• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

レカロ取付

レカロ取付 
 オッティ/ティアナ/プレサージュからはずした部品からスカイラインに移植してないパーツの中にレカロシートがありました。
 
 オートバックス専売で400脚限定のシートです。 プレサージュのシートが裂けてたので、ヤフオクでたまたま見つけたこれを付けてました。 新品シートレールと中古レカロで10万かからないとは思わなかったなぁ…
 
 V36スカイラインは全車パワーシートなので、ガチャガチャ調整するレカロにするのも微妙だしでしばらく放置してましたが、泊まりで旅行したときにやっぱ純正シートは疲れる… 腰のランバーサポートを出して座ればいくらかは楽になるけど、背中全面のサポートがやっぱ弱い…ってことで寝かしてるレカロをやっぱ付けようと決めました。 高価だし限定だし(←重要)
 
 ここで問題になったのがレカロ純正/社外シートレールの適合。 どのメーカーでもV36スカイライン4WD車の適合は「未確認」です。 「不可」なら諦められるけど「未確認」じゃーどうにも断ちきれない… 新品だと3万近く、中古でも1万はしてるから人柱になる財力もなく途方に暮れてました。
 
 そしたらやっぱ中古パーツの多いスカイラインなだけあって、安いシートレールが出ました。 型番から2WDセダン用であることを確認してから入札。 100円だけ競って勝ちました(笑) なんと1600円! 出品者には申し訳ないです(笑)
 
 2WD用が合うと感じてたのは、スカイラインがFR系だから。 床下には2WD4WD関係なくプロペラシャフトが通ってるし、4WD車フロントプロペラシャフトは助手席側を通るから運転席側の床面は同じなんじゃないかと。
  
 忙しくて付ける暇がなかったけど、別作業の合間にちゃっちゃと取り付けです。 結局レール合わなかったら凹むし。
 
 バッテリー外す前にシートを前後に動かしながらシートレール固定ボルトを外しておきます。
 
 外したらシートの前後位置を大体中間、付き出した固定部分が均等になる位置にします。 背もたれは一番前に倒した状態、それでも結構直立の状態です。
 
 ハンドルも一番奥に押し込んで、一番高い位置にしておきます。そうしないと座面が引っ掛かりそうになります。
 
 ここまでいったらバッテリー外して10分以上放電させます。 俺はどの車種でも最低15分は放置します。怖いし。
 
 シート下のコネクターを外したら前ドア側から外に出します。
 
 ここでやっとシートレールの仮合わせを。 先にシートに付けといた方が作業は早いけど、こればかりはしっかり確認しないとです。
 
 とりあえず載せてみたら、ピッタリ… まだ油断しちゃならないので、純正の取り付けボルトで固定してみます。
 



 
 ピッタリ付いちゃったヾ( ゚∀゚)ノ゙ これでV36スカイラインセダン用シートレール2WD用が4WDにも適合することが確認されました。
 
 そしたらまたレール外して、外でレカロシートに取り付けます。 純正レカロシートレールとSR-7Fはスペーサーは一切無しで組み合わせます。 シートベルトバックルも移設。
 
 レールの出っ張りを最小限にして、背もたれは直角よりも寝かせて車内にねじ込んでレールを固定します。
 
 



 
 取り付け完了。 微妙にシートポジションは下がってると思うけど、1cmもないと思います。
 
 シート下には狭いセダンに貴重な収納スペースができました,,,(つω・`)。o.゚。
 
 試運転してみると、シート上で体が滑る感覚がなくなって、カーブや路面のうねりでもしっかり車両と一体になってる感覚で走れます。 座面がフラットめな7F系といえどもいくらかは乗降性は悪化しましたが、走行してる時間の方が圧倒的に長いのでそのくらいなんてことないです。 てかスカイラインがセダンでももともと屋根低いしシートも低いから乗り降りは少しひどいからね。
 
 



 
 ということで〈 RECARO SR-7F LASSIC ALC/RD 〉 取り付け完了。 次の遠出が楽しみヾ( ゚∀゚)ノ゙ 着々と自分のV36に仕上がっていってます。
 
Posted at 2023/06/30 11:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2023年06月18日 イイね!

カブミー2連戦

カブミー2連戦 
 スーパーカブC125の3年目、さすがに飽きてきます。
 
 CBR600RRを残してればカブは通勤専用として割り切れただろうけど、今は1台だけなのでガッツリ物足りなくなってきます。
 
 物足りなさを埋めようと燃費アップ狙って燃焼室洗浄や添加剤注入もしてて、効果は出てて67~70km/Lは余裕になってきたけど、根本的にちょっと楽しみがなくなってきてます。 1年目は何もかもが新鮮で楽しいんだけどね。
 
 それでここ半年くらいずっととある控えめな見た目の中古マフラーを狙ってて、いまいちタイミングが悪くて落札できなかったのがしばらく続き、だいぶ飽きも進んでしまったので思いきって社外マフラー感バリバリ出てるやつに換えようと。
 
 
 ただそのマフラーは中古でも出てきたことがないやつで、いくら待っても出てきません。 かといって新品を買ってがっかりするのも嫌だし。 
 
ヤフオクに出てこない理由としては、
 
①人気がない
②余程の逸品で手放したくない 
 
多分この2つのどちらかだろう…
 
 
出来れば現物を見て音も聴いてみたい…
 
 





 
 てことで行ってきました。 まずは5月末の気仙沼カブヌシミーティング。 2回目の開催で今回は200台くらいが参加。
 
 でもそのマフラーの人はおらず… C125自体が8台くらいだったけど、半分がノーマルだったかな。 他の型でもそのメーカー自体がいなかった…
 
 そうするとヤフオクに出てこない理由が①の人気がない、になるわけで…もっといっぱい来るイベントなら1台くらいはいるだろう!と、
 
 









 
北上展勝地カブ街ろまん に今年も参戦してきました。
 
カブ系エンジンのバイクと他社のカブ系バイクがそろうので、全部で500台超の参加車に。 こんだけいれば1台は付けてるだろうと思ったら、1台だけいたけども110ccのカブだからC125用と違ってサブチャンバー無しだから音は違いそう… 取り回しも違うし? こりゃ音聴いても当てにならないかな…と。





 
あと怖いくらいのヨシムラ率の高さ(笑) やっぱいいマフラーなのか…





もともとの本命だったキタコも。



 
 
 多分不人気で確定かな(笑) まぁかえって誰も付けてないものの方が欲しくなるひねくれ者なので、最悪新品で買おうと思います。




 去年に2時間だけ付けて売ったマフラーメーカーの別モデルものだけど、すげぇ溶接と造りが美しくて好きだったので、もう狙うものはそれ1本に絞ってます。 早く換えないと飽きがどんどん進んでってしまいそうです。 秋のツーリングかカブイベントまでに換えたいかな。
 


 
このBEAMS R-EVO チタンを付けてみたいのです。
 
 
 スカイラインもマフラー換えたいんだけど、エンジンの本来の性能を発揮させたいと考えるとニスモマフラー1択になり、意外とヤフオクには出てくるんだけど傷が多すぎて手を出したくなく… 極美品がやっと出たと思ったらフルセット揃えると新品と大して変わらない値段だし…  少し待ちかな。
 
 



 
 その合間にこんなのを取り付け完了。 中古パーツが豊富すぎてありがたいです(笑) 次の遠出が楽しみだ。
 
  
      
Posted at 2023/06/18 17:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation