• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dera@32AXISのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

燃費対策

燃費対策 
 ガソリン代がどんどん上がっていくので、色々と燃費対策をしてました。
 
 カブはこないだの燃焼室洗浄とかに加えて、ヤフオクでゲットしたパーツを取付。
 





 
 寺本自動車商会 T-REV mini SPキット
https://www.teramoto.biz/trev2.html
 
 クランク減圧バルブです。 配管とステーも付いてくるSPをチョイス。 前に狙ってたやつはレッグシールドの裏側に付けるのでメンテのときにいちいちシールド外さにゃならんので面倒で、このSPキットだと外に取り回せるホースとステーが付いてくるのでこれに。 人気車種は中古パーツも豊富でホント楽しいわ(*゚∀゚*)
 
 





 念のためバルブのオーバーホールもやりました。 様子見だったのでO/Hキットは買わなかったけど、再利用オッケーでした。
 



 面倒なレッグシールドも外してちゃちゃっと取付。 ついでにエンジンの固定ボルトも規定トルクで締め直します。 タイ製バイクはホントにどこもかもオーバートルクで締まってますので振動対策と長寿命化でやり直します(`ヘ´#)
 
 ついでにあちこちアルミテープ貼って静電対策も。
 



 
 付けるとこんな感じ。 ドレスアップ性とメンテのしやすさで外を通してます。 妖しいカブができました。
 
 走ってみたら、
 
・加速の伸びがいい
・エンジンの振動低減
・エンジンブレーキが弱まってマイルド
 
 こんな感じに体感できました。 エンブレの効き方がマイルドになったのはすごい走りやすくなって快適です。 加速が良くなったのはマフラー換えるのと同じ感覚かも。 3桁までが早いです(笑)
 
 燃費にも効果はあるはずなので、次の給油が楽しみです。
 
 

 んでスカイライン。
 



 
 WAKO'SのRECS施行です。 専用ボトルまでフルキット持ってますので(*ノω・*)テヘ 購入時の車検整備で〈エンジンリフレッシュ〉はやってあるんだけど、記録簿見たら(潤滑系)って書いてあって、これはオイル交換して添加剤一本入れて次のオイル交換まで内部洗浄させるやつじゃない? 本当に入れたのかどうかも疑わしいし、ハイオクがリッター200円超える前に吸気から燃焼室までのリフレッシュをしてしまいます。
 



 まずはスロットルバルブ清掃。 HRはツイン吸気なので左右にあります。
 




 まあまあこびりついてます。 走行2.4万kmで買ったとはいえ、11年落ちワンオーナーならこのくらいはいきます。
 




 スロットルバルブはパーツクリーナー厳禁です。 なので使うのはクレのエンジンコンディショナーを。 スプレー吹いてアワアワにさせたら2分くらい染み込ませます。 液が垂れてくるのでなにか受け止めるものを下に敷いときます。
 
 泡が消えたら柔らかい歯ブラシで優しくこすります。 バルブのフチもできるだけきれいに。 しつこい汚れも時間かけてこすり、それでも落ちないときは諦めます。 
 






 柔らかい布でできるだけ拭き取ったらまた吹いて洗い流します。  最後はきれいな布で拭き上げるか、布に少しスプレーしてコーティングするように拭き伸ばすかです。 
 




 ここで一度元通りに組んで、スロットル全閉位置学習と吸入空気量学習を。 診断機使わない方法もあるけど、完了したのがはっきりわかるのでこれ使います。 高かったし(←重要) 水温も見れるしね。
 




 ここまで終わったらRECS流します。 2500ccエンジンなので250ml使いたいところだけど、前オーナーは毎年ディーラーで燃料系洗浄剤を入れてたので、燃焼室はそんなに汚れてはないんじゃないかと考えて少し少なめの200mlを。 インテークチャンバーの掃除をメインに狙います。 そのうちバラすだろうけど。
 





 できるだけ上流かつスロットボディより後ろから吸ってるホースを探しますが、ちょうどチャコールキャニスターのホースが二又に分かれてスロットルのすぐ後ろに繋がってるので、キャニスターに差し込みます。 ブレーキブースターのホースが邪魔なので一旦外してます。
 




 セットしたらエンジン始動。 100mlあたり1時間くらいがベストですが、排気量やエンジンの種類によって吸われる早さが違うので時々減り具合をチェックしながら吸わせます。 大排気量だと結構調整面倒です。
 
 全部吸ったら配管を戻してから、レーシングして空吹かし。
 



 
 やっぱあんまり出なかったです。 前オーナーのメンテが効いてるかな。 バカみたいに煙噴いてる動画がよくあるけど、あれはただのパフォーマンスと時短重視の失敗したやり方なので。 RECSは作業後もしばらくは洗浄作用が続くので、500kmほど走ったらオイルとフィルター交換するのが必須です。             
 




 そしてフューエルワンもセットで使います。 RECS•スロットルバルブ清掃•フューエルワンは必ずセットでやれば最大限の効果を引き出せます。
 
 そして試運転へと。
 
 
 
 
 



 
 とんでもねぇハイレスポンスになりました(爆笑) 学習ミスったとかそんなんじゃなく、もともとのVQ25HRエンジンの性能を発揮してる感じです。 買ったばかりのときのモッサリした加速感が跡形もなく消え去り、瞬発力というか吹け上がりがやばいです。 例えるなら、十徳ナイフと日本刀くらい切れ味が違います(笑)
 
 あまりにも変化がすごくてビビったので、スロットルコントローラー、ノーマルで乗ってましたが2つ落としてエコ2にしました。
 
 HRエンジンは吸気系の状態が肝だな。
よりレスポンス欲しくてニスモマフラー(20万)を狙ってたけど、これなら要らないかな、しばらくは。
 
 ちなみに1時間アイドリング後で航続可能距離が8km減りました。 メーターの平均燃費が10.5km/Lなので…、1時間アイドリングで0.8Lもガソリン喰うのかこの車…Σ(´Д`ll … まぁ…225馬力もあるんだからしょうがないか。 カブなんて9.7馬力だし。
 
 
 2台とも作業後に満タンに一度したので、次の給油でどんな変化が出るのか楽しみです。                                            



Posted at 2023/07/27 10:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月14日 イイね!

湯めぐり

湯めぐり 
 スカイラインの弄りも一段落したので、ちょっと温泉巡りをしてました。
 
 5月のバドの大会後から左ヒザ裏側が伸ばすと痛いのと、右肩が上げると痛いっつー症状で湯治をしに。
 
 







 
 まずはずっと気になってた石巻の山奥にある追分温泉。  廃校っぽいレトロな感じが好き。 しかも300円で安い! 北側から向かいましたが、道路えげつない狭かったです。
 
 浴槽は2つで熱いのと温いのがあるので長湯も楽。 なにより換気扇もないので、聞こえるのは川のせせらぎと風で揺れる木の音、お湯の湧く音だけですごく安らげます。 露天風呂はないけどこの雰囲気だけで十分。 ただ鉱山の湧き水を沸かしたお湯だから塩素系の匂いが酷く、しばらく頭痛でやられました
 
 







 
 外には旧車が何台もありますが、
 









 
 それ以上に猫がいます。
 




 ほぼ野良だから全然触れなかったけど、久々に仔猫見れたのでほっこりしました。
 




 母猫にはすげぇ形相で睨まれましたが(笑)
 
 ヨタハチは最近車検受けたばっかりっぽいね。 フェアレディはなんと左ハンドル。
 


 


 その次の週には登米にあるヴィーナスの湯へ。
 
 こっちはちゃんと温泉。でも熱めで長湯ができない… 長沼が見渡せるかと思ってたら生け垣が邪魔で全然見えない… 700円で2時間はちょっと… でもサウナーの人は多かったです。
 



 
 風呂上がりには雪印の特濃牛乳をいただきます。 飲んでたら外を三毛猫が歩いてったので帰るついでに探してみる。
 





 
 外に5〜6匹はいました(笑) こっちも人馴れしてる子は少なかったけど、
 





 
 来る子はゴリゴリ来ます(笑)
 
 
 湯治の効果はそんなになく、やっぱ露天風呂もあるか内湯がぬるいとこで長湯のほうが効きそうかな。 3月に行った温泉ではぎっくり背中がめちゃ改善したので。
 
 



 
 納車半年の最後の弄りはリアのフィルム貼りでした。 日産のセダンはメーカーオプションでプライバシーガラスを付けてもリアガラスだけドアより色味が薄い仕様で、内装色がベージュ系だとモロに見えて嫌なのです。ドアが80%に対してリアガラスは56%。 色を合わせるためにライトスモーク25%を貼って揃えました。
 
 



 
 この方がスッキリ。
 
 スカイラインにしてから高速でやたら車間距離を空けられることが増えましたが、これで覆面感が増してより安全に走れそうです(笑)
 
 
            
Posted at 2023/07/14 15:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車

プロフィール

「[整備] #スーパーカブC125JA48 スーパーカブC125 ドライブレコーダー取付 ⑤ https://minkara.carview.co.jp/userid/299008/car/3083406/6431599/note.aspx
何シテル?   06/24 12:46
Hello(*・∀・*)ノ♪   岩手のド田舎に生息してる車好きです。 H92Wオッティライダー→TNJ32ティアナアクシス→TNU31プレサージュライダーS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

netcarshow.com 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 19:14:43
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
   2022年12月3日 友引納車    素のグレードですが低走行のワンオーナー   ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ホンダ スーパーカブC125(JA48)
  CBR600RRからまさかの乗り換え。   このパールニルタバブルーに一目惚れ。   ...
日産 デイズ 日産 デイズ
   妻のです。    超初期型前期ハイウェイスターX 4WD    前車オッティライダ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
   18年式後期ライダーS 4WD    ティアナCVT故障により急遽乗り換えた車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation