじゃ分からなかった表面のムラとかに気付きますが、その部分とホコリとかが入ったところを#1500で平らにしてまたつや消しクリアーを吹く。 クリア-削ると白くなるけど、またクリアー吹くと消えます。 クリアー吹いてから修正するとけっこう上手くいくことに気付きました。  次またやったら90点以上の仕上がりにできる自信があります。
 
 



 
 そして完成。 ワンオフの〈 マット202ブラックグリル 〉です。 マスキング剥がす前ですが(笑)
 



 
 余計な色の混じってない202なので、黒の深さがいい感じです。 もう少し薄い色味で十分だったけど、どうせやるならノーマルとガッツリ違いを出したいのです。
 
 そして取り付け。
 
Before





After






 
 
もともと外枠以外は弱くスモークメッキになってましたが、しっかり色分けることで顔立ちがシャキッとしました。 
 




 薄暗いときに見ると、もうなんというか色気がすごいのです。
 



 
 夜中に急に思い付いて、外したエンブレムの正面以外も全部塗ったのもいい感じにできています。
 





 
 ちなみに、右側のアップばかり使ってるのは、左側は若干失敗してるからです(笑) 明るいときに1m以内に来なければ気付かないだろうけど、横棧1本まるまるミスってます。 気が向いたらまた作ってみます。
 
 



 
 これでひとまず考えてた計画は一段落です。
 
 純正+逸品+αな大人仕様…って考えてたけど、俺もう来月で36歳じゃん…それで「大人仕様」って何?と急に我に返るわけで(笑) もう「上級シンプル」とでも言っておこうか…
 
 
 




 
 そしてBBSも履いて2週間が経ち、今は、
 
 



 
 一旦このスタイルになってます。 まだスカクー純正アルミ+225/50R18セットをばらしてなくてよかった(;-_-) =3  今週中には解決する予定です。
 
 んでもこれはこれで悪くない(笑) 万能だなぁこのホイールは。
 
 
Posted at 2023/03/27 15:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月20日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整 
 スカイラインのタイヤ交換をしました。
 
 だいぶ早いけど次の日の予定のためにこの時期に。 ついでにブレーキ周りのメンテもやっちゃいます。
 



 
 やっぱパッドシムがきれいだと見映えもいいです。 ブレーキ引きずりの確認もあっての作業でした。
 
 そして夏用のホイール、
 



 
 BBS RT2 OPEN RS786 を組みました。
 



 
 ティアナで3ヶ月だけ使って手放したホイールがなんやかんやで3年ぶり?に戻ってきました。 1月にDIYフルリペアして組み込み。
 
 



 
 ティアナ・プレサージュでメインに使ってたCKV36スカイラインクーペ純正アルミもあるけど、そろそろこっちいこうかとRT2に。
 



 
このリムのタイプのBBSが好き。 これはあんま他人と被らんのです。
 
 



 
 タイヤはもちろんミシュランで、最新のPrimacy4 225/50R18をチョイスです。 カローラクロス新車外しの2022年製。 トヨタ車は新車標準タイヤも豪華だねぇホント。
 
 



 
 そんで日曜日は四輪アライメント調整してもらいに行ってきました。 大手だけど文句もあるし店名は伏せときます。 Googleで検索したら割引クーポンが出てたし、ブログのアライメント調整値が俺好みだったので予約いれてました。
 
 
 予約よりも少しだけ早く行ったけど、代車欲しいって言ってたのに準備されてなく、担当からの「こんにちは」的な挨拶もなく。 「タイヤ交換で忙しいから落ち着いたら作業します」と言われたけど、予約の意味は?ってなります。 まぁ、今年は夏タイヤ交換が早く始まったししゃーないのは分かるけど、「落ち着いたら」と「夕方までには終わらせます」にはちょっとねー…
 
 
 ちょっと市内をうろちょろして1時間後に店の前通ったらまだ作業してないし… 諦めてゆっくり時間潰す決心がつきました(笑)
 
 



 
 向かったのは「 胆沢川温泉さくらの湯 」 前にCBR600RRで来たことがあるので再訪になります。
 
 大人1人700円でお風呂入り放題漫画読み放題館内に食堂つきでゆっくり過ごせます。 左足首の靭帯やっちゃってる&背中張り気味なのでしっかり癒しました。
 



 
 食堂は特に惹かれるものもなく、とりあえず盛りそば大盛にして待ってみて、
 



 
 来たらこんなん。 これで大盛だとぅ!?  2度風呂する気だったから腹出まくるよりはいいけど、まぁ、古くからある温泉じゃこんなもんかなと…
 
 
 漫画はわりと新しいもの話題のものはしっかり押さえてあるので、とりあえず2時間で呪術廻戦8~16巻まで読み込みました。 ヨギボーもいっぱい置いてあったけど、何時間いるか分からないので普通に座ってひたすら読んでました。 
 
 15時前くらいに電話来たのでスカイライン受け取りに帰ります。

 





 午前と違って逆光になるもんだから、代車の窓の汚れがめちゃ不快になります。 このまま動かすとガラス傷ついたりするしワイパーゴムも痛むから嫌だけどしょうがない、ウォッシャー出そうとしたら、出ません(笑)  モーター音はしてて気温は13℃、リヤも出ないってことは完璧にウォッシャー空です。  アライメントやるってことは認証工場取ってるわけだし、ちゃんと入れとけや、そもそも洗車しとけやって話です。 ちなみに、ウォッシャー液は空でも凍結でも出なければ車検不合格です。 違法改造車と同じ。
 
 
 店に着いたら即伝えておきました。  そして説明を受けてから支払いと。 電話で予約したときに料金は聞いてて、NV36スカイラインは測定料+調整4ヶ所と言われてたけど、リアのキャンバーも弄れましたってことで、ここでさらに調整料2ヶ所分増えました。 キャンバーも動かせるってのは分かってたから電話でも伝えたんだけど、なんかどうもそういう意見を受け止めてくれないというか話を聞かないというか。 まあ、数値はいいので払いました3万弱。
 
 



 
 やっぱやたらフロントがトーアウトになってたから、これかな?加速感悪いの。 なに言ってもメーカー規定値でやると一点張りだったのでティアナで好きだった調整値にはできなかったので、長距離ラクラク仕様にはならなかったけど、曲がりやすい車にはなりました。
 
 これで足周りの数値リフレッシュ完了です。 まだ3万kmも走ってない車だから、新車時の状態に1度近づけてこれから先に乗り続ける基準点を作りたかったので、気分的にも痛い出費でしたが大事な作業でした。
 
 
 さて…
 




サイド:BBS+純正マッドガード
 
リヤ:純正OPトランクスポイラー
 






 
で、フロントが何もしてません。 なんかバランス悪いので…
 
 



 
2日間の突貫工事でひと作業済ませました。 着々と36が仕上がっていきます\(゚∀゚)/
 
 
Posted at 2023/03/20 23:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月14日 イイね!

今年初乗り

今年初乗り 
 バイク通勤再開ってことで、先週カブの試運転をしてきました。
 
 11月いっぱいまでバイク通勤してましたが、12/1にコロナ陽性でしばらく休みになり、その間に雪は降るわ体力落ちるわ立ちくらみ酷くてバイク乗れないわで乗り納めもできないまま冬を越しました。
 



 
 とりあえず空気圧調整してエンジンかけてみて、もう3年目ですが一発でかかりました。 あとは洗車してからいつものルートを試運転と。
 
 
 3月はじめなのに15℃超えてるから、日中はもう余裕で走れました。 とりあえず満タンにしてからいつもの場所で写真を撮りに。
 



 
 途中、前から気になってた「鉱山歴史資料館」の看板のとこを入ってってみました。 雪あるかもとかそういったのは久々に乗れたテンションで忘れてました(笑)
 



 
 大型じゃキツそうな山道をカブで登っていったら、なかなかいい感じの廃墟がこんな近くにあったとは。
 



 
 近くまでは行けないけど、近くでこんな施設があったんだと初めて知りました。 ダムとか風車みたいな大型建造物が好きだけど、こういった○○跡とかもなんか好きです。 
 
 



 
 あとはいつも行く海岸へ行き、
 



 
 なんとなく続けてるシーグラス集めを秋以来久しぶりに。 今日は豊作でした。 集めて何か作るでもなく、ただなんとなく集めてます(笑) 1時間くらいはなんか夢中でやってしまいます。 謎の趣味(笑)
 
 
 先週は丸々C125で通勤しましたが、やっぱタイヤ減ってるし寒いからかで燃費は物足りない62km/Lです。 夏になったら去年
のように70km/L超えをキープできるようにメンテしとかなきゃです。
 
 
 
 そして、
 
 



 
 土日でとある作業と外注調整を。 5年振りにアレを組み、やっと俺のV36スカイライン夏仕様ver.1が完成ですヾ( ゚∀゚)ノ゙ 
 
 
Posted at 2023/03/14 13:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月07日 イイね!

トランク拡張

トランク拡張 
 先週土曜日も色々と作業してました。
 
 まずはスカイラインのトランク拡張。 FF系のティアナより狭いのはしょうがないんだけど、高さが全然足りない。 せめて215か225タイヤ2本重ねて入ってほしい。
 





 
 で探ってみると、どうも天井の内張りの中に何もないスペースがある… 多分BOSE装着車だとこの辺にユニットが入るのかも。 でも俺のは安い素のグレードなので、このスペースはもっと生かしたい…
 
 



 
 なのでまずは内張りを取っ払いました。 これだけで8cmくらいは高くなります。 左右には5~60cmくらいかな。
 
 



 
 そして右側、地デジのB-CASユニットがあります。 この無駄なスペースなんなんだろ(-_-#) これも撤去します。
 
 





 
 ボルト4本で止まってるだけなのに、車内側から締まってるせいで、リアシート外さないと緩められないクソ仕様です。 そこまで手間かけてやりたい作業でもないので、
 
 



 ボルトの先をバイスで掴んで回します。 外れたボルトはすき間から磁石突っ込んで拾ってと。

 



 
 これでやっと無駄にでかいフレームが外れます。
 
 



 
 B-CASユニットは両面テープで壁に貼り付け。 これで高さを最大限確保できました。 黒く出っ張ってるものは後席シートベルトの収納部です。
 
 



 
 鉄板むき出しにしたままだと断熱と遮音性がゼロになってしまうので、Amazonのタイムセールで買った
 
 
「 uxcell 車用断熱マット 吸音シート 断熱シート 防音シート 遮音シート 断熱材 熱反射 遮音防音材料 デッドニング フォーム製 車ドア エンジン 屋根 断熱 保冷 汎用 厚さ10mm ブラック 200cm*50cm 」
 





 
を貼ります。 天井はしゃがまないと見えないので、できるだけ大きい平面から貼っていって、細かいところはちまちま切って埋めていきます。
 
 





 
 これで完成。 地味に時間かかったので、効果はすぐに体感したい。 ヤフオクで売れたプレサージュの冬タイヤを積んでみます。
 
 



 
 2本組にした215/60R17タイヤ、このまんまで積めました\(゚∀゚)/ 1本ずつなら225も余裕かも。 納車時は純正夏タイヤ225/55R17をリアシートに3本トランクに1本入れて届いたので、地味にいい進歩です。
 
 
 こういう、見えないところでアップデートしてるのとかけっこう好きです(笑) 次の弄りは、夏タイヤにしてから四輪アライメント出します。
 
 

 
 
Posted at 2023/03/07 19:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年03月03日 イイね!

週末

 
 先週末は石巻市へ行ってきました。
 



 
 久々に1人でフリーな休みだったので、忘れてた十二国記原画展をじっくり堪能してこようと。
 



 
 石ノ森萬画館へは車で行けないので川向かいの立駐にスカイラインを置いて徒歩で。 変わった場所にある変わった建物なので目立ちます。
 



 
 もう入る前からテンション爆上がりなのです。
 






 小説の挿し絵とそのシーンの文章、通路の壁にも大きく描かれていて、初めて読んだときの感動が戻ってきました。 あと土曜日の朝イチで行ってるのにけっこう混んでて、こんなに愛されてんだなと思うとまた嬉しくて泣きそうで(笑)
 
 帰りは物販で使いもしねぇクリアファイルいっぱい買って帰りました。
 
 





 
 そのあとは道の駅に行き、とある方と会ってきました。 2015年頃からブログを読んでた方がちょうど同じ日に石巻に来るということで、だいぶ迷いましたがバイクの出会いは一期一会だし、思いきって突撃してきました。 整備の仕方や人生観などでとても参考になるひとで、初対面でも目をしっかり見て話すし、集まった4人に均等に話を振るので、なんかやっぱ神様みたいな人でした。 あまり話してるとバイク乗る時間が短くなってしまうので先に場を離れましたが、憧れの人に会えたってのは本当に幸せでした。
 
 




 
 
 そして用事を済ませて家へのお土産を買い、いつも寄る神社へお参りして花手水の写真を撮ってから帰りました。 午前中に来れば鳥居が逆光にならずに撮れるかな? BBSに履き替えたらまた来よう。
 
 



 
 今回スカイラインは純正オプションのトランクスポイラーを付けて最初の散歩でした。 ディーラーオプション部品なのに予想外な仕様で取り付けにけっこう苦戦しました。 マジで日産車嫌になります( ' ^'c彡☆))Д´) パーン  これに夏用のBBS履かせればひとまず第一形態は完成かな。
 
 



 家の福寿草も咲きました。 これが咲けば「日中はバイク乗れるよ」のサインです。 自分の誕生花でもあるので好きな花です。
 


 
 なのでそろそろカブ通勤も再開です。
 
 
 時々、バイク好き・車好きであること急無性にに喜びを感じることがありますが、それがとても多かった週末でした。
 
  
Posted at 2023/03/03 15:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   12 34
56 7891011
1213 1415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation